• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2020年03月26日
ご入居者向け勉強会開催 ★テーマは「健康は口元から」

皆様こんにちは。

桜が綺麗に咲き春の訪れを感じていますが、

まだまだ寒い日もあり体調管理が油断できない日が続いています。


日々健康に過ごすためにも日ごろからも健康管理がとても重要になりますが、

皆様はどのような健康管理を心がけていらっしゃいますでしょうか。


先日クレールレジデンス横浜十日市場のケアフロアでは、

ご入居者様向けに勉強会を開催させていただきました。


テーマは「健康は口元から」です。


【勉強会のご様子】

100_0020.JPG 100_0040.JPG

皆様、毎食前に行われている「口腔体操」の重要性に頷かれ、

関心を示されながらご参加くださいました。


【口腔機能の状態を測定できるツール】

100_0032.JPG 100_0030.JPG

スマホでアプリをダウンロードし、

「パ・タ・カ」を5秒間に何回いえる測定したり、

噛む力によって色が変わるガムを用いて、

活舌や噛む力がどの程度なのかを測定致しました。

測定の結果、健康な方が多くいらっしゃいました。


高齢期になり心身の機能や活力が衰え、

虚弱になった状態を「フレイル」と呼びますが、

「フレイル」は要介護予備軍として注目されています。

虚弱になった状態では様々な病気の悪化や、

新たな病気・風邪などにもかかりやすくなります。


健康でお過ごしいただくための1つに、

毎日の食事を美味しく食べることがとても重要になります。


食事を美味しく召し上がるには歯の本数のみでなく、

それに加えて口の動き(口腔機能)の衰えを軽視しないことも重要とされ、

「オーラルフレイル」という概念が一般的になりつつあります。


「オーラルフレイル」は直訳すると「口腔機能の虚弱」、

ささいな衰えを軽視せずに日々の口腔環境をや機能を維持することが、

食べる機能の障害や心身の機能の低下までつながる

「負の連鎖」を起こさないためにも大切になります。

ケアフロアではお食事前に必ず唾液の分泌促進に、

唾液腺のマッサージに加えて舌や頬の運動やパタカラ体操(口腔体操)を行っております。


100_0061.JPG
肺炎などの予防にいいとされていますので、

食後の口腔ケア(歯磨き)も適宜お声かけさせて頂いております。


日々の口腔体操や口腔ケアで、

口元からも健康が維持・向上できるように私共、

これからもお手伝いさせていただければと思っております。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「クレールレジデンス横浜十日市場 ケアフロア」

0120-109-390
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロアを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    次なるステージで至福の時を過ごす。都市の賑わいと自然の調和が織りなす上質な日常を、充実のサービスとスタッフの心からのサポートで提供します。

  • グランケアあざみ野

    グランケアあざみ野

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    「いつまでも自分らしく」を応援するスタッフ、「できる力」を大切にするリハビリテーションはもう一つの我が家のように、安心してお過ごしいただける日々を支えます。

  • グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    車椅子の方でも安心の完全バリアフリー設計で安心と暮らしやすさが心にゆとりをもたらします。明るい空間の中で召し上がるお食事や天然温泉が人気の介護住宅です。