• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2020年03月12日
メモリーシェルフをご紹介いたします。

皆様こんにちは。


ここ数日大変温かい気候が続いておりますが、

私は今年花粉症デビューを致しましたこともあり、

昨年までのように春先を素直に喜ぶことが出来なくなってしまいました。

毎日(特に朝方)目の痒みと戦っているのですが、花粉症の皆様は大丈夫ですか?

目や鼻のまわりにワセリンを塗ると効果的らしいです!


さて、前回のブログ記事の後半部分で

メモリーシェルフ ≫を簡単にご紹介させていただきましたが、

今回はそのメモリーシェルフについてご紹介したいと思います!

InkedP1010808_LI.jpg

居室入口横にありますこのスペース(緑枠)をメモリーシェルフと言いまして、

ご入居者お一人お一人のお好きなものや思い出の品を

自由に飾っていただける場所となっています。

※メモリーシェルフの下は靴などを入れるスペースです

実際に飾っている方を見ていきましょう!

P1010827.JPG


右手に見える額にはちぎり絵が飾られています。

こちらのご入居者は趣味でちぎり絵をされており、

完成するとこのように作品として飾って下さっています。


P1010824.JPG

こちらのご入居者は週に3回デイサービスに通われており、

写真に写っている品々は全てそちらで作られものです。

とても細かく手の込んだ作品で、

写真では伝わりづらいですがその出来栄えには感動すら覚えます。

定期的に作品が更新されますので、

私たちスタッフのささやかな楽しみとなっています。


P1010847.JPG

また、特にこだわりがなく「何も置かなくていいよ」とおっしゃる方には、

ご家族様にお声掛けの上、

職員が折り紙などで作品を飾らせていただいたりしています。

ご入居者も「これは何ですか?」「へぇ~綺麗ですね」

などおっしゃりながらいつも楽しんで下さっています!


P1010864.JPG

廊下のお写真です。

このように並んで見るととても華やかで、

ご入居者同士の日々のお話しのネタにもなっているようです。

まだまだ個性的なメモリーシェルフがたくさんございますので、

また次の機会にご紹介出来ればと思っております☆

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「クレールレジデンス横浜十日市場 ケアフロア」

0120-109-390
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロアを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    次なるステージで至福の時を過ごす。都市の賑わいと自然の調和が織りなす上質な日常を、充実のサービスとスタッフの心からのサポートで提供します。

  • グランケアあざみ野

    グランケアあざみ野

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    「いつまでも自分らしく」を応援するスタッフ、「できる力」を大切にするリハビリテーションはもう一つの我が家のように、安心してお過ごしいただける日々を支えます。

  • グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    車椅子の方でも安心の完全バリアフリー設計で安心と暮らしやすさが心にゆとりをもたらします。明るい空間の中で召し上がるお食事や天然温泉が人気の介護住宅です。