このページを閉じる

2020年5月
24

クジャクサボテンの花

日々の出来事

B-2020クジャクサボテン (2)-2-3.jpg 「今年もたくさんツボミがついたのよ」
ご入居者様がご自分でお育てのクジャクサボテンをフロントにお持ちくださいました。

B-2020クジャクサボテン (3).jpg 限りなく真紅に近い濃いピンク色の大きな花をつけたクジャクサボテン。
ご覧になったご入居者様は、必ず歓声を上げていらっしゃいます。

B-2020クジャクサボテン (1).jpg けれども、一つの花の開花時間は、たった1日。
朝ツボミだったものが夕方には、大輪の花になり、翌日にはしおれてしまいます。

B-2020クジャクサボテン-2.jpg 最後のツボミが咲き開いた今日。
来年もよろしくね、と声を掛けました。

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2020年5月24日 15:58 |
2019年12月
22

ゆず湯 =冬至=

日々の出来事

=======>由来<=======
江戸の人々の楽しみであった。古来催し湯というのがある。 悪疫、災厄をはらう縁起の湯として、5月5日の菖蒲湯、冬至の柚子湯がある。ことわざにも「冬至に柚子湯に入ると風邪を引かぬ」と言われている。 また、一説に湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとのこじつけであるという。 20191222160808-0001.jpg DSC_0458.JPG DSC_0456.JPG DSC_0460.JPG






 寒い日が続きますが、ゆず湯にゆっくり浸かって1年の疲れを取り、風邪はもちろんですが無病息災をお祈りしております。

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2019年12月22日 13:17 |
2019年4月
1

~春の中庭~

日々の出来事

中庭の春の主役といえば『大島桜』です。
早朝には可愛らしいメジロも、満開の桜を見に訪れていました。

2019-3-大島桜.JPG


続きを読む "~春の中庭~" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2019年4月 1日 21:03 |
2019年1月
1

謹賀新年

日々の出来事

新年あけましておめでとうございます

2019年には、天皇陛下の退位と皇太子様の新天皇即位が行われます
平成が終わり、新しい元号が定められます

大正、昭和、平成と長きに渡り、お元気に日々を送られていらっしゃる
ご入居者の皆様には、お気持ちも新たに新年を迎えられる事と思います


【2Fサブエントランス 絵手ぬぐい】

2019-1-1(サブエントランス絵手ぬぐい).JPG

2019-1-1(サブエントランスお正月飾り).JPG

続きを読む "謹賀新年" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2019年1月 1日 10:00 |
2018年10月
10

~秋の中庭~

日々の出来事

10月に入り、季節には秋の訪れが感じられます・・・
中庭に足を一歩踏み入れると、金木犀の甘い香りが漂ってきます

夏に白い花を咲かせたヤマボウシの木にも真っ赤な実がつきました
熟した赤い実は食用として食べられるそうです

2018-10-中庭のヤマボウシの木.JPG

2018-10-ヤマボウシの実2.JPG

続きを読む "~秋の中庭~" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2018年10月10日 21:22 |
2018年9月
15

月見草が咲きました

日々の出来事

月が顔をのぞかせた雨上がりの夕暮れ時・・・


中庭を横切ったとき、ふと視野の端に入ってきた白く揺れる花びら・・・


ご入居者が育てた 月見草が咲きました

月見草.jpg
  

続きを読む "月見草が咲きました" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2018年9月15日 18:55 |
2018年8月
10

~絵手ぬぐい~(花火とスイカ)

日々の出来事

連日35度の猛暑が続いています!

降るような蝉の鳴き声も暑さに輪をかけます・・・汗、汗、汗
ご入居者の皆様とご挨拶するたびに「今日も暑いですね~」と定番の一言・・・

それでも美しが丘の皆様はお元気でいらっしゃいます

館内でも皆様に涼を感じて頂こうと、フロント前やサブエントランスに涼しげな
飾り付けを行いました


【サブエントランス】
絵手ぬぐい(花火とスイカ)

花火とスイカ.JPG

続きを読む "~絵手ぬぐい~(花火とスイカ)" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2018年8月10日 05:54 |
2018年6月
11

~紫陽花の庭~

日々の出来事

6月になると、青やピンク色に色づいた花を咲かせる紫陽花
美しが丘の住宅街でも、紫陽花を育てているご家庭が多く見られます

クレール美しが丘のサブエントランスにも「紫陽花」の絵手ぬぐいを飾りました

絵手ぬぐい『紫陽花の庭』

2018-6-「紫陽花の庭」.JPG


2018-6-紫陽花インテリア」.JPG


エントランス入口『アナベル』

2018-アナベル1.JPG

続きを読む "~紫陽花の庭~" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2018年6月11日 21:10 |
2018年5月
19

~初夏の中庭~

日々の出来事

新緑が眩しいほどに美しい季節です

美しが丘の中庭は、1年の中でも色とりどりの花が咲き誇り
最も華やかな風景を楽しむ事ができます

ご入居者の皆様も中庭のお花たちに癒されながら、お散歩されています



『中庭』

5月ー中庭.JPG


続きを読む "~初夏の中庭~" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2018年5月19日 22:00 |
2016年7月
2

美しが丘4丁目産の竹に七夕飾りを!!

日々の出来事

正面玄関の 竹の植込みから ニョキニョキと 大きく育った竹を 切出し
皆様が 丹精こめて折って下さった 色とりどりの 飾りを 早速 竹に‥‥。

七夕美し①.JPG


七夕美し②.JPG


七夕美し③.JPG


七夕美し⑥.JPG


七夕美し⑤.JPG


フロントの前にも ミニチュア七夕飾りが 登場!!

七夕美し⑦.JPG


皆様方の 願いが かないますように ★★に 祈りをこめて!!!


投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2016年7月 2日 14:15 |
2016年2月
3

節分豆まき

日々の出来事

 毎年恒例となりました節分の豆まき!!
今年も年女の"福娘"さん達に豆(お菓子)を撒いていただきました。

 004mamemaki.JPG 

続きを読む "節分豆まき" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2016年2月 3日 12:52 |
2015年7月
2

七夕飾り

日々の出来事

 7月に入り、本格的な梅雨空となりました。

 そんな雨の中、エントランス横の竹林から竹を1本切り出して
 ご入居者の皆様と一緒に七夕の飾り付けをしました。
 
 066.JPG
 

続きを読む "七夕飾り" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2015年7月 2日 18:29 |
2015年5月
6

5月5日 こどもの日

お食事, 日々の出来事

ゴールデンウィークも終盤の『こどもの日』

 001k.JPG

続きを読む "5月5日 こどもの日" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2015年5月 6日 13:28 |
2015年4月
28

ほのかな香りのハーブ風呂

日々の出来事

 昨年植えたミントが芽吹き、中庭に小さミント畑ができました。
 
 007m.jpg 004m.jpg

続きを読む "ほのかな香りのハーブ風呂" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2015年4月28日 09:25 |
2015年1月
6

初詣

日々の出来事

 明けましておめでとうございます。
今年の初詣も、武州柿生の「琴平神社」へ
皆さまをお連れしました。

 012h.JPG 013h.JPG

続きを読む "初詣" »

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2015年1月 6日 11:01 |
2015年1月
1

謹賀新年

日々の出来事

 皆様 あけまして おめでとうございます
 
 
 2015-0101-a1.jpg
 
 
 グランクレール美しが丘では
 恒例の賀詞交歓会を開催いたしました
 
 たくさんの皆様がおみえになり
 新年のご挨拶を交わされていらっしゃいました
 
 今年も皆様にとりまして
 良いお年でありますように
 
 本年もよろしくお願い申し上げます
 
 
 
 
 
 - f

 

投稿者: グランクレール美しが丘 日時: 2015年1月 1日 10:43 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年6月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール 美しが丘Webサイト

このページを閉じる