グランクレール藤が丘

グランクレール便り

グランクレール藤が丘ケアレジデンス便り

2024年03月31日

楽しい美味しい桃の節句

3月3日のひな祭り、4階ケア棟では春のお茶会を開催しました。
会が始まり今日がひな祭りであることを伝えると、
「昔お家で人形を飾っていたわ。」と嬉しい思い出を懐かしむ方や
中には「飾っていた人形が夜になると怖くてね。」と仰るご入居者様もいらっしゃいました。

前半はひな人形の絵を的にした的当てゲームを行いました。
お内裏様とお雛様はそれぞれ100点、三人官女は50点、五人囃子10点としお一人ずつボールを投げて当てていただきました。
100点のお雛様とお内裏様を狙いますが、中々当たらず顔をしかめて悔しがる方や、
100点にボールが命中し両手を挙げて喜ばれるなど皆真剣に参加して下さいました。
3月ブログ用③.JPG


ゲームで身体を動かした後は、お楽しみのお菓子の時間です。
季節のお菓子である道明寺と梅昆布茶をお出しし、残される方もなく美味しそうに召し上がって下さいました。

会の最後には、金屏風の前で記念写真を撮りました。
なんとこの金屏風、ご入居者の皆様がご協力して下さった手作りの金屏風です。
とても豪華な出来栄えにスタッフも驚きです。
3月ブログ用②.JPG


毎年恒例の行事ではありますが幼き日を思い出したり、ゲームを通してご入居者同士で交流を
図ったりととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
金屏風は毎年大切に使わせていただきたいと思います。


投稿者: グランクレール藤が丘 2024年3月31日 17:48 |

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを検索

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

© 2019 TOKYU E-LIFE DESIGN

ページの先頭へ