• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年07月02日
【定例企画 第10回】当住宅の看護師長をご紹介します!

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今回はこのジメジメとした気候を吹き飛ばすような明るく元気な、

当住宅の妖精こと薮井美津枝(やぶいみつえ)看護師長を紹介させていただきます!

101_3920.JPG

Q1.はじめに経歴を教えて下さい。

看護師として初めて高齢者住宅に携わりましたのは、「グランクレール藤が丘ケアレジデンス」です。ケアの看護師として4年間勤務させていただきました。その後、知識向上のため一旦退職し、病院の外来で学び4年後に復職しました。その時の勤務先は「グランクレール青葉台」シニア担当看護師として約3年未満勤務。その後、新設住宅の当住宅ケア看護リーダーとして2年間赴任、本年度より看護師長となり現在に至ります。

Q2.看護師長の業務内容を教えて下さい。

主な業務は看護師一人ひとりがスムーズに動けるように、スタッフと協力しながらフロアをまとめあげることです。日々、業務についてスタッフ間の意見や希望を聞き、全体周知に努め改善可能なことは速やかに実践して改善するよう努めています。またキャリアについての相談に応じたり、医療機関との連携も欠かせない仕事です。人事面のケアや調整も看護師長の役割です。当住宅はサービス付き高齢者向け住宅ですが、定期巡回一体型訪問介護看護「ホームケア緑」が併設されており訪問看護の管理業務も行っております。

101_3914.JPG

Q3.趣味や休日の過ごし方、プライベートで日頃から心掛けている事を教えて下さい。

天気のよい日の休日は、散歩やお茶をしに出掛けるようにしています。最近は二子玉川公園や多摩川の河川敷に行くことが多いです。家にいるときの気分転換は、スポーツ観戦やアニメ(進撃の巨人・・・終わってしまいました)を観たり、ゲームや動画配信を観ることが最近は多くなりました。今後、計画中なのは富士山が見える場所でのキャンプ!今はそれが楽しみです。

Q4.今後の目標や夢があれば教えて下さい。

十日市場ケアレジデンスに90名のご入居者を迎え入れることですね(満床)。その為に、日々集中してご入居者様のニーズに答えられるように様々の事柄にトライしています。

Q5.このブログを読んで下さっている方々へ一言お願いします。

今後益々発展する十日市場地域、その中に「クレールレジデンス横浜十日市場あり」と言われる住宅を実現して参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。


普段から妖精のように軽やかに飛び回っている薮井看護師長、入居者さんからの信頼も厚く私たちスタッフにも多くの気遣いをして下さっています。看護師になって「うん十年」のベテラン看護師長とは思えないような、腰の低さと人当たりの良さにいつも甘えてしまっていますが、いざというときには本当に頼りになる存在です。

薮井看護師長、どうもありがとうございました!

定例企画

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「クレールレジデンス横浜十日市場 ケアフロア」

0120-109-390
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロアを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    次なるステージで至福の時を過ごす。都市の賑わいと自然の調和が織りなす上質な日常を、充実のサービスとスタッフの心からのサポートで提供します。

  • グランケアあざみ野

    グランケアあざみ野

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    「いつまでも自分らしく」を応援するスタッフ、「できる力」を大切にするリハビリテーションはもう一つの我が家のように、安心してお過ごしいただける日々を支えます。

  • グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    車椅子の方でも安心の完全バリアフリー設計で安心と暮らしやすさが心にゆとりをもたらします。明るい空間の中で召し上がるお食事や天然温泉が人気の介護住宅です。