グランケアあざみ野便り

2020年12月03日

リクエストのオムライス



先月に普段から口数の少ない方から「オムライスが食べたい」と一言ありました。

すぐに企画をしようと12月に3日間予定を組んでいます。

IMG_5591.JPG

前回のナポリタンのようにオムライスも日本の洋食です。

ご入居者も「こどもに作ってあげていた」とお馴染みのメニューのようです。

今日は16名の方が参加され、目の前でお一人ずつ卵に包んでお出ししました。





IMG_5592.JPG

お一人に2個の卵を使用するため、32個!!

普段は、こんなに大量の卵を目にしないご入居者は、驚かれていました(笑)



IMG_5595.JPGオムライスをお腹いっぱい美味しく食べて頂きたくて、
あえてスープやサラダは付けませんでした。
前菜でお腹いっぱいになってしまっては、オムライスを心行くまで食べられないと思ったのです。




IMG_5596.JPG窓の近いお席の方は紅葉を見ながら、窓から遠いお席の方はツリーが見える様にしました。



「昨日の夜、オムライスを食べるのを夢にまで見たよ」と男性ご入居者が話してくださったり、

最初にリクエストして下さった女性ご入居者もとても喜んでくださいました。

リクエストをして下さったおかげで、今回多くの方が参加されて喜ばれていますよと

お伝えすると「それは言って良かったわ」と笑っておられました。


お一人のご希望が、皆さんの希望であったりするので、

今後も普段の会話の中から聞き出せていけるようにしていきたいです!

投稿者: グランケアあざみ野 2020年12月 3日 16:14 |

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログを検索

最近の記事

カテゴリ

過去の記事