• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2022年01月06日
雪景色

東京でも久しぶりの大雪となりました。

2020.01.07枝雪.jpg

ライフニクス高井戸の中庭は、静寂に包まれ美しく雪化粧。

中庭1.jpeg

こんな時は童心にかえりたくなるものです。

ミニ雪だるまと雪ウサギ。

2020.01.07雪だるま.jpg

雪ウサギ (1).jpeg

翌日は快晴だったこともあり、雪解けによる道路の凍結があります。

皆さま、どうぞ足元にお気をつけてお出かけください。

中庭2.jpeg

日々の出来事

2021年09月16日
ライフニクス高井戸『お花のある生活』憩いの空間です。

1.jpg

ライフニクス高井戸のエントランスを入ると、真っ先に目に留まるのがロビー中央に飾られているフラワーアレンジメントです。様々な花材を使用して、色と香りでお出迎えを致します。

3.jpg

ゲストお客様のみならず、日々ご生活を送られている、ご入居の皆様にも憩いのひと時を与えてくれます。お花の前を訪れると、飾られている花の種類を見ながら自然と会話が広がっていきます。

4.jpg

毎週土曜日にお花の入れ替えを行います。その時々の季節を感じさせてくれる『お花のある生活』をライフニクス高井戸でお過ごし頂けます。

日々の出来事

2021年06月07日
~七夕飾り~

   早いもので七夕まであと一か月となりました。

   職員も七夕飾りに奮闘致しました!!

blog672.JPG

  ↓こちらは日常の体操の風景です。コミュニティーホールの入口でも七夕飾り

  でお出迎えです♪

4.jpg

  ↓2階のレストラン入口より見下ろした風景です。

   上から眺めても綺麗ですね。

5.jpg

  ↓ 最後にフロントロビーに飾ってあるお花より見上げてみました!!

   今週のお花も綺麗です。胡蝶蘭のうす紫色が涼し気ですね。

   ロビーは天井が高くてとても解放感があり、自慢!の玄関です。

   ご来館時には是非ロビーの開放感を感じて下さいね。

  

3.JPG

日々の出来事

2020年12月29日
2021年は、安心と希望に満ち溢れた年になりますように!

皆様方におかれまして今年はどんな一年だったでしょうか

振り返れば、2020年は年初から新型コロナウィルス感染症に翻弄された年でした

開催が予定されていた東京オリンピック・パラリンピックをはじめ、様々なイベント、コンサートが中止や延期、規模縮小となりました

スポーツ界ではプロ野球やサッカーJリーグが無観客での開幕、高校野球においては甲子園大会史上初めて春夏中止になった事が大きな話題にもなりました

巷での出来事と言えば、一時店頭からはマスクが消え、それを手に入れようと奔走された方も多かったのではないでしょうか

真夏にマスクという初めての経験の他、テレワーク、リモート会議が日常的になった1年でもありましたね

コロナに年末年始はありません

今一度気を引き締めて「うつらない、うつさない」を合言葉に、今年の年末年始は例年と違う思いで、静かに新年を迎えたいと思っております

1228日、ライフニクス高井戸はお正月を迎える準備を整えました

CIMG4373 ②.jpg

先日クリスマス飾りやイベントの様子をお伝えしたばかりですが、今は一気にお正月ムードです^^

花台.jpg

門松や鏡餅を見るたびに「あ~、1年経つのは早いな~」と思わされますが、それぞれにちゃんと意味がある事をご存じですか?

CIMG4372 ②.jpg

門松は、家を訪れる年神様のための目印だとされています

一年中落葉しない松、成長が早く生命力の強い竹をメインに、梅花や扇、葉牡丹、南天等を用いて奇麗に装飾されたものもよく見られるようになりました

斜めにカットされているのにも理由があるんです

このスタイルは「そぎ」と呼ぶそうで、節の部分を少し含めて切ると、切口が笑った口のように見えるため縁起が良いとされています

因みに平行にカットされた竹で作った門松は「寸胴」と呼ばれ、実はこちらの形が本来の形なんでだそうです

②CIMG4378 .jpg

鏡餅にはその年の「年神様」が宿るとされています

鏡餅の丸い形は、三種の神器のひとつである鏡が円形であることから「鏡餅」と呼ばれるようになったそうですよ

ロビーのお花もお正月仕様になりましたCIMG4376 (2).JPG

今年最後の更新となりますが、この一年大変お世話になりました

新型コロナウィルスについてはまだまだ収束の兆しが見えませんが、今後も私たちは感染拡大防止に全力で取り組んでまいります

来年が皆さまにとって希望に満ちた良き年となりますことを心から祈念申し上げます

日々の出来事

2020年12月19日
ライフニクス高井戸、クリスマスコンサート&ディナー!

2020年12月19日、ライフニクス高井戸クリスマスコンサートを開催しました

コロナ禍でいろいろなイベントが中止になり、皆様外出も自粛されてましたが、今日はシニアの方44名、ケアの方18名、合計62名様にご参加いただき、短い時間ではありましたが、楽しんで頂きました

ご入居者.JPG

コンサートチラシ.jpg

楽しいお話を交えてのコンサートはあっという間に終了の時間に・・・

普段のコンサートでは、もっとたくさんお話しをされるとの事でしたが、コロナ感染防止に配慮いただき、演奏メインの構成でした

ご入居者様の為に、素晴らしい演奏をありがとうございました!

演奏されている様子はうまく撮れませんでした、ゴメンナサイ

演奏を終えて・・・

演者のお二人.JPG

夜はレストランスタッフが腕によりをかけたクリスマスディナーをご用意させて頂きました

ディナーメニュー.jpg

どうです?美味しそうじゃないですか^^

オードブル.JPG

メインプレート.JPG

料理全体.JPG

メインのお花も今週からクリスマスバージョンに!花.JPG

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

日々の出来事

2020年11月22日
クリスマスの飾り付けをしました!

寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、皆さま体調いかがでしょうか?

この時期、クリスマスの飾りやイルミネーションで街中が彩られる季節になりましたね

ライフニクス高井戸でも、ご来場いただいたお客様やご入居者様にクリスマスの雰囲気を楽しんで頂こうと、一足早いですが飾り付けをいたしました♪

CIMG4091.jpg

一気にクリスマスムードが盛り上がります

CIMG4094.jpg

CIMG4092.jpg

話題は変わりますが・・・

ライフニクス高井戸のエントランスロビーには大きな花台があり、季節を問わずきれいに生けられた花々が皆様をお出迎えしています

幾つかご紹介させていただきますね

CIMG4089.jpg

毎週新しく生け替わりますが、フロントスタッフが毎日のメンテナンスを欠かしません

CIMG3934.jpg

これからも折を見てご紹介してまいりますね

CIMG4110.jpgコロナ禍の今ですが、これからインフルエンザが流行る季節でもございます

どうぞ皆様、体調管理を万全にお過ごしください

日々の出来事

2020年11月08日
ライフニクス高井戸 開設記念コンサート開催!!

2020117日、コミュニティーホールにて「ライフニクス高井戸開設記念コンサート」を開催いたしました

CIMG3936.JPG

ピアニスト山元香那子さんによるピアノリサイタル

山元さんは、「BS日本・こころの歌」で、音大出の実力派で結成されるコーラスグループ・フォレスタでも活躍のピアニストです

CIMG3943.JPG

1部はシニアの方々、

CIMG3952.JPG

40名を超える皆様にご参加いただきました

CIMG3938.JPG

2部はケアの方々、こちらも20名を超える皆様にご参加いただき、どちらの会も大盛況でした

CIMG3984.JPG

曲目は、ご参加の皆様にも口ずさんで頂けるような日本の名曲、「ふるさと」や「赤とんぼ」をはじめ、最後は有名ピアニストも演奏を避けるほどの超難曲「ラ・カンパネラ」

世界中のピアニストが口を揃えて一番難しいピアノ曲と評するのがこの「ラ・カンパネラ」だそうですが、それを弾いている姿はまさに圧巻!

30分ほどの演奏でしたが、ご参加いただいた皆様にはご満足いただけた様でした

CIMG3950.JPG

今年は新型コロナウイルス感染予防により、外出自粛や恒例のバスハイクも中止となっておりました

そこで今回、お食事にて少しでも外出気分を感じて頂けたらと、信州ランチを企画いたしました。日頃の感染予防ご協力の感謝も込めて、追加料金は頂かずご提供させて頂きました

DSCN1252.JPG

★信州そば

★とろろ芋

★おやき(野沢菜・しめじ野菜・かぼちゃ)

上記3種の中から2種お選び頂きます。

★リンゴのコンポート

お夕飯はお刺身定食をご用意いたしました

普段なかなか『お刺身』はお出しできないので、皆様方からはご好評を頂きました

DSCN1254.JPG★ 白菜おかか和え

★ ぜんまい煮

★ 御飯

★ お椀

★ 新香

★ フルーツ

開設記念企画の今日一日、イベントもお食事もご満喫頂けたことと思います

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました

日々の出来事

2020年10月16日
今年も開催!ライフニクス高井戸『チャレンジ大会!!』

1011日(日)、ライフニクス高井戸開設当時から続く(?)伝統の運動会『チャレンジ大会』を開催いたしました。

●CIMG3618.JPG

例年どおりであれば、午前「体力測定」、午後「チーム対抗競技大会」のはずでしたが、今年は新型コロナウィルス感染予防のため、午前の「体力測定」のみとし、計測内容によってはご参加人数を制限させていただいての開催となりました。

それにも関わらず38名の方にご参加いただき、8種目の測定に『チャレンジ』していただきました。

まずは皆さんで準備体操から!!

●CIMG3627.JPG

皆様、昨年参加された際の記録用紙を持っていらっしゃり、それより上回って喜ばれている方や、残念ながら下回ってガッカリされる方もいらっしゃいましたが、どなた様もとてもいい笑顔でいらしたことが印象的でした。

●CIMG3638.JPG

今年は、『歩行測定』を導入。

カメラに向かって歩き方を測定。体のバランスは整ってるでしょうか?

●CIMG3659.JPG

「豆つまみ」これがなかなか難しい・・・

●CIMG3696.JPG

今のコロナ禍にあり、外出制限や面会制限で皆様ストレスを感じていらしたと思いますが、このチャレンジ大会が少しでもそのストレス発散のお役に立てたらと願うばかりです。

●CIMG3705.JPG

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

日々の出来事

2020年10月10日
『手洗い』ちゃんとできていますか?

ライフニクス高井戸の看護師が講師となって、健康セミナーが開催されました

テーマ『しっかり手洗いで感染予防!~手の汚れている場所はどこですか?~」

20201003健康セミナー4●.JPG

感染予防の第一歩、普段何気なくしている手洗いを、ご参加の皆様と一緒に見つめなおしてみました

会場では皆様にマスク着用をお願いし、十分なソーシャルディスタンスと換気で

感染対策は万全です

20201003健康セミナー1●.JPG

「手洗いチェッカー」を手全体的に馴染ませ、これを汚れと想定します

20201003健康セミナー6●.JPG

そしていつものように石鹸をつけて"よーく″洗っていただきます

水気をふき取り、ではチェックしてみましょう!

20201003健康セミナー8●.JPG

さーどうでしょう、特殊なライトに当てると落としきれていない汚れが

白く浮かび上がってきました

20201003健康セミナー12●.JPG

「あらこんなに残ってるわ...⁉」ご入居者様からは驚きの声が上がります

ご入居者様には、手洗いの重要性としっかり洗っていただく方法を改めてご理解いただき、セミナーは無事に終了となりました

20201003健康セミナー16.JPG

皆さんもぜひ、機会がありましたら体験してみてはいかがでしょうか

日々の出来事

2020年10月03日
キンモクセイが満開です!

キンモクセイが満開です

キンモクセイ1.JPG

ライフニクス高井戸の自慢の庭には、中央に大きなキンモクセイの木があります
みなさんご存じのとおり、キンモクセイは香りで秋の訪れを知らせてくれますよね


キンモクセイ3.JPG

ではキンモクセイの花言葉ってご存知でしょうか?

キンモクセイの花言葉は「謙虚」「気高い人」...

「謙虚」の花言葉は、素晴らしくいい香りに反して、とても控えめな小さい花をつけることに、「気高い人」の花言葉は、雨が降るとその芳香を惜しむことなく潔く花を散らせることにちなむんだそうです


キンモクセイ2.JPG

原産国は中国です

中国に「桂花陳酒」という甘くいい香りのするお酒が有るのをご存知ですか
これは、白ワインにキンモクセイの花を3年間漬け込んで作られるそうです
中国四大美人といわれているあの楊貴妃が好んだお酒という言い伝えもあるんですって

キンモクセイの香りに包まれたライフニクス高井戸に、ぜひお越しになってみませんか

日々の出来事

2020年04月30日
白絲縅大鎧

すっかり気持ちの良い季節になりました。桜は終わってしまいましたが、ライフニクス高井戸の木々は元気です。


名残の椿やツツジ達CIMG2222.JPG
ハナミズキが力いっぱい咲いています。CIMG2227.JPG春が過ぎ風薫る季節になりました。


5月と言えば端午の節句ですね。ケアセンターにも鯉のぼりや兜のかざりつけが施され何となくにぎやかに。CIMG2233.JPGCIMG2236.JPG

そしてタイトルにありますように1階のラウンジにはCIMG2195.JPGCIMG2237.JPGすいません、私読めませんで、恥ずかしながら教えて頂きました。
"しろいとおどしおおよろい"立派な鎧です。無知を恥じつつ忘れない様に心の中でつぶやいてから、そういえば源頼朝って"いい国つくろう"って習ったなぁ~と・・・遠い記憶です。


今までも、そしてこれからもご入居の皆様を事故や病気から守って頂けますように。

日々の出来事

2020年04月02日
訓練や研修活動について

ライフニクス高井戸では、様々な訓練や研修活動が実施されています。
昨年の防災訓練では非常放送非常放送や通報訓練を行い。CIMG9033.JPG
いざという時きちんと出来るように防災トイレの組み立てを練習したりしています。CIMG9067.JPG
今回は健康相談室主催のAEDの研修を行いました。実は折を見て行っている研修なのでまたAED?との意見もあるかと思いきやみんな真剣です。CIMG1866.JPGCIMG1865.JPG
何度も繰り返して訓練することが大事だと思ってくれてるようです。中には自分で消防署まで講習に行くスタッフも。CIMG1890.JPG
備えあれば憂いなし。平常心で行えるよう日々訓練は続きます。

日々の出来事

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「ライフニクス高井戸」

0120-519-109
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

ライフニクス高井戸を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • 光が丘パークヴィラ

    光が丘パークヴィラ

    シニア住宅の草分けとして積み上げた経験に「中間介護エリア」など時代に合った施設をプラスしました。進化を続ける住宅で、ずっと輝く人生を。

  • グランクレール立川シニアレジデンス

    グランクレール立川シニアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:転賃借

    国営昭和記念公園と立川駅との間に位置する好立地。カルチャースクール「ホームクレール」が主催する、アクティビティがご入居者に好評です。必要な際には介護住宅への移り住みも可能です。