• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年10月18日
【定例企画 第12回目】当住宅ケアフロア4階リーダーをご紹介します!

日ごとに寒気加わる時節となりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒い日が続きますが、今回はマスク越しでも笑顔がとても暖かい
当住宅のケアフロア4階リーダー 和田尚幸(わだなおゆき)リーダーを紹介いたします!

100_0633.JPG


Q1.はじめに経歴を教えて下さい。

介護福祉の仕事の始めたのが13年前になります。飲食業界で接客やサービスを学んでおりましたが、祖父の介護を機に一念発起してこの業界に飛び込みました。グループホームで3年間、小規模多機能型居宅介護(自宅で暮らしながら通ったり、訪問されたり、時にお泊り利用も出来るサービス)のスタッフとして4年間経験を積ませていただきました。その後、当社に入社しましてグランクレール青葉台二丁目とアリスタージュ経堂というそれぞれコンセプトも異なるケア住宅を経験させていただいた後、2019年にこちらクレールレジデンス横浜十日市場がオープンするにあたりフロアリーダーとして着任し現在に至ります。


Q2. フロアリーダーの業務内容を教えて下さい。

十日市場のケア住宅では1フロア30名、全3フロア90名の入居者さまの暮らしに関わらせて頂けます。皆様に「ここで暮らしていて良かった」と感じていただけるように、健康の維持・向上そして日々の生活や暮らしに彩りや安心安全を提案、提供することが仕事だと思っています。

具体的には、

・介護士として直接身の周りのケアに関わらせていただき、必要な介護の見極めやお気持ちを汲み取ること。

・看護師やケアマネジャー、運営スタッフといった他職種と情報交換や意見交換をし、またその調整や橋渡しをすること。

・日々、試行錯誤をしながら働くスタッフがそれぞれの持ち味を発揮しながら働けるように、業務的なバックアップをすること。

また共に成長、キャリアアップ出来るように研修の実施や調整をすることなどがあります。

100_0631.JPG


Q3. 趣味や休日の過ごし方、プライベートで日頃から心掛けている事を教えて下さい。

家族で過ごす時間を何よりも大切にしています。2人の息子と話をしたり、今でこそ交流が制限されていますが両家の祖父母に毎月顔を見せに行ったり(今はTV電話も活用)一緒に旅行に行ったりしていました。子ども達にも「皆一人で生きているのではなく、お互いに支え支えられながら生きているんだよ」ってことを感じてもらえるようにと考えています。・・・と言いつつも一人の時間も好きで、一人でふらふらと美味しいもの巡りの散歩をしたり、リフレッシュもちゃっかりしています(笑)

Q4. 今後の目標や夢があれば教えて下さい。

街づくりに興味があります。介護が必要になっても今までの暮らしと切り離されるのではなく、最適なケアを受けながら私らしく暮らせる環境を実現したいと思っています。ちょっとした買い物も旅行も、家族や地域の人との交流も今はまだ大小さまざまに垣根が御座います。その垣根をハード、ソフトの両面から少しずつでも下げていきたいと考えています。ここクレールレジデンス横浜十日市場は横浜市との共同開発された地域に開けた複合住宅です。是非お近くにお寄りの際は、ケアが溶け込むこのスモールタウンを肌で感じにいらしてください。

最後になりますが、コロナ禍というこの一つの大きな垣根が収束しますよう心より切に願います。

100_0630.JPG


フロアリーダーの業務だけでなく、行事の企画や他のフロアの業務までこなしてしまう和田リーダー。休日には家族との時間を大切にされ、文面からも良きお父さんが思い浮かびました。

和田リーダー、どうもありがとうございました!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「クレールレジデンス横浜十日市場 ケアフロア」

0120-109-390
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロアを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    次なるステージで至福の時を過ごす。都市の賑わいと自然の調和が織りなす上質な日常を、充実のサービスとスタッフの心からのサポートで提供します。

  • グランケアあざみ野

    グランケアあざみ野

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    「いつまでも自分らしく」を応援するスタッフ、「できる力」を大切にするリハビリテーションはもう一つの我が家のように、安心してお過ごしいただける日々を支えます。

  • グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    車椅子の方でも安心の完全バリアフリー設計で安心と暮らしやすさが心にゆとりをもたらします。明るい空間の中で召し上がるお食事や天然温泉が人気の介護住宅です。