• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2024年03月28日
お花見(!?)ランチ企画

本日は、お花見を兼ねての外食ランチへ行ってまいりました。

コメント 2024-03-28 153431.png


桜が良く見える道を通ってお店へと向かう予定でございましたが...

残念ながら、開花はもう少し先となってしまいました。

ただ、皆様お優しいので... 桜の蕾と、所々に見える早咲きの桜を見ながら、

「今年は遅いわね~」「ここが全部咲いたら綺麗ね~」などと、

桜が"咲いている"イメージでお花見を楽しんでくださいました。

*****

お店に到着後、各々お飲み物をご注文いただき、『乾杯!!』

季節の食材を使った前菜からデザートまで、豪華な和食コースです。

DSCN5098.JPG




DSCN5104.JPG









DSCN5123.JPG




DSCN5134.JPG






DSCN5141.JPG





DSCN5149.JPG













割とボリュームのあるお食事ではございましたが、

「普段と違うところで皆で食べると、一段と美味しい」

「こんな豪華な和食がいただけるなんて、嬉しい」

とお話しにも花を咲かせながら、皆様ほとんど残さずにお召し上がりくださいました。



スタッフもお食事ご一緒させていただいたおかげで、

ご入居者様ともじっくりお話しさせていただくことができました。

毎度のことですが、皆様の知識の豊富さに、たくさんの学びをいただいてばかりでございます。

***

「お腹が出ちゃうくらい食べちゃったわ」

「やっぱり花より団子ね!」「本当に楽しかった!!」

とありがたいお言葉いただきながら、無事に戻って参りました。


今後も、皆様にお楽しみいただけるイベントをたくさん企画して参りたいと思います!!

イベント

2024年03月10日
沖縄・島唄コンサート

本日は、藤ヶ丘のグランクレールシニア、グランケアの皆様に、

「沖縄・島唄コンサート」をお楽しみいただきました。

コメント 2024-03-10 120202.png

コメント 2024-03-10 120231.png

琉球三線とクラシックギターのお二人で奏でられる沖縄の音楽。

何とも居心地の良いハーモニーの中、聞きなじみのある曲には、皆様口ずさんだり手拍子したり。

ご入居者様と一緒に、思わずスタッフまで聞き入ってしまいました。


DSCN5050.JPG DSCN5052.JPG


様々な歴史や背景が詰まっている曲も多く、

お二人が紡がれる穏やかな雰囲気や温かい歌声も相まって、

何だか心がぎゅーっと掴まれるような感覚になる瞬間も。

DSCN5058.JPG


最後には、皆で"カチャーシー"(沖縄民謡などで踊られる踊りだそうです!)を踊り、

大盛況のうちに終演。


皆様からも、「とっても素敵でした」「楽しかった!!」「また聞きたいわ」

とのお声をたくさんいただきました!!

DSCN5072.JPG

素敵な時間をくださった、伊藤淳さん、小野寺のりふみさん、

本当にありがとうございました!!













イベント

2024年02月27日
絵手紙教室

つい先日、年を越したばかりと思っておりましたが、気付けば3月。

とはいえまだまだ気温の変化が大きく、

毎朝着るものに困ってしまう今日この頃でございます...


そんな中ではございますが、

先日、ちょこっと春を先取りした「絵手紙教室」を開催いたしました。

コメント 2024-03-02 130115.png



今回のお題は「春のお花」

DSCN5011.JPG



先生のお手本を見たり、アドバイスをいただいたりしながら

黙々と描き進めていらっしゃいましたが、

日頃、絵や書を嗜まれている方も多く、

皆さま「さすが」の筆使いでございました。


DSCN5007.JPG DSCN5012.JPG

DSCN5005.JPG DSCN5014.JPG



ご自宅用の作品から、ご友人へのお手紙など、

たくさんの素敵な作品を拝見させていただきました。


DSCN5016.JPG

はやく春が こないかな...

イベント

2024年02月14日
ハッピーバレンタイン!

本日はバレンタインということで...

DSCN4946.JPG
皆さまにも愛(チョコ)の贈り物を。

「2つもらっちゃおうかしら?」
「お一人様1つでお願い致します!」

というお約束のやり取りをさせていただきながら、

あっという間に空っぽに。

こういった機会に、「あら久しぶり」とご入居者様同士の交流も多くみられます。


夜は「バレンタインディナー」をご用意。

DSCN4957.JPG DSCN4958.JPG

メインはハンバーグ、デザートにはチョコレートケーキで、
ちょっぴり特別感のあるお食事をお楽しみいただきました。


すっかりイベントとして定着してきておりますが、
こういった日に、贈り物と共に、
お互いに日頃の「愛」や「感謝」を伝えられると素敵ですね。

イベント

2024年02月03日
豆まき!

2月3日(土)、節分でございます。

立春の前日というだけあり、昼間はお日さまが温かく、

外出される方も多くいらっしゃいました。

DSCN4901.JPG DSCN4900.JPG

住宅では、毎年恒例、豆まきを行いました。

コメント 2024-02-03 182706.png


皆様、ロビーにお集まりいただき、福豆を持って準備万端。

いざ、赤鬼と青鬼の登場!!

・・・鬼の声を聞いて、なぜか笑い(?)と拍手が起きながらも、
容赦なく「鬼は外!」「鬼は外!」と邪気を払っていただきました。

【退散していく赤鬼と青鬼】
DSCN4929.JPG DSCN4928.JPG

邪気を払い終わった後には、ご入居者様の無病息災を願い、
一緒に写真撮影も対応してくださる、
優しい赤鬼さんと青鬼さんでございました。

DSCN4932.JPG


夕食のメニューは恵方巻と煮豆。

DSCN4939.JPG


もう少し寒い日が続くようでございます。
皆さまご自愛いただき、本年も無病息災、
健康に過ごせますよう祈念させていただきます。

イベント

2024年01月22日
書道サークル

グランクレール藤ヶ丘シニアのホールで定期的に開催しております、
『書道サークル』をご紹介させていただきます。

コメント 2024-01-22 155802.png

第1・3月曜日、講師の先生をお招きして実施しております。

DSCN4868.JPG

DSCN4869.JPG

ホールに集まり、先生のお手本を模写したり、好きな詩を書かれたり。
中には、ご自宅で宿題として書かれた作品をお持ちになり、
先生のご指導を仰ぐ方も。

DSCN4870.JPG

DSCN4871.JPG

長年、書を嗜まれていた方もいれば、書道は小学生以来です、
という方まで、各々のペースでお楽しみいただいております。

今年に入ってからは、新たに3名様がご参加くださいました!!
賑やかながらも、熱心に、真摯に書に向き合われていらっしゃる姿は
大変印象的でございます。

こういったサークル活動が、ご入居の皆様にとりまして、
束の間の楽しみになっていれば幸いでございます。

イベント

2024年01月10日
初詣

1/9(火)、10(水)と2日間に分け、初詣に行ってまいりました。

川崎市麻生区にある、『琴平神社』へ。

DSCN4835.jpg


ワゴン車2台での送迎の為、ご参加いただける方に限りはございますが...

あっという間に満員に。


少し冷え込む日ではありましたので、たくさん着込んで厚着で出発。

散策されたり、破魔矢やお守りを購入されたり、おみくじをひかれたり...
皆さま、各々の過ごし方でお参りされておりました。

DSCN4825.JPG DSCN4827.JPG


「大吉がでたよ」

「今年は巨人をしっかり応援する」

「多くは望まないので一年の無事を祈ってきました」

などなど、お参りの様子もお話しくださいました。


DSCN4833.JPG  DSCN4832.JPG


今年も皆さま平穏無事な日々を過ごせますように...

イベント

2023年12月05日
防災訓練

本日、グランクレールシニアと、グランケア合同で、避難訓練を行いました。
今回は「地震」→「火事」を想定した訓練です。

ご入居者様にも協力いただき、非常階段を利用した避難や、ベランダ避難を実施。
消防の方にもお越しいただき、日頃の備えの大切さ、
そして慌てない焦らないことの大切さをお話ししていただきました。

DSCN4612.JPG


その後は、消火器訓練。
大切なのは、「き・ほ・ん」
「き」→黄色いピンを抜く
「ほ」→ホースを外して持つ
「ん」→んー!とレバーを握って消火。
皆様、「覚えやすい!」と頷いて聞いてらっしゃいました。
DSCN4634.JPG DSCN4628.JPG 


煙ハウスも体験させていただきました。
想像以上に視界が悪く、貴重な体験に。
DSCN4615.JPG DSCN4622.JPG


最後は防災グッズのご紹介と販売。
非常食は種類もあり、皆様興味深くご覧になられておりました。
DSCN4641.JPG DSCN4637.JPG 


ここ近年、いつ起きてもおかしくないといわれている大地震。
備えあれば憂いなしでございます。
スタッフはもちろん、ご入居者の皆様も一緒に、
今回の訓練を活かせるように備えてまいります。

イベント

2023年11月28日
【藤華祭】

グランクレール藤ヶ丘では、年に一度、
ご入居者の皆さまが作られた作品を展示する、
「藤華祭」を開催しております。

日頃のサークル活動で取り組まれた書道やフラワーアレンジメント作品、
長年続けられている写真、書、絵画、お洋服や鞄、傘、
クロスステッチや陶芸、椅子など、今年もたくさんの作品をご提出いただきました。

作品の数々をご紹介させていただきます!!

DSCN4579.JPG

【フラワーアレンジメント】
DSCN4581.JPG DSCN4580.JPG

DSCN4587.JPG

【書道】
DSCN4590.JPG

【写真・絵画・書】
 DSCN4588.JPG DSCN4583.JPG

【洋服・鞄・傘・陶芸・クロスステッチ】
 DSCN4584.JPG DSCN4586.JPG

 DSCN4589.JPG DSCN4585.JPG

どれも素晴らしい作品ばかりで、まじまじと見入ってしまいました。


 また、この日はランチもイベント仕様で、「海鮮ちらし寿司」。

DSCN4576.JPG DSCN4577.JPG


たくさんの彩りに触れ、感性に触れ、舌でも味わい...
全身で「芸術の秋」を感じることの出来る一日となりました。

イベント

2023年11月17日
ボジョレー・ヌーヴォーとキャンドルナイト✨

朝晩はすっかり冷え込むようになり、ご入居者様からも、
「急いで衣替えしたわ」というお声が聞こえてくる今日この頃でございます。


そんな中、今年もボジョレー・ヌーヴォーが解禁となりました。

藤ヶ丘では、夕食のビーフシチューと一緒にお楽しみいただけるよう、
グラスワインをご用意させていただきました。

コメント 2023-11-17 212653.png IMG_6869.png 



また、同日の夜には「キャンドルナイト」を実施。
ご入居者様にも協力いただき...
牛乳パックを切り抜いて作った手作り灯篭で飾りつけ。
個性豊かで素敵なライトアップとなりました♪

IMG_6880.JPG  IMG_6881.JPG


ティーラウンジでは手作りサングリアもご用意。
皆様、ソファーに腰掛け、お話に花を咲かせておりました!

         IMG_6871.JPG 

IMG_6886.JPG  IMG_E6889.png

ほんの少しでも特別な夜をお楽しみいただけていれば幸いでございます!!

イベント

2023年10月19日
セミナー~自分と大切な家族のために~

グランクレール藤が丘のホールを利用し、セミナーを開催いたしました。

DSCN4504.JPG

~自分と大切な家族のために~と題し、法律の専門家をお招き。

◆生前対策の必要性
◆家族信託・後見制度
◆遺言作成・相続税対策

に関するお話をしていただきました。

DSCN4496.JPG DSCN4499.JPG

DSCN4502.JPG DSCN4500.JPG

せっかくの機会ですので、普段は聞けないことや気になることを

質問できる時間も設けました。

特に相続税対策に関するお話は気になる点が多かったようで、

熱心に質問され、うなずきながら真剣な表情で聞き入っておられました。


ご入居者様にとって、今後に活用できる時間となっていれば幸いです。


今後も様々なセミナーを適宜開催していけますよう、

皆さまからのご要望を参考に、検討して参ります!!

イベント

2023年09月21日
大人の遠足

久しぶりのバス旅行です。

行先は南青山の『La Rochelle』と『しながわ水族館』

まずはランチから。

南青山の路地を通ってお店に到着です。

1.jpg

白を基調とした素敵な店内。

全員一緒の大きなテーブルでお話にも花が咲きます。

久しぶりのお出かけに乾杯!

シェフご自慢のお料理が次々と。

プレゼンテーション1.jpg
お店を出るとウエディングドレス姿の花嫁さん発見!


プレゼンテーション2.jpg
お店に教会も併設されているので

こんな出会いもあるのですね。

皆様「素敵~」「いいわね~」

  「おめでとー!」

「私も着たい!」と仰る方も。





ゆっくりとお食事を楽しんだ後は品川に向かいます。

2.jpg「水族館なんて何年ぶりかな~」と

皆様の足取りも軽く。

まずは、アシカショーに向かいます。

プレゼンテーション3.jpg


芸達者なアシカさん、見事なショーを見せてくれました。


プレゼンテーション4.jpgショーの後は館内を一回り。

のぞき込んだり、写真を撮ったり、皆様思い思いに

水の中の生き物たちを楽しまれていました。

9.jpg
「とっても楽しい一日だったよ」と皆様笑顔で

「次はどこに行けるかな~」と次回への期待も膨らみ

無事に帰路につきました。



※こちらのお出かけイベントには別途料金がかかります。

イベント

2023年09月06日
体力測定会

今年も年に一度の体力測定会がやってきました。

「昨年と比べて」「現状把握」それぞれの思いの中

今年も沢山のご参加をいただきました。

1.jpg


まずは InBody(体成分分析装置)です。

水分量、たんぱく質量、ミネラル量、体脂肪量や

筋肉量や体脂肪量の左右バランスなどが

見やすく表示されます。

7.jpg最初は握力測定です。

なぜか右利きなのに左の方が強い方が多く

皆様不思議がっておりました。


5.jpg

続いて歩行測定です。

藤が丘は10m歩いていただきます。

普段通りと速足と、それぞれ2回ずつなので合計40m。

なかなかの運動量です。

2.jpg最後はチェアスタンド。

椅子に座った状態から立ち上がる、また座る

これを30秒間で何回できるかを測定します。

正直なところとても辛いです。30秒は長いです・・・。

「疲れた~」と一休みした後は、脳健康度測定。

詳しい測定結果は後日、結果説明会でのお知らせとなります。

皆様お疲れ様でございました。

イベント

2023年08月09日
開業17周年記念コンサート

おかげさまをもちましてグレンクレール藤が丘は

17周年を迎えることができました。

本日は、アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんと

篠笛奏者の武田朋子さんにお越しいただきました。

今回は久々にシニア棟・ケア棟合同でのコンサートです。


1.jpg
まずはアコーディオン奏者の方が演奏しながらの登場です。

ご入居者の間近での演奏に皆様も楽しそうです。


2.jpg
その後は篠笛の独奏です。

なかなか機器馴染みのない楽器ですが

元は雅楽の楽器からきているそうです。


3.jpg

一見、アコーディオンと篠笛のコラボレーションに

??

と感じる方もいらっしゃいましたが

演奏を聞くと・・

とても素晴らしいセッション!

4.jpg

ロビーにいっぱいに並べられた椅子は全席埋まり

口ずさむ方や手拍子、とても楽しい雰囲気に包まれたひと時。

プレゼンテーション1.jpg


17周年記念コンサートを盛り上げてくださった奏者のお二人。

お話も楽しく、演奏も素晴らしく

ご入居者の皆様も『最高だった!』と絶賛でした。

イベント

2023年07月13日
絵手紙

毎日暑い日が続いています。

外出するのも気が引ける・・・そこで。

2.jpg


先生にお越しいただき、夏らしくひまわりとトマトを題材に

絵手紙をご指導いただきました。


プレゼンテーション1.jpg
初めての方も思い思いに描いていただき

素敵な作品が出来上がっていました。

こんな夏の過ごし方もおすすめです。

イベント

2023年05月24日
歩行測定会

年に一度の歩行測定会の日がやってまいりました。

今回は福祉用具の販売会も兼ねての開催です。


プレゼンテーション2.jpgいつものように、inBodyで測定をしてから

歩行測定です。急いで歩く必要はありません。

普段通りに歩いていただき、歩行姿勢などを確認します。

その後、お一人ずつ説明をさせていただきました。

プレゼンテーション1.jpgそして大盛況だった、福祉用具販売。

5.JPG

7.jpg

4.jpg

ベッドや枕の寝心地もお試しいただけました。

今日はサイズ合わせ。お品物は後日お届けいたします。

イベント

2023年05月24日
パーソナルカラーコーディネート

カーラースタイリストによるパーソナルカラーコディネート。

ご予約制でお一人お一人に似合うカラーを診断していただきました。


1.jpg色は季節に分けられ、それぞれのベースの色を診断。

お一人ずつ鏡の前にお座りいただき

沢山の布を合わせながら顔映りのいい色を探していきます。

2.jpg

色の組み合わせ方なども丁寧にご指導いただき

皆様楽しいお時間をお過ごしでした。

イベント

2023年03月28日
元気に脳トレ!

「脳トレ教室 元気にハイ!」

小林雅一先生をお招きして、脳トレ教室です。

元気にハイ!面白スクール.jpg

脳トレと言っても難しいことはいたしません。

とにかく楽しく♪元気よく♪

1.jpg

ことわざ、動物、曲当てクイズなどなど・・

ことわざでは「いろは・・」順に皆様に回答していただいたり

順番に干支・鳥・魚以外の動物を言っていただいたり

先生が歌った曲名を当てたり・・


2.jpg

ご入居者の皆様は歌が好きな方が多いので

曲当てクイズはとても盛り上がりました。

簡単なことでも脳トレになります。

何よりも「楽しくやる」ことが大事ですね。

イベント

2023年03月15日
スプリングコンサート

すっかり暖かくなり春ももうすぐそこ。

本日はフルートとハープで『スプリングコンサート』です。

1.jpg〈フルート奏者の北山朝美さん ハープ奏者の入之内由紀さん〉

久々のコンサートとあって沢山の観覧をいただきました。

2.jpg
耳馴染みのある曲が多く、春の曲も演奏してくださいました。

途中でハープの構造や音の仕組みなどもご説明くださり

皆様席を立って興味津々のご様子。

3.jpg


響き渡る音色に優雅なひと時をお過ごしいただけました。

イベント

2023年02月28日
非常食試食会

「非常食、実際に食べてみませんか?」

本日試食会を開催いたしました。


防災食試食会ポスター.jpg

・チャーハン

・五目御飯

・味噌汁

・卵スープ

・パン(コーヒー味、オレンジ味)

3.jpg


チャーハンと五目御飯は

お湯バージョンと水バージョンを食べ比べていただきました。

やはりお湯で作った方が美味しいとの声が多数でしたが

想像以上に美味しかったそうです。

プレゼンテーション1.jpg


1.jpg
実際に召し上がっていただく機会がないのが一番ですが

万が一に備え、皆様のご意見は今後の参考にさせていただきます。

イベント

2023年01月01日
謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

2023年、グランクレール藤が丘からの初日の出。

朝日に照らされた富士山もとてもきれいでした。

プレゼンテーション2.jpg

ご入居後、毎年初日の出を楽しみにされている方も

昨年ご入居いただき、初めて藤が丘の初日の出をご覧になられた方も

とても感動されておられました。

そしてグランクレール藤が丘恒例の『獅子舞です。』

獅子舞4.jpg














獅子舞1.jpg

獅子舞2.jpg獅子舞3.jpg

迫力のある獅子舞と、コミカルなひょっとこ達による

羽根つきやけん玉を見ながら

お正月気分が盛り上がります。

昼食では『お祝い御膳』と題しまして

おせち料理をお楽しみ頂きました。

おせち.jpg
グランクレール藤が丘では朝食にお雑煮をご用意させていただき

元日は関東風、二日は関西風と

東と西のお雑煮の違いをお楽しみいただきました。


2023年が皆様にとりまして、良き一年になりますように

心より祈念いたします。
プレゼンテーション1.jpg

イベント

2022年12月22日
冬至

今年の冬至は12月22日。

柚子湯で温まりましょう。


1221冬至柚子湯.jpg
グランクレール藤が丘は温泉もございますので

内湯と外湯、両方でお楽しみいただきました。

DSCN3317.JPG
DSCN3315.JPG


































浴室にはゆずの香りが広がり

季節を感じていただく事が出来ました。

イベント

2022年11月27日
藤華祭

11月26日・27日とグランクレール藤が丘恒例の

『藤華祭』が開催されました。

今年もご入居者様からたくさんの作品の展示をいただきました。

お写真、絵画、書、お花、傘や帯の絵付けなど

素晴らしい作品が並びました。

雰囲気だけでも味わっていただけますと幸いです。

スライド2.JPG
スライド1.JPG
スライド3.JPG
スライド4.JPG



イベント

2022年11月17日
ボジョレー&キャンドルナイト

ボジョレーヌーボー解禁に合わせて

キャンドルナイトを催しました。

IMG_5047.JPG

エントランスには牛乳パックに

思い思いの切り抜きをしたキャンドルが並び

IMG_5041.JPG

ロビーの外にはたくさんのキャンドルを並べ

ボジョレー解禁に合わせたサングリアとともに

揺らめく明かりをお楽しみいただきました。

IMG_5044.JPG

イベント

2022年10月31日
ハロウィン

すっかり定着した、ハロウィン。

グランクレール藤が丘にもたくさんのカボチャが登場しました。

ご入居者の皆様は、館内の飾りつけはもちろん

お菓子も毎年楽しみにしてくださっています。

プレゼンテーション1.jpg

そもそもハロウィンとは?

11月1日にキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日

「諸聖人の日」「万聖節」(All Hallo)の前夜祭(All Hallo Eve)

という意味で、ヨーロッパ発祥のお祭り。

秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに

悪霊を追い払うお祭りで、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来します。

ディナー.jpg


さて、夕食は『ハロウィンディナー』です。

キノコたっぷりソースのミートローフ

カボチャとペンネのチーズ焼き

ほうれん草のポタージュ

紫芋のカップケーキ

楽しい一日の締めくくりにふさわしいお食事でした。

イベント

2022年10月01日
16周年開業記念コンサート&ディナー

おかげさまをもちまして、グランクレール藤が丘は

16周年を迎えることができました。

開業月は8月ですが、コロナ禍での開催が難しく遅れての開催となりました。

DSCN3045.JPG

今回は『ジャズボーカルコンサート』

馴染み深い曲を選曲してくださいました。

一緒に歌うことはできませんが、手拍子やリズムを刻みながら

マスク越しですが皆様の楽しそうな表情が見られました。

IMG_4719-1.jpg

IMG_4715-1.jpg

ピアノとウッドベースと素敵な歌声。

最後には盛大な拍手とともにアンコール!

IMG_E4710.JPG

「楽しかった」「とっても良かった」「ジャズ大好き」

皆様に楽しいひと時をお過ごしいただけたことが

私たちスタッフには何よりの喜びでございます。

そして翌日に開業記念ディナーです。

入口.jpg


今回も3部制でのご案内となりました。

16周年ディナーお品書き.jpg

食事1.jpg


料理長渾身のお料理で皆様をおもてなしさせていただきました。

プレゼンテーション1.jpg10月に入り、早速新鮮なお刺身も登場し

吹き寄せ盛りには丁寧な仕事が施され

牛ヒレ肉もとても柔らかく

デザートには料理長特製の薩摩芋と紅芋をミックスした芋羊羹です。

「今までで一番美味しかった」「楽しい時間でした」

こちらも皆様にとても喜んでいただけました。


今後もスタッフ一同、ご入居者様お一人お一人が

自分らしくをいつまでも

楽しく毎日をお過ごしいただけますよう

日々努めてまいります。

イベント

2022年07月07日
七夕コンサート

七夕の今日、久々にコンサートを開催いたしました。

七夕コンサート .jpg軽妙なトークと響き渡る歌声、皆様耳馴染みの曲ばかりだったので

その頃の思い出を蘇らせつつ、リズムを刻んで

とても楽しそうに聞かれていました。

1.jpgアンコールでは尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」を

熱唱してくださり幕を閉じました。

3.jpgコンサートで盛り上がった後は

夕食で七夕御膳。

星形の玉子焼きがのったちらし寿司です。

紅白そうめんと星形のオクラが七夕を感じさせてくれます。

2.jpg皆様の願い事が叶いますように☆彡

イベント

2022年05月06日
歩行測定会

毎年恒例となっております『歩行測定会』です。

前回との比較もできますし、ご自身の現状も把握できるので

今回も多くのご参加をいただきました。

案内.jpgまずは身長を測ります。

そしてInBodyという測定器で筋肉量や脂肪量、体のバランスを測定。

プレゼンテーション1.jpg
お一人ずつ結果のご説明をします。

続いては歩行です。

歩行.jpg6m先にはカメラが設置されていてそこに向かって歩きます。

なんとなくぎこちなくなってしまうのはカメラのせいでしょうか。

説明.jpg以前参加された方は、その時のデータと見比べて

ご自身の変化を確認しながら、真剣に説明を聞かれていました。

骨.jpg最後は骨密度。

今回は明治さんにご協力いただき、骨密度測定をしていただきました。

今回もご参加いただいた皆様ありがとうございました。

これからも元気に健康にお過ごしください。

イベント

2022年04月21日
紅茶の魅力とおいしい淹れ方

本日、紅茶の先生をお招きして

『紅茶の魅力とおいしい淹れ方』セミナーを開催いたしました。

紅茶1.jpg

ウエルカムティーとミルフィーユを召し上がりながら

まずは基礎知識の講義をしていただきました。

紅茶2.jpg

そして実際に紅茶の淹れ方を実演していただき

皆様にも淹れたての薫りとお味を楽しんでいただきました。

紅茶4.jpg紅茶3.jpg


アレンジも教えていただき、皆様には「シャリマティ―」を。

爽やかなオレンジの香りを楽しめる一杯です。

紅茶5.jpg


紅茶6.jpg紅茶7.jpg


「楽しかったわ」「美味しかったわ」と

優雅なひと時をお過ごしいただけました。

イベント

2022年04月11日
防災訓練

「万が一に備えて」

今回はスタッフのみでの防災訓練です。

地震後に火災という設定で行いました。


防災1.jpgまずは説明を聞きます。

その後実際に動いての訓練です。

防災2.jpg館内放送で避難を呼びかけます。

館内放送は実際に流れましたが

事前にご案内していたため、ご入居者の混乱はなく。

防災3.jpg

最後に消火器の使い方を指導していただき

無事に終了いたしました。

何事もないのが一番ですが、万が一!その時のために

大事な一日となりました。

イベント

2022年04月05日
桜とランチを楽しみました

寒暖差の激しい今日この頃ですが

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

3月28日、グランクレール藤が丘では

桜を見ながらのランチ企画を開催いたしました。

送迎バスでゆったりと、車窓からも満開の桜をお楽しみいただきました。

木曽路5.jpg

お食事中も窓の外に目を向ければ満開の桜。

特等席での美味しいお料理で笑顔もこぼれます。

木曽路A.jpg

お天気にも恵まれ、お腹は満腹、桜は満開。

大満足のお食事会となりました。

次回の企画もお楽しみに。

イベント

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレール藤が丘シニアレジデンス」

045-979-0646
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレール藤が丘シニアレジデンスを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目

    グランクレール青葉台二丁目

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    閑静な住宅街の中にたたずむ、ゆとりある住宅。同一建物内に介護住宅と訪問介護事業所が併設され、入居後も安心してご生活できます。

  • グランクレール青葉台

    グランクレール青葉台

    自然と調和した閑静な青葉台の街並み。駅までのシャトル便を利用してこれまでと変わらない私らしい暮らしを実現できると好評です。

  • グランクレール桜台

    グランクレール桜台

    土地:賃借 建物:賃借

    グランクレールのシニア住宅の中で、比較的リーズナブルな「クレールレジデンス」シリーズ。一人で生活する不安を解消したいという方々に選ばれている住宅です。