• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2022年06月17日
【定例企画 第18回目】4階 新・黒田ケアマネジャーをご紹介します!

梅雨に入りじめじめとした日が続いておりますが、皆様体調など崩されていませんでしょうか?

今回の定例企画は4階フロア担当の黒田怜子ケアマネジャーをご紹介します!

IMG_0182.JPG

Q1、初めに経歴を教えて下さい

産業デザイン科の短大を卒業後、10年以上デザインや制作の仕事を行っていました。

その中でも高齢者、障がい者、色覚障がい者等など、誰もが使いやすく見やすいメディアユニバーサルデザインに取り組んできたことや、同時期に祖母の介護を行っていた事もあり、もっと介護や福祉の事を知りたいと一念発起して介護の世界に飛び込みました。

約8年間、老健で介護士として沢山の出会いや沢山の事を学ばせて頂いた後、ステップアップの為に東急イーライフデザインに友人の紹介で入社致しました。

4階フロアで介護職として2年間働き、今年の5月からは同フロアのケアマネジャーとして従事させて頂いております。

Q2、ケアスタッフからケアマネジャーに役職が変わり何か変化はありましたか?

ケアスタッフはご入居者に身体介助や生活援助をメインに行いますが、ケアマネジャーはご入居者からの相談業務やケアプランの作成、連絡調整業務など事務を主に担うので業務内容は大きく変わったと思います。

ただ、ケアスタッフもケアマネジャーも他の職種もですが、ご入居者の事を第一に考え、多職種で連携し合っていますので業務内容は違いますが、そういう意味ではどちらの職種も同じ思いで取り組んでいる事は変わらないと思います。

IMG_0186.JPG

Q3、趣味や休日の過ごし方や、プライベートで日頃から心掛けていることを教えて下さい

興味がある事は何でもやってみたい性格なので、パン作りや食べ歩き等趣味はたくさんありますが、その中でも一番長続きしているのがクラッシックギターを弾く事です。

プロの演奏家に習ったり、中学の時に所属していたギター部のOBや顧問と活動したり、ヴィオラやフルート、チェロ等他楽器奏者と演奏したり。

最近はコロナ禍でなかなか難しいですが、病院や特養、デイサービス等でボランティア活動もしております。

kuro01.jpg

kuro02.jpg

kuro03.jpg

前の職場ではリハビリで毎日ハーモニカの練習をされていたご利用者と一緒に発表会を行ったり、片麻痺の方でも楽器演奏が楽しめるように大正琴をスタッフとペアで演奏するコンサートを開催したり、介護士や看護師、事務員など日頃ご利用者に関わっている職員に声を掛けて一緒にコンサートを開催しておりました。

当住宅でもヴィオラとギターで演奏会を行った事もあります。

またプロのクラシックギタリストの音色がすごく素敵なので、もっとたくさんの方に聴いて頂きたいと思いフライヤー作りからコンサートの企画開催を行ったりもしています。

音楽を通じて沢山の人と出会って輪が広がり、演奏する側も、聴く側も皆で楽しめるような事を行うのが大好きです♪

Q4、今後の目標や夢があれば教えて下さい

ご縁があって出会う事が出来たご入居者が、毎日元気で自分らしく安心して過ごせるようにお手伝いされて頂けたらと思っております。

困った事などがありましたら気軽に相談して頂けるような存在になりたいです。

横浜十日市場の住宅はケアマネジャーが私以外に2人、支配人や副支配人もケアマネジャーや相談員の経験者なのでケアマネジャー1年目の私にとってはとても恵まれた環境におります。頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

IMG_0177.JPG

黒田ケアマネジャーをご紹介しました!

趣味が沢山あって本当に素敵ですよね♪

何にでも全力でまっすぐに向き合って下さるとても頼りになる存在です。

これからも黒田ケアマネジャーと4階ケアフロアを宜しくお願い致します。

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「クレールレジデンス横浜十日市場 ケアフロア」

0120-109-390
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロアを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    次なるステージで至福の時を過ごす。都市の賑わいと自然の調和が織りなす上質な日常を、充実のサービスとスタッフの心からのサポートで提供します。

  • グランケアあざみ野

    グランケアあざみ野

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    「いつまでも自分らしく」を応援するスタッフ、「できる力」を大切にするリハビリテーションはもう一つの我が家のように、安心してお過ごしいただける日々を支えます。

  • グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    車椅子の方でも安心の完全バリアフリー設計で安心と暮らしやすさが心にゆとりをもたらします。明るい空間の中で召し上がるお食事や天然温泉が人気の介護住宅です。