グランクレール便り

2021年10月07日
☆体力測定会☆

朝晩は肌寒くなり、すっかり秋の訪れを感じるようになりましたね。

今回は先月実施した体力測定会の様子をご紹介します!


光が丘パークヴィラでは、

平日は毎日リハビリの先生による体操を行っておりますが、

10月より「ロコモ予防体操」という体操も導入いたします。

今回の体力測定はそれに先立って行いました。


「ロコモ」とは、「ロコモティブシンドローム:運動器症候群)の略称で、

からだを動かすのに必要な運動器に障害が起こり、

立つ・歩くといった動作が難しくなり、

将来介護が必要になるリスクが高くなった状態のことです。


ちなみに、リハビリの先生による体操は(一番難易度の高い時間の場合)

立った状態での動作が多く、軽く息切れをするような体操で

心肺機能も鍛えることができます。

新しく導入するロコモ体操は、座った状態での動作が多く、

ゆっくり負荷がかかるような体操となっており体操の質が異なります。


inbody.jpg

                   [InBody]

まず「InBody」という体成分測定器で、体重・筋肉量・水分量などを測定します!


その後、[握力の計測][5m歩行速度][立ち上がりテスト]
2ステップテスト][30秒間椅子立ち座り]の5種目と

最後に[脳健康度テスト]を受けていただきました。

お一人お一人の状態に合わせて出来そうな種目、出来る範囲で行っていただけます!



立ち上がりテスト.jpg                 [立ち上がりテスト]

40㎝~10㎝の計4つの台が並べられており、

両足もしくは片足で立ち上がることができるかのテストです。

万が一よろけてしまっても、両サイドにスタッフがおりますので安心です!



2step.jpg2step②.jpg

[2ステップテスト]

どれだけ大股に出来るか、2歩分で計測します。
こちらも両サイドにスタッフがおりますので安心して行っていただけます!




筆記.jpg                 [脳健康度テスト]

テスト内容は時計の図を書けるか、野菜の名前を挙げられるかなどです。



体力測定会の実施に際しては、コロナウイルス感染予防のため、

測定機器は使用後に毎回消毒、及び会場の換気をしながらさせていただきました。



後日、「楽しかったよ!」や、「思うようにできず悔しかったから

次回の体力測定に向けてトレーニング始めたよ!」と

お話しして下さる方もいらっしゃいました。



今回の体力測定や日々の体操がご入居の皆様の

健康の維持、向上に繋がりお役に立てていれば何よりうれしく思います。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

秋③.jpg

日々の出来事

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ「光が丘パークヴィラ」

0120-109-891
受付時間
9:00-17:00

〈事業主〉
株式会社光ガ丘ヘルスケア
(株式会社東急イーライフデザイン100%子会社)