• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2022年06月18日
立川駅前の発展(南口編)

皆様こんにちは!!

関東も梅雨入りをしましたね☔ジメジメとした時期ですが気分はスッキリいきましょう!!

グランクレール立川ではホームクレールイベントを開催致しました!

「立川駅前の発展(南口編)」です☆

hyousi.png

立川は近年目覚しい発展を遂げ、デパートや商業施設・お洒落な飲食店が軒を連ねる一大都市となりました。

そんな立川を語る上で北口と南口は欠かせません。

sirakawa.png

今回は第一弾として、立川市文化財保護審議委員の白川先生に南口についてお話頂きました。

大盛況につき20名のご入居者の皆様にお集まりに!!

image1.jpeg

南口が誕生したのは1930年。現在の南武線が立川まで延長された事で南口が開設されました。

sirakawa.png

歴史のある駅舎ですね~ここから南口は発展を遂げました。

駅周辺に家が増え街は栄えて行きました。戦時中は空襲の被害に遭いながらも戦後は復活を遂げていきました。

50s.png

50年代に入ると今の立川駅を象徴するデパートや商業施設が誕生して参ります。

oodoori.png

南口駅前の大通りです。現在にも続く飲食店から生活に欠かせないお店が多数軒を連ねております。

有名な料亭も多数あり昼も夜も賑やかになっていきました。

megane.png

南口の有名な眼鏡橋です。地域の方にとって欠かせないシンボルとも言える橋です。

現在の橋は3代目なんですね!ご存じでしたか?歴史を知ると見え方も変わりますね!

minaim.png

50年の時を経て大きなビルが立ち並び今の南口の風景が完成しました。ご入居者の皆様も「知らない事がまだあるとは」「新たな視点で散歩に行ってきます!」等大絶賛のお声を多数頂きました。

image2.jpeg

立川にお越しの際は歴史を思いながら街並みを散策されてみては??

また次回もお楽しみに!!!

 

一覧へ戻る

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

※イメージ

お問い合わせ「グランクレール立川」

0120-109-680
受付時間
9:00~17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレール立川シニアレジデンスを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • 光が丘パークヴィラ

    光が丘パークヴィラ

    シニア住宅の草分けとして積み上げた経験に「中間介護エリア」など時代に合った施設をプラスしました。進化を続ける住宅で、ずっと輝く人生を。

  • ライフニクス高井戸

    ライフニクス高井戸

    新宿・渋谷などへのお出かけに便利な立地。約3,000坪の敷地内ではイベントやサークル活動も盛んでアクティブな皆様の暮らしをさらに彩ります。