• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2020年10月29日
「秋の大運動会」を開催しました!

「普段見られないようなご入居者の笑顔を引き出したい!」という思いのもと、10月11日の午後に秋の大運動会を開催しました。

P1000848.jpg

運動会のバックグラウンドが流れる中、スタッフの思いのこもったイラストや万国旗で会場の雰囲気づくりはばっちり!

P1000851.jpg

開始時間までに6名のご入居者全員に来て頂くことが私たちの最初のミッションですが・・・乗り気でないご入居者もいるなか、スタッフの思いが通じて、開始時間に全ご入居者が揃いました!!

【開会式】

白組の応援団長の介護長、紅組の応援団長のフロアリーダーが「優勝目指してがんばるぞー!」とチームを盛り上げ、ハチマキを巻いたご入居者とスタッフで声を揃えて選手宣誓。

P1000860.jpg  P1000862.jpg

「宣誓! 今日は参加者一同 ケガせず運動会を最後まで 楽しむことを誓います!」

P1000874.jpg

準備体操で体をほぐしてから、競技開始!

【玉入れ】

用意スタート~!3分間、紅白の玉が乱れ飛びます!際立ったのは、普段は体を動かすことに消極的な女性のご入居者。車椅子から身を乗り出して、次々にボールを3分間投げ続けてくださいました。「まとめて投げてインチキしちゃった!」と照れ笑い。このご入居者の大活躍で紅組が大差で勝利!

P1000896.jpg

【ボッチャ】

水分休憩後、普段のアクティビティで好評のボッチャがスタート!中央の白いボールめがけて各チーム交互にお一人ずつ投てきし、中央のボールに一番近い位置にボールを寄せられたチームの勝利となります。今度は白組の男性ご入居者がナイスプレーを連発!椅子から立ち上がって、プロボウラーのような集中力で素晴らしいコントロールを見せて下さいました。白組の勝利で、次の風船バレーで勝敗が決まります!

P1000923.jpg

P1000928.jpg

【風船バレー】

各チームが一列に並んで、スタッフも間に入って風船を先に4往復したチームの勝利です。開始から1時間弱で、ご入居者同士のチームワークも最高潮。間一髪の差で、白組の勝利となりました!

【閉会式】

優勝チームのご入居者には症状を手渡しし、皆さんに参加賞としてタオルで折ったクマのぬいぐるみをプレゼントしました。

常時換気とご入居者同士の距離の確保し、競技ごとの手指消毒で感染対策を徹底したことで、ご入居者の活動の機会を実現できました。

P1000880.jpg

競技中、皆様から笑顔や声援、互いを健闘し合う拍手が沸き起こり、運動会ならではのワクワク感と勝負のエネルギッシュな雰囲気を楽しんで頂けたと思います。翌日も「昨日は楽しかったね」と賞状を眺めながら笑顔を見せて下さる方もいらっしゃいました。

ご入居者の普段とはまた違う一面を引き出すことができ、「楽しかった!」と喜びの声が聞かれたこと、スタッフの自信にも繋がった企画となりました。

今後もグランクレールで活動的な生活をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同心からのお手伝いをさせて頂きます。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

※イメージ

お問い合わせ
「グランクレール芝浦ケアレジデンス」

0120-109-632
受付時間
9:00~17:00