• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2020年08月23日
認知症セミナーを開催しました
共通

8月23日(日)、グランクレール立川のホールにて、「認知症セミナー」を開催しました。

講師:川上由里子先生 ケアコンサルタント

タイトル:「認知症とともに...私らしくをいつまでも」

認知症の正しい理解と日頃からの認知症予防~ご家族、ご自身のための学びと備え

セミナー1.png

川上先生は、13年間看護師として患者さんのケアに従事し、その後、高齢者住宅においてご入居者のケアを担当されケアマネジャーの資格もお持ちです。また、ご自身のお父様を介護された経験から、講演では、家族としての生の声もお話下さいました。

認知症を正しく理解する事、早期の予防・治療が大切である事、認知症を引き起こす要因、症状、そして、今できる予防策等、ご自身の経験談を交えながら丁寧にお話下さり、あっという間の一時間でした。ご参加された皆様もじっくりと耳を傾け、頷かれたりメモを取ったりし、参加したスタッフにとっても貴重な時間となりました。

川上先生の講演の中で、

「認知症の方はリュックサックを一つ背負っている。リュックに入っている人生の大切なものを取り出してあげて、こういうことがあったね、これがあなたの人生で一番大事なことなんですよね、と家族や周りの方が認めてあげることで、その方の人生は豊かになる」

というお話が、とても印象に残りました。

セミナー.png

本日の講演内容は、小冊子としてご希望の方へお渡しできます。当日ご参加できなかった方でも、ご希望の方は「グランクレール立川」までご連絡下さい。

 

一覧へ戻る

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

※イメージ

お問い合わせ「グランクレール立川」

0120-109-680
受付時間
9:00~17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレール立川シニアレジデンスを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • 光が丘パークヴィラ

    光が丘パークヴィラ

    シニア住宅の草分けとして積み上げた経験に「中間介護エリア」など時代に合った施設をプラスしました。進化を続ける住宅で、ずっと輝く人生を。

  • ライフニクス高井戸

    ライフニクス高井戸

    新宿・渋谷などへのお出かけに便利な立地。約3,000坪の敷地内ではイベントやサークル活動も盛んでアクティブな皆様の暮らしをさらに彩ります。