• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2024年04月08日
チューリップと新緑

チューリップが満開となり

ますます春を感られる屋上庭園の花壇。

IMG_3636.JPGグランケアの裏にある西勝寺のイチョウの木も

一気に葉がつき新緑がとても綺麗です。




IMG_3637.JPG
紅葉の木も先週まで葉がない状況でしたが葉が付き始めました。



食事企画後やリハビリ後などにご入居者の皆様は屋上庭園で散歩され

春を感じていらっしゃいます。

日々の出来事

2024年03月12日
屋上のミモザが咲きました

IMG_3392.JPG
屋上庭園に植えたばかりのミモザです。



IMG_3389.JPGこんなにまだまだ細い木なのでこれから成長を楽しみに見守っていきます。

日々の出来事

2024年03月11日
屋上庭園にてヒヨドリ観察

IMG_3401.JPG
最近、屋上庭園でヒヨドリをよく見かけるようになりました。

紅葉の枝にとまって、もう一羽とお互いに鳴いています。


IMG_3399.JPG
5階での食事企画の後には、屋上散歩にお誘いしております。


ご入居者もヒヨドリを見て「春ですね~」「かわいい、つがいかしらね」と

見守っていらっしゃいました。



日々の出来事

2024年03月08日
アマリリスが綺麗にまた咲きました

IMG_3293.JPG
秋に屋上庭園の地植えで咲いていたアマリリス。

ご入居者が近くで見守りたいとのことで

鉢に植え替えをして室内で冬を越しました。

最近再び花を咲かせました!!



InkedP1160224_LI.jpg
ユニットのご入居者もとても喜ばれました。

ご入居者からの提案で写真を撮り、廊下の掲示板にも貼っております。

日々の出来事

2024年03月01日
雛人形を飾りました

3月3日はひな祭り

グランケアには4つ雛人形があるため

各フロアーに飾っております。


IMG_3335.jpg


IMG_3341.JPG

日々の出来事

2024年02月13日
居室での個別リハビリ

リハビリは活動的なイメージがあると思いますが

歩くだけがリハビリではありません。



ベッドで寝ている時間が長い方には

居室で安楽にお過ごしいただけるように関節可動域訓練を実施しています。

InkedIMG_2988_LI.jpg


痛みが出ないように点ではなく面で支えるようにしています。

InkedIMG_2991_LI.jpg

リハビリ中は、ご入居者の表情を見たり、声をかけながら行っており

コミュニケーションも大事にしております。


日々の出来事

2024年02月05日
雪化粧の庭園です☃

関東でも久々に雪が降りました。

「みぞれかしらね・・」とご入居者と窓から外を眺めておりましたが・・・

積もりましたね。皆様も驚いていらっしゃいました!

IMG_3255.JPG

リニューアル早々、雪化粧となった庭園です。

それでも、お花は元気に咲いています♪

日々の出来事

2024年01月30日
屋上がきれいになりました!➁

リハビリルームの前から見えるに場所の花壇も

綺麗に入れ替えしました。

IMG_3217.JPG



IMG_3216.JPG


バラとランタナの鉢は陽当たりが良い場所に。


IMG_3237.JPG
これから寒い日を乗り越えて春には綺麗に咲きますように☆☆

日々の出来事

2024年01月29日
屋上がきれいになりました!➀

IMG_3225.JPG
業者さんに入っていただき

可愛らしいお花や金柑、みかんの木も花壇に入りました。



IMG_3222.JPG青空をバックにお花が映えます!


IMG_3220.JPG植え込みは人工芝に替わり、綺麗になりました。


寒い日が続きますが、昼食後の陽が当たる時間帯は

ご入居者もお散歩を楽しまれています。



日々の出来事

2024年01月04日
新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。


今年もグランケアあざみ野での日々のアクティビティやリハビリの

様子などをブログで紹介してまいります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


IMG_5723.jpg

DSC00661.JPG

日々の出来事

2023年12月20日
冬至ゆず湯

IMG_2837.JPG
冬至のゆず湯に今年も入居者お一人1個ずつお配りしました。

ゆず湯に浸かって風邪予防をしていただき

元気に年越しをしましょう!!

日々の出来事

2023年12月19日
リハビリルーム(エアマッサージ、ホットパック)

時間帯によっては陽がとてもよく当たりますので

冬でも暖かいです。


リハビリルームに念願のホットパックが導入されたので

ご紹介致します。

IMG_2881.JPG

ホットパックが導入されました!
IMG_2908.JPG患部を温めることにより痛みを和らげます。

筋肉のコリをほぐし、腰痛や肩こりを緩和させます。

患部の炎症・老廃物を除去します。

※身体深部に金属、プラスチック、骨セメントをしている方、高血圧の方にも

実施可能です。



次にエアマッサージ ラクシアを紹介します!
IMG_2910.JPG空気の力で足をマッサージし、足部の血液とリンパ液の流れを促進します。

筋肉をほぐし、疲れやコリを和らげ、足の冷えを改善します。

もともとは静脈血栓、血管計測予防の医療装置です。


※血栓のある方は実施できません。

日々の出来事

2023年12月07日
クリスマスにむけて

クリスマスツリーをフロアーに飾りました。


IMG_2813.JPG

IMG_2810.JPG
IMG_2831.JPG1階と5階にはポインセチアも飾っています。


来週はピアノコンサートやトーンチャイムクリスマスコンサートを

予定しています。

日々の出来事

2023年11月28日
5階の紅葉

IMG_2727.JPG
だんだんと紅葉してくる様子をご入居者も見守っておられ

ようやく真っ赤になりました。

目の見えにくい方も赤は良く見えるので紅葉を見て喜ばれていました。



日々の出来事

2023年11月22日
ユニット企画(サンドイッチ)

パンがお好きな方が多いユニットでは

企画としてサンドイッチを厨房に作ってもらいました。

P1160114.jpg
コロッケサンドはとても好評で

中でもポテトフライが久しぶりだったのもあり

美味しいと喜ばれました。


P1160116.JPG
こちらはデイルーム(食堂)の様子です。

日々の出来事

2023年10月05日
ご入居者がフォトブックを作りました

秋祭りの催し物

沖縄エイサーの写真を撮って

フォトブックを作られました。


IMG_2090.JPG演者の皆様の

演奏してる姿、

エイサー太鼓、エイサー三線の写真や

IMG_2091.JPG

沖縄の伝統の素敵なお着物の写真も

載っています♪


IMG_2092.JPGフロントに置かせて頂いているので

お立ち寄りの際は

是非ご覧になってくださいね。

IMG_2093.JPG
エイサーの方々にもお届けさせていただきました。

日々の出来事

2023年09月13日
屋上庭園の様子

屋上の庭に新しく

プランターを設置しました♪


IMG_1853.JPG




IMG_1854.JPGコキア、マリーゴールド、アイビーゼラニウム、モッコウバラ

が植えてあります。

コキアは秋口になると真っ赤に染まり、

コキアの後ろには春になるとモッコウバラが

咲く予定ですので

またお伝えします!



IMG_1855.JPG
サツマイモもよく育っています。

来月に収穫を予定しております!

日々の出来事

2023年09月07日
メダカを飼っています

5階で7匹のメダカを飼っています!

一日一回の餌やりの時間の写真です♪

皆様、メダカを見るのは久々の方が多く

「小さくて可愛い!」「元気に泳いでるわね!」と

メダカの様子を観察されています。

シャンパンゴールド色のメダカと、

パンダのようなお顔をしているメダカもいます。

個人リハビリの休憩中にメダカを見て

癒されている方もいらっしゃいます!

IMG_1805.JPG

日々の出来事

2023年09月06日
新しいピアノが納品されました

IMG_1790.JPGアップライトピアノが新しくなりました!!


IMG_1791.JPG新しいピアノの音色がこれらも楽しみです♪

ご入居者の皆様にも楽しんでいただきたいです♪

日々の出来事

2023年09月04日
紅葉が色づいてきました

IMG_1787.JPG
9月に入り、まだまだ日中は猛暑と言われるほど気温も高いですが


今年は早くも紅葉が色づいてきました!!


IMG_1788.JPG

真っ赤に紅葉するまでご入居者と楽しみたいと思います!

日々の出来事

2023年08月24日
集団リハビリ

毎週フロアーごとに行っている

集団リハビリの様子です。



IMG_1575.JPG


機能訓練士による体操で

声を出しながら

時には訓練士とは反対のサインを出したりと

頭も使って行う全身体操を

30分程行っています。



IMG_1576.JPG

昼食前の良い運動になるねと

皆さん仰ってくださっています!


IMG_1577.JPG

日々の出来事

2023年08月17日
外食へ(ル・ポティロンへ)

thumbnail_IMG_4370.jpg
外食へ近隣の「ル・ポティロン」へ行きました。



thumbnail_IMG_4371.jpg
メイン料理は、オマール海老と牛フィレ肉のステーキでした。

ステーキはブルベリーソースが良く合いとても美味しかったです。

thumbnail_IMG_4368.jpg焼く前にシャトーブリアンを見せていただきました!

これは写真を撮りたくなる分厚さです!!


Inkedthumbnail_IMG_4373_LI.jpg今回はご入居者からスタッフへのお気持ちをデザートプレートに

お店にお願いして書いていただきました。

ご入居者からスタッフへのサプライズです☆☆


日々の出来事

2023年07月10日
個別リハビリ(平行棒を使って)

IMG_1295.JPG

2名の理学療法士が個別リハビリをしている様子です。

それぞれのご入居者が平行棒を使用してストレッチや筋トレを行っています。


IMG_1293.JPG
一人での個別リハビリも特別感がありますが

他の方と同じ空間で行うのもお互いに刺激となり励みになるようです。


時計の針はちょうど12時ですね!

リハビリ後は、クールダウンをしてから昼食に向かいました。


日々の出来事

2023年07月03日
七夕の笹を飾りました

IMG_1290.JPG

今年は1階のエントランスに飾りました。



ご入居者の皆様は、1階に降りて短冊をスタッフと一緒に付けたり

されました。

IMG_1292.JPG

皆さまの願いごとは、「健康で過ごせますように」

「美味しいものが食べれますように」ということが多いようでした。

ご入居者の皆さまが安心してご自分らしい時間が少しでも多く過ごせるように

これからもサポートさせていただきます☆☆☆

日々の出来事

2023年06月29日
梅シロップが出来上がりました

6月5日にブログでご紹介させていただいた

「梅シロップ作り」



氷砂糖を入れて冷蔵庫保存。


ご入居者もできあがりを楽しみにされています。

IMG_5751.JPG


1か月経過しました。

IMG_1240.JPG
梅シロップの完成です!!



梅シロップを水やサイダーで割り

ご入居者の皆様には

暑い夏を美味しい梅ジュースで乗り切っていただきたいと思います。

次は梅ジャムを作ろうとユニットスタッフも張り切っています。

日々の出来事

2023年06月27日
メダカ飼育中です

5階にてメダカを飼い始めました。



IMG_1242.JPG


通りかかりのご入居者も時々眺めては

「可愛い~」

「あっ! いたいた! ここに隠れてたのね」と

優しく話しかけています。


IMG_1245.JPG


日々の出来事

2023年06月26日
切り紙(壁に掲示しています)

先日は「切り紙」の様子を紹介させていただきました。

今回はスタッフの作品を壁に掲示しているので

その一部をご紹介いたします。


IMG_1235.JPGつばめのヒナが可愛いとご入居者からも好評です。





IMG_1237.JPGIMG_1241.JPG










IMG_1238.JPGIMG_1239.JPG










七夕の短冊と猫という季節感も感じられる作品です。







InkedIMG_1234_LI.jpgご自分のお部屋が分からなくなることがあり、仏像がお好きな方には
仏像の切り紙を作って表札の上に貼っています。



日々の出来事

2023年06月23日
切り紙

ケアスタッフには器用なスタッフがたくさんいます。

ご入居者と一緒に切り紙をしました。


P1150816.JPG

線のついている部分を切っていきます。


どんな形になるか、切って開くまでがドキドキしますね。

P1150826.JPG
P1150824.JPG
綺麗な形に!

「切り紙」の魅力にご入居者も驚かれていました。

日々の出来事

2023年06月20日
手形作品で交流を

コロナ禍の間にも勤労感謝の日に

グランケアで働くスタッフに感謝状を持ってきてくださっていた保育園に

今後も繋がって交流ができればという思いを込めて何かできないかと

考えました。

保育園児の手形を預かり、グランケアのご入居者の手形も取りました。

IMG_1202.JPG

虹のイラストについては、コロナ禍前に地域交流に力を入れていた時に

「虹の架け橋」プロジェクトとしてチームで取り組みをしていたので

真ん中にいれました。



虹のイラストはアートワークの田村先生に描いていただきました。

コロナ禍の間に毎月アートワークの画材を送ってくださり

ご入居者の楽しみが途切れないようにしてくださり感謝しています。

地域の子ども達、地域の方(外部講師の方)、ご入居者を繋いでいけるよう

今後も継続してきたいと思い作品にしました。


写真に撮って大き目に現像したものを

7月に保育園にお渡しに行きます。

日々の出来事

2023年06月08日
保育園児との共同作品にむけて

コロナ禍前は地域交流として、保育園、小学校、中学校、他の高齢者住宅との

交流を積極的に行っていました。

コロナ禍前のように戻れるようにしていきたいです。

その第1歩として共同作品を作ろうと考えています。


IMG_5655.JPG



InkedIMG_5658_LI.jpg

「手形なんて初めてよ」「絵具を手のひらにつけるのも初めて」と

言われながらご入居者の皆様にもご協力いただきました。



IMG_1127.jpg
最高齢の104歳の方にも手形をお願いしました。

また出来上がったらこちらでもご紹介します。

日々の出来事

2023年05月16日
サツマイモの苗を植えました

屋上にサツマイモの苗を植えました。

シルクスイートです。


IMG_0980.JPG
過去にもサツマイモ、ジャガイモ、夏野菜、枝豆、ブロッコリーなどを

作っていたことがあります。

今から秋の収穫時が楽しみです。


IMG_0981.JPGツツジがきれいに咲きました。



日々の出来事

2023年05月08日
花が綺麗に咲いています

5階の屋上ではツツジも咲き始めています。


花壇のお花も色鮮やかです。

IMG_0895.JPG
花壇の空いているスペースには、芋を育てる予定です。

そんな話をするとご入居者のみなさんはもう収穫の話題になります。
「秋には焼き芋ね」
「楽しみにしています」とニッコリ笑顔でした。


日々の出来事

2023年05月01日
バラが咲きました!

IMG_0928.JPG

去年から楽しみに水をあげていたバラが

咲きました!!


ご入居者もバラを見に来られたり

リハビリやアクティビティ参加の後にバラを見て

とても喜んでくださいました。


IMG_0930.JPG
バラって本当に綺麗ですね。


日々の出来事

2023年04月18日
花を眺めながらリハビリ

IMG_0874.JPG
屋上庭園の日陰でリハビリをしていたので後ろから写真を撮りました。


お花がお好きな方で、遅咲のチューリップを眺めながらリハビリを。


月2回実施しているフラワーアレンジメントに

両日参加されるほどとてもお花が大好きな方です。



個別リハビリは、場所や内容は柔軟に個別に合わせて行っております。

日々の出来事

2023年04月17日
五月の節句 兜を飾りました

IMG_0878.JPG
5階エレベーター前の皆さんが通る場所に飾りました。

5月4,5日には、しょうぶ湯も予定しております。

日々の出来事

2023年04月06日
桜をデイルームへ

住宅内でもお花見を楽しんでいただきたいので

デイルームでは今年も桜を飾りました。

DSC00319.JPG

桜餅、どらやきを15時にご用意しました。

桜を見ながら和菓子は、とても喜ばれました。

DSC00321.jpg

日々の出来事

2023年04月03日
保育園訪問

近隣の保育園にお邪魔しました。

天気も良く、子ども達が元気に園庭で遊んでいました。



園児のみなさんの手形を頂きました。

これはグランケアのご入居者との共同作品のために

保育園にお願いしたものになります。

これからご入居者と考えていきながら作る予定です!!

IMG_0770.JPG


園庭の桜が綺麗で、お花見もできました。


IMG_0667.JPG

日々の出来事

2023年03月28日
屋上庭園のマンサク、カイドウ

IMG_0656.JPG
屋上ではチューリップの他に、マンサクやカイドウも満開になりました。


IMG_0660.JPG
こちらは、個別リハビリで歩行練習している様子です。

日々の出来事

2023年03月27日
お花見(國學院大學)

IMG_0629.JPG
曇り空にソメイヨシノは、ご入居者の皆様には見えずらいと思われたため

八重桜が綺麗に咲いている國學院大學キャンパスに行きました。




鮮やかな色で八重に重なる花びらが綺麗です。

IMG_0618.JPGご自分のカメラでも写真を撮られていました。



IMG_0633.JPG2便目、3便目は2台の車でお花見に行きました。





日々の出来事

2023年03月24日
菜の花畑(小雨ドライブ)

午前中は晴れていて、14時半から外出しました。

16時~雨の天気予報でしたが向かっている途中から

小雨が降ってきました。


IMG_0607.JPG
小雨は降っていましたが、「雨に濡れるなんて何年ぶりかな。

雨でも外は気持ちがいい」と言ってくださるご入居者。




IMG_0610.JPG
こちらの枝垂れ桜は、満開になっておりとても綺麗でした。


IMG_0611.JPG


日々の出来事

2023年03月23日
食事企画の後には屋上散歩

IMG_0599.JPG
チューリップが咲き始めました。


雨が降っていない時には、食後は屋上散歩にご案内しております。




外気浴は気持ち良さそうです。

IMG_0603.JPG

日々の出来事

2023年03月20日
菜の花を見に外出しました

川和町の駅前の菜の花が綺麗で

連日外出しております。


IMG_0569.JPG

菜の花畑がとても綺麗でした。





久しぶりの外出でご入居者と一緒に出掛けられたスタッフも

とても嬉しそう!

暖かくなりましたのでまた外出の機会を増やしていきたいです。



IMG_0572.JPG

日々の出来事

2023年03月13日
習字

IMG_0536.jpg
今日は、16時~習字を開始しました。


5階は、機械浴室、リハビリルーム、理美容室などあります。

その他、清掃スタッフ、洗濯スタッフのエレベーターの出入りがあります。



夕方になると少し静かになり、陽の光も和らぎ集中できるような環境です。


IMG_0537.JPG
6名の方が参加されました。

日々の出来事

2023年03月08日
屋上で集団リハビリ

IMG_0498.JPG
日中も気温が上がり気候も良かったので

屋上でリハビリを行いました。


IMG_0500.JPG

ご入居者にとっては眩しかったようですが外で体を動かすことは

とても気持ち良さそうでした。



日々の出来事

2023年02月27日
お散歩(河津桜)

お散歩に行きました。

この辺りでは一番初めに咲くのは、山内地区センターの前の

河津桜です。


PXL_20230227_055257559.jpg

日々の出来事

2023年02月24日
球根の芽

IMG_0379.JPG

チューリップの他にも色々な球根を植えたので

芽が出てきて、これからが楽しみです。



IMG_0383.JPG
IMG_0384.JPG

日々の出来事

2023年02月14日
誕生会(ご家族とオンライン面会)

お誕生日当日に

ご家族とオンラインで面会をされました。



InkedIMG_0268_LI.jpg

その際に音楽療法士と歌っている様子もご家族に見ていただきました。


InkedIMG_0266_LI.jpg
画面越しのご家族に届くように

いつもに増してしっかりとされたお声で歌っていました。


企画してくださった娘様、海外にお住まいのお孫様や

可愛らしい1歳のひ孫様との対面もあったのでとても喜ばれました。


誕生日にご家族と繋がってお話できたことに

感謝の気持ちを伝えていらっしゃいました。


百二賀のお誕生日おめでとうございます!!


日々の出来事

2023年02月08日
習字

IMG_0240.JPG
習字は、入れ替わりで10名ほど参加されました。


もう少し回数を増やしてほしいとご入居者からご希望があったので

来月から少し増やしてまいります。


日々の出来事

2023年01月05日
驚神社に初詣

元日に近所の驚神社へ初詣に行きました。

参拝者が大勢いたので元日らしい雰囲気でした。

CIMG8536.JPG
驚神社には長い階段があるのですが、ご入居者はスロープで上がりました。

参拝も無事に終え、ご入居者も一安心。








CIMG8542.JPG
帰り道に川沿いにいるカモを見つけました。



CIMG8541.JPG
久しぶりの外出ができて、とても気分転換できたようです。



日々の出来事

2023年01月04日
寒い日にコーヒーを

お散歩に出かけた帰りに

タリーズに寄ってコーヒーを飲みました。

DSCN5222.JPG



寒い日でしたが、テラス席であたたかいコーヒーが美味しいと

喜ばれました。



DSCN5216.JPG

感染対策に気を付けながらも以前のように外出もしていけたらと

思っております。

日々の出来事

2022年12月30日
今年もありがとうございました。

IMG_9836.JPG


IMG_9835.JPG

師走はあっという間でした。

今年もブログをご覧くださりありがとうございました。

来年も良い一年となりますように。

日々の出来事

2022年12月20日
子ども達からのXmasカード

近隣保育園から毎年いただいているXmasカード。

コロナ禍でも工夫しながら距離をとって受け取っていました。

今年もありがとうございます。

IMG_9768.JPG


代表してお二人の方に受け取っていただきました。

IMG_9769.JPG

かわいいXmasカードはご入居者にお渡しして

居室の前にも飾っています。


IMG_9800.JPG
このような近隣保育園との交流はとてもありがたく嬉しい繋がりとなっています。

日々の出来事

2022年12月13日
ノーリフティング研修

講師によるノーリフティング研修に参加したスタッフ数人が

現場のスタッフに教えてく研修を12月に実施しています。



13日間に分けて多くのスタッフが参加できるようにしています。

IMG_9742.JPG


InkedIMG_9745_LI.jpg
介護される側の身体の負担の軽減と、介護する側の腰の負担軽減に繋がるため

導入していけるように知識を吸収しています。

日々の出来事

2022年12月12日
ミニグループでのリハビリ

最近は、集団リハビリの他にも

ミニグループでのリハビリも行っています。

InkedIMG_9674_LI.jpg
平行棒を4名で囲み、足のストレッチをしています。





IMG_9675.JPG
こちらは、なかなかハードな動きです。

片手で掴まって、片足をあげています。


お互いに刺激されてモチベーションが上がり

声も良く出て、楽しんで参加されていました。

日々の出来事

2022年12月05日
綺麗な紅葉

今日はとても冷えますね。

寒いので今日は散歩する方はいらっしゃいませんが

窓からも紅葉楽しむことができます。

IMG_9614.JPG
5階に理美容、フットケア、機械浴、リハビリ、アクティビティで

上がって来られた際には皆様がご覧になり季節を感じています。

日々の出来事

2022年11月25日
園児から感謝状をいただきました

23日は勤労感謝の日でした。

近隣保育園の園児達が

グランケアのスタッフにも感謝状を届けにきてくれました。

声を合わせて「いつもありがとう」と言ってくれて

とても可愛らしかったです。

InkedIMG_9570_LI.jpg
ご入居者も一緒に立ち会ってくださいました。

「ありがとう」「また来てね」「かわいいね」とご入居者が

声をかけると園児のお子さんから「おばあちゃん、かわいい」と

嬉しい言葉をいただきました!

IMG_9576.JPG

「いつもありがとう」の言葉を励みに、さらに仕事を頑張ります!



Inkedthumbnail_IMG_1866_LI.jpg

日々の出来事

2022年11月23日
集団リハビリ(ボールを使用)

集団リハビリのメニューの中で

好評なのはボールを使う体操です。

IMG_9539.JPG

IMG_9540.JPG
その他、セラバンドの筋トレ、タオルを使用したストレッチなども

行っております。

日々の出来事

2022年11月22日
お二人の時間

気の合うお二人。

グランクレールにお住まいの時にも仲が良かったそうです。

エレベーターで移動の際に偶然に再会を果たしました。

IMG_9560.JPG
「こんなところで会えるなんて!」

「挨拶をしないままお別れして、、ずっと気になっていたのよ」

「17時になるといつも思い出していたの、いつも夕飯一緒に食べてたから」と

再会するとお二人とも涙ぐまれて喜ばれました。

いつも夕飯をご一緒に食べた後には散歩したり歌っていたそうです。

その話を聞いて、お二人だけで歌の場を設けました。

「この年になって友達ができるって良いわよ」と笑顔で話してくださいました。

日々の出来事

2022年11月18日
個別リハビリ

リハビリに積極的なご入居者が多く

生活の中で楽しみの一つになっています。




身体の調子を聞きながらマッサージをしてほぐしていきます。

_MG_1051_small.jpg


次はボールを使用して筋トレです。

_MG_1090_small.jpg


平行棒を使用して歩行練習を。

_MG_1203_small.jpg
身体を動かした後は、生き生きとして表情をされています。




日々の出来事

2022年11月16日
誕生会(外出企画)

誕生日に喜んでいただける場所へご案内させていただきました。

1か所目は、近隣の保育園に訪問しました。

園庭で元気に遊ぶ子ども達を見たり、子ども達から

話しかけてくれました。

IMG_9403.JPG

園庭でカブを収穫していました!

IMG_9411.JPG
可愛い子ども達から「元気もらった~」と喜ばれていました。



2か所目はグランクレールあざみ野へ。

IMG_9417.JPG懐かしい場所へ訪問しました。


IMG_9416.JPG食後はダイニングから中庭を通って散歩して部屋に帰っていたとのこと。

「懐かしい、連れてきてくれてありがとう」

「今日は本当に嬉しかった」と笑顔が見られました。

日々の出来事

2022年11月11日
リハビリ

日中はまだ暖かいので

屋上庭園の散歩もリハビリで取り入れています。

Inked_MG_0532_small_LI.jpg


散歩をした後にそのままリハビリルームに入ることもあります。

Inked_MG_0552_small_LI.jpg

おもりを付けて加重トレーニングです。

_MG_0570_small.jpg
ご入居者に合わせて個別リハビリを行っております。

日々の出来事

2022年11月04日
ユニットでの日常風景

ユニットでの日常風景です。

ご入居者と一緒に写真など印刷したものを切って

レイアウトを考えたりして廊下に掲示しています。

P1150648.JPG
ご入居者が見ていて和むような犬や猫、こどもの写真や

季節感を感じられる風景の写真などを選ぶようにしています。



日々の出来事

2022年11月03日
紅葉も色づいてきました

5階屋上の紅葉がだんだんと色づいてきました。

IMG_9246.JPG

IMG_9247.JPG
これから真っ赤になる過程も楽しみです。


日々の出来事

2022年10月26日
集団リハビリ

集団リハビリも再開しました!

IMG_9111.JPG
ボールでの体操が一番盛り上がります。




IMG_9113.JPGボールを片付ける際も玉入れを楽しまれていました。




IMG_9117.JPG
6名参加された中に101歳、102歳の方もいらっしゃいます。

体操で心身共に健やかでいられることも長寿の秘訣かもしれませんね☆

日々の出来事

2022年10月20日
5階庭園のお花

5階の窓から見えるお花は

クッキング企画で参加される方も

お食事中も眺めていらっしゃいます。

IMG_9088.JPG


食後に屋上を散歩され「お花があるってやっぱりいいですね」と

生のお花からも元気をもらっているように笑顔が見られました。

IMG_9080.JPG


遠目では見えにくい五色とうがらし!

これには皆様「かわいい」と触っていました。

IMG_9082.JPG

日々の出来事

2022年09月27日
個別リハビリ(天気の良い日は屋上でも)

天気の良い日は、屋上でもリハビリを実施しております。

ご入居者のその日の気分に合わせてお誘いしています。

IMG_8890.JPG



リハビリ前よりもリハビリ後の方が笑顔が多いように思います。

理学療法士と体の事について相談しながら気持ちよく身体を動かせることは

何よりの気分転換になられています。





IMG_8918.JPG
写真の青いボールが見えますでしょうか?

軽くボール投げも外で行ったり、屋上をぐるっと一回りするなど運動されています。

日々の出来事

2022年09月19日
敬老の日(和菓子)

敬老の日なので

長寿のお祝いをさせていただきました。


IMG_8863.JPG

近所の和菓子屋「紀文堂」の練り切り「桔梗」と

ミキサー食の方には喉ごしの良い水ようかんをご用意しました。



ケーキなどの洋菓子が好きなご入居者が多いですが

敬老会ではいつも練り切りをご用意するととても喜ばれます。

今後もコロナ禍で楽しめる事やご入居者らしくお過ごしいただけるように

多職種のスタッフでご入居者の生活をサポートさせていただきます。

日々の出来事

2022年09月14日
5階多目的ホール、リハビリルームの様子

グランケアあざみ野の多目的ホールの隣にリハビリルームがあります。

それでは

本日の午前中の様子をご紹介します。

多目的ホールを2つに分けて片方では

生け花とアレンジメントを開催。


IMG_8823.JPG

IMG_8833.JPG
12名の方が参加されました。

IMG_8834.JPG

隣の部屋では、

恒例の月2回マージャンを開催。

IMG_8830.JPG



その隣のリハビリルームや屋上では本日は3名の理学療法士が出勤しており、

個別リハビリを行っていていました。



IMG_8788.JPG

グランケアの5階での日常はいつも賑やかです。

日々の出来事

2022年09月02日
個別リハビリ(ボール)

9月音楽療法 (4).JPG外が見えるこの特等席は、ご入居者のお気に入りの場所です。



9月音楽療法 (6).JPG

リラックスしながら、リハビリに参加されています。





9月音楽療法 (8).JPGボールを使って上半身を伸ばしたり、左右にひねったり柔軟体操。

両足にボールを挟みながらつま先を開く動きは、理学療法士でも

「これは辛いですね~」と一休憩を入れていました(笑)




Inked9月音楽療法 (10)_LI.jpg
足を高く上げるように足踏みしている様子です。

皆様、楽しく積極的にリハビリに参加されています!

日々の出来事

2022年08月16日
晩酌の後に屋上でのひと時を

5階にて夕食にうな丼と日本酒をご用意すると

「今日は最高だね」ととても満足していただけました。

食後は、

昼間の暑さと比べて少し和らいでいたので

屋上を散歩しました。

IMG_0945.jpg
遠くに見える白い月を見て「ほぉ~」と驚かれたり、

「夕方なら外に出れるね、気持ちが良いです」ととても良い表情だったので

写真を撮らせていただきました。




今後もご入居者の皆さまが少しでも季節が感じられるように屋上の散歩や

涼しくなったら川沿い散歩などお連れできたらと思います。

日々の出来事

2022年08月09日
個別リハビリ(セラバンドを使用して)

外の中庭を眺めながらリハビリをしている様子です。

この日はセラバンドを使用しての運動をしていました。

①下肢筋力を鍛えるために足に巻いて。

InkedIMG_8396_LI.jpg




②ゴムバンドを両手で握って身体をひねります。

IMG_8393.JPG





③バンドに足を乗せて体幹を使ってバランスを取ります。

IMG_8395.JPG

大正14年生まれの方がこのように挑戦している姿は素晴らしいですね。



お庭を見ながらリラックスしてリハビリできるのもグランケアの特色です。

日々の出来事

2022年08月03日
サルスベリが咲き始めました

入職して3年目のスタッフが初めてここまで咲いているのを見たと

喜んでいました。

今年はツボミが多いのでこれからが楽しみです。

IMG_8369.JPG

リハビリルームの窓からよく見えるので、これからご入居者と一緒に

見守っていきたいと思います。

IMG_8370.JPG

日々の出来事

2022年07月27日
ちょっとした時間にもピアノを

ピアノが弾けるスタッフが数人いるので

ちょっとした時間にピアノを弾いてくれます。

ご入居者も生のピアノの音は嬉しそうです。


InkedIMG_8230_LI.jpg

コロナ禍前にはピアノレッスンに数名の方が参加されていたので、

外部講師の方が来館できるようになったらピアノレッスンを

開始できたらと思っております。

日々の出来事

2022年07月26日
ノーリフティングケア研修

ノーリフティングケア研修が2日間にわたって開催されました。

グランケアあざみ野が会場となり、

全住宅のスタッフが研修に参加していくものとなります。

InkedIMG_8328_LI.jpg

ノーリフティングケアでは、介護する側の腰痛対策だけでなく、
介護される側の自立語も考慮しています。

IMG_8327.JPG

介護される側の身体能力に合わせ福祉用具を有効的に活用するのが

大きな特徴です。

IMG_8325.JPG

日々の出来事

2022年07月25日
マンサク(返り咲き)を見つけました

IMG_8332.JPG
ご入居者が、サンドイッチ企画の際に外を眺めておられ

ピンクの花が咲いていると教えてくださいました。

紅葉の枝の間から見えたそうです!!

えっ、どこどこ?

InkedIMG_8331_LI.jpg

外に出てスタッフでもすぐに見つけられませんでした。。

ピンクで囲っている部分に咲いていました!


IMG_8330.JPG
ありました!

このマンサク全体には咲いていないのですが、よく室内から見つけましたね、

ご本人にも食後に外に出て一緒に見て驚いておられました。


IMG_8333.JPG返り咲きすることがあるとは聞いたことがありましたが、

まさか咲いているとは思いませんでした!

そして見つけて下さった男性ご入居者は、「花が好きだから」と話されていました。

日々の出来事

2022年07月11日
オーダースカートが出来上がりました

6月1日のブログの続編になります。

オーダーメイドのスカートが出来上がりました。


IMG_8228.JPGタックスカート2つを洋裁店にお願いしました。

センタータック2本、片倒しタック2本の要望をお伝えし、

ご入居者の理想のスカートとなりました!


IMG_8229.JPG
袴をはいていた時代の後に、はいたスカートがこんなタックスカートだったと

思い出され、その当時はタイトスカートだったとのことですが、

もう一度、好きなチェック柄で今の自分のサイズに合うスカートが

はきたいとの希望でした。

「生きているんだからオシャレをしたい、好きなものを着たい」

という言葉を聞いてオーダーメイドのスカートを提案させていただきました。

ご家族からのお話を伺いました。

入居前はご自身の体調や生活など精一杯でオシャレにまで

気が回らなかったとのことですが、入居されてから生活面や医療面に安心できて

精神面での余裕が生まれたためまたオシャレに目覚めたのかもしれないとのことです。



もともとオシャレが大好きなので、今またご本人らしさが取り戻せたことを

ご家族も喜んでおられました。

日々の出来事

2022年07月06日
個別リハビリ(屋上でリハビリ)

午前中にこちらの屋上スペースは、

暑すぎず気持ちよく過ごして頂けます。

屋上で気持ち良さそうにリハビリをしていました。



IMG_8174 - コピー.JPG
よく見ると、理学療法士よりも足が上がっていますね!


空や緑を眺めながらのリハビリは、下肢筋力アップだけでなく

気分転換に繋がるため、外気温の様子を見ながらお誘いしています。

日々の出来事

2022年06月30日
個別リハビリ(屋上で談笑)

屋上には日陰のスペースがあります。

最近、ベンチを設置しました。

IMG_8142.JPG
リハビリの後に、ベンチに座ってお話されていたので写真を撮らせていただきました。

リハビリは体操や筋力維持だけでなく、メンタルな部分もフォローしています。

日々の出来事

2022年06月27日
個別リハビリの後にお散歩

個別リハビリは、リハビリルームのみに限らず、

居室で行ったり、ベランダを歩行したり、階段を上がったり、

空いているスペースでリハビリを行っています。


音楽を流しながら、ゆったりと体操していました。

IMG_0305.jpg



終わった後には、屋上散歩にお誘いしていました。

夕方の時間に短時間なら「気持ちが良いわね」と喜ばれる方が多いです。

IMG_8140.JPG

日々の出来事

2022年06月21日
ご入居者の笑顔

特にイベントがない日でもお写真は撮っております。

入居時には、

写真を館内掲示して良いか、ホームページに使用して良いかなど

ご希望を聞いております。

ご入居者の優しい笑顔です☆

IMGP0692.jpg



これからもご入居者の笑顔が引き出せるように、

安心してお過ごしいただけるようにケアにあたっていきたいと思います。

日々の出来事

2022年06月13日
リハビリ(ヨガマットを使って)

リハビリでは、ヨガマットを使用している方もいます。



IMG_8052.JPG

写真は、体幹をひねる運動中です。

靴を脱いで、マットの上に横になると「気持ちいわね」

「昔はヨガをよくやっていたから」と色々と話してくださいました。

リハビリルームからはいつも笑い声、明るい話声が聞こえてきます。

日々の出来事

2022年06月09日
理美容でさっぱりと

髪を切ってもらうと気分がスッキリしますね。

カットを希望される方が多いですが

カラー、パーマをかける方もいらっいます。

IMG_8019.JPG

日々の出来事

2022年06月01日
オーダーメイドでスカートを

96歳の女性のご入居者からのご相談です。

自分のサイズに合う、自分の好きな柄のスカートが売っていないとのことです。

ご家族からも店舗もネット販売も探しましたがご本人希望の物が見つからないとの

お話を聞きました。

そこで生地から選び、スカートをオーダーメイド注文することにしました!



お好みの柄を聞いて、サンプル生地を購入し、

生地やスカートの形、タックの本数や入れる箇所など

部屋で一人で考えたりしている時間がとても楽しそうでした。

注文する洋裁店に生地を送り、イメージをしっかりお伝えしようと思います。

image0.jpeg

※全て有料サービスにて承っております。

日々の出来事

2022年05月30日
屋上を散歩

天気が良いのでお散歩にお誘いしています。



「やっぱり外は気持ちが良いですね」

「外の空気は美味しい」と気分転換になったようです。

IMG_7984.JPGIMG_7993.JPG

日々の出来事

2022年05月26日
個別リハビリ(ヨガ)

身体の柔らかい方で以前ヨガをしてしていた方には

ヨガのメニューも取り込んでいます。

IMG_7925.JPG


90代とは思えない、柔軟性です。

IMG_7924.JPG

IMG_7928.JPG

一休みして理学療法士とおしゃべりしています。

IMG_7929.jpg

日々の出来事

2022年05月24日
屋上のツツジが綺麗に咲いています

IMG_7931.JPG

「今年は遅いのかなぁ」とツボミから様子を見ていたご入居者。

「咲きましたね」とリハビリの帰りに屋上散歩していました。




IMG_7932.JPG
晴天が続くと気持ちが良いですね。

ご入居者も屋上に気分転換に散歩されています。

日々の出来事

2022年05月23日
個別リハビリ(平行棒を使って)

平行棒は歩くだけではなく、掴まって立ち上がったり、足の運動にも

使用しています。

掴まって、かかとを上げたり、足を高くあげるようにして足踏みしています。

IMG_7919.JPG

IMG_7921.JPG
皆さま、楽しみながら意欲的にリハビリをされています。

日々の出来事

2022年05月17日
胡蝶蘭

胡蝶蘭をいただき1階に飾っていました。

きれいな部分だけカットしアレンジしました。

IMG_7876.JPG

IMG_7879.JPG

日々の出来事

2022年05月13日
個別リハビリ

個別リハビリは、リハビリルームで平行棒を使って歩いたり、

自転車をこいだりなどのイメージがあるかと思いますが

ご入居者お一人お一人に合わせたメニューで行っております。

さらにその日のご入居者の体調に合わせて

居室の中でマッサージをしたり、

生活に繋がるようにフロアーを一緒に歩くこともあります。

こちらの方は、屋上庭園の景色を見ながら談笑しながら

足のマッサージをしてもらっていました。

IMG_7857.JPG

日々の出来事

2022年05月09日
時々スタッフがピアノを弾きます

 グランケアの介護スタッフにはピアノを弾くスタッフが数名います。

企画として演奏をする時もあれば、

時間をみつけてご入居者を5階にお連れしてピアノを弾く事もあります。

ご入居者もゆったりと隣で聴いておられました。

IMG_7840.JPG

日々の出来事

2022年04月19日
バラをドライフラワーに

IMG_7789.JPG
赤いバラを先週まで楽しみ、その後はドライフラワーにしました。

電子レンジで3分、カラカラのドライフラワーに!

また色が変わり、とても綺麗です。

ローズのアロマオイルを入れ、ポプリのように香りも楽しめます。

お花がお好きな女性入居者の方は少しお部屋に持ち帰り、

瓶に入れて香りを楽しんでおられるとのことでした。

日々の出来事

2022年04月18日
五月人形を飾りました

端午の節句 五月人形を飾りました。

「もう5月なの?」「早いわね」とご入居者が通る度に

話されます。

5月にはしょうぶ湯も予定しております。


IMG_7785.JPG

日々の出来事

2022年04月13日
屋上の花③

ハナカイドウ(花海棠)も綺麗に咲いています。

DSC_0018.JPG

美人の代名詞とご入居者が教えてくださいました。

花ことば「美人の眠り」は玄宗皇帝が楊貴妃の美しさを

「海棠の眠り未だ足らず」と評した言葉に由来しているそうです。



DSC_0017.JPG

日々の出来事

2022年04月12日
屋上の花②

昨日に続いて屋上のお花です

ルリマツリ

IMG_7715.JPG

トキワマンサク 

IMG_7716.JPG

 

チューリップ

IMG_7714.JPG

日々の出来事

2022年04月11日
屋上の花①

花壇のパンジーの他に季節の樹木、花が咲いていますのでご紹介します。

アセビ(馬酔木)

IMG_7724.JPGIMG_7712.JPG

ムスカリ 

IMG_7722.JPG

日々の出来事

2022年04月08日
バラを飾りました

5階のエレベーター前にバラを飾りました。

バラがお好きな方は多く、赤いバラってなんだか特別な感じがしますね。



IMG_7755.JPG

廊下をシルバーカーを押してお散歩している方とお会いし、

立ち話となったので「良かったら」と5階にお誘いしました。

コーヒーを淹れて

1時間弱お話するととても気分転換になられたようでした。

アクティビティや食事企画以外でもこのように入居者の様子に合わせて

気分転換にと5階にお誘いしています。

日々の出来事

2022年04月06日
屋上散歩で気分転換

雨が続きましたね。

雨の次の日の晴天は気持ちが良いです。


IMG_7708.JPG

5階屋上庭園には、春になりお花が咲いおります。

またブログでご紹介します。

日々の出来事

2022年04月05日
守られているシクラメン

クリスマス前に購入したシクラメン。



IMG_7710.JPG

一度お花は枯れてしまいましたが、

陽当たりの良いリハビリ室に置いて水をあげていました。

リハビリ室では何人ものご入居者が毎週のように

見守り続け、咲いた時には一緒に喜んでくださいました。

5月からは休眠期に入り、6月は球根が腐ったり枯れてしまう時期なので

これからもご入居者と一緒に見守っていきます。

日々の出来事

2022年03月25日
屋上のパンジー

暖かくなってお花も綺麗に咲いています。

IMG_7676.JPG
IMG_7677.JPG

日々の出来事

2022年03月14日
桜が満開です!

2日ぶりに桜を見たら、

あっという間にもう満開になっていました。

部屋の中はあたたかいので早く咲きますね。



IMG_7595.JPG


リハビリの後に理学療法士とゆっくりと桜を見ていました。
IMG_7591.jpg

日々の出来事

2022年03月10日
今年も桜を飾りました

5階のエレベーター前に桜を飾りました。

5階には、屋上庭園に散歩に来る方、理美容やフットケアに来た方、

機械浴で入浴する方、リハビリルームに来た方、クッキング企画や

アクティビティに参加する方が上がってこられる場所です。



エレベーター降りてすぐに桜が見えるように。

習字.JPG

午後1時にはツボミでしたが、

5時には咲いていました!

満開になるまでも楽しみたいと思います。

サクラ.JPG

日々の出来事

2022年02月22日
個別リハ

InkedIMG_7516_LI.jpg


現在は、感染対策として集団リハビリは中止しております。

その分、個別リハビリをさらに力を入れております。

平行棒や自転車などもリハビリ室にはありますが、

お一人お一人に合わせてメニューを考えております。

リハビリ中は、中国語や英語、ドイツ語で数えているかたもいらっしゃいます。

また、趣味や食べ物の話、昔の思い出話など談笑しながら

楽しくリハビリを行っています。

日々の出来事

2022年02月10日
また雪が降りました

この日も積雪が予測されていましたが、

水っぽくて溶けていましたね。

IMG_7468.JPG

日々の出来事

2022年02月07日
季節ごとの壁絵

各フロアーではスタッフがご入居者と一緒に

壁絵を作成しています。

2月の壁絵はバレンタインですね!

IMG_7469.JPG

日々の出来事

2022年01月26日
個別リハビリ

IMG_7411.JPGIMG_7412.JPG今日は、リハビリ室の様子をレポートします。

お一人は、横になってストレッチと筋トレを

もう一人はボールを使って運動をしていました。

掛け声をかけながらとても楽しそうに行っていました。

感染対策を行いながら、

ご入居者の皆さまにはいつもと変わらない日常を送って頂けるように

筋力、体力維持を目指しています。

日々の出来事

2022年01月07日
冬景色

昨日は雪が降りましたね。

昨日の17時頃に写真を撮りました!

外は寒いですが、グランケアの中は温かいです。


IMG_8403.jpg

IMG_8404.jpg

日々の出来事

2022年01月06日
理学療法士による椅子ヨガ

グランケアには3人の理学療法士がおります。

その一人が、最近ヨガのインストラクターを取得しました。

年末に椅子ヨガを行ったのでレポートします。



いつもの集団リハビリと違う雰囲気で行いました。

リハビリルームと多目的ルームを繋げて広いスペースで

換気もしながら実施。

またアロマを焚いて、ヒーリングのBGMも流しながら、

裸足になれる方には裸足になっていただきました。(床暖房で暖かい)

IMG_7296.JPG呼吸法を用いて、ゆったりとリラックスして行いました。

ご入居されてから間もない方は「こういうイベントがあると良いですね、

気持ちよくヨガができました」と清々しい表情でした。

IMG_7290.JPG

日々の出来事

2021年12月23日
地域交流(保育園児からのXmasカード)

InkedIMG_7246_LI.jpg

近隣の保育園のこども達がXmasカードを届けてくれました。

子ども達とは久しぶりの対面となります。

「いつまでも元気でいてください」「メリークリスマス!」と

Xmasカードを頂きました☆

InkedIMG_7249_LI.jpg

またこのように感染対策を取りながら、来年も交流していきたいです。



IMG_7250.JPGXmasリース、一人ずつの個性がまた可愛いです。

ありがとうございました。

日々の出来事

2021年12月21日
冬至ゆず湯

明日は冬至ですね。

グランケアは個浴でお一人ずつの入浴でお湯も入れ替えているため、

ゆずも入居者分75個ご用意しました。

IMG_7197.JPG
 ゆずの香りも癒し効果になりますね。

日々の出来事

2021年12月20日
眼科往診

上野毛クリニックに眼科往診に来てもらっています。

月に一度の眼科往診の様子です。

5階の理美容室にて診察をしてもらいます。

IMG_7218.JPGIMG_7217.JPG必要に応じて視力検査も行っています。
(この際、レンズが曇ってしまったので正確に計測するためにマスクを外しています)



IMG_7219.JPG

待っている間も感染対策のため、席は離れております。

withコロナで来年も乗り切りましょう!!

日々の出来事

2021年12月14日
クリスマスツリー

IMG_7183.JPG

デイルームやエレベーター前にはツリーを飾っています。

IMG_7184.JPG
明日は少し早いクリスマス演奏会を予定しております☆

日々の出来事

2021年12月06日
フットケア

IMG_7059.JPG
数か月前にフットケアも再開しております。

ご入居者は月に15名程参加されています。

施術を受けた後は、足がポカポカして血行が良くなったのが分かります。

こうしてマッサージしてもらうことはリラックスにも繋がるようです。

※フットケアは有料です。

日々の出来事

2021年11月29日
紅葉がきれいです

IMG_7033.JPG

月曜日に出勤したら紅葉が真っ赤になっていました。

IMG_7032.JPG朝は、寒くて空気も澄んでいます。空も綺麗です。

IMG_7031.JPG日陰になっている部分は、まだ緑が残っています。

コントラストがまた綺麗ですね。

多くのご入居者が5階に上がり紅葉を見て季節を感じておられます。

日々の出来事

2021年11月26日
園児のみなさんから勤労感謝にいただきました。

IMG_7024.JPG
近隣のアスクあざみ野保育園の園児のみなさんから

勤労感謝の日として来年のカレンダーをいただきました!

以前のように働くスタッフ向けにこのように届けて来て下さるのは

とても嬉しいです。

感染対策は続きますが、いつか対面で交流が出来る日が来ると良いですね。

きっとご入居者はとーっても喜ばれると思います。

IMG_7029.JPG

日々の出来事

2021年11月22日
川沿い散歩

久しぶりに川沿いを散歩しました。

外の空気を吸うだけでも気持ちがいいですね。

CIMG8119.JPG

川沿いを散歩した後は、駅近くの通りまで行きました。



CIMG8128.JPG
日中は暖かいですので、またお散歩に行きたいと思います。

日々の出来事

2021年11月17日
理美容室

IMG_6974.JPG2名の理美容師さんが、週2回来てくださっています。

IMG_6975.JPG平均年齢91歳のご入居者、いつも身だしなみの綺麗にされています。

日々の出来事

2021年11月15日
個別リハビリ

今日は、個別リハビリの様子を紹介します。


ご入居者の立ち上がる際には、どうしても手の力で立ち上がろうとすることが

多いと理学療法士から聞きました。


お尻と足を鍛える運動、お尻と足に意識して立ち上がる運動をしていました。

①まずは、手すりを使い、両手で持って立ち上がります。

②次に写真のように片手で立ち上がってもらいます。

IMG_6971.JPG

③足とお尻を鍛えるために、手を膝に置いて立ち上がります。

IMG_6972.JPG


④どんどん負荷をかけていき、最後に前かがみになって足とお尻に力を入れて

立ち上がります。


IMG_6969.JPG

お一人お一人に合った個別リハビリのメニューを考えて行っています!

日々の出来事

2021年11月08日
パンジーを植えました

IMG_7850.jpg

IMG_7851.jpg
5階でお散歩されるご入居者は、

秋の空、紅葉、パンジーを見て癒されています。

日々の出来事

2021年10月28日
屋上庭園の紅葉

秋の空がとても綺麗ですね。

IMG_6904.JPG


5階の屋上庭園のモミジが色づいてきました!



IMG_6900.JPG

日々の出来事

2021年10月21日
誕生会(ご家族と一緒に)

ご家族と一緒に誕生日のお祝いをすることを事前に計画していました。

誕生日当日に

来館面会で2名、ZOOMで2名ご参加いただきました。

音楽療法士にもZOOMに入ってもらい、数曲歌った後に

ハッピーバースデーを歌いました!

画面越しに声をかけたれたり、顔が見えるだけでも嬉しそうで、

ご家族にも祝ってもらって涙を流して喜ばれました。

220_1200.JPG



スタッフ手作りのケーキは、ユニットのご入居者皆様と召し上がっていただきました。

おめでとうございました☆☆

Inked220_1230_LI.jpg

日々の出来事

2021年10月19日
個別リハビリ

朝から夕方17時まで理学療法士がリハビリを行っています。

笑い声も聞こえてきて、いつもご入居者はお話をしながらとても

楽しそうに意欲的に参加されています。

黄色いセラバンドを使用して

足を開いたり、閉じたりと太ももやお尻の筋力トレーニングです。

IMG_6774.JPG

この筋力は、立っている時の安全性と立ち上がりの動作の補助のために必要です。

IMG_6773.jpg

平行棒をしっかり持ち、つま先で立ったり、膝を曲げたりと筋トレしています。

IMG_6776.JPGIMG_6778.JPG

日々の出来事

2021年10月18日
布団干し

ご入居者から昨日から寒くなってきたから布団を替えたい、

布団を干してもらいたいとご希望がありました。

この方はお布団を持ち込みされており、冬用の布団を干しました。

今日は気温は低めですが、カラっと気持ちが良いです。

布団ほし.JPG

日々の出来事

2021年10月07日
リハビリの後のお楽しみ

5階のリハビリルームでリハビリをして、屋上庭園を散歩していた方に

お茶でもしませんか?とお声かけしました。

少し紅葉してきたモミジを見ながらどうぞ☆



IMG_6734 - コピー.JPG



お出ししたのは、アクティビティスタッフ手作りのマロンの焼き菓子です。

このようにパッケージして冷凍しておくと、いつでも提供できます。

IMG_6720.JPGその日によって、メロンだったり、柿ということもあります。

メロンも柿も嫌いな人はいないというくらい喜ばれます。

※焼き菓子、果物は別料金を頂いております。

IMG_6723.JPG

日々の出来事

2021年09月17日
食後に談笑

先日の逸喜寿司企画の食後に

少し話したいわとグランクレールの時からのご友人が

お話されました。

スタッフも入り、懐かしい話で盛り上がりました。

こういうちょっとした談笑時間は楽しいですね☆

InkedIMG_6679_LI.jpg

日々の出来事

2021年09月08日
順天堂大との共同研究(音楽に合わせての歩行)

IMG_6655.JPG歩行の安定と精神面(うつ)の改善を目的に順天堂との共同研究で音楽に

合わせ、歩行練習を行っています。




IMG_6659.JPGお腹に計測機を着け、音楽に合わせて歩く評価をしています。

機能訓練指導員2名が立ち会っています。

IMG_6661.JPG「音楽に合わせて歩くと楽しい、やる気ができます」と仰っていただき、

一生懸命に取り組まれています。

あと1か月の取り組みとなります、このまま頑張っていただきたいです!

日々の出来事

2021年08月30日
個別リハビリ

IMG_6611.JPG

理学療法士と個別リハビリです。

個人の身体機能やその日の体調に合わせてメニューを考えています。



まずは、マッサージやストレッチで体をほぐしていきます

その後に理学療法士が両手を支え、サポートする形で起き上がっていただきます。


      
InkedIMG_6613_LI.jpg
90代でこの腹筋が出来ることは凄いです!と理学療法士も言っていました。



最後は、自転車をこぎます。

こぎながらもスタッフと話をしているから肺活量もありますね~!

IMG_6614.JPG

日々の出来事

2021年08月16日
最近の朝顔

今日はずいぶんと涼しいですね。

雨が降ったりと不安定なので、、

ご入居者の夏を感じる素敵な写真をご紹介します。


DSC_0770.JPG

ご入居者がご自分のカメラで撮影された朝顔の写真です。

DSC_0758.JPG

DSC_0747.JPG
     DSC_0798.JPG
夏の風物詩である朝顔は、他のご入居者も見て、季節を感じる事ができます。

毎日、花がらを摘んだり、水やりをしてくださっています☆

日々の出来事

2021年07月30日
団十郎きれいに咲いています



DSC_0700.JPG

この色が渋くてとても上品ですね。




DSC_0715 (1).JPG朝の早い時間には、生き生きと咲いています!





他のご入居者もご覧になられ、「きれいね」「団十郎って言うのね」と

名前の由来を興味を持たれて読んでおられました。

日々の出来事

2021年07月26日
団十郎が咲きました!!

image001.jpg

ご入居者が種から育ててきた朝顔の「団十郎」が咲きました!

渋い色がとても上品です。

午前中の早い時間にはきれいに咲いており

「お見事!」と言ってしまう程でした。





他のご入居者のためにこれもご本人が作って下さいました!

IMG_6568.JPG

また屋上でご自身で撮った写真を大きく印刷してくださり、5階で飾っています。
IMG_6567.JPG

日々の出来事

2021年07月23日
朝顔(團十郎)

DSC_0598.JPG

ご入居者が種から植えたのは、普通の朝顔と團十郎という種類の朝顔の2種類です。

こちらは團十郎です。

花が咲くまで、毎日水やりをされています。

ツルがうまく伸びていくようにたこ糸を結んだのもご入居者お一人で行いました。

IMG_6554.JPG
咲くのが楽しみです!!

日々の出来事

2021年07月15日
夏の雑草~カヤツリグサ

うなぎの出前を召し上がっている女性ご入居者が

雑草を発見されたため、レポートします。

窓の外が見える位置でお食事されており、突然、

「あの外のプランターに生えている草、カヤツリグサじゃない?」とのお話がありました。

3メートルくらい離れていましたが、屋上庭園の草が見えていたのです!!!

スタッフが取りに行って、目の前でお見せすると「そう、コレコレ!」と。

昔、子どもの時によく遊んだとのこと。


IMG_6539.JPG線香花火のような花。

この花の形で、3メートル先でも見えたそうですよ!

IMG_6542.JPG茎は、三角柱の形です。

この茎がなかなか丈夫なので、遊びに使ったというのは納得です。



遊ぶ時には、この茎の部分だけを使い、

二人で端からつまんで開くと、ひし形の形ができるそうです。

蚊帳は四隅で吊り下げますから、ちょうど吊った蚊帳を真上から見下ろしたような姿に

なりますね。それでカヤツリグサというと教えて頂きました。

またこの形が四角い升に似ているので別名「マスクサ」ともいうそうです。

また一つ勉強させていただきました!

大先輩の入居者様、また色々と私達に教えてくださいね☆

日々の出来事

2021年06月28日
音楽療法(面会&音楽療法)

IMG_6154.jpg先月から開始した面会&音楽療法。

面会は、7月もオンラインという形で行う事になりました。

しかし、面会といってもオンラインではご入居者がご家族と

コミュニケーションがなかなか難しい方もいらっしゃいます。

そういう方を中心に、順番にお声かけさせていただいております。


いつもの音楽療法の様子をご家族に見て頂いたり、

または一緒に歌って頂くなど参加していただく事もあります。

先日は、お孫様が幼稚園で歌っている歌を音楽療法士が一緒に歌い、

それを聞いたご入居者がとても優しい表情で見ておられました。

また他の方では、6家族がZOOMに集まり、一緒にお好きな讃美歌を歌うということもありました。

または、飼っている犬や猫の登場に懐かしく喜ばれる方もいました。

音楽を一緒に共有したり、穏やかにご家族と過ごされる時間を

サポートさせていただいいております。

音楽が加わることで、少しずつ言葉が出てくることもあり、

ご家族との会話に繋がることもあります。



7月も継続してまいります。

日々の出来事

2021年05月24日
オンライン面会&音楽療法

5月からご家族の面会はオンラインとなりました。

そこで、いつも音楽療法で楽しまれている様子をご家族に見ていただこうと

初めての試みとして

ご家族に提案させていただきました。

IMG_6408.jpg

ご入居者の居室にてパソコン、パネル、スピーカーを用意させていただき、

ZOOMにご家族と音楽療法士をお呼びします。


Inked1_LI.jpg


一緒にご家族も歌っていただけたため、ご家族の声を聞いて安心され、

いつもに増して穏やかな表情で楽しまれていました。

6月もオンライン面会は続きますので、

また実施していく予定です。

日々の出来事

2021年05月05日
しょうぶ湯

5月4,5日の2日間は、しょうぶ湯に入っていただきました。

グランケアには、檜風呂の個浴が9個と機械浴用の浴槽が1個あります。

ショウブは、お一人1本ずつですが、お風呂のお湯と同じように新しいものに

取り替えます。

IMG_6367.JPG

ショウブの香りは爽やかです!

日々の出来事

2021年05月04日
5階園芸(日々草を植えました)

日々草の苗を植えました。

男性入居者の方が花の手入れや水やりを

お一人でやってくださるのです。

IMG_6356.JPG

趣味だと言って下さり、2日に一度くらいのペースで作業をされます。

IMG_6358.JPGおかげで、パンジーもきれいに咲いています!

IMG_6359.JPGポピーの苗は広い花壇からプランターに植え替えてくださり、

これからの夏の花や枝豆を植える準備をしてくださいました。





いつもありがとうございます!

開設して16年の中で今が一番お花できれいな屋上です!


IMG_6355.JPG

日々の出来事

2021年04月21日
屋上庭園の散歩

IMG_6315.JPG気候が良いのでお散歩です。

外に出ると発言や表情がさらに明るくなられました。

外の散歩は、心身の健康に繋がりますね。

お花の手入れはいつも男性入居者がしてくださっています。

おかげで今年はお花がとてもきれいに咲いています。感謝です!!

日々の出来事

2021年04月20日
モミジに花が咲きました

IMG_6310.JPGお花に水やりをしているスタッフから、モミジに花が咲いていると教えてもらい

見てみると、、、、花が咲いていました!!

今まで気が付きませんでしたし、花が咲くこと自体を知りませんでした。。。

IMG_6309.JPG
よく見ると、花と実がついているんですね!!

調べてみると、花が終わるとすぐに種ができ始めるそうです。

IMG_6313.JPG
ブーメランの様な形の羽の中に、赤い実(種)を付けています。

このブーメランのような羽は、紅葉が終わり葉が落ちる頃に

翼果が風に飛ばされ、くるりくるりと回りながら遠くへ運んでいくそうです。



早速、知った知識をお散歩に来たご入居者の方にお伝えしようと思います!

日々の出来事

2021年04月09日
入居者の写真集⑤

最後になりました、毎週ご紹介してきましたご入居者の写真集、

今日は5回目です。

ご入居者の文面のままご紹介させていただきます。



写真集のタイトル

傘寿は年金生活に入りで孤立化、細首花瓶の住民にならないようにと《壷中天》(注2)。

加齢とともに、天井の細首はさらに細く、夜半中天からの月(IT)が救いと言う流れの

意で《月点心》。

手許に65年前は大学の卒論(手書き280p)があり、今回の写真集は、気力・体力・

財力の観点などからいわば《我が人生の卒論》の公算大。




※注2)  語源

《 壷 中 天 》 後漢書にある逸話:薬売りの仙人が毎日籠る壺、中は桃源郷ながら、

解放部は細首の入り口のみ。

《 月 天 心》 冬至のころ太陽は高度が最低になり、月は空の真ん中から照らしている。(季語)



img210.jpg               石油王国ブルネイの迎賓館

IMG_1929.jpg

                ポルトのバルでファド

月天心 独りぼっちで 坂くだる

             蕪村をなぞった心境

月天心 イロイロのまち 幻燈絵

            多くの旅を振り返って


3/11以来10年になります。青森経験者でもあり、リアスは水絡みでもあり、3~4回に分けて被災地を回りました。気仙沼の真ん中に復興したばかりの高級和食割烹旅館に泊まった後、気仙沼おおしまに渡りました。9.11の際、米軍のお友達作戦ヘリコプター基地になった島。8年経った今でも大地震の足跡が色濃く残っており、潮で立ち枯れになった樹々が目立ちました。その中で朝陽はいつも通りでした。

 この写真を撮った時の印象では、右上の枯れ木のTOPの止まっている鴉が宮本武蔵の絵

《鴉》鴉を彷彿させた。
海面の朝焼けの色も素晴らしく、何枚もシャッターを重ねたが、写真集に選んだものは、日の出だけを主題にまとめたもの。

DSC_1064.jpg

日々の出来事

2021年04月02日
入居者の写真集④

毎週1回、ご入居者の写真集の紹介をしております。

今回で4回目です。

それでは、続きをどうぞ。


ハプニング

 最初の米国行きが、アンカレジで飛行機故障。

丸1日のホテル待機に始まり、9/11直後のカナダ旅行での通関・騒乱の続いていた

エジプトナイル川クルージングでの観光警察・金融騒動の最中のアイスランド周遊、、、

など想定外も結構あったように思います。

とりわけ今回(20/3)のノルウェー沿岸急行船クルーズでは、折柄のコロナ禍の

蔓延で、成田出発時はともかく、何時移動禁止が出てもおかしくない。結果的にラストランの恐怖に背中を押されながら

成田安着。そのあと、ツアー参加者の中に感染者が複数発生し私も密接感染者の

一人として、14日間隔離されました。前後しましたが、ツアー4日目にツアー本命である

ロフォテイン諸島周遊中に、スリップダウンし、歩行不能となり、添乗員ほかの皆さんに

大変迷惑をかけました。帰国直後に即刻入院し、その直後にコロナの連絡が入り

テレビでよくご覧になったような防疫具を着用した看護師たちの世話になりました。

(その間大腿骨頚部骨折の治療なし)




印象深い旅

 5年前、前回の大統領選挙;Super Tuesdayに重なる憧れのミシシッピーの

女王 AMERICANQUEEN外輸船のツアーに間に合い、孫を伴い出発。

トランプのいうrustbelt:古き良きアメリカの源流をくだった;伝統あるクルーズで

東洋人は保々皆無。後期高齢者並み:生粋のアメリカ人家族の生活を目の当たりにした。

プレスリーあり、プリザーベーションホールのジャズ有りの盛り沢山。





img500ミシシピ.jpg                 ミシシッピー



      img449-1.jpg                河口のスワンプ

日々の出来事

2021年03月25日
5階でお花見

IMG_6187.JPG


今年もお花見に外出できないため、お花屋さんにお願いし、

桜の枝をいけてもらいました。


吉野桜、東海桜、啓翁桜の3種類です。

IMG_6188.JPG



まだまだつぼみもあるので、数日後の満開が楽しみです。

IMG_6189.JPG

日々の出来事

2021年03月23日
入居者の写真集③

毎週続けてご紹介しておりますご入居者の写真集3回目となります。

文面は、ご入居者の文章をそのまま使わせて頂いております。

技術進歩AⅠ

 この間、コンピューター関連、映像文化の業界での技術進歩は、目を見張るのもがあり、

カメラ本体(フィルムカメラから、デジタルカメラ、そしてスマホへ)は勿論、

レンズ、プリンター、画像・色彩調整、など、ハード・ソフト両面の進化は目覚ましく、

自宅のパソコンで自由にプリントすることができるようになり、写真は、

《写真師に撮ってもらう》から《撮った写真を自分でプリントし、自分独自の写真を創る時代》になりました。

 幸いまだまだ手離せないポジフィルムの使用量が減り、何度でも使えるデジタルであれば、気楽にシャッターが押せるようになりました。





旅  内外

 現役時代は本店のほか、青森・静岡・熊本・大阪で勤務し、また輸銀時代には

当日の造船所(横浜・大阪・岡山・広島・長崎など)へ連月実地審査、考査時代にも

内外各地の金融機関実地調査。

もともと学童集団疎開に始まる、転居は25回に及びます。目を覚まして天井を見て

今日は何処で・・・という状況ですので国内は、立地条件の良いビジネスホテルに泊まる、

夜は近くの食事処で地産地消&一杯。朝は日の出に始まり、公共交通機関に合わせた

時間設定、目標の撮影ポイントを回遊。

海外は、試行錯誤の上、省力化のため㈱ワールド航空サービスという専門会社に

ほぼ集中、既成のコースの中で、目的地(国・都市・というよりも細かく目的地・時間配分などを勘案)選定。そのうち自由時間などを如何利用するかを、事前勉強。

これが楽しみの一つ。海外でも日の出・日の入り・水辺は、重要案件。

Googlemapでホテルの位置、近くのスポットを探す;想像する楽しみ。早朝の散歩もリスクと背中合わせながら、折り畳み杖を警棒代わりに、カメラを2~3台持って散策。


img573奈良.jpg

                  奈良

       DSC_3817.jpg

                  広島 

日々の出来事

2021年03月15日
ご入居者の写真集②

先週からご紹介しています写真集の続きになります。



テーマは水

 私のテーマは《水 AQUA》。

雲⇒雨⇒雪⇒水⇒水溜まり。

沼⇒池⇒湖。

川⇒河⇒海。

波⇒浪⇒うねり・・・。

水は方円の器にしたがう順応性を持ちながら、形を変え、周りの何物をも飲み込み、

映り込ませる力をも持っている;最近流行りの動画で見ると色も形も、千変万化、
いつまでも見飽きないものです。


IMG_0542タヒチ.jpg                  タヒチ

   P6201629araska.jpg

              アラスカ・グレーシャーパーク



 何よりも、一生懸命目を凝らして見ていても、何百分の1秒という動的スピードで

一瞬をカットした瞬間の静的画面は想像しがたい一味違うものです。幸いなことに、

宇宙全体では人間自体はもちろん水分(水気)が極めて豊富。

加えて私は若い時に輪銀に出向、輸出船建造資金融資に、
携わった思い出があるので、
船マニア(モデルシップ制作・クルーズ)にもなりました。


   IMG_1586.jpg

             AMERICAN QUEEN


img350P.GOGHAIN.jpg              PAUL GAUGIN




続きはまた来週です。どうぞお楽しみに。

日々の出来事

2021年03月09日
ご入居者の写真集①

ご入居者の方が写真集を出版されましたので

こちらで写真集の写真は紹介できないのですが、

ご本人の撮ったお写真や、写真集を出版された流れなどを

ご紹介してまいります。

ご本人によるコメントを数回に分けてご紹介していきます。





        写真集は《我が人生の卒論?》  

今年に入って写真集を出版しました。

8年前に出版した写真集は、数え年80才母行から寿杖をいただいた傘寿の年、

今年は88才、米寿記念の心算です。

そしてこのエッセーは同じく「日の友」

平成12年7月(写真とともに)、平成19年7月(写真講座の先生)の

続編になります。

 幸い、健康にも恵まれ、この20年近くは毎年国内外に3~4回旅行し、

撮り続けることができました。


IMG_1567.jpg

            フィンランド航空機長にご挨拶

38年ほど前にフィンランド航空の北極回りヘルシンキ線が開通した時乗り合わせ、

北極回り証明書が配布された。それが手元に残っていたので、今回CAに見せたら、

機長が席まで来てくれた。その機長も丁度その頃入社して日本線に配属されたそうで、親日的な方でした。

              



旅と写真

海外30か国延べ45回、国内43回。

毎回①行き先の事前調査(図書館・大使館・観光案内所など)

②現地ロケハン・本番

③事後の写真プリント・記録写真集などの作成・・と前後3~4か月は必要となり、

まさに旅を毎回3度楽しんでいます。

 さらにここ数年は、住んでいる高齢者専用マンション廊下での隔月展覧会・

ギャラリートーク、さらにFacebookの写真投稿も加わったので、年中写真三昧といえます。

日々の出来事

2021年03月03日
うなぎの缶詰の試食

IMG_6128.JPG

あるスタッフが

テレビの「スッキリ」でやわらかい、美味しいと紹介していたと教えてくれました!

ご入居者のほとんどの方が鰻がお好きなので、うなぎの出前を取ったり、

ソフト食に転用して作ったりしていました。

今後の鰻の提供にあたり、商品の固さや味を試食してみるためにすぐにお取り寄せしました。

IMG_6129.JPG

数名のスタッフで試食してみると、

味も美味しいし、とても柔らかいけど「〇〇様には押しつぶすのは

難しそう、皮まで舌ではつぶせない」と感想の中に出てきたのは、

鰻好きのお一人のご入居者の事でした。



その方は、鰻や穴子が大好きなのですが、

今年に入り舌で押しつぶす力が弱くなっており、

食事形態をソフト食に変更したのです。

その方は、とても食べる意欲があり、舌の筋力を強化するためのトレーニングを行っています。

自主訓練用トレーニング用具「ぺこぱんだ」を歯科の先生の指導のもと取り入れました。

最近では、少し筋力もあがり、もう一つ段階を上に上げる話が出ています。

発語もはっきりと聞きやすくなっており、改善していることは、

ご本人の意欲にもさらに繋がっています。


残りのもう1缶は、その方が舌の力が強化された時にとっておこうという話になりました。

今回試食したのは、ケアマネ、理学療法士、アクティビティスタッフ2名です。

介護スタッフ、看護師も含め、多職種のスタッフがご入居者のケアに関わっています。

日々の出来事

2021年03月02日
5階の春のお花

IMG_6110.JPGIMG_6111.JPG

5階屋上庭園のお花が綺麗に咲いています。

男性入居者が先週と昨日に分けて3ケース植えてくださいました。

ラナンキュラス、ポピー、パンジーです。

風が強い日や、まだまだ気温の低い日でも窓越しに見えるため、

5階に上がって来られた方は皆さん「お花が綺麗ね」「春になりましたね」と

季節を感じておられます。

去年植えたチューリップの球根からも芽が出てきました!

IMG_6112.JPG

日々の出来事

2021年02月15日
虹が見えました!

虹2.JPG夕方、急に虹が出ましたね!

本当にくっきりと綺麗に見えました!

食堂のデイルームからこれだけの虹が見えたのは初めてかもしれません。

ちょっと私とご入居者とのやりとりの会話をご紹介させてください。

ちょうど音楽療法のオンラインセッションを終えて、

90代の男性をデイルームへ案内していました。

他のスタッフが虹が見えると大きな声で教えてくれました。

「〇〇さん、虹が出ているそうですよ、見てみますか?」と言いながら

窓の近くまで行くと

「おっ、見えた見えた、綺麗だね~」

「ロマンチックだね~」

「何かお願いごとでもしたら?」と私に言いました。

そんな風にお話されたのが素敵だなぁと感動してしまいました。

その後、ご自身の部屋からも見えたので、とても喜んでおられました!

普段の会話ですが、今日はご紹介させていただきました☆彡

日々の出来事

2021年01月15日
ブロッコリー収穫しました

IMG_5967.JPG10月から育てていたブロッコリー。

たくさん収穫できたので、ご入居者にも茹でたてを昼食時に提供させていただきました。

とても柔らかくて美味しかったです!

今年の夏は、また枝豆を育てようか考え中です!

日々の出来事

2021年01月03日
謹賀新年

IMG_5841.JPG新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

IMG_5842.JPG

IMG_5843.JPGこちらの書初めは、数年前にご入居者が書かれたものです。

謹賀新年ですが、全て違う字体で書いて下さり、各フロアーに飾っています。

CIMG0251.JPG

元旦は、朝食にお雑煮、昼食におせち料理、夕食にすき焼きが振舞われました。

今年もご入居者の皆様が安心してお過ごし頂けるよう

スタッフ一同サポートしてまいります。

日々の出来事

2020年12月24日
12月お買い物サロン

8月から始めた「お買い物サロン」企画。

今月で4回目になります!

お菓子やパンなどは、買い物代行でも毎週購入できますが、

やはり商品を目で見て選ぶのは楽しいですね。

IMG_5707 - コピー.JPG





こちらの和菓子やチョコレートはスタッフがデパ地下で

ご入居者がお好きそうなものを選んできたものです。

IMG_5706 - コピー.JPG


ご飯のお供を希望される方も多いため、今月は、松坂牛の牛しぐれ煮や

佃煮、漬物も用意しました。

取り寄せの福岡やまや明太子は、1腹ずつバラ売りすると

すぐに売り切れとなりました。
IMG_5705 - コピー.JPG

ご入居者にもマスクを着用お願いし、

感染予防にご協力頂いております。
買い物サロン (11) - コピー.JPG

日々の出来事

2020年12月22日
こども達からのXmasプレゼント






去年までは、感染症の流行る冬季以外は、近隣保育園5か所との交流がありました。

今年に入ってからは、子ども達との交流の機会がなくなっていたのですが、

グローバルキッズあざみ野園からXmasカードをお届けしてくださるとの話を頂きました。




感染予防対応のため、エントランスの外で子ども達に会いました!

IMG_5695.JPG「メリークリスマス」「いつまでも元気でいてください」と子ども達の元気いっぱいの声に

ご入居者からも笑顔が溢れていました!





IMG_5696.JPG1クラスずつ時間をずらして来てくださり、ご入居者もフロアーごとに入れ替わりで会いました!

95歳ご入居者と5歳児との交流!!90歳差ですね!

子ども達から「良いお年を~」と言われ、「可愛いね~」と笑顔で手を振っておられました。





IMG_5699.JPG最後は、年長クラスの子ども達が来てくれました。

去年はお神輿をグランケアで担いだんだよと思い出すお子さんがいました!

今年は交流が出来ないと思っていたので、

このように今年も交流が出来たことは、とても嬉しいです。

「嬉しくて、可愛くて涙が出る」と涙を流されたご入居者もいました。




子ども達からは、スタッフが代表でカードを受け取り、ご入居者に配らせていただきました!

IMG_5700.JPGIMG_5701.JPGIMG_5704.JPGテレビの前に置かれる方、玄関前に飾られる方もいらっしゃいました☆彡

こども達が来てくれくれた事、カードを作ってくれた事はご入居者にとって最高のクリスマスプレゼントです!

どうもありがとうございました!

日々の出来事

2020年12月21日
冬至 ゆず湯



今日は冬至ですね。

ゆず湯用のおおきな柚子をお一人一つずつご用意しました。


IMG_5690.JPG



グランケアは、大浴場がなく個浴(ヒノキ風呂)のためお一人ずつお湯を替えております。

柚子の香りのお風呂を楽しんで温まってくださいね。




今日も冷えますが、そんな日もこうして園芸活動を楽しまれる方もおられます。

IMG_5691.JPG車椅子から立ち上がり、ジョーロで水やりをしてくださっています。

明日は、パンジーの苗を植えるため、土もほぐしていました。

いつもありがとうございます!!



ブロッコリーも来週収穫予定です!

その前に苗を植えて下さった方に、最初に食べて頂きました。
IMG_5687.JPG「美味しい」と喜んでくださいました!

日々の出来事

2020年12月18日
音楽療法(オンラインセッション)



音楽療法士など、外部から来て頂いていたコーラス講師、ピアノレッスンの先生、

コンサート関係の外部の方の来館規制をしてから10カ月程経ちました。

IMG_5676.JPG

音楽関係の方が来館できない間は、

音楽療法士やコーラス講師から音源を送ってもらって、スピーカーで流して

少人数にて歌ってきました。

しかし、今後の事も見据えてオンラインセッションを開始することになりました!




慣れないZOOMを使って、ご入居者もどんな反応されるか分からない中でのスタートでしたが、

今日は2回目、スムーズに行うことができました!




画面越しにギターやピアノ演奏に合わせて歌います。

目線が合うと笑顔が見られたりと予想以上の皆様の反応でした。

IMG_5677.JPGこの回は、人数が多くなってしまったので、歌わずに楽器だけ参加していただける曲選びも

してもらい最後まで皆様が楽しく参加できました。

音楽療法士が2時間歌ったり話していたため、喉が乾燥し咳き込むと、

妙にリアル感が出てテレビではなく、向こうで歌っている人と繋がっているんだと気が付く方も

おられ驚いていました。

「これは繋がってるんですね」「不思議だなぁ」と感心しておられる方も!

来月からは2名の音楽療法士のセッションを開始していきたいと思います。


感染予防に細心の注意を払いながら、ご入居者の楽しみに繋がるよう今後も企画してまいります。

日々の出来事

2020年12月17日
12月折り紙(お正月飾り)

IMG_5660.JPG今月の折り紙は、お正月に向けて立体的な折り紙です。

アクティビティスタッフが10年以上担当していますが、毎年内容が重ならないように

工夫しております。

IMG_5683.JPG簡単な部分は折っていただきます。



IMG_5680.JPG最後の仕上げの難しい部分は、スタッフがお手伝いさせていただいています。



IMG_5685.JPGIMG_5681.JPG

出来上がりました!「これでお正月を迎えられそうです」

「玄関前に飾りますね」と喜ばれました。


折り紙というと子どもっぽくもなってしまいますが、やはりご入居者の皆様の嗜好に合わせて、

季節感のある飾っていても素敵になるように題材を考えております。

日々の出来事

2020年12月16日
グループリハビリ

夕方のグループリハビリで「めん」「どう」「つき」と大きな声が聞こえてきました!

「えっ何事?」と近づいてみると、、、

IMG_3800.jpg
理学療法士とご入居者が棒を持って、

剣道の構えをしていました!

これは、肩甲骨から手にかけての筋力の体操とのこと。

楽しみながら、声を出して行う運動は、活気が出て良いですね!

※感染対策のため、換気をしながら行っております。

日々の出来事

2020年12月14日
散っても綺麗な紅葉




急に寒くなってきましたね。

DSC_0172.JPG5階屋上庭園の入り口ドアから見える紅葉です。

気温が低くなってきたからか、紅葉の色がさらに明るくなりました。

もう見頃も終わりかなぁと思っていたら

2日後には、


DSC_0175.JPG散ってしまいましたが
葉牡丹の周りが、紅葉のじゅうたんのようになっており、とても綺麗でした。


DSC_0173 (1).JPG寒くなってきたので、ブロッコリーも急成長!!

無農薬のブロッコリー、美味しそうに育っています!

年末のご入居者忘年会では、ワイン派が断然多いのでアヒージョにして食べようかと検討中です。

あと1週間でもう少し大きくなりますように!!

日々の出来事

2020年12月11日
12月和紙ちぎり絵(来年の干支)

今月のちぎり絵も先生から材料を送って頂きました。

IMG_5667.JPGこれは、先生の年賀状デザインでもあるそうです。

可愛いウシですね!

干支の話で盛り上がりました!



IMG_5665.JPG

「これハサミで切ったら早いのにね」とよく言われるのですが、

手でちぎるのが指先の運動となり、

ちぎった具合が味わいとなるので手でちぎるんですと

お話させていただきました(笑)




InkedIMG_5664_LI.jpg5階エレベーターには、ちぎり絵に参加される方、屋上のお花に水やりをしてくださった方が

お茶をされています。


IMG_5661.JPG

ちょうどアトリエうかいにクリスマスケーキの予約に行ってきたので、クッキー詰め合わせを購入しました。

少しですがご入居者にも味見していただきました。

とても美味しかったので、12月の買い物サロンで小分け袋に入れてご用意しようと思います。

日々の出来事

2020年12月10日
誕生日会(ステーキでお祝い)


先日の誕生会の様子をレポートいたします。

12月集団リハ (3).JPG

誕生日には、ビーフステーキが食べたいです!と熱いご希望があり、

ステーキランチをご用意しました。


IMG_5119.JPG宮崎牛のステーキとお好きなパンになります。

前菜やスープはお腹が一杯になってしまうため、メインだけの料理になりました。
「美味しかった」と、とても喜んでくださいました。

「わざわざ着替えて演出してくれたの?ありがとう」と
ユニットスタッフは私服に着替え、アクティビティスタッフ2名は黒いエプロンをしてお招きしたことに

気が付いてくださいました。




15時には、仲が良い方と一緒にケーキを召し上がって頂きました。

これもご本人が希望されました。

DSC_0167.JPG二人でゆっくりと会話を楽しまれました。

InkedHORIZON_0001_BURST20201208151848748_COVER_LI.jpg

グランケアでは、

お一人お一人のご入居者に寄り添って、

ご希望にお応えできるような誕生会を企画しております。

日々の出来事

2020年12月09日
ブロッコリーの成長

IMG_5635.JPGブロッコリーの苗を植えてから、2か月たちました。

葉がとても大きくなりましたが、ブロッコリー自体は、、、




IMG_5636.JPGまだまだ可愛いサイズです。



収穫までは120日ということなので、年末の忘年会企画でおつまみの1品として

お出して来たら良いなぁと考えています。



IMG_5633.JPGご入居者が植えて下ったプランターのストックやパンジーもとても綺麗に咲いています。

InkedIMG_5632_LI.jpg屋上の紅葉はちょうど見頃です。

冷たい空気と青空が気持ち良いです!

日々の出来事

2020年12月08日
久しぶりのマージャン

IMG_5639.JPG感染対策を行いながらマージャンを行いました。

マスクをしてもらい、手指の消毒、換気をしております。

「また声かけてください」「麻雀だったらすぐに参加します」と

お好きな方にとっては何よりの気分転換になるようです!!

日々の出来事

2020年12月04日
園芸活動(葉牡丹を植えました)




植え込みのレンガ沿いにご入居者が葉ボタンを植えて下さいました。

IMG_5604.JPG


小さい葉牡丹が可愛いと教えてくださり、小さい葉牡丹3種類です。

IMG_5609.JPG


なんと!お一人で2日間かけて48苗植えてくださいました!

IMG_5608.JPG何度も往復して水やりも最後までしてくださり、頭が下がる思いです。

愛情たっぷりに丁寧に植えられた葉牡丹は、寒い冬の間、綺麗に咲いてくれることでしょう。


ずっと手付かずだったこちらの植え込み部分の草むしり、土の耕しを1か月程してくださり、

スタッフがやらなければいけない部分まで日々やってくださり、本当に感謝します。

ある日、休憩にと紅茶とリンゴのワイン煮をお出ししたらとても喜んでくださいました。

ほんの気持ちばかりですが、またお礼に美味しいお菓子をご用意して待っていますね。

日々の出来事

2020年11月30日
11月アートワーク

IMG_5584.JPG11月のアートワークは、クリスマスリースです。

明日から早いもので12月ですね。

先週急いでクリスマスツリーを出し、今日から雰囲気を出すため

クリスマスソングを掛けました♪



InkedIMG_5587_LI.jpg1時間程かけて塗り終わると「可愛い~」と皆さんが声を揃えて言っていました。

InkedIMG_5588_LI.jpg丁寧に塗られていますね。

素敵なクリスマスリースです☆☆



画材をいつも先生から送って頂いております。

皆様に支えられて、グランケアのアクティビティは成り立っています。感謝です!

日々の出来事

2020年11月20日
11月生け花、アレンジメント

11月の生け花は
ムラサキシキブ、スカシユリ、スプレーマム、ドラセナです。

黄色いスカシユリが咲くと、また綺麗だと思います。

IMG_5573.JPG

こちらは、花材を多く使いたいという方のスペシャルです。
シンフォリカルパス、ニューサイラン、ピンポンマム、スプレーストック。

IMG_5574.JPG

ムラサキシキブは、懐かしいと話されながら活けておられました。

11月のフラワーアレンジメントは、赤バラ、カーネーション、千日紅、スプレーストック、ヒペリカム、ポリシャス、フロリダビューティーです。

IMG_5575.JPG
真紅のバラ、紫のカーネーションは、ご入居者がお好きな色、花なのでとても喜ばれました。
IMG_5559.JPG100歳の方も参加され、活け終わるとほっと一息、安心されました。

いつも優しい笑顔で、スタッフを和ませてくださいます。

日々の出来事

2020年11月19日
ワインで乾杯

ボジョレー解禁日にグランケアでは、初めてノンアルコールワインをご用意してイベントを行いました。

ボジョレーのノンアルコールは探せず、、

普通の赤、白のノンアルワインで乾杯しました!

IMG_5565.JPG
IMG_5566.JPG

夕飯前の17時から5階に集まり、普段とは違った大人な雰囲気で、なんだかとても楽しそう!

IMG_5571.JPG

グランクレールでご一緒だった方々で顔馴染みなので、乾杯されました。

いつもよりお化粧されたり、オシャレをして参加された方もいました。


一人でゆっくり飲まれる方もいれば、

お互いにふざけて褒め合って何度も乾杯をして笑っていたり、以前のお元気だった姿を見ているかのように生き生きとされていました。

IMG_5572.JPGこの企画をやってみない?と持ち掛けてくれたのは、理学療法士のスタッフです↑(笑)

リハビリの終わりに女性入居者とワインの話になったそうです。

理学療法士がワインは飲めないことを話すとその女性入居者が「お子ちゃまね」と言われ、一緒に今度飲みましょうという話になったとのこと。

今日はそれが実現?しました!!
女性入居者は赤ワインを一口飲まれ微笑んでいました。

ノンアルでも飲めない理学療法士は、ぶどうジュースで乾杯していましたが(笑)

いつもご入居者主体でご希望を聞きだして、企画を行っております。
楽しかった時間を過ごされ「また飲みましょうよ、企画してください」との声を頂いたので、また来月も実施しようと思います!

日々の出来事

2020年11月18日
ユニット企画(おはぎ作り)

P1010063.JPG2階のユニットでは、前回の五平餅作りに続き今回は「おはぎ」を作りました!

あんこにきな粉、ずんだの3種類のミニおはぎです。

ずんだ餡は売っていなかったので、冷凍枝豆に練乳と少しの塩を入れてミキサーにかけて作りました。


IMG_1274.JPGもち米ではなく、ご飯を丸めていきます。

そしてご自身が食べる分を作っていただきました。

手袋をして餡に包むようにして丸めます。

昔作ったことがある方は慣れていましたが、それでも久しぶりとのことで楽しそう!

ユニットのデイルームはご入居者とスタッフの声で賑やかになりました。

自分で作ったミニおはぎ、美味しいとあっという間に3つ召し上がっていました!

召し上がった後は、少しですが懐メロや唱歌を歌いました。

手拍子を取りながら、とても楽しまれました。

P1010080.JPGP1010065.JPG













日々の出来事

2020年11月17日
手作りバースデーケーキ

誕生日会2件でケーキを作ったので、レポートします。

InkedIMG_5527_LI.jpg

IMGP0438.png

ケーキを切って、誕生日を迎えた主役の方にはバースデープレートのチョコを添えています。

主役の方はもちろん、お祝いしてくださったご入居者の皆様も「美味しい」と喜んで頂けました。

もう1件は、普段ソフト食を召し上がっているの方の誕生日会でしたので、やわらかいケーキを作りました。

InkedDSC_0135_LI.jpg誕生日を迎えた方も安全に美味しく召し上がられました。

他の常食をいつも召し上がっている方からは「美味しいわ」「こんなケーキは売っていないわね、お店に出したら売れるわよ」と嬉しい感想をいただきました。


手作りケーキは、余計な甘さがなくて、優しい味のようでとても好評です!

日々の出来事

2020年11月12日
お買い物サロン


IMG_4994.JPG

いつもの買い物サロンは、5階で開催しておりました。

今月は、空調工事のため、1階のエントランスにての開催です!

天井が高く広々としたエントランスで雰囲気も変わり、少し気分転換にもなりますね。

IMG_5503.JPG
IMG_5498.JPG

デパートの地下で岐阜県の美味しそうな栗きんとんやきんつばも購入しました。

IMG_5500.JPG

木村屋や紀伊国屋のパン、カットした柿、漬物やご飯のお供は、ご入居者のニーズが高い商品です。

IMG_5497.JPGご入居者の好みに合わせて、チョコレートやクッキーなどは多めにご用意しました。

IMG_5506.JPG月に一度のお買い物は、皆様の楽しみになっています!

来月は、ご希望がありましたみかんやプリンもご用意する予定です!

日々の出来事

2020年11月11日
屋上でのひと時

IMG_5040.JPGもみじを紅葉していて、昼間は陽があたっていれば半袖でも過ごせるくらいの温かさ。

今日は、屋上で紅茶の飲みながら談笑され、とても楽しそうでした。

IMG_5486.JPGまた別の日には、自ら草むしりをしてくださる方もいらっしゃいました。

根がはっていて、抜きずらいため、ハサミで切ったり、しまいには大きなスコップの登場です。

今度、屋上に来られる際には、小さいスコップと園芸用のカマを準備しておきます。IMG_5520.JPG昼食後にご夫婦で屋上にお散歩に来られました。お二人でゆっくりとお話されていました。

日々の出来事

2020年11月10日
11月和紙ちぎり絵(椎茸)

InkedIMG_5481_LI.jpgちぎり絵は、3フロア―に分けて実施しました。

今月は、椎茸です!

IMG_5480.JPGちぎった和紙を几帳面にそろえて並べられています。IMG_5483.JPG

細かくちぎるため、手先の運動になります。IMG_5482.JPGのりを土台の方につけて、丁寧にのせるように貼り付けていきます。

早い方は30分程で、ゆっくり行う方は1時間かかって完成です!


来月の画材も楽しみです。
和紙ちぎり絵の先生に送って頂いております。

日々の出来事

2020年11月09日
オンラインで誕生会

先日のお誕生会は、いつもと違った様子です!

歌がお好きな方なので、音楽の楽しい時間をプレゼントさせて頂きました。

InkedIMG_5468_LI.jpg

二人の音楽療法士とZOOMで繋がり、画面越しに一緒に歌を歌ったり、ピアノ演奏を聴きました!

IMG_5471.JPG
お好きな「ドナウ河のさざなみ」では、楽器を持って参加されました。

楽器は、スティックタンバリン♬

ご存知な曲だからこそ、曲の部分によって振り方が大きくなったり、細かく八分音符で振られたりと、スタッフも驚く程にお上手でした!

30分程、歌やピアノを楽しまれ最後にスタッフが集まり、ハッピーバースデーを歌いました!

「嬉しいです、私っていつからモテてたの?」と冗談交じりに言われた後、「こんなに皆さんに想われて、幸せです」と涙を浮かべて喜んでおられました。

InkedIMG_5476_LI.jpg

今回は、初めての試みで音楽療法士にご協力を頂きました。

時々、画面越しに手を振られたり、自分のために歌ったりピアノを弾いてくれた事を

とても喜んでおられました。

いつか同じ空間で音楽を一緒に楽しめる日が来ると良いですね♪

それまでは、オンラインで工夫して音楽を楽しんでいきたいと思います!

日々の出来事

2020年11月06日
園芸活動

IMG_5459.JPGお花屋さんにパンジー、ビオラ、ストックの苗を届けてもらったので、園芸がお好きな方にプランターに植えていただきました。

クレールにお住まいだった時もベランダに花を絶やさず育てておられたそうです。

土は、空気を入れるようにした方が良い、良い培養土や肥料なども教えて頂きました。

IMG_5456.JPGゆっくりと園芸活動を楽しまれ、途中で紅茶を外で飲まれました。

今後も色々と教えて頂きながら、お花を植えていこうと思います!

日々の出来事

2020年10月27日
手作りデザートでお茶会

今日は、手作りデザートをご用意してお茶会を行いました。

バナナケーキ、モンブラン、リンゴのワイン煮、柿です。

特にバナナケーキはしっとりしていて美味しいと好評でした。IMG_5313.JPG

ご入居者がピアノを弾きながら歌ってくださいました。
IMG_5315.JPG

グランケアのコーラスグループが2年前にグランクレールセンター南でコーラス発表をした際にその場で聴いていたとお話される方がいらっしゃいました。

「楽しそうに皆さん歌っていらして、私もグランケアに入ったらコーラスに入りたいなと思っていたんです」と!

その話の流れから、歌の歌詞を引っ張り出して少しだけ歌も歌いました♪

IMG_5318.JPG同じグランクレールから住み替えをされた方は、他フロアーに入居されても

このような企画の時には会う事ができます。10年来のお友達のため話がとても弾んでいました。

IMG_5395 - コピー.JPG

ピアノを弾かれたり、歌がお好きな方は歌ってみたり、おしゃべりを楽しまれたりと

それぞれの方が楽しんでおられました!

2日間実施して、18名の方が参加されています。

※参加費は別途頂いております。

日々の出来事

2020年10月23日
10月生け花

InkedIMG_5299_LI.jpg

10月生け花の花材は、

カンガルーポー、ケイトウ、スプレーマム、ドラセナ、それにアクセントにウメモドキです。

秋らしさを感じるお花に

「きれいですね~」「このオレンジは心が和みます」と癒されたご様子でした。

InkedIMG_5294_LI.jpg枝ものを切ったりと大変そうでしたが、
じっくりと時間をかけて考えながら活けられました。

IMG_5300.JPG

こちらは、料金がプラスになるスペシャルのお花です。豪華!

ハナナスビ、カンガルーポー、ヤリケイトウ、ガーベラ、ドラセナ

日々の出来事

2020年10月22日
10月アレンジメント

今日は、フラワーアレンジメントです。

お花屋さんから届けていただきました。

IMG_5283.JPG

10月の花材は、バラ、ケイトウ、スプレーカーネーション、ソリダコ(黄色い小花)、ベニスモモの紅葉、ケール

参加者は14名でした。

少人数ずつ行っております。

IMG_5270.JPG
皆様、お花から元気をもらったように笑顔が溢れていました。

IMG_5291.JPG

居室の前に飾ると、通る度に嬉しくなりますね!

日々の出来事

2020年10月21日
グループリハビリ

InkedIMG_5301_LI.jpg今日は、3階でグループリハビリを行いました。

下肢の筋トレを行った後は、ご入居者のお好きなボールを使って運動します。



ボールを上に投げてキャッチ。

ボールを上に投げて手を1回叩いてキャッチ。

次は2度叩いてキャッチ。

運動能力の高さにスタッフが驚いています!!


IMG_5306.JPG箱に玉入れのように入れていきます。
他ご入居者のボールが入ったら拍手をされたりと一緒になって喜ばれます。


InkedIMG_5310_LI.jpg30分のグループリハビリが終わりました。

身体を動かしたり、笑ったりととても楽しそうでした♬

日々の出来事

2020年10月20日
久しぶりの散歩の後に☆

今年入ってからインフルエンザ、その後はコロナが流行し、長い間、ご入居者の外出は自粛しておりました。

ようやく10月に入ってから解除となり、お散歩を楽しまれております。

少人数ずつですが、グランケアの横の早渕川沿いを散歩に行きました。

「今年になって初めて外に出ました」

「屋上やベランダとはやっぱり違いますね、気持ちが良い!!」と皆様が喜ばれておりました。

お散歩から戻ってくると、フロントで赤ちゃんを見つけたご入居者はびっくり!

食材を預けに来てくださった他入居者のご家族が来館されていたのです。

嬉しくてすぐに話しかけていました。

手を消毒して握手を☆

IMG_5204.JPG

IMG_5205.JPG

散歩も喜ばれましたが、赤ちゃんとの触れ合いが何よりも嬉しそうでした☆

日々の出来事

2020年10月19日
誕生会(口紅をプレゼント)

IMG_5163.JPG先日、お誕生日をお祝いさせて頂きました。

スタッフと5階でゆっくりとケーキを食べながらお話をしたり、お好きなクラッシックを聴いて過ごしていただきました。


プレゼントはこれからもオシャレでいてほしいという想いを込めてシャネルの口紅です。
IMG_5165.JPG色は少し派手だったようですが、「つけてみます、気持ちも明るくなるかもしれないです」と笑顔で話されました。

紫系のお花でまとめた花束ととても喜んでいただけました。

これからもお元気でお過ごしくださいね☆

日々の出来事

2020年10月16日
10月 お買い物サロン

今日も美味しいケーキをご用意しました。

木かげ茶屋のケーキやアトリエうかいのケーキの中から事前にご希望を聞いて、買ってきました。
IMGP7374.JPGIMG_5061.JPG月一回のケーキを楽しみにしている方もいらっしゃいます。

IMG_5252.JPGスタッフと「これが良いかな」「栗のお菓子なんて良いですね」とお話をしながらゆっくりと買い物を楽しまれておりました。

日々の出来事

2020年10月15日
明日は、お買い物サロン

明日はお買い物サロンです。

今月は館内工事の都合もあり、1日のみの開催となります。

ご入居者の皆様も数日前から楽しみにされております!

IMG_5213.JPGIMG_5210.JPG今月は、朝食にパンを召し上がっている方からの希望があり、ジャムや果物、新宿高野のフルーツジュレなどご用意しました。IMG_5212.JPGIMG_5216.JPG

広島の生もみじ饅頭や北海道、愛媛、横浜の銘菓もご用意しました。

毎回売り切れのヨックモックやバームクーヘンも。

ハロウィンや栗のお菓子も並んでおります。

IMG_5209.JPGせんべいやチョコを大袋を買うと食べきれない、色んなお菓子を少しずつ食べたいというご希望がありました。小分けにしてご用意しております。

日々の出来事

2020年10月14日
日常風景

Inked220_0703_LI.jpg

ユニットのデイルームでゲームをされています。

バランスを考えておられ、ハラハラドキドキで盛り上がっていました。

倒れないようについつい手が出てしまいますね(笑)

220_0595.JPGこちらは、廊下に貼っている壁画です。

各フロアーで季節ごとに作成しております。

食事の後にフロアーを散歩して、コスモスの花や赤とんぼをご入居者に貼っていただいております。

日々の出来事

2020年10月13日
ケイトウの苗を植えました

IMG_5192.JPG昨日の夕方、ご入居者とケイトウの苗を植えました。

一つ一つを丁寧に植えて下さいました。

IMG_5187.JPG今日は、花屋さんに届けてもらったケイトウだけですが、今後も少しずつ植えていく予定です。

IMG_5195.JPG先日植えたブロッコリーにも水やりをお手伝いして頂きました。

「これ私が植えたから、しっかり水あげないとね」といつも気にしてくださっています。

ご入居者の楽しみに繋がっているため、今後も園芸活動は継続していきたいです!

日々の出来事

2020年10月07日
10月アートワーク

グランケアあざみ野は、開設して17年目に入りました。

9月末より空調システムの更新のための工事を行っております。

そのためアクティビティは、臨機応変に出来る場所を探して実施しております。

IMG_5155.JPG

5階のエレベーター前です。外の屋上庭園が見えるこの席は、皆さんの憩いの場所になっています。
IMG_5167.JPG

2階のエレベーター前です。10月からハロウィンの飾りつけをしていて賑やかです。

IMG_5160.JPG

3階エレベーター前です。窓際は明るく、眩しすぎず色味も良く見えていました。
IMG_5154.JPG9月分のアートワークの塗り絵は、「萩とおはぎ」でした。

おはぎ2個と日本茶の湯飲みを塗っていると穏やかな気持ちになりますね。

皆様、集中して塗っておられました。

日々の出来事

2020年10月06日
ブロッコリーの苗を植えました

InkedIMG_5148_LI.jpg今日は、気候がとても良かったのでご入居者と一緒にブロッコリーの苗を植えました。

真ん中の手の届かない位置はスタッフが植えて手の届く所は、ご入居者が手伝ってくださいました。

これから大きくなるのが楽しみです!


IMG_5150.JPG植え終わるとホースで水やりも手伝ってくださいました。

ありがとうございました!

日々の出来事

2020年09月29日
ユニット企画「五平餅を作ろう」

P1000968.JPG

2階のユニットでは、おやつの時間に五平餅を作る企画が行われました。

中部地方の郷土料理の五平餅です。

簡単に作れて、目の前で焼くとお味噌の香りも良いですし、

作る過程も楽しんで頂けるのではないかとユニットスタッフが企画しました。

ご飯をラップでくるんで成型するだけなので、とても簡単です!


P1000971.JPG

田楽味噌を塗って、目の前のホットプレートで焼いていきます。

デイルーム内がとても香ばしいお味噌の香りが漂い、

食欲も増進します!

いつも食の細い方もペロリと召し上がりました。
P1000981.JPG

とても好評だったので、また時間をおいて企画してみようと思います!


P1010001.JPG

日々の出来事

2020年09月28日
誕生会(100歳おめでとうございます)

IMG_5019.JPG今日の誕生日会の主役の方は、100歳を迎えました!!


IMG_5029.JPGご家族からのプレゼント、そして総理大臣からの表彰状や銀杯をお渡ししました。

ご自身でも100歳を迎えたことに驚かれ、そしてとても喜ばれていました。

IMG_5030 - コピー.jpgご家族がプレゼントされたカーディガンもとてもお似合いです。

お祝いのお食事は、ステーキをご用意させていただきました。IMG_5043.JPG神戸ビーフです!

                 IMG_5035.JPG


IMG_5048.JPG
ステーキやパンもほぼ全部召し上がられました。

IMG_5050.JPG食後は、ゆっくりとデザートを。


15時のおやつの時間には、最初の写真のケーキをユニットの皆様と召し上がり、

お昼に続き、お祝いさせていただきました♪

これからもお元気で、優しい笑顔を見せてくださいね☆

おめでとうございます!!

日々の出来事

2020年09月25日
お買い物サロン(ケーキ)

先月のお買い物サロンで用意したケーキがとても美味しかった、また食べたいという

リクエストにお応えして、今月もアトリエうかいのケーキをご用意しました。
IMG_5061.JPGIMG_5060.JPG

今月のお買い物サロンは、3日間実施しました。

ケーキの日、サンドイッチの日、イートインで買ったお菓子を食べられる日と

楽しみを3回に分けました。

3日間とも参加される方もいらっしゃいました。

10月は、館内工事の都合により1回の実施になります。

ご入居者の皆様が楽しく買い物ができるように企画していきます。

日々の出来事

2020年09月24日
ユニット企画「クレープ作り」

今日は、3階ユニットにてクレープ作りを行いました。

以前に行った時にとても好評だったので、また企画しました!

220_0628.JPGお手伝いいただけるご入居者には、卵を割ったりするところからお願いしました。

バナナを切ったり、クレープ生地を混ぜたりと

作るところから参加されると女性ご入居者は特に楽しそうです。


InkedInked220_0660_LI.jpg目の前で焼いたクレープにクリーム、バナナ、チョコソースなどをのせて

ラップで巻いていきます。


220_0638.JPG甘いクレープとおかず系のツナクレープも用意しましたが、

甘い方が人気でした!!

男性ご入居者も「美味しい!」「これ毎日でも良いね」と喜んでおられました。


今後も皆さまが喜んでくださる企画を考えていきます!

日々の出来事

2020年09月21日
誕生会(中華料理でお祝い)

CIMG9920.JPG

先日のお誕生会をご紹介します。

中華料理がお好きな方なので、テイクアウトできるお店から

色々な料理を注文しました!

口数が少なくなるほど、食べる事に集中され、

とても満足していただけたようです。

特に「エビチリ」が美味しいとのことでした。

InkedCIMG9928_LI.jpgケーキやプレゼントも喜んでくださいましたが、

たくさんのスタッフが入れ替わりに来て「おめでとうございます!」と

声を掛けていた時が一番嬉しそうでした!

私達も笑顔を引き出すことができて、本当に嬉しい気持ちになりました。


今年は、外出できない状況が続き、住宅の中でお祝いさせていただいております。

誕生日を迎える方が、何を一番喜んでくださるかを考えながら誕生会を企画しております。

日々の出来事

2020年09月20日
敬老のお祝い

敬老のお祝いをさせていただきました。

皆様には、15時のおやつの時間にモンブラン又は練り切りをご用意しました。

(胃瘻の方へは、後日アロマオイルのハンドマッサージを予定しております)

IMG_4928.JPG

グランケアでは、毎年4月から翌年の3月までの1年間で

米寿、白寿、百寿を迎える方には、

フラワーアレンジメント又は新宿高野のフルーツゼリーを

贈呈させていただいております。

IMG_4947.JPG

おやつの時間にマネージャーが全フロアーを回り、

お渡しすると、素敵な笑顔で受け取っておられました。


InkedIMG_4964_LI.jpgIMG_4980.JPG

100歳を迎えた方には、総理大臣からの銀杯も皆様の前で贈呈させていただきました。

仲の良い方がお祝いの席に来てくれたので、一緒に記念写真を撮りました。

今年は、さらに101歳、102歳、3月で103歳を迎える方もいらっしゃいます。
これからもお元気でその方らしくお過ごし頂けるよう、スタッフ一同サポートしてまいります。

日々の出来事

2020年09月18日
9月の生け花

IMG_4923.jpg

9月の生け花は、秋らしい色合いでした。

少しずつ朝晩涼しくなってきて、夕方から鈴虫が鳴いているのを聞くと

ようやく秋を感じることができますね。


IMG_4921.JPGご入居者の部屋の前にお花が飾られ、

廊下を歩いていると昨日のアレンジメント、今日の生け花を一度にたくさん見る事ができます。

来月も楽しみです!

日々の出来事

2020年09月17日
9月のフラワーアレンジメント

InkedIMG_4911_LI.jpg9月のフラワーアレンジメントを実施しました。

ススキ、リンドウ、シュウメイ菊、スプレー菊、セダム、センニチコウ、オーレア、シルバープリペット(枝もの)


お花は秋の野原のように入れていき、
シルバープリペット(枝)を切り分けてオアシスを埋めていきます。
IMG_4909.JPGInkedIMG_4915_LI.jpg明日は、生け花を予定しており、
2日間で25名の方が参加予定です。

今までに習った事がない方もグランケアに入居されてから、色々な事に挑戦されています。

日々の出来事

2020年09月15日
青柚子でシロップ作りました

グランケア勤務の看護師から青柚子をたくさんもらいました!

実家の庭でたくさん採れたそうです!


青柚子といえば、柚子胡椒ですね。

鍋料理や汁物、天麩羅や焼き鳥などに薬味として使うと

とても美味しいです。


ご入居者には、柚子胡椒よりも柚子シロップで割った飲み物の方が
喜ばれると思い、早速シロップを作りました!


IMG_4891.JPG

無農薬の新鮮な青柚子。

切る前からとっても良い香りがします!


IMG_4893.JPG

薄く切り、てんさい糖とハチミツに漬けました。



IMG_4894.JPG

炭酸水で割って飲むと美味しそうです!

ご入居者は、コーラやサイダーも好きでよくアクティビティ時の水分補給では

飲まれるため、青柚子サイダー割りを作ってみようと思います!

季節の変わり目、ご入居者にも旬の美味しいものを食べて頂き、

免疫力アップに繋がるようにサポートしてまいります!

日々の出来事

2020年09月11日
101歳おめでとうございます

グランケアあざみ野には、今年度100歳以上の方が7名いらっしゃいます。


9月20日敬老のお祝いでは、
大勢で集まることはできない為、こじんまりにはなりますが、気持ちを込めて

お祝いさせていただく予定です。

本日!!101歳を迎えた方がいらっしゃいました。

体調に合わせて、今日ではなく明日にお祝いするそうです。

お部屋にお祝いの挨拶に行くと、、、

InkedIMG_4871_LI.jpg壁に101歳の飾りがありました☆彡

そして反対方向には、
ご家族が送ってくださったお祝いバルーンが飾られていました!IMG_4873.JPG

私が伺った時は、とても気持ち良さそうに眠られていたのでお声はかけませんでしたが、先程、起きた際にはバルーンや飾りを見て、クシャっとした笑顔で喜んでおられたようです。

101歳素晴らしいです!おめでとうございます!!

次の日、
DSCN0210 - コピー.JPG

スタッフみんなでお祝いをさせていただきました!

部屋には電子ピアノを持ち込み、

ピアノが得意なスタッフが弾いてくれたりと、あたたかい誕生会となりました!

(※写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しております)

日々の出来事

2020年09月10日
ちぎり絵(ぶどう)

和紙ちぎり絵作家の佐藤仁先生から、ちぎり絵のキットを送って頂きました。

今月は「ぶどう」です!


IMG_4869.JPGIMG_4868.JPGぶどうの粒を丸くちぎる行程は、なかなか大変でしたが、完成するととても達成感があり、安心されたように「出来ました~」と笑顔でした。

IMG_4870.JPG※換気をしている部屋で少人数ずつ行っております。

日々の出来事

2020年09月04日
枝豆の次はブロッコリー作りです

7月に収穫した枝豆が美味しいと好評でした。

「次は何を育てるの?楽しみにしてますよ」と
ご入居者からお話がありました。

これからの時期から植えて育てやすいもの、、

いつもお世話になっているお花屋さんに
相談したところ、「ブリッコリー」の提案が!



IMG_4859.JPG

茹でるだけでご入居者が食べやすいものですし、

育てやすいということで、

苗の準備はできました!!


その前に、こちらの雑草を抜いて、肥料を入れて耕さなければ、、
IMG_4860.JPG

暑い日が続き、、重い腰が上がらず、、延期となっております。。


あともう少し残暑が続きそうですね。
来週あたり少し気温が下がったら雑草抜きから始めたいと思います。


IMG_4857.JPG

日々の出来事

2020年09月03日
久しぶりのピアノ

IMG_4853.JPGピアノがお好きな方が久しぶりにピアノを弾いていました!

2月までは、ピアノレッスンに週1回参加されていましたが、この半年間レッスンはできていません。

そこでスタッフが時間をみつけては5階でピアノを一緒に弾いているのです。


IMG_4855 - コピー.JPG始めは、動きずらかった指も弾いているうちに動くようになられ、

指が覚えているようにどんどん弾けるようになりました。

「すごい」と周りのスタッフが感動してしまいました!!

ソナタと讃美歌を弾かれ、

最後はスタッフが讃美歌を弾き、ご入居者が伸びのある声で歌われました♪

日々の出来事

2020年09月02日
一人カラオケ続けています♪

感染対策として、始めた一人カラオケですが、

気を使わず、自分の好きな歌が歌えるということもあり好評です!

今日は、二人の男性ご入居者が時間差で参加されました。


IMG_4842 - コピー.JPG

IMG_4845 - コピー.JPG昔の歌は、今聴いても素敵な歌が多いですね☆

歌と歌の間に話してくださるエピソードも楽しく、着ていたTシャツの話から

豪華客船について伺うことができました!



※部屋は換気しており、マイクは消毒しております。

日々の出来事

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランケアあざみ野」

0120-917-165
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランケアあざみ野を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    次なるステージで至福の時を過ごす。都市の賑わいと自然の調和が織りなす上質な日常を、充実のサービスとスタッフの心からのサポートで提供します。

  • グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    車椅子の方でも安心の完全バリアフリー設計で安心と暮らしやすさが心にゆとりをもたらします。明るい空間の中で召し上がるお食事や天然温泉が人気の介護住宅です。

  • クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロア

    クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロア

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2070年1月30日まで(解体期間含む)))

    グランクレールの介護住宅の中で、比較的リーズナブルなクレールレジデンスシリーズ。認知症の方々にも安心してご入居いただいております。