• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2020年01月24日
ノロウィルスに対する取り組み

お正月から早くも3週間が過ぎようとしており、暖冬とはいえ毎日厳しい寒さが続く中、

皆様ご体調にお変わりはないでしょうか?

ケアフロアでは昨年当ブログにてご紹介させていただきました「感染症を予防しよう講座」を始めとする、予防のための様々な取り組みをさせていただいておりますが、一方で感染症は起こり得るものとして、常日頃より備えを行なっております。

特にノロウィルスは12月~2月にピークを迎える傾向があり、集団で生活されている環境下においてノロウィルスが発生してしまった場合、感染の拡大を防ぐための対策が非常に重要となります。



今回は当住宅において、どのような対策を行なっているかについてお伝えさせていただきます。

発症されてしまった方の排泄物や吐物には、ノロウィルスが大量に含まれており、大規模な二次感染を防ぐには、上記感染源の迅速且つ適切な処理が求められます。

そのためにケアフロアにおいては、吐物処理セットをフロアの各所に配置し、いつどこで感染者による嘔吐が発生しても、即時対応が出来るよう備えております。

【吐物処理セット】
ノロ対策セット.jpg

また感染症対策員会が中心となり、ご入居されている皆様が集う、リビングダイニングで嘔吐があったという想定の下、実際に処理セットを使用したシミュレーションを実施し、スタッフ全員が適切に感染の拡大を防げるよう取り組んでいます。

【シミュレーションの様子】
P1010519.JPG

その他にもスタッフは皆、自宅に検査キットを常備しており、家庭内で感染が疑われる症状が発生した際には、検査キットを用いて感染を早期に発見し、出勤の調整を行なうなどして住宅内にウィルスを持ち込まないよう努めています。

【検査キット】
P1010485.JPG

このようにスタッフ一同、ノロウィルスを始めとする感染および拡大の予防に日々努めており、またご入居の皆様やご来館いただく方々の手洗い・うがいへご協力もあり、今日現在もノロウィルス等に感染されたご入居者は一人もおりません。

引き続き、ご来館の折にはご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

インフォメーション

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「クレールレジデンス横浜十日市場 ケアフロア」

0120-109-390
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロアを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    次なるステージで至福の時を過ごす。都市の賑わいと自然の調和が織りなす上質な日常を、充実のサービスとスタッフの心からのサポートで提供します。

  • グランケアあざみ野

    グランケアあざみ野

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    「いつまでも自分らしく」を応援するスタッフ、「できる力」を大切にするリハビリテーションはもう一つの我が家のように、安心してお過ごしいただける日々を支えます。

  • グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    車椅子の方でも安心の完全バリアフリー設計で安心と暮らしやすさが心にゆとりをもたらします。明るい空間の中で召し上がるお食事や天然温泉が人気の介護住宅です。