このページを閉じる

2021年11月
9

川柳の「年頭吟」

シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。

今日は、11月の「川柳の楽しみ」講座で、
皆さまにチャレンジしていただきました、
年頭吟についてお伝えいたします。

「年頭吟」とはその名の通り、
新しい年を迎えた祝意と喜びを分かち合おうと、
お年賀状に添えたり、
短冊や色紙に記したりする、迎春の句です。

ホームクレールでは、昨年も短冊に
この「年頭吟」を書いていただきましたが、
今年は色紙に、
来年(寅年)の年頭をイメージしてお書きいただきました。


文字の配置を考えながら・・・慎重に清書!
1 (3).png


先生のアドバイスが効いてます!
2 (2).png


ちなみに、ご指導くださっている
尾藤川柳先生の「年頭吟」がこちら


「寅年」を遊び心で表現した作品
無題 (2).png


さらっと感覚で書かれているように見えますが、
色紙の構図や染筆にもルールがたくさんあるんですよ。

例えば・・・
◎墨は濃すぎないように
◎書体は個性を尊ぶ
◎3行で、漢字の「小」のような構図はご法度!
◎各行の頭が並ばない
◎適度な余白を作ること
◎文字の大小、太細に変化を持たせる などなど・・・

これらのルールを意識しつつ
それぞれの個性が際立つ
素敵な「年頭吟」を完成させられました。


尾藤先生(前列お着物の方)を囲んで記念撮影!
3.png


お部屋に、こんなおめでたい色紙が飾ってあると、
「来年は良い年になる!」気がいたしますね。

この講座にご参加されている皆さまのレベルが
驚くほどアップしているので、
「来年2022年には、
クレール川柳の句集を作りたいね。」と先生。

とっても楽しみです(^^♪

これからも、人生の喜怒哀楽を
川柳を通して、楽しんでいただきたい!
そう願っております💛


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2021年11月 9日 16:37 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年11月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる