このページを閉じる

2016年7月
8

イベント食「七夕ディナー」

お食事

今宵は7月7日「七夕ディナー」です。

七夕ディナー.JPG



<七夕ちらし寿司>
ハート形の酢飯に天の川を挟んで、織姫と彦星が「キラキラ」輝いています。
織姫と彦星が年に一回だけ会える日・・・・
というロマンチックな物語の始まりです。

<三色そうめんのお吸い物>
七夕に食べる習慣のあった食べ物ってご存知でしたか。
それは「そうめん」なのです。
これは意外!と思った人が多いのではないでしょうか。
起源は古く、平安時代からそうめんの原型を七夕に食べていた、
という記録が残っています。
私たちも平安時代にタイムスリップして、そうめんを味わってみましょう。

七夕ちらし寿司・そうめん.JPG


<前菜(4種)・和菓子>
豚しゃぶサラダ   モロッコインゲンの和え物   枝豆豆腐   もずく酢

前菜(4種).JPG


<煮あなごの炙り焼き>
あなごを短冊に見立て、願い事を書いた短冊を笹の葉に吊るし、星に願いを託しました。

あなご.JPG





今年の七夕は天候に恵まれ、ご入居者様の願いが天まで届いていると思います。☆☆


『*イベント食は別途料金がかかります。』

投稿者: グランクレール美しが丘 2016年7月 8日 20:02 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2016年7月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール美しが丘Webサイト

このページを閉じる