このページを閉じる

2019年10月
14

ホームクレールのハロウィン

シニアフロア, ホームクレール

皆様、こんにちは。

今日は、ホームクレール横浜十日市場のハロウィンディスプレイをご紹介いたします。


ホームクレール受付奥には、壁に組み込まれた縦長の造り付け棚があります。
そちらの棚には、季節感を意識して、
こまめにディスプレイを変えているのですが、
10月に入ってからは、"ハロウィン"をイメージして飾り付けています。

たとえば、こんな感じ。

haloween3.png

haloween2.png

かぼちゃの中身をくりぬいて、三角の目と鼻、ギザギザの口でお馴染みの
"ジャック・オーランタン"は、
今や、日本中のどこでも見るようになりましたね。
可愛いような、怖いような・・・

でも何故か、このオレンジのハロウィン飾りを見ると、
ウキウキ楽しくなりませんか?


そしてこちらが
ホームクレール受付カウンターの"ハロウィンアレンジメント"。
かなりのビッグサイズなので、インパクト抜群です。

haloween4.png

限りなく生花に近い造花、
アーティシャルフラワーの大胆アレンジです。

この素敵なアレンジメントを制作してくださったのは、
ホームクレール横浜十日市場のフラワーアレンジメント教室の講師、
井出 玉霞先生です。

お洒落でセンス抜群の井出先生らしい、
ゴージャスかつエレガントな"大人ハロウィン"に仕上がっていますね。


そして、10月の生徒さんの作品がこちら。

haloween7.png

haloween8.png

こちらはフレッシュな生花作品です。


ホームクレールにお越しいただきましたら、実物を御覧いただけますので、
是非いらしてくださいね。


以上、ホームクレール横浜十日市場より、ハロウィンディスプレイについてお届けしました。

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 日時: 2019年10月14日 13:45 |
2019年9月
3

残暑の癒しコンサート

シニアフロア, ホームクレール

皆様、こんにちは。

今日は、先週末に開催しました
『残暑の癒し~サックスコンサート~』の様子を
お届けいたします。

ホームクレールがオープンして以来、
初めてのサンセットタイムの音楽イベントです。

16時からスタートでしたが、
リスナーの皆様も、
いつもとはまた違う、ドレスアップ姿でご参加くださいました。

大きな拍手の中、華やかなドレス姿で登場されたのは、
ホームクレールで、『メロディ予防音楽歌体操』
『体幹&ウオーキングダンス体操』
2つの講座をご指導くださっている、カリスマ講師のキム先生。

kim1.png

この日のために、サックスの練習を重ねて来られました。

講座の時とは違って、
緊張気味のキム先生でしたが、
トークや、リスナーの皆様と一緒に歌うコーナーなども織り交ぜ、
実に10曲、1時間以上演奏してくださいました。

アンコールの2曲が終わる頃には、
ため息がもれるほどの美しい夕焼けが。。。
ブルーからオレンジへのグラデーションにうっとりです。

sora.png

こういう時間のイベントも良いものですね。

コンサート終了後は、お約束の記念撮影タイム。
美しい先生を囲んで大賑わいでした。

kim3.png

kimu2.png

皆様,本当に楽しそう!
キム先生に負けないくらいキラキラされてますね。

以上、音を楽しむ♪ 夕景を楽しむ♪
サンセットコンサートの様子をお届けしました。

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 日時: 2019年9月 3日 08:50 |
2019年8月
16

楽器サークル

シニアフロア, ホームクレール

皆様、こんにちは。

今日は、クレールレジデンス横浜十日市場の
シニアレジデンスのご入居者によるサークル活動の中から
『楽器サークル』をご紹介します。

お若い頃から、楽器演奏を趣味やお仕事にされていらした方には、
思う存分、周囲を気にせず音を出して演奏することができない環境って
寂しいですよね。

そんな中、クレールホール(ホームクレールの会場)の空き時間を利用して、
「それぞれ得意な楽器を持ち寄って、皆さんで一緒に演奏しませんか?」と
ご入居者のおひとりが、第一声をあげてくださいました。

88.png

それから間もなくして、お一人、またお一人と、次々にご参加者が増え、
今現在は"ハーモニカ"と"大正琴"のお仲間が、
週に1度のペースで集まられて、練習に励んでいらっしゃいます。
こちらは今日の午前中の練習風景。

楽器2.png

miyano.png

それぞれご自分の課題曲を練習された後、
終盤には、全員でご一緒に音を合わせての合奏♪
皆様、短い期間に驚くほど上達されております。

そして、その成果を発表していただく機会も増えてきました。

まずは、月に1度の『健康歌声教室』での、講師の多田先生とのコラボ♪

3宮野.png

aia.png

楽器サークルの発起人であり、
サークルのリーダーでもあるご入居者の美しいハーモニカの音色に、
講座ご参加者の皆様も聴き入っていらっしゃいました。
初のコラボ演奏曲は唱歌の『ふるさと』
"うさぎ追いしかの山~"
知らずのうちに、いつしか大合唱に♪

続いての発表会は、
ホームクレールの特別アクティビティの『午後のティ-パーティ』
美味しいお菓子とお茶をいただきながら、
ご入居者同士の交流を深めていただくための楽しい会です。
a1.png

そのティーパーティの最後に、ハモニカで
『埴生の宿』と『知床旅情』を演奏いただき、
それに合わせて、皆様の大合唱。

33歳.png

さて、来週8月30日(金)の『健康歌声教室』では、
どんな曲を演奏してくださるのかな?
今からとても楽しみです。

楽器サークルでは、まだまだ色々な楽器奏者を募集しています。
ギター、ウクレレ、リコーダー、電子ピアノなどなど
是非ご一緒に演奏してみませんか?
ご興味のある方は、是非ホームクレール横浜十日市場までお問い合わせくださいね。


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 日時: 2019年8月16日 08:47 |
2019年7月
5

当館自慢のAQUA ART

シニアフロア, 日々の出来事

皆様、こんにちは。

今日は、まだ一度もお披露目していない、
クレールレジデンス横浜十日市場の2階ラウンジの"顔"
AQUA ART(アクアアート)をご紹介します。

1.png

2階のメインエントランスを入って、正面にロビーラウンジがありますが、
シニアレジデンスのエレベーター前にも、
もうひとつラウンジがあり、
そこにアクアアートはあります。

可愛いお魚や、ゆらゆら揺れる水草を見ているだけで、
心が穏やかになりますよね。

2.png

当館のアクアアートのスターフィッシュ達は、下のお写真の面々。

3.png

中でも一番の人気者が"ミッキーマウス プラティ"
おひれの部分を御覧ください。
くっきりとミッキーマウスのお顔のシルエットが見えるでしょ?

4.png

この可愛いプラティが、最近赤ちゃんを産んでくれました。
ずーっと水草の陰に隠れていた赤ちゃんですが、
やっと自由に水槽のあちこちを泳いで遊ぶようになったんです。

6.png

7.png

5.png

そして、もう一つ嬉しいニュース!
"ヤマトヌマエビ"も赤ちゃんを産みました。

無題.png

でも、このエビの赤ちゃんは、まだ隠れたまんま。
こうやって、可愛い仲間がどんどん増えるのを日々観察するのも、
スタッフのささやかな楽しみです。

ご入居者や、訪ねて来られるご家族やお友達の方々にも
是非ご覧いただきたい、AQUA ART(アクアアート)のご紹介でした♪♪

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 日時: 2019年7月 5日 16:11 |
2019年6月
25

第1回 体力測定会

シニアフロア, ホームクレール

半年に1度開催のビッグイベント!

皆様、こんにちは。

先日お伝えした、『ロコモ予防プロジェクト』の第2弾は、
半年に1度、毎年開催予定の『体力測定会』です。

6月24日(月)の朝から夕方まで、多くの方にご参加いただきました。

まずは、このイベントにご協力くださった方々からご紹介させていただきます。

『体力測定会』全体を監修してくださっている、
順天堂大学 COIプロジェクト室 スポーツ健康科学部博士研究員 
博士(生命科学)の沢田 修一先生。
爽やかかつお優しい笑顔で、
ご参加者の健康状態やコンディションをさりげなくチェックし、
バックアップをしてくださいました。

沢田先生.png

続いて、ホームクレールにて『ロコモ予防体操』のご指導をしてくださっている
月曜担当の芹澤先生(写真左)と、東急オアシスの鈴木さん。
いつも元気いっぱいで、どうしてもテンションが下がりがちなこの時期も、
芹澤先生にお会いすると元気が出ます。
この日も飛び切りの笑顔と元気なかけ声で
ご参加者のモチベーションをアップしてくださいました。

芹澤先生.png

そしてもうおひと方、木曜担当の井上先生。
優しい指導が人気の先生です。
測定会にはお越しいただけませんでしたが、
7月25日(木)に開催予定の、『結果報告会』をご担当くださいます。

井上先生.png

測定会の様子を、何度も見に来てくれた当施設の支配人もご紹介しますね。
ゆるキャラみたいに愛嬌たっぷり。
でも懐がどーんと大きくて、ご入居者の安心を支えております。
この日も、ご参加者がイキイキと測定会に臨まれているのを
微笑ましく見守ってくれていました。

支配人1.png

そしてこの日1日中協力してくれた、
クレールレジデンス横浜十日市場の若きリーダー 園田チーフ。
いつもこのスマイルで、ご入居者と私たちスタッフを癒してくれています。

園田さん.png

さあ、全員スタンバイOK!
トップバッターのご参加者をお迎えする準備も万端整いました。
『体力測定会』の測定項目は以下の9つ。

1番目は受付にて、今日の体調の問診と血圧測定
園田チーフが受け持ちました。

111.png

2番目の身長測定と、
3番目のInBody(体重、BMI、骨格筋量、体脂肪率を測定します。)、
4番目の握力測定が終わったら、
5番目は、通常歩行と、でき得る限りの速歩きのタイムを測定する
10メートル歩行です。

"でき得る限りの速歩き"と聞くや、つい小走りしてしまう方もいらっしゃるので、
測定員を務めるスタッフが付き添って、慎重に測ります。

速歩.png

続いてこちらが一番大変!
6番目の椅子立ち上がり
40㎝ ⇒ 30㎝ ⇒ 20㎝ ⇒ 10㎝の4つの椅子に浅く腰掛け、
手の力や反動を一切使わず、足腰の力だけで立ち上がれるかどうか?の測定です。
まずは両足で、それができたら片足でトライ。
10㎝づつ低くなって行きます。

椅子.png

40cm.png

30㎝くらいまでは楽々おできになる方も多かったのですが、
20cmからはかなりハード!
チャレンジ成功の際には、測定員のみならず、周りの方からも拍手喝采。
これ、試してみましたが、スタッフでもできる人は数少ないんですよ。
皆様すごい!!

7番目は2ステップ
その名の通り、右足から、できるだけ大きく1歩。
左足で大きく次の2歩目を踏み込み、ピタリと止まる!
2ステップの距離を測定します。

代わって、2回目は左足からスタート。
それぞれ2回づつ計測します。
ほとんどの方、2回目の計測値が大きく伸びてます。
コツを飲み込まれるのが早いですね。

2ステップ.png

運動系最後、8番目はチェアスタンド
こちらは、胸の前で腕をしっかりと組み、
足腰の力だけで座る ⇒ 立ち上がる ⇒ 座るの繰り返しを
30秒間で何回できるか測定。
ここまで全て終えた時には、皆様運動会の後のような心地よい疲れが・・・

本当にお疲れ様でした。
でも、これで終わりではありません。
最後となる9番目は、MMSE(脳健康測定)です。

これら全ての項目を、半年に1度測定することによって、
ご自身の筋力や認知機能を正しく把握することができ、
その予防には、どんなことが必要かを知ることができます。

『体力測定会』のエンディングは、
7月25日(木)14時から開催予定の『体力測定 結果報告会』です。
体力測定会に参加していない方も、14時からのセミナーはご参加できます。
改めてロコモ予防がいかに大切か?
また、ご自身の今現在の筋力や認知機能を知ることがどれほど大切か?
などについて、順天堂大学の沢田先生にお話いただきます。
皆様も、是非ご参加くださいね。

お申込み、お問い合わせは、『ホームクレール横浜十日市場』まで。

TEL 045-482-3034

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 日時: 2019年6月25日 11:01 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2019年10月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

月を選択

クレールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる