• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年03月31日
ご入居者の声

本日は、ご入居者の声 お二人目をご紹介いたします。


IMG_3451.JPG
N様 80歳代 いつも明るく博識で、私たちを楽しませてくださいます。
大学生時代には、中学から始めた講道舘柔道を通して心身を鍛えてきたそうです。
大学入学と同時に、戦時中の学徒動員や戦後の連合国による占領政策によって廃部となっていた母校の柔道部復活に尽力され、キャプテンとしてもご活躍。のちにOB会長も務められたとのことでした。


『高齢者住宅を探し始めたきっかけ』

妻を病気で亡くし、自宅で独りの生活になってしまいました。辛かったです。掃除も洗濯も台所のことも、それまでは妻に任せっきりだったものだから、子どもたちやお嫁さん・家政婦さんが通って世話を焼いてくれていましたがそれも大変でしょ。それでこういうところを探し始めたんです。

IMG_3469.JPG


『グランクレール芝浦へのご入居の決め手』

いろいろ回って、初めはライフニクス高井戸に決めようとしたんですが、こちら(芝浦)が2020年7月1日に開業するのが分かってここに決めたんです。息子がすぐ近くに住んでいるものですから、見学に来て家族とも相談して決めました。

家族が近くにいてくれることはとても安心で嬉しいですね。

買い物などや嫁とのデートも楽しいですし、特に息子とは今まで長くじっくり会話するなんてことなかったからね。大人になった男の子とそんなに会話しないでしょ(笑)?でも、ここに住むようになってからは「今から運河沿いを散歩しない?」とか言って待ち合わせて気軽に会えるし、ベンチに座って話し込んでしまうこともあるんです。前よりも一緒に過ごす時間が増えて、家族が密になりました。

あと、入居前の面談のときや今生活していてもそうなんですが、スタッフの皆さんがとにかく笑顔で明るく生き生きと仕事をしているのを見てとても安心できたんです。私もずっと仕事してきて人を見てますでしょ。分かるんですよ。

それから、介護が必要になったときに同じ建物内に介護住宅があるのは心強かった。家族も今までと同じ玄関から出入りができるし、安心です。

IMG_3452.JPG

『こちらでのご生活はいかがですか』

心や身体の問題を近くで見てくれている安心感があります。コロナ禍でも一人じゃ不安ですが、ここなら大丈夫。

住宅地は今やもう地域のつながりやコミュニティはほとんどなくなっています。知らない人ばかりになりました。しかしこちらではダイニングで皆さんに合えば挨拶したり会話したりできるし、ロコモ予防体操や健美操(呼吸法を意識した健康体操)にも参加すると、そこでほかのご入居者さんたちと話ができるのも楽しみで大切なことですね!

体操のインストラクターの方たちも持ち上げ上手でね(笑)。やる気にさせてくれるので、続けられます。

あと、映画もいいね。古き良き映画を思い出とともに楽しみ、感想を皆さんと話したりして。1日を楽しく過ごせています。

またほかのご入居者さんたちどうしの温かい声掛けや心遣いは拝見していて楽しく、すごくいい雰囲気です。これからも、"生きていて良かった"と思えるような生活をしていきたいです。

それに、食事が美味しい。僕の口にはとても合っていますよ。食事はとても大切だよね。栄養バランスを考えてくれていて、安心して毎日いただいています。

支配人も頻繁に夕食のときに挨拶に来てくれて会話しながらみんなのテーブルを回ってくださる。私たちを見守ってくれているんだな と安心します。看護師さんもいつでも相談に乗ってくれるし、フロントの皆さんも、ダイニングのスタッフさんも明るい笑顔で接してくれて嬉しいです。褒めすぎかな(笑)? でも本当です。

IMG_3473(2.jpg

『シニア住宅をお探しの方へのアドバイス』

ご家族がいらっしゃるのなら、やはりその近くにお探しになるのがいいと思います。

あとは、職員の表情や生き生きと仕事をされているかをよく観察なさるといい。長いお付き合いになるのですから。

そして美味しい食事。これはとても大事だね。健康維持と身体をつくるものだから。自分ではこうはできませんよ。


IMG_3450.JPG
いつもポジティブで明るいお人柄のN様。
これからもますますお元気にお過ごしいただき、たくさんのことを教わっていきたいと思います。

ご入居の声

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

※イメージ

お問い合わせ「グランクレール芝浦」

0120-109-632
受付時間
9:00~17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレール芝浦シニアレジデンスを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレールHARUMI FLAG

    グランクレールHARUMI FLAG

    土地:賃借 建物:賃借

    2024年春、開業予定。新しい街はフラットで歩きやすく、防犯や防災の考え方も最先端。東京のまんなかで快適な暮らしを始めましょう。