• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2023年12月08日
「紅葉散歩」「クリスマスツリー飾り」

10月、11月はようやく夏の暑さも和らぎ、穏やかで過ごしやすい季節となりました。

9月までは気温が高く、中々外出する機会が作れませんでした。その分、10月と11月はお散歩を多く実施する事が出来ました。

付き添いのスタッフと風景や秋の食べ物等の話題で談笑しながら、穏やかな時間となりました。

皆様が口を揃えて「外の空気が美味しい」と仰られ、お散歩を行う事でリフレッシュされているご様子でした。

紅葉お散歩①.JPG

紅葉お散歩②.JPG

紅葉お散歩③.JPG

11月のとある日、クリスマスに向けてご入居者と松ぼっくりで飾りつけをしました。

最初は皆様あまり乗り気ではなかった印象ですが、作っているうちに段々と集中され、あっという間に出来上がった作品を見て「綺麗ね!」と喜ばれておりました。

IMG_0370.jpg

日々の出来事

2023年09月18日
すいか割

8月27日(日)、おやつの時間帯を利用してすいか割を実施しました。

すいかを割る前に複数のご入居者の膝に乗せてすいかを実感して頂きましたが、実がつまっていた様で「重いね」と異口同音に聞かれました。

目隠しをせずに割って頂きましたが、今年のすいかは思いのほか「硬い実」でした。

スタッフが手を添えて棒を振ってもなかなか割る事が出来ませんでした。ご入居者によっては、「かわいそう」「殺生なんて出来ないよ」と思慮深い事を仰る方もいらっしゃいました。


IMG_2918.png

すいかとは違う方向に棒を振るご入居者もいらっしゃいました。各々で思い思いに楽しんで頂けてスタッフも嬉しく思います。楽しんだ後は、皆さんで美味しく召し上がりました。

IMG_2928.png

日々の出来事

2023年08月22日
かき氷

7月の暑いある日、夏の風物詩であるかき氷を作りました。

 IMG_2594.JPG

4種類の味の中からそれぞれお好きなお味を選んでいただき、練乳やフルーツなどのトッピングをして楽しまれていました。

IMG_2547.JPG

皆さま「懐かしいね」「美味しいよ」と笑顔で話してくださり、素敵な時間となりました。

日々の出来事

2023年07月05日
父の日

6月18日、父の日のイベントを実施致しました。

男性のご入居者様に普段からの感謝の気持ちを込め、住宅スタッフでお祝いをさせて頂きました。

イベントの内容としましては、おつまみセットとノンアルコールではございますが気分だけでも味わっていただこうと様々なお飲み物を提供致しました。

IMG_9881.png

スタッフと記念撮影にも応じて頂けました。夕食は、イベントの為に普段より少し豪華なお食事をご賞味頂きました。お食事を召し上がられた後にご入居者様に感想を伺うと、「食べ過ぎちゃったよ」とお話しされ、イベントを楽しまれているご様子でした。

IMG_9867.png

女性のご入居者様からも「長生きしてね」等のお言葉を掛けられ、住宅スタッフ以外からもお祝いされておりました。

IMG_2304.JPG

IMG_2209.png

日々の出来事

2023年03月30日
3階 クッキー作り

今回は、3階のご入居様と3階のフロアスタッフで一緒にクッキー作りをしました。皆さんクッキーの型抜きを手伝ってくださり、型が抜けると「上手く出来たね!」と笑顔が見られました。焼き上がりを一つ食べてみると「美味しい!」とご満悦でした。おかわりをされる方もいらっしゃり、大好評でした。

クッキー作り IMG_1530.JPG

日々の出来事

2022年10月23日
モンブランケーキ作り

モンブランケーキ作りをご入居者と一緒に行いました。

 

ハンドミキサーを使用し、モンブランクリームを作りました。

 

スポンジケーキに、作ったクリームでデコレーションして頂き完成です。

 

食欲の秋を皆様に満喫して頂けたのではないかと思います。

ブログ用写真②.jpg

ブログ用加工写真.jpg

日々の出来事

2022年07月07日
七夕の日

77() 七夕の日

七夕の日の夕食はちらし寿司でした。

皆様、笑顔で「おいしい」と召し上がっておりました。

壁には彦星と織姫の飾りつけをしました。

皆様の短冊に書いた願い事が叶いますように。

画像1.jpg

日々の出来事

2022年06月26日
季節のおやつ作り

黒糖ミルク寒天を作りました。

作る工程では、

「私にも混ぜさせて。」「甘い匂いがするのね。」

と、楽しまれておりました。

IMG_9208.JPG

完成した寒天には、

黒砂糖やきなこ、蜂蜜をかけ召し上がって頂き、

「変わった味だけど、甘くて美味しいわね。」「もう少しもらえる?」

と、喜ばれておりました。

IMG_9233.JPG

 

日々の出来事

2022年05月22日
新茶

522日(日)

新茶を楽しみました。

皆様からは「美味しいわね」などのお言葉を頂きました。

新茶.JPG

日々の出来事

2022年05月15日
テルテル坊主

もうすぐ梅雨の季節がきます。

デイルームにもテルテル坊主の飾りつけをしました。

元気に梅雨の時期を過ごせますように。

③.jpg

日々の出来事

2022年05月08日
Happy Mother's Day②

58日 夕食に握り寿司御膳をご提供しました。

やはり皆様、お寿司はお好きなようで、美味しいと喜んでいただけました。

②.jpg

日々の出来事

2022年05月08日
Happy Mother's Day①

58日 母の日にお花を飾りました。

美味しそうなデザートです。皆様喜んで下さいました。

母の日、いつまでもお元気で。

①.jpg

日々の出来事

2022年04月20日
お花見 ~成城並木道~

今年は天候に恵まれ桜の開花期間が長く桜と接する機会が多くありました。

見栄えや上品さどれをとっても良く、

ご入居者の皆さん笑顔で桜に見入っておられました。

4月は散歩日和の日が続き気持ちよく過ごすことができました。

P4060013.JPG

P4060012.JPG

日々の出来事

2022年04月11日
春の苺大福パン祭りイベント

こんにちは

ようやく春らしい陽気となってまいりました。

なかなか外出も難しい状況でありますので、何か住宅内で季節感が感じられる催しをと考え

4/10春の苺大福パン祭りを開催いたしました。

写真1.JPG

ご自身で作る事を楽しんでいただくイベントでした。

お好きなサイズ、味を考えながら創作されとても楽しまれておりました。

写真2.JPG

日々の出来事

2022年03月20日
11周年記念

当住宅は開業11周年を迎えましたが

コロナの影響で全体でのイベントは自粛しました。

そこで、ご入居者様に大変に人気のある豪華なお寿司御膳を用意し、

お祝いをさせていただきました。

IMG_8293.JPG

『とても美味しいお寿司ね』『また食べたいわ』などと、

ご入居者様に大変に喜ばれました。

日々の出来事

2022年03月16日
AEDのトレーニング

数日間に分けてスタッフのAEDトレーニングを開催しました。

IMG_8723ブログ用.JPG

各スタッフが心臓マッサージのテンポや

AEDの操作方法を確認しながら参加しました。

IMG_8737ブログ用.JPG

説明が終わると実際に役割分担を決めてトレーニングを実施しました。

IMG_8743ブログ用.JPG

トレーニング後に小テストを実施したので、

内容の振り返りもできて、とても良かったと参加者も喜んでました。

日々の出来事

2022年03月06日
100歳の誕生日会

3月6日に100歳のお祝いの誕生日会を開催しました。

IMG_8657.JPG

スタッフとご入居者様で盛大に祝福しバースデイケーキを召し上がりました。

『おめでとう』『皆さんありがとう』『ケーキ美味しい!』など、

拍手や温かい声がたくさん聞こえ、素敵な時間になりました!

日々の出来事

2022年02月10日
節分イベント

2月3日の節分にイベントを実施いたしました。

節分といえば豆まきですが、豆ではなく柔らかいボールを使用しました。

写真2.JPG

鬼に目掛けて『福は内、鬼は外』の掛け声と共に、

ボールを一生懸命に投げて、無病息災を祈願いたしました。

写真3.JPG

イベント終了後にご入居者様から、

『日本の昔からの風習を大切にしてくれてうれしく感じました』と

お言葉を頂きました。

日々の出来事

2022年01月16日
季節のお菓子作り

今回は、甘酒とぜんざいを皆様と一緒に作り振舞いました。

IMG_8317.JPG

寒い季節にあっていて、あんこを煮詰める際に

『これぐらいなら、私にもできるわよ』と言われる方が何人かいらっしゃり、

しっかりと混ぜてこしらえてくださいました。

IMG_8321.JPG

皆様が丹精込めて煮込んだぜんざいを

『栗はどれぐらい入れていいの』とおっしゃりながら、

ご自分で好きなだけよそわれていました。

『あたたかい甘酒も美味しいわね』と大変喜ばれていました。

日々の出来事

2022年01月06日
音楽体操

今回は、介護職員で音楽体操に関する資格を持ったスタッフによる、

音楽体操を紹介いたします。

写真1.JPG

みなさんにピアノの前に集まって頂いて

スタッフが説明をしながらピアノを弾きます

写真2.JPG

みなさんの見本となるように

モデルになるスタッフも一緒に体操を行います

写真3.JPG

目の前でピアノを弾いて、モデルのスタッフと一緒に

体操をするとみなさん自然に体を動かしているように思います。

理学療法士が行う体操とは一味違った内容です。

日々の出来事

2021年12月23日
ゆず湯

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

グランクレール成城ケアレジデンスでは、冬至の風習として

『ゆず湯』を実施いたしました。

IMG_8017.JPG

IMG_8021.JPG

ご入居者様に季節を感じて頂くとともに

過去の思い出などから会話にも花が咲くように感じます。

日々の出来事

2021年12月16日
クリスマス会

グランクレール成城ケアレジデンスでは

クリスマス会を開催いたしました

スタッフのハンドベル演奏.JPG

スタッフが演奏するハンドベルを披露させて頂きました

ご入居者様が感動されており、仕事終わりに

一生懸命練習した甲斐がありました

イルミネーション.JPG

イルミネーションにも工夫を凝らしました

『なんて素敵な会場でしょう!』と

ご入居者様も喜ばれておりました

クリスマスランチ.JPG

昼食はクリスマスの特別メニューで

『ふわとろデミオムライス~大海老フライ添え』でした

見た目がボリュームあって『食べきれるかしら?』と

言われる方が多かったですが、みなさんほぼ完食されておりました

少し早いクリスマス会でしたが、みなさまに喜んで頂きました

日々の出来事

2021年12月09日
個別プラン(塗り絵)

塗り絵がお好きなご入居者様がいらっしゃり、

お手本を見ながら上手に塗り絵をされています。

①.JPG

季節のものではなく、いろいろな題材の塗り絵をされます。

今回は秋の紅葉、もみじの塗り絵を選ばれ

最後まで塗り終えていらっしゃいました。

②.JPG

今後も新しい塗り絵にチャレンジしていただき、

ご自分の趣味の時間を大切にしていただきたいと思います。

日々の出来事

2021年12月05日
運動(リハビリ)

季節も冬に変わり、冷たい風が吹くことが増えました。

ご入居者様が体を動かす機会を設けるため、

いろいろと工夫をしております。

その一つに理学療法士が行う集団での体操(集団リハビリ)があります。

集団リハビリ写真1.JPG

まずはみんなで円形になって体操を行います。

体操が終わると風船を使用した『風船バレー』を行います。

皆様が無意識になって手を伸ばしたりして体を動かすので、

とても良い『遊びりテーション』となります。

ペダル漕ぎ写真3.JPG

集団での行動が苦手な方は、個別でペダルのような機器を使用し、

一人で運動を行っていただけます。

みなさん楽しんで運動ができるように工夫をしています。

日々の出来事

2021年12月01日
ネイルイベント

グランクレール成城ケアレジデンスでは、ネイルイベントを行いました。

女性のご入居者様はファッションや美容に対する

想いは強くとても喜ばれておりました。

1.jpg

男性のご入居者様も、爪の長さを整えコーティングを行うと

『ピカピカになったね!』と喜ばれておりました。

3.jpg

ご入居者様とお喋りしながらネイルケアを行い、

自然とスキンシップやコミュニケーションがとれました。

日々の出来事

2021年11月28日
お飾り

グランクレール成城ケアレジデンスでは、

季節を感じて頂ける飾りつけを行っております。

現在は秋の『紅葉』や『中秋の名月』を意識した飾りを

共有部にて行っています。

写真1.JPG

いかがでしょうか?

今後はクリスマスの飾りつけを行う予定です。

また、ご入居者様の居室でも、一部飾りつけを実施している

お部屋もございます。

写真2.JPG

シールタイプで壁に貼りました。

こちらは個人で購入された壁紙が剝がれないタイプの素材を使用しています。

お部屋で過ごして頂く時間も楽しめるように工夫しています。

日々の出来事

2021年11月16日
個別プランの実施〈編み物〉

グランクレール成城ケアレジデンスでは個別プランに力を入れております。

今回は"編み物"を実施している様子をご紹介致します。

IMG_7936.jpg

昔から編み物がお好きで色んな物を編まれていらっしゃったとの事です。

暫くされていなかったようですが身体が覚えており、

ブランクを感じさせないほど、スラスラと編まれています。

今は冬に向けて帽子を編んでくださっています。

IMG_7938.jpgIMG_7937.jpg

完成が楽しみです♬

日々の出来事

2021年11月09日
個別プランの実施〈スクワット〉

グランクレール成城ケアレジデンスでは個別プランに力を入れ取り組んでおります。

今回は"スクワット"をされている様子をご紹介致します。

IMG_7920.jpgIMG_7914.jpg

午前と午後に10回ずつ、廊下の手すりに掴まって頂き実施しています。

毎回簡単に10回行われて「全然辛くないよ」と仰られます。

スタッフの方が息切れしてしまいます。。。

本当にお元気です!!

日々の出来事

2021年11月05日
個別プランの実施〈折り紙〉

グランクレール成城ケアレジデンスでは個別プランに力を入れ取り組んでおります。

今回は"折り紙"に取り組んでいるご様子を紹介致します。

IMG_7935.jpg

手指リハビリの一環でスタッフと一緒に折っています。

最近ではレパートリーを増やし、色んな動物にもチャレンジしています。

IMG_7934.jpg

日々の出来事

2021年10月24日
スイートポテト作り

グランクレール成城ケアレジデンスでは

秋を感じて頂けるよう、

旬の食材を使って調理アクティビティを毎年取り入れています。

秋と言えば"サツマイモ"との事で、

皆さんがお好きなスイーツ、スイートポテトを作りました。

IMG_7842.jpg

ご入居者様にも潰して頂くのを手伝って頂き・・・

IMG_7843.jpg

形を整えて、オーブンでこんがり焼きます!

IMG_7844.jpg

焼いている時からとても良い香りがしました♪

「美味しいわよ!」とお褒めの言葉を頂きました!

日々の出来事

2021年10月09日
DVD鑑賞会

グランクレール成城ケアレジデンスの2階フロアでは

毎週土曜日にアクティビティを実施しています。

本日はDVD鑑賞会をご紹介させて頂きます。

IMG_7760.jpg

今月は『歌舞伎名作選 歌舞伎十八番の内・外郎売』を鑑賞しました。

歌舞伎がお好きなご入居者様が多い為、歌舞伎のDVDは多く揃えております。

ほかにも宮崎駿作のジブリ作品もお好きな方もいらしゃるので、

名作を揃えている所です。

来月もアンケートを取り、鑑賞会を実施していきます。

日々の出来事

2021年09月28日
百寿お祝い

グランクレール成城ケアレジデンスでは

今年100歳を迎えられるお客様がいらっしゃいます。

敬老の日に記念品が届きました。

IMG_7789.jpg

めでたく百寿をお迎えの由、心からお祝い申し上げます。

これからもお元気でお過ごしくださいませ。

日々の出来事

2021年09月20日
敬老の日

グランクレール成城ケアレジデンスでは

9月20日の敬老の日に紅白饅頭をお送りさせて頂きました。IMG_7687.jpg成城あんや様の紅白饅頭です。

ピンクとホワイトの兎が可愛いと好評でした。

IMG_7755.jpg

おやつの時に皆様で頂きました!

日々の出来事

2021年09月10日
個別プランの実施

グランクレール成城ケアレジデンスの3階フロアでは

今年度、個別プランに力を入れております。

今回ご紹介するのは昔ピアノがお好きで習われていたご入居者様が

「ピアノを弾きたい」と時々おっしゃる為、

スタッフが手を添え、一緒に弾いているご様子です。

IMG_7359.jpg

「ありがとう」「この曲は知っているわ」と

嬉しそうにされていました。

IMG_7263.jpg

ご入居者様が今やりたい事や昔お好きだった事を

少しでも私たちがお手伝いし実施出来るよう

実施しております。

日々の出来事

2021年08月29日
納涼祭

グランクレール成城ケアレジデンスでは、今年も納涼祭を開催しました。

感染対策もしっかりと密にならないよう、少人数ずつ参加して頂きました。sIMG_7460.jpg

成城Tシャツも着てスタッフも気合を入れます!!

sIMG_7534.jpg

今年のテーマは・・・

"〜懐かしの東京下町祭り〜"です。

昔を懐かしんで頂けるよう、昭和時代の著名人や家電などを展示致しました。

sIMG_7477.jpgsIMG_7467.jpgsIMG_7465.jpg

また、輪投げや駄菓子屋もご用意しました。

sIMG_7471.jpgsIMG_7505.jpgsIMG_7523.jpg

懐かしの瓶ジュース!

sIMG_7485.jpg

皆さん「懐かしいわ〜!」と仰ってくださり、

昔話にも花が咲きました♬

sIMG_7569.jpg

昼食は"洋風ランチプレート"です!

喫茶店をイメージし、料理長が腕を振いました♪

sIMG_7501.jpg

今年も皆様楽しんで頂けていてよかったです♬

日々の出来事

2021年08月19日
カキ氷アク

グランクレール成城ケアレジデンスの3階では

カキ氷アクティビティを行いました。

IMG_7559.jpg

「いちご」「メロン」「宇治抹茶」の3種類をご用意しました。

一番人気はいちご練乳でした!

IMG_7561.jpg

スタッフが心を込めて削りました♬

日々の出来事

2021年08月01日
スイカ割り

グランクレール成城ケアレジデンスでは、

今年も感染症対策をしながらスイカ割りを行いました。

皆様今年も力強く棒で叩いて見事に割ることが出来ました。

IMG_7533.jpgキンキンに冷えた夏に食べるスイカは美味しいですよね♪

日々の出来事

2021年07月17日
生け花アク

グランクレール成城ケアレジデンス2階フロアでは

毎週土曜日にアクティビティを開催しております。

今月は"生け花"のご様子をご紹介致します。IMG_7384.jpgIMG_7383.jpg

花瓶へ挿し、アレンジして頂きました。

IMG_7320.jpg

バランスを考え長さを切ったり場所を整えたり

皆さん悩みながらも楽しんでいらっしゃいました。

とても綺麗ですね。

日々の出来事

2021年07月07日
七夕☆彡

7月7日は七夕でした☆

グランクレール成城ケアレジデンスでは

今年も短冊をご入居者に書いて頂き、笹に飾りつけしました。

IMG_7337.jpg

職員も「宝くじが当たりますように」など

欲まみれの短冊を飾らせて頂きました(笑)

IMG_7336.jpg

3階フロアには天の川が流れました!

皆様の願い事がどうか叶いますように・・・☆彡

日々の出来事

2021年07月04日
お茶会

グランクレール成城ケアレジデンスの3階フロアでは、

お茶会を開催しました。

天気が良かったので屋上ガーデンで外気浴も兼ねて

ティータイムです♪

IMG_7281.jpg

ケーキは風月堂のフルーツロールケーキをご用意しました。

皆様「美味しい~♬」とペロリと召し上がっていました。

感染症対策でなかなか外に出られないので、

外食したような、気分転換になったとのお声も聞けました。

日々の出来事

2021年06月11日
集団リハビリ

グランクレール成城ケアレジデンスでは、

機能訓練指導員として理学療法士(PT)が常駐しており、

週3回、各フロアで集団リハビリを

感染対策の元、行っています。

IMG_7244.jpg

皆様とても真剣に取り組まれ、

身体を動かしております。

IMG_7241.jpg

体操後は、風船バレーです!

これがとても盛り上がり、

「いきますよー!」とご入居者様の掛け声でスタートします♪

IMG_7245.jpgIMG_7247.jpg

手だけでなく、足も使いながら

皆様とてもお上手なんです!

初めは100回続けるのが目標でしたが、

今では200回目標で頑張っています!!

日々の出来事

2021年06月07日
毎日の口腔体操

グランクレール成城ケアレジデンスでは、昼食と夕食のお食事前に

毎日口腔体操を行っています。

IMG_7248.jpg

①深呼吸

②首の体操

③肩の体操

④手のグーパー運動/指折り体操

⑤お口の運動

⑥「パ・タ・カ・ラ体操」

⑦早口言葉

お食事に影響が出ないよう、疲れない程度に行っております。

IMG_7249.jpg

※マスクだと口元が見えない為、フェイスシールドを使用しております。

嚥下機能が低下しているご入居者にはマンツーマンで行っており、

美味しくお食事を召し上がって頂けるよう

筋力保持をしております。

IMG_7251.jpg

発語が少ない方も早口言葉はとてもお上手に流暢に言ってくださいます!

早口言葉はスタッフの方が苦手です・・・

日々の出来事

2021年05月30日
クレープ作り

2階フロアではクレープ作りを行いました。

IMG_7063.jpg

フルーツや生クリームを使用した甘いデザートクレープと

ツナマヨネーズと野菜を使用した総菜クレープの2種類を

ご用意しました。

IMG_7086.jpg

普段あまりお食事が進まない方もおかわりをされ

沢山召し上がってくださいました。

IMG_7081.jpg

お料理企画は毎回好評です♬

日々の出来事

2021年04月01日
お花見ドライブ

グランクレール成城周辺は桜のベストスポットばかりです!

東京も満開との情報があったので、

桜巡りにドライブへ行ってきました!

施設を出てすぐにサクラビア成城の桜です。

IMG_6764.jpg

桜の木に囲まれていてとても綺麗なんです!

次は祖師谷公園です。

IMG_6766.jpgIMG_6768.jpg

川辺に映る桜は絶景です!

そして成城学園前駅周辺の住宅街。

IMG_6772.jpg

ところどころソメイヨシノの濃いピンクの桜が差し色になっていて

とても綺麗でした!

どこも素晴らしい桜ですね♬

最後にグランクレール成城の桜の木です!

IMG_6774.jpg

今年の桜もとても綺麗でした♬

日々の出来事

2021年03月10日
制作アクティビティ

3階フロアでは東京の桜が開花する前に

ご入居者様と桜の木を制作しました。

まずは桜と梅の花作り。

丸くハサミで切って頂きました!

IMG_6682.jpgIMG_6681.jpg花びらを重ねて木に貼り付けていきます!

そしてご入居者様お一人お一人

桜の花びらに"春"を書いて頂きました!

IMG_7024.jpg

そして完成です!

IMG_7023.jpg

綺麗ですね♬

後は桜の開花を待つのみです♪

日々の出来事

2021年02月21日
ケアレジデンス10周年記念コンサート

グランクレール成城ケアレジデンスも今年で創立10周年を迎え、

記念コンサートを開催致しました!

介護長の挨拶と共に開催です!

IMG_6745.jpg

3名のお美しい演奏者様がいらしてくださり、

ピアノ・ヴァイオリン・ハープを演奏してくださいました。

IMG_6765.jpg

とても迫力があり素敵な音色で、

ご入居者もスタッフも圧巻でした!!

おやつはご入居者様より大好評のプリンアラモード????

IMG_6778.jpg

ディナーは

アミューズ3種(寿司ロール、ガスパチョ、ムース)

コンソメスープすり流し風

真鯛とホタテの小さなリゾット

ビーフミートローフのシチュー仕立て

パン

ティラミス

スパークリングワイン(ノンアルコール)

IMG_6801.jpg

洋食のフルコースでした。

料理長が季節の食材を使用しつつ、

ご入居者様からの意見も取り入れ考案してくださいました。

記念品としてバルーンアートを各フロアへ贈呈しました♬

IMG_6780.jpg

3階のフロアリーダーです✋

今後とも、グランクレール成城ケアレジデンスを

宜しくお願い申し上げます。

日々の出来事

2021年02月14日
Happy Valentine's Day♡

2階フロアではバレンタインイベントを行いました!

男性スタッフは正装をしてもらい、番号を胸に付け、

女性ご入居者にくじ引きで番号を引いて頂き、

その番号のスタッフからチョコレートときゅんきゅんする言葉を一言受け取る

というイベントです(笑)

IMG_6663.jpgIMG_6665.jpg

男性スタッフは照れながらも

日頃の感謝の気持ちと

愛の言葉を呟いていました♡

IMG_6668.jpgIMG_6689.jpgIMG_6680.jpg

ご入居者も愛の言葉で

自然と笑みがこぼれ落ちていました♡

日々の出来事

2021年02月02日
豆まき

2021年は124年振りの2月2日が節分でした。

今年もカラーボールで鬼退治です!!

IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

今年は優しい赤鬼さんと青鬼さんです(笑)

IMG_6704.jpgしかしご入居者様は容赦なく力一杯投げつけていました!!

疫病退散!!

日々の出来事

2021年01月09日
フラワーアレンジメント

コロナ禍でフラワーアレンジメントも中止になってしまっていた為、

アレンジメントの経験があるスタッフが講師になり行いました。

IMG_6556.jpg

この日用意したお花は、

バラ2種

ガーベラ

小菊

カスミソウ

ヒテリカム

です????

IMG_6557.jpg

久々のお花に、皆さん喜んでくださいました!

華奢でとても綺麗な作品になりました♬

日々の出来事

2021年01月01日
福笑い

お正月遊びで、福笑いをしました!

「分かんないわ~」「どこかしら~」と笑いながら、

手探りで楽しんでいらっしゃいました♪

IMG_6542.jpg

"ひょっとこ"と

IMG_6546.jpg"おかめ"です!

皆さんお上手で、ちゃんと顔になっていました!

童心に帰ったように楽しんでいらっしゃいました♬

日々の出来事

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレール成城ケアレジデンス」

0120-313-109
受付時間
9:00-17:00