• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年01月29日
QOLの向上~伝承医学アーユルヴェーダから学ぶ

1月27日、第20回目となるフロント主催のレクレーション「ライフニクスのWa!」が開催されました。今回は、紀元前5世紀頃インド・スリランカで生まれた世界最古の伝統医学"アーユルヴェーダ"から、心身ともに幸せで健康に暮らしていく活用方法を探っていきました。

CIMG4727.JPG

アーユルヴェーダは、サンスクリット語で"生命科学"を意味し、医学のみならず、生活の知恵、哲学の概念も含んでおり、食事や環境などが身体に与える影響について説かれています。

QOLという言葉を最近よく耳にするようになりました。Quarity of life"生活の質"の略で、生活の質を求めることは、人間として健康的な生活を送る上で欠かせないものとされ、介護現場でも重要視されています。心身ともに健康を維持する方法を教えてくれるアーユルヴェーダの知恵は、日常生活の様々な場面で活用することが出来ます。

CIMG4712.JPG

説明のあとは、チェックシートを使って、現在の体質バランスを確認して頂きました。アーユルヴェーダでは、私たちの心身には健康を支配している『風』、『火』、『土』の要素があり、そのバランスにより体質が決まると考えられています。この3つの内いずれかの要素が過剰になると不調につながるため、今の状態を知ることがたいへん重要です。皆さま真剣に体質チェックに向き合っていらっしゃいました。

117体質チェック.JPG

後半は、体質別の特徴や性格、バランスの整え方について、不調を緩和させる効果のある白湯の作り方と併せてお伝えしました。結果がご自身が把握している部分と重なった方が多く、開場は賑やかな雰囲気に。

5000年の歴史をもつ伝承医学から"たったひとりの自分のための取り扱い説明書"が手に入り、満喫された皆さまの笑顔がとても印象的でした。

303資料.JPG

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「ライフニクス高井戸」

0120-519-109
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

ライフニクス高井戸を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • 光が丘パークヴィラ

    光が丘パークヴィラ

    シニア住宅の草分けとして積み上げた経験に「中間介護エリア」など時代に合った施設をプラスしました。進化を続ける住宅で、ずっと輝く人生を。

  • グランクレール立川シニアレジデンス

    グランクレール立川シニアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:転賃借

    国営昭和記念公園と立川駅との間に位置する好立地。カルチャースクール「ホームクレール」が主催する、アクティビティがご入居者に好評です。必要な際には介護住宅への移り住みも可能です。