• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年04月04日
さくらの会

3月中旬

東京は、前年と並び、今年も観測史上最も早い開花宣言となりました。

世田谷中町ケアレジデンスでは『さくらの会』と題しまして、

各日、フロア毎に甘酒を嗜みながら、お花見気分を味わっていただきました。

急遽フォトスポットを用意して、ご入居者とお写真も撮らせていただきました。

カメラを向けると、にっこりポーズをきめて映る方もいらっしゃいました。

IMG_0890.JPG

また、ケアレジデンスの中庭の桜の木も、年々伸びて参りました。

上階のご入居者からは、お部屋やデイルームからご覧になり「昨年に比べてよく見えたわ」と、お声もいただきました。

来年も成長した桜を見るのを楽しみです。

日々の出来事

2021年01月02日
2020年 Xmas会&Xmasランチ

新年を迎えましたが、少し遅れて昨年実施いたしました、『クリスマス会&クリスマスランチ』のイベントをお伝えいたします。




11月下旬に、フロア毎のクリスマスツリーやデイルームの装飾をご入居者と行い、電飾をのせたツリーのライトを点灯するとご入居者からも「わーっ」と歓声があがり、気持ちも高まりクリスマス会を楽しみにされていました。

クリスマスブログ①.jpg

クリスマスブログ②.jpg

1220()のケアレジデンスのクリスマス会当日は...

スタッフによる、ハンドベルの演奏は当日ギリギリまで練習を重ねご入居者に披露する事ができました。



ハンドベル練習.jpg

ハンドベル曲目.jpgハンドベル本番.jpg


また、演奏後は各々のフロアでサンタさんとトナカイが登場し、プレゼントが手渡されました。その後はお茶会や企画楽しんでいただきました。





~翌日には、クリスマスランチです♪


クリスマスランチ.JPG

「メリークリスマス!」と乾杯したら、カフェ風プレートランチの提供です。

美味しい物をちょっとずつ、召し上がっていただき、ご満足いただけました。




日々の出来事

2021年01月01日
2021年 あけましておめでとうございます



ご入居の皆様とスタッフともに新年を迎える事ができました事を、とても嬉しく思っております。



皆様にとって、より良い一年となりますよう、心からお祈り申し上げます





本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月 花.jpg

グランクレール世田谷中町

ケアレジデンス職員一同







日々の出来事

2020年11月01日
此花いの莉 秋のミニコンサート♪

IMG_3260.JPGIMG_3269.JPG

10月18日に 元宝塚歌劇団娘役の、此花いの莉さんが

当住宅へお越しくださいました。



ご入居者からのリクエストに沿って曲目を相談させていただき、

秋の季節にぴったりな童謡やご入居者に馴染みの選曲と、

アンコールでは宝塚の先輩である、越路吹雪さんの『愛の賛歌』をうたってくださいました。

感染対策を行いながら、各フロア約15分ずつ短いお時間ではございましたが、

一緒に口ずさんだり、涙をこぼされる方もいらっしゃり、

各々で楽しんでいただけたかと思います。

是非、また遊びにいらしてくださいね。



【曲順】

  • 里の秋
  • 虫のこえ
  • 旅愁
  • 紅葉
  • エーデルワイス(アンコール曲)
  • サントワマミー
  • 愛の讃歌



IMG_3274.JPG















日々の出来事

2020年09月21日
敬老会

敬老の日の夕食は「お祝い膳」をご用意させていただきました。

IMG_0626 (3).JPG

敬老イベントでは、色とりどりのケーキの中から、

迷いながら、楽しそうにお好きなものを選ぶご入居者は

童心にかえったように楽しんで召し上がっておられました。

IMG_0570.JPG

スタッフからは日ごろの感謝を込めて、ご入居者へバルンアートの花束を作り

プレゼントさせていただきましたー♪

IMG_0578.JPGIMG_0577.JPG

ご長寿のお祝いを皆さんでできたとっても嬉しい一日となりました。

どうぞ皆さま、健やかにお過ごしください。

日々の出来事

2020年09月01日
開業3周年記念ランチ

皆さまにお支えいただきまして、グランクレール世田谷中町ケアレジデンス

は9月1日をもちまして、無事、開業3周年を迎える事ができました。

                                      IMG_3138.JPG

                                              本日は料理長自慢の記念ランチをご用意させていただきました。

メインは特製ビーフシチューです。皆さまの美味しい笑顔が目に浮かびます。

                          -TK-

日々の出来事

2020年08月13日
すいか割り

夏の恒例行事のすいか割りの季節がやってきました。

IMG_0461.JPG

円陣の真ん中に置かれた大きなすいかを目指して、棒をふるう目隠しをしたご入居者に、お仲間が「もっと前!」「もっと右!」とお声を掛けます。

一巡りしても、すいかはなかなか割れません。

IMG_0470.JPG

最後に、スタッフも一緒にすいか割りに参加し、やっと割れました♪

今年のすいかは大玉で甘くて美味しかったです!

笑い声に包まれた夏のひと時でした。

日々の出来事

2020年07月16日
夏祭り

ご入居者の笑顔を増やしたいと夏祭りを開催いたしました♪


IMG_0399.JPG

ご入居者とスタッフが共同で出店の看板を作成しました


IMG_0101.JPG

「コレなーに?」はボックスの中に入っている物を手の感覚で当てるゲームです。

頭を傾げながら参加されるご入居者の中には、すぐ答えてくださる方もおられました。

当たっても当たらなくても笑顔が溢れていましたよ♬


DSCN1852 (1).JPGDSCN1853 (2).JPG

輪投げコーナーでは、よく狙いを定め投げては大喜び‼したり悔しがったりで、ご入居者は勿論ですがスタッフも普段お見掛けしないご入居者の表情に触れ、楽しませていただきました。


DSCN1895.JPG


コロナの影響でご家族の面会は談話室で週2回以内でお願いしていますが、少しでもお楽しみが増え笑顔でお過ごしいただけるように、8月にもイベントを企画しています。

日々の出来事

2020年05月29日
ブルーインパルス

天気のいい日でした、クレール小路には初夏を感じさせる清々しい風が吹いていました♪ケアレジデンスの中庭では一足早い紫陽花を発見しました、緊急事態宣言も解除されたので、入居者様とお花を見るのが楽しみです!DSCN1819.JPGブルーインパルスによる感謝飛行が当住宅の上も通過しました。IMG-2662.JPG

日々の出来事

2019年12月16日
なかよしCAFE オープン

2019年 12月 15日 (日)  コミュニティーサロンをお借りして

ご入居者主体のカフェを開催しました。

初めての企画で、参加して下さるご入居者は日頃からお茶を運ぶ練習をされていたようです。

本当にありがたい事です(涙

お客様が来てくれるのか、心配でしたが。。。なんと。22名ほど来て下さり心感謝です。

丁寧に接客をされるご入居者に姿をみて沢山の事を学ばせて頂きました。

日々の出来事

2019年11月01日
Happy ♪Halloween

2019年  10月 31日  かわいく仮装したみんなが世田谷中町に遊びに来てきれました!!

DSCN1630.JPG

ひと昔と違い、本格的な衣装に驚きながらもご入居者もほっこり。

この日の為に、準備して下さった方々に感謝を込めつつも、

来年は、どんな仮装で楽しませてくれるのか成長を楽しみにしていますね♪

日々の出来事

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレール世田谷中町ケアレジデンス」

0120-109-632
受付時間 9:00-17:00
(毎週 水曜定休)