このページを閉じる

2023年1月
6

川柳の楽しみ~正月の風物~

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、明けましておめでとうございます。



本年もよろしくお願いいたします。



2023年、新春特別講座として

川柳の楽しみ~正月の風物~

を開催いたしました。



thumbnail_IMG_7566.jpg

講師はおなじみ、尾藤川柳先生。



今回も昨年に引き続き、特別ゲスト

「かずみん」こと、池の本和美さんをお呼びいたしました。



thumbnail_IMG_7527.jpg

まずは「黄昏のビギン」で素敵な歌声を聴かせていただきました。🎤



thumbnail_IMG_7519.jpg



今回の新春企画は、江戸の川柳と、ご入居者の作った現代の川柳を通して、

新年の風景を感じていただくという内容でした。



thumbnail_IMG_7548.jpg

thumbnail_IMG_7631.jpg



この講座で取り上げられた、ご入居者の作った川柳がこちら。



●餅つきの杵音高く明ける年  よし坊さん

●深夜便今宵もきいて明日へ行く みづえさん

●ひんやりと喧騒の街今閑か ここさん

●オリオンに平和を祈る正月宵 みかづきさん

●クレールで四度迎える初日の出 舞夢さん

●微笑みに輝く朝の初日の出 彫っこさん

●恙無くこの一年も神頼み 舞夢さん

●赤富士に永遠の平和を初詣り 奏庵さん

●初詣で祈願の数の八十路越え よし坊さん

●干支ウサギ次も会いたいこの場所で 舞夢さん

●今もまだ母のおせちに追いつけず ゆっこさん

●お正月日本の文化ここにあり 彫っこさん

●コンビニの100円おせちまとめ買い ゆっこさん

●ひたすらに平和を希い雑煮喰ふ みかづきさん

●床の間に辺りを払う鏡もち ここさん

●給料もお年玉までデジタル化 奏庵さん

●人生も門松もまた凛と立つ 彫っこさん

●懐かしいタコあげメンコこま回し ゆっこ

●正月もゲーム遊びで脳トレす 彫っこさん

●追憶の減りゆく友の年賀状 よし坊さん

●めでたさも年々廃る年賀状 奏庵さん

●年賀状全部ラインで筆いらず ゆっこさん

●待ちに待つ箱根駅伝あと幾つ よし坊さん



全てご紹介したいほど、今回も素晴らしい句がたくさん!

こちらの現在の句と江戸時代の句を見比べるのも面白かったですね。



thumbnail_IMG_7545.jpg

江戸の正月の迎え方や過ごし方のお話はとても面白く勉強になりました。



お二人の掛け合いが面白く、テレビの番組を観ているよう!



なんでもお二人はインターネットの動画配信サービスのYOUTUBEにて

川柳番組「RYUTUBE(リューチューブ)」を配信されているそうです。



thumbnail_IMG_7540.jpg

こちらの番組でも先生の面白い江戸のお話動画が観られるそうですよ。



そして今回、皆さまに初挑戦していただいた「十四字」。

川柳よりも短い、14字で表現する句です。



thumbnail_IMG_7636.jpg

初めてとは思えないほどの出来の良さに、先生も感動されておりました。



皆さまの14字に込められた思いを感じながら先生の講評をお聞きし、

日本語の奥深さを感じることができました。



thumbnail_IMG_7554.jpg

是非次回も「十四字」の句もお待ちしております。とのことです!



最後に素敵すぎるゆっこさんの句で締めたいと思います。



thumbnail_IMG_7509.jpg



皆さまどうもありがとうございました💛

2023年1月 6日 17:10 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2023年1月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる