• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2024年02月10日
雪景色

先日は東京でも2年ぶりにたくさん雪が降りました。
パークヴィラがございます練馬区は23区のなかでは早い段階で大雪警報が出され、

最終的には10㎝程積もったそうです!


夕方には積もり始め、館内からの雪景色がとても綺麗でした。


IMG_4927.jpg

ご入居の皆様も「綺麗ね~」としんしんと降る雪や中庭の景色を眺めたり

写真を撮ったりされておりました。


                こちら↓は翌日の様子です⛄

IMG_4938.jpg

IMG_4940.jpg

                                 屋上

翌日は男性スタッフが周辺の道やロータリーなど各所の雪かき作業に追われておりました☃



 来週はまた日中の気温が上がる予報で1日の中でも寒暖差が激しくなりそうですね。

皆様くれぐれもご自愛くださいませ。


日々の出来事

2024年01月17日
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も各所にお正月飾りを飾っております。
こちらはロビーのお正月飾りでございます。

IMG_4449.jpg
IMG_4563.jpg
今年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


日々の出来事

2023年12月26日
2023 クリスマス食事会♪

本日はクリスマスのご様子をお届けします。

今回のクリスマスのお食事も大変ご好評をいただきました!

IMG_4432.jpg

IMG_4429.jpg
皆様テーブルが同じ方ととっても楽しそうにお話しされながらお食事を楽しまれておりました♪
お食事会の終盤には、パークヴィラよりささやかながらお菓子のプレゼントを
お渡しさせていただきました。
その際にも皆様とても笑顔で「嬉しいわ!ありがとう!」とお受け取りいただき、

こちらも大変嬉しくなりました♪



IMG_4264.jpg
パークヴィラではお馴染みのクリスマスツリーです✨
こちらのツリーはご入居の皆様より大変評判が良く、
皆様たくさん写真を撮っておられました。

IMG_4434.jpg

IMG_4266.jpg                     中庭のイルミネーション


年の瀬も迫り今年も残りわずかとなりました。
皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
 

日々の出来事

2023年12月06日
2023文化祭・秋のコンサート

12月に入りすっかり寒くなりましたが、皆様体調にお変わりございませんでしょうか。


先月、光が丘パークヴィラでは恒例イベントである

「文化祭」と「秋のコンサート」がございました! 

秋のコンサートで今回お越しいただいたのは、「津軽三味線奏者の高橋 竹童様」です。

パークヴィラにお越しいただいたのは、今回で3回目でした!
DSC09455.jpg
力強い音色や繊細かつ豊かな音色は本当に素晴らしく、引き込まれてしまいます。。。✨

「津軽じょんから節」「津軽あいや節」などご披露いただきました!

三味線以外の楽器でも演奏してくださいました。

DSC09447.jpg

こちら↓の楽器は弓の毛が馬の尻尾の毛でできているそうです!
DSC09448.jpg
DSC09453.jpg

 

高橋 竹童様 この度も素敵な演奏をありがとうございました!

 

そして文化祭は、今年もご入居者より素晴らしい作品の数々をご出品いただきまして、

無事に開催することができました。

 
一部ですがご紹介させていただきます。

DSC09482.jpgDSC09469.jpg

DSC09460.jpg

DSC09462.jpg


今年も様々なジャンルの作品をご出品いただきました。

どれも作品の繊細さ緻密さに大変感動し、

毎年のことですが時間を忘れるほど見入ってしまいます...!


文化祭にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

来年も楽しみにしております!


これから日に日に寒さが厳しくなるかと思いますが、

くれぐれもご自愛くださいませ。

日々の出来事

2023年11月06日
体力測定会

毎年恒例になりました秋の体力測定会を実施いたしました!

 
まずはその日の体調チェックをパークヴィラの看護師よりさせていただきます。

体調や血圧に問題なければ体力測定スタートです。

 

はじめに身長測定とInbody(体成分分析装置)にて、測定を行います。

Inbodyでは、体重のほかに、[水分量・タンパク質量・体脂肪量]の測定が可能です!

IMG-3791.jpg
今回の体力測定会は例年よりは少々種目が少なく、

[握力・歩行速度・チェアースタンド]3種目です。

(チェアースタンドは30秒間に立ち座りが何回出来るか測定する種目です)

IMG-3792.jpg

〈握力〉
IMG-3798.jpg〈歩行速度〉

体力測定のあとには「脳健康度テスト」を行い、終了となります。


IMG-3801.jpg

                  〈脳健康度テスト〉


後日、お一人ずつ結果の説明をさせて頂きました。

毎年行っているため前回の結果と比較も可能ですので、

一緒に変化を見させていただき、日々の健康のサポートにも繋がればと思います!


今回もたくさんのご入居の皆様にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

日々の出来事

2023年09月11日
ネイル

先日パークヴィラでは初めての試みで、

専門の方にお越しいただき、ネイルを実施いたしました!

お越しいただいたのは、「ケアビューティストの箱石 志保さん」です。

箱石さんはご高齢者向けに美容サービスを行われていらっしゃいます。

ネイルアートはもちろん、爪のケアだけでも施術可能とのこと!

 
IMG-3760.jpgIMG-3761.jpg

 

このような形で本当にネイルサロンのようなセットです✨

 

以前はネイルサロンに通っていたから久しぶりにやってもらおうかしらと、

お申込み下さる方もいらっしゃいました♪

 DSC09357.jpg















IMG-3764.jpg





施術後、仕上がったネイルをお見せいただきましたが皆様とても素敵でした✨✨







ご自身の爪を何度もご覧になり嬉しそうなご様子もお見受けしました♪



日々の出来事

2023年08月10日
2023納涼祭

連日の猛暑が続いておりますが皆様お変わりございませんでしょうか。

 

先日パークヴィラでは、納涼祭を開催しました。

プログラムは、第一部に納涼お食事会、第二部に阿波踊りをご覧になっていただきました!

 

まずお食事会の様子をご紹介します。


IMG-3436.jpg

【納涼祭メニュー】

 前菜:水晶茄子とプチトマト 

国産豚しゃぶと焼き野菜 空豆の塩茹で

 煮物:鱧入り茶碗蒸し

 焼物:鮎の塩焼き

 食事:稲荷寿司

 汁椀:野菜の沢煮

 果物:西瓜    

 甘味:堀江レーズンバターサンド 


IMG-3422.jpg

IMG-3425.jpg


IMG-3426.jpg

レストランでお召し上がりいただいたあと、

ロビーにお集まりいただいて第二部の阿波踊りです!

お越しいただいたのは「志留波阿連」の皆様です✨


当初は提灯を飾りお祭りムード漂う中庭も使う予定でしたが、

天気が不安定であったため急遽ロビーのみ使用して踊っていただきました。

IMG-3441.jpg

IMG-3474.jpg

最後の方では「ヤットサーヤットサー」の掛け声とともにその場で手だけ踊りに

ご参加いただいたり、志留波阿連の皆様と一緒にご入居者とスタッフも

ロビーを回って踊ったりもして大変盛り上がりました!

IMG-3485.jpg

IMG-3478.jpg



終演後はアイスクリームのお土産をお持ち帰りいただき納涼祭は終了となりました。



翌日、沢山のご入居の皆様が「昨日はとても楽しかった!」

「昨日はお疲れ様!ありがとう」等のお言葉をたくさんかけて下さいました。

私たちスタッフはやはりそのお言葉がなによりも嬉しく良かったなとホッとします。


また次のイベントも皆様に楽しんでいただけるよう企画してまいります!

まだしばらく厳しい暑さは続くかと思いますが、

こまめに水分補給、室内では適度にエアコンをつける等の熱中症対策をして

暑い夏を乗り切りましょう!

IMG-3431.jpg

                                 〈中庭〉                           

日々の出来事

2023年05月05日
2023春のコンサート

本日は、先日開催しました『春のコンサート』の時のご様子をご紹介いたします♪

 

今回お越しいただいたのは、ソプラノ歌手の佐藤篤子様、ピアノの大坪由里様です✨

以前にも何度か光が丘パークヴィラにお越しいただいており、久しぶりのお二人の公演でした。

IMG-1776.jpgIMG-1789.jpg
     華やかな衣装もとてもお似合いで思わず見惚れてしまいます°˖✧◝✧˖°


Program

日本の春/競艇後のアンツォレータ/ドレッタの美しい夢/

ケセラセラ/ノクターン/花/愛の歌/女王の行進

IMG-1786.jpgIMG-1780.jpg

IMG-1802.jpgプログラムの曲と曲の間に劇が入り、その劇を見ると次の曲がどのような曲なのか

非常にわかりやすくなり、劇も面白く、皆様もとても楽しそうなご様子でした!


『花/滝廉太郎』は、皆様で!とご用意して下さり、マスク着用のご協力を

いただいてではございますが、ご入居の皆様で合唱する場面もございました!


IMG-1816.jpg

        佐藤様、大坪様、素敵なコンサートをありがとうございました!❀

日々の出来事

2023年04月06日
中庭の桜❀

季節はすっかり春ですね❀

朝晩はまだ少し冷えますが、日中は暖かく春の陽気を感じられます♪

 
今年は桜の開花が平年よりも早く、東京では既に葉桜になっています。

 
光が丘パークヴィラの中庭の桜も今年は平年よりも早い開花となり満開になりました!

IMG-1269.jpg

 パークヴィラの桜は『里桜 一葉』という品種で、

   ソメイヨシノよりも遅く咲き、開花期間が長いです!❀

IMG-1272.jpg

 

ロビーの大きな窓より見えるため、ご家族やご見学などで

パークヴィラにお越しになった方々から

ロビーに入るとすぐに「桜すごいですね!!」「いい時に来たわ!」との

お声をたくさんいただいております。


DSC09036.jpgDSC09034.jpg

夜は今年もライトアップしております☆

ライトアップされている桜も幻想的でとても綺麗です。


日々の出来事

2023年03月06日
VRでお散歩体験♪

本日はVR体験会の様子をご紹介いたします。

 
『Reha VR』というリハビリキットを使用しました!

 
VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)に映し出される全国各地の風景を、

足こぎペダルを使い、お散歩感覚で楽しめる新しいリハビリツールとのこと!!!

どのようなものかワクワクしますね☆

 
やり方の流れとしては、

VR HMDを頭部に装着 → 連動している足こぎペダルを漕ぐ → 

 VR映像がペダルの動きに合わせてリアルタイムで変化 → ゴールを目指す!」となります。
 (1コース、5分前後)

 

IMG-0773.jpg

IMG-0770.jpg


さらに、顔の向きや角度も連動しているため、360度の景色を見ることが可能であり

横を向くときちんと横の景色が広がり、上を向くと空が見え、

本当にその場所に行ってお散歩している感覚になります!

IMG-0565.jpgIMG-0574.jpg

大型モニターへの表示もできるため、

実際に体験している方以外の方も画面を通して一緒にVR散歩をお楽しみいただけます!

 
体験中に「ここ、昔主人と行ったのよ」と楽しそうにお話して下さったり、

映像が高台や下りの階段になると、「怖いわね」とリアルな映像に漕ぐ足が

止まってしまったりするご様子が伺えました。

IMG-0563.jpg


動画の種類もたくさんあり、日本全国のほかに海外のお散歩コースもございました!

IMG-0577.jpg

楽しみながら下肢筋力や全身持久力の改善が期待できるなんて

画期的で素晴らしいですね!

日々の出来事

2023年01月21日
パン屋さんの移動販売☆

今回はパン屋さんの移動販売時の様子をご紹介いたします!

 
お越しいただいたのは「BOUL'ANGE」さんです。

初めてのパンの移動販売でしたのでご入居の皆様大変楽しみにされており、

販売開始時間近くになるとロビーに続々とお越しになりパン屋さんの到着を待たれておりました。


12.jpg
10.jpg

           朝焼きたてのパンが販売車にずらりと並びます。


          「たくさん種類あって迷っちゃうわ」「これはなに?」と

           皆様じっくり見て選んでいらっしゃいました♪


4.jpg8.jpg

大好評で「次はいつ来るの?」「また呼んでほしい」との

お声をたくさんいただきました!


「BOUL'ANGE」さんありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします!

日々の出来事

2022年12月12日
東急百貨店の移動販売

12月の光が丘パークヴィラはイベントが盛りだくさんです!

「東急百貨店の移動販売」を皮切りに12月のイベントスタートです♪

初めての東急百貨店の移動販売!

販売会の内容は、

〈お正月飾り、干支の置物、ポチ袋などのお正月用品やタオル〉の販売がありました。

受注販売とはなりますがお歳暮カタログもございました!

IMG_0381.jpgIMG_0374.jpg

           どれも華やかで見ているだけで気分が明るくなります♪

IMG_0388.jpg
         当初は、トラックに陳列し駐車場にて屋外での開催予定でしたが、

         生憎の雨により急遽ロビーでの開催になりました。


IMG_0375.jpg

皆様、スタッフさんの説明を聞きながら楽しそうに選んでいらっしゃいました。
お正月が待ち遠しくなりますね。


次回のイベントは、パン屋さんの移動販売です!

こちらもまたご紹介いたします☆

日々の出来事

2022年12月07日
ミュージカルコンサート♪

12月に入った途端に寒くなり冬の到来を感じますね。

そのようななか遅ればせながらではありますが、

本日は秋のコンサートの模様をお届けいたします!

 

今年はミュージカルコンサートを開催いたしました♪

お招きしたのは、【singer】丸山泰右様・小笠真紀様

piano】松村湧太様【cello】手塚春奈様、4名の方々です。

DSC08501.jpg

丸山様はディズニーリゾートショーダンサーを経て現在はミュージカル俳優として

ご活躍されており、小笠様は劇団四季にて数々のステージに立たれていた方です!

 
プログラムを一部ですがご紹介いたします☆

『サークルオブライフ~ライオンキング~

『パートオブユアワールド~リトルマーメイド~

『幸せなら手を叩こう~坂本九~

『星から降る金~モーツァルト~』 など...

DSC08418.jpgDSC08414.jpgIMG-9658.jpg

今回会場になったレストランに素晴らしい歌声と演奏が響き渡り、

まるで本当にミュージカルの劇場に行ったかのように感じ魅了されました。


DSC08424.jpg

「幸せなら手を叩こう」では、ご入居の皆様にもご協力いただき手や肩を叩いたり足踏みをしたり

身体を使ってお楽しみ頂く曲もございました!

 

演者_IMG_2022.jpg

皆様素敵なステージをありがとうございました!

 

日々の出来事

2022年11月30日
2022文化祭

今年も11月に恒例イベントの『文化祭』を開催しました。


今年も入居者様より素晴らしい作品の数々をご出品頂きました!

一部ですが、ご紹介させていただきます。

DSC08438.jpg

DSC08445.jpgDSC08434.jpg

DSC08452.jpg

            [日本画、水墨画、折り紙、書、七宝等・・・]

どれも繊細で美しく見入ってしまいます...!


文化祭開催時以外に皆様の作品を拝見する機会もなかなかないので

今年も作品を通して入居者様の新たな一面を知ることができました。

そのような点も文化祭のいいところだなと思います!

また、文化祭は2日間開いておりましたが、皆様何度もご来場いただき、

「常設展でなく見られなくなるのが惜しいから何度も来ちゃうわ」と

仰る方もいらっしゃいました☆



今年も作品の出品にご協力頂いた皆様ありがとうございました。

また来年も楽しみにしております!

 

日々の出来事

2022年10月31日
3年ぶりの出張販売

㈱コーチャルの出張販売を3年ぶりに開催することができました!

今回は秋冬物の衣類の販売です。

コロナ流行前は毎年、年に2回程、春夏物と秋冬物とで開催しておりましたので待望の再開です。

DSC08384.jpg



コロナ禍ということもり、最近は主にカタログでお買い物されている方も多く
ずっと心待ちにされておりました。

やはり実際に手に取って鏡の前で合わせたり、試着したりできることが一番いいですね。


DSC08388.jpgDSC08387.jpg

洋服販売のあとは、恒例のミニコンサートがありました♪

販売員なのにピアノも歌もとてもお上手なんです!

DSC08393.jpg


大好評で終了後多くの入居者様より、

歌もピアノも大変素晴らしかったとのお話をお聞きしました☆



日々の出来事

2022年10月07日
第2回体力測定会

10月に入り、涼しくなると同時に、

外を歩くと金木犀の香りがふわっと香ってきて秋を感じますね。

 

光が丘パークヴィラでは、第2回目の体力測定会を開催いたしました!

この日のために練習してきた!という方もいらしてやる気十分です!

DSC08342.jpg

体力測定の前に看護師による体調と血圧チェックを行います。

そこで体調に問題がなければ、体力測定スタートです!


まずは身長測定とInBody(体組成計)という機器を使用して、体重や体脂肪等を測ります。

InBodyとは微弱な電流を流して、人間の体を構成する[水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪]の量や筋肉量等を分析できる機器でございます。

ほんの数秒機器に乗るだけでここまで計測できるなんてすごいですよね!

DSC08359.jpg

                    <InBody>


準備運動をした後、握力 → 歩行速度 → 立ち上がりテスト → 2ステップテスト →

チェアースタンド → 脳健康度テストの順番に行っていきます。

もちろんお一人お一人出来る範囲で安全第一です!

どの種目でも両サイドにスタッフがおりますので、安心して取り組んでいただけます!

DSC08351.jpg                    <歩行速度>

DSC08344.jpg                  <立ち上がりテスト>

立ち上がりテストは、4つの高さの台があり、胸の前で交差させた腕を体から離さずに

立ち上がることができるかを測定していきます。

こちらのテストは一度うまくできなくても、もう一回やってみる!と

チャレンジされる方が多くいらっしゃいました!



DSC08346.jpg

                   <2ステップテスト>



後日、お一人ずつ結果説明会を実施いたします!

そちらも皆様の健康の維持や向上の参考になれば嬉しく思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また来年のご参加もお待ちしております!

日々の出来事

2022年09月15日
中秋の名月

今年の中秋の名月は9月10日でしたが、昨年に続いて綺麗な満月となりましたね♪

皆様ご覧になられましたでしょうか。



DSC08316.jpg


光が丘パークヴィラでは今年もお月見団子を用意し、

お夕食時にご入居の皆様にレストランにてお召し上がりいただきました。

きなこをまぶしてお召し上がりいただきます♪



DSC08314.jpg

             お団子と一緒に野菜や果物もお供えしました。


DSC08293.jpg

朝晩は涼しくなってきて徐々に秋めいてきましたね。

夏の疲れも出やすい時期ですので、皆様どうぞご自愛ください。

次回の投稿もお楽しみに!

日々の出来事

2022年08月17日
納涼お食事会

8月も半ばになりましたが、変わらず暑い日々が続いていますね。

皆様体調崩されていませんでしょうか。

 
8月には毎年「納涼祭」を開催しておりますが、

今回は新型コロナウイルスの感染が急拡大しておりますので

中止とさせていただき、いつものお夕食を豪華に納涼お食事会としてご提供させていただきました。

DSC08220.jpg
DSC08214.jpg
                      <お品書き>

 

                 前菜 有頭海老の黄身衣揚げ

                    早松茸と春菊のお浸し

                    枝豆豆腐 田舎味噌

                    錦糸瓜の土佐酢掛け

                    谷中生姜

                 焼物 ステーキ

                 蒸物 鰻と夏野菜のとろろ蒸し

                 食事 雲丹と鮑の炊き込み御飯

                 椀物 あおさの味噌汁

                 甘味 たねや本生羊羹

                        (イベント食につき加算料金がございます)

 

来年は例年通り、和太鼓等ご入居の皆様にお楽しみ頂ける催し物が

できることを願うばかりです...。


まだしばらく暑い日々が続きますが、

こまめな水分補給と食事をしっかりとり暑い季節を乗り切りましょう!

日々の出来事

2022年07月12日
七夕☆

今回は光が丘パークヴィラの七夕飾りをご紹介いたします。

 

笹6.jpgDSC08131.jpg

DSC08135.jpg

飾りつけはご入居の皆様と楽しく飾りつけしました♪

沢山の折り紙の作品は、折り紙の得意なご入居の方々が作って

持ち寄って下さいました!

 

そして短冊に願い事も書いていただきました。

短冊に願い事書くなんて何年ぶりかしら!と楽しそうに書かれている方もいらっしゃいました♪

皆様の願い事が叶いますように...

 

 

最後に七夕の日のお夕食をご紹介いたします。

DSC08142.jpg

                  メニュー☆彡

       三食素麺 / 天婦羅盛り合わせ(鱚・茄子・しし唐・ヤングコーン)

            冷製玉子豆腐 / 酢味噌和え / スイカ


夏らしく涼しげなお夕食です。

素麺にのっている星形の人参が可愛らしいですね☆

ちなみに、七夕に素麺を食べるのは、

1年間の無病息災を祈るという意味があるそうです!

(他にも天の川に見立てたという説など諸説あるようです。)


皆様が1年間お元気でお過ごしいただけますように...!

日々の出来事

2022年06月30日
『森のカフェ』

今回は、先日ケアセンター(介護棟)にご入居の皆様のために開催した

お茶会のご様子をご紹介いたします。

『森のカフェ』と題して、植物を飾ったり、木々やお花の大きなポスターを貼ったり、

森の中にいるようなヒーリング音楽を流したりしておりました!

まるで本当に自然いっぱいの森の中で開かれたカフェに来ているような気分になります♪

DSC08070.jpg

DSC08079.jpgDSC08082.jpg
このようなお菓子ブースがあり、お一人ずつこちらにご案内させていただき

お好きなお菓子をいくつか選んで頂きました!


お飲み物は、こちらのメニューよりお選びいただきます。
DSC08076.jpgDSC08077.jpg
飾りつけ等はすべてケアスタッフにて行っておりました!とても素敵ですよね♪

最初見た際、素晴らしくてじっくり見入ってしまいました...!

DSC08073.jpg
ご参加いただいたご入居の皆様からは

「すごいわね」とのお声やたくさんの笑顔が見られ楽しそうなご様子も伺えました!


連日猛暑の日々が続いておりますが、皆様熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

日々の出来事

2022年06月01日
福祉用具展示会

今回は『福祉用具展示会』の様子をお届けしたいと思います!



前回の予告でもお伝えしましたが、

『歩行測定会』と同時に、『福祉用具展示会』も2日間開催しておりました。


歩行測定会と同じく、福祉用具展示会も初めての開催でした。


DSC08028編集.jpg

                      <靴> 
   

DSC08027編集.jpg           <靴下、杖、入浴用の椅子、ストレッチグッズなど>
 展1.jpg

展3.jpg              <シルバーカー、手すり、クッション>


様々なものが並んでいて見ているだけでも楽しいのではないかと思います♪


2
日間で80名程の方がご来場されました!

沢山のご入居者の方々にご来場いただきましたが、

今回ご購入を多くいただいたのはお靴でした。

やはり靴は一人ひとり合う、合わないの差が激しいものなので

実際に試着できるといいですよね。


今回の展示会によって

ご入居の皆様の日常が少しでも快適に過ごしやすくなっていたら嬉しいです。

日々の出来事

2022年05月17日
第1回歩行測定会

ロコモ予防プロジェクトの一つとして

光が丘パークヴィラでは、第1回目の『歩行測定会』を2日間開催しました。

センサーに向かって歩いていただくと、普段の歩行時の状態(歩幅・速度など)を測定できます!



歩行測定の前にまずは、身長測定と昨年の体力測定会の時にも使用したInbodyという機器で

体重・筋肉量・水分量等を計測します。

DSC08030編集.jpg
Inbodyで
の測定結果をご説明した後、ついに歩行測定です!



センサーのついたカメラが6m先に設置されており、そちらに向かって普段通り歩いていただきます。

DSC08018.jpg

測定項目は、歩行速度・歩幅・胸腹部の上下動・足の上がり角度です。

測定後、お一人ずつ結果をご説明していきます。

DSC08013編集.jpg
皆様じっくりとご自身の結果をご覧になりながら説明を聞いていらっしゃいました。

ちなみに、歩幅のおおよその目安は「身長×0.45」だそうです。

歩幅が狭いと転倒のリスクが高くなりますが、運動やストレッチで改善が期待できます!



ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回、歩行測定会と同時に開催しておりました

『福祉用具展示会』の様子をお届けいたします。是非ご覧くださいませ!

日々の出来事

2022年05月01日
2022春のコンサート

4月に今年も「春のコンサート」を開催しました♪

お越しいただいたのは、マキナ・アンド・カンパニーさんのお三方、

【ピアノ】加藤牧菜さん 【ヴァイオリン】谷口亜実さん 【ヴァイオリン】荒井友美さんです。


マキナ・アンド・カンパニーさんはクラシックの弦楽器奏者を中心とした楽団です。

1950年~70年頃にヒットした映画音楽や、ダンス音楽などの「懐かしい名曲」を演奏されています。

昨年の春のコンサートの際にもお越しいただいております!



今回のテーマは「世界一周」とのことで演奏の前に

どこの国の音楽か世界地図を使いながらお話しして下さいました。

事前にこのようなお話を伺うとよりワクワクしますね!

10.jpg

往年の映画音楽「第3の男」や「旅情」などを演奏していただき、懐かしい名曲の数々に

皆様聴き入っていらっしゃいました。

15.jpg

また、今回はご入居の皆様の為に歌謡曲を演奏して下さいました。

マキナ・アンド・カンパニーさんで歌謡曲を演奏するのは初めてのことだそうです!

今回のコンサートの為に本当にありがとうございます。


皆様、ハミングしたり体でリズムをとったりして楽しまれているご様子が伺えました。



DSC07978.jpg


マキナ・アンド・カンパニーの皆様、素敵な演奏ありがとうございました。


日々の出来事

2022年04月10日
春の訪れ

日ごとに暖かくなり、春の訪れを感じますね。

先日、光が丘パークヴィラの中庭の「里桜」も満開になりました!

桜4.10.jpg

桜5 4.10.jpg

玄関からの桜.jpg
              正面玄関入ると真正面に桜の木が見えます。


夜桜2.jpg
           夜にはライトアップしており、夜桜もとても綺麗です。


ここのところ天気が良い日が続いておりますので、

ご入居の皆様も中庭に出て写真を撮ったり軒下やロビーの椅子に掛けて

眺められたりしている方もたくさんお見掛けします。



また、『花見御膳』と称したお夕食の日がございましたので

ご紹介させていただきます。



花見御膳全体.jpg

お刺身.jpg
かき揚げ2.jpg


                  メニューはこちらです↓

                     ≪メニュー≫

              小鉢   青蕗の蕗味噌和え

              刺身   桜鯛薄作り  鮪小角 鰆のたたき

              揚げ物  桜海老と春野菜のミニかき揚げ

              蒸し物  茶碗蒸し 桜餡かけ

              食事   筍御飯

              お椀   赤出汁

              甘味   叶匠壽庵 道明寺桜もち 
          (
お部屋へ配膳の方の甘味は「華匠 清閑院 季花の舞」となります。)

              お新香  二点盛り 

                
                    ※イベント食につき加算料金がございます。



お食事の盛り付け方や食材からも春を感じますね。



最後に、「石楠花(シャクナゲ)」も中庭に見事に咲きましたので

ぜひご覧くださいませ。

石楠花.jpg

          




日々の出来事

2022年01月16日
クリスマス☆☆

本日は、前回予告いたしました2021年のクリスマスの様子をご覧いただけたらと思います。

昨年2021年のクリスマスの際は、

プロのマジシャンである 魔耶 一星様 をお招きしてマジックショーを開催いたしました。

写真では伝わりにくいかとは思いますが、一部ですが3つ程ご紹介させていただきます。

DSC07787.jpg         この後半分に切ったフランスパンの中から紙が出てきました...!!!!


DSC07795c.jpg         こちらは、その場でご入居者様よりお借りした一万円札を使用しての

         マジックで、その一万円札が無地になったり、

         外貨になったり...驚きの連続です!!


マジック 新聞.jpg
最後3つ目は、びりびりに破いた新聞紙に息を吹きかけると...

このようなパークヴィラの為にご用意して下さった新聞紙に変わり、

一枚のきれいな状態の新聞紙が現れました!
こちらは、そのときに使用した新聞紙で魔耶 一星様より記念にといただきました。



皆様とっても楽しそうなご様子で笑顔いっぱいと同時に驚きの声がたびたび起こり

大盛り上がりでした!



その後のクリスマスディナーも素敵でしたので、ご紹介させていただきます。

             

クリスマス食事.jpg

                    ≪MENU≫

海の幸のジュレ / キャロットラペ / りんごとゴルゴンゾーラの和え物

赤ピーマンのムーストマトクーリー添え / 柔らかく仕上げた野菜スープ

牛シャリアピンステーキ / フルーツグラタン / パン / コーヒー



ご入居者様からは「美味しかったよ」「いろいろな味がして食べていて楽しかったわ」

などのご感想いただきました。


また、恒例のサンタさんからのプレゼントもございました!

今回は皆様に一輪のバラをプレゼントしてくれました❁


Christmasツリー.jpg

本日もご覧いただきありがとうございました。

寒さが日に日に厳しくなっておりますので、どうか皆様おご自愛くださいませ。

新変異株も流行り始めていますので引き続き感染対策共に頑張ってまいりましょう。

日々の出来事

2022年01月05日
令和4年 元日

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

お餅.jpg

                 
本日は、元日の様子をお届けいたします。

元日のお食事は普段より多くの方がレストランにお見えになるため、

今年も昨年同様、感染予防の観点より2部制といたしました。


元日は朝・昼兼用となっており、

≪お雑煮・おせち・煮しめ≫をご提供させていただきました。(※加算額ございます)


まずレストラン入口にて中村先生よりお屠蘇を

皆様お一人お一人にお渡しいただいてからご着席いただきます。


                 

DSC07843.jpg

                     <鏡開き> 


DSC07845.jpg                    <レストラン>

皆様お着物や素敵なお召し物でお見えになられ、とっても華やかで素敵でした。



次回、日にちが前後してしまい恐縮ですが、クリスマスの時の様子をお届けします。

マジックショーやお食事をご紹介いたします☆

是非ご覧いただけたらと思います!

お正月.jpg

日々の出来事

2021年11月21日
文化祭・秋のコンサート♪

だんだんと寒さが厳しくなり冬が始まってまいりましたが、

風邪ひいたり体調崩されたりなどしていませんでしょうか。



パークヴィラではこの時期恒例の『文化祭』と『秋のコンサート』を開催いたしました。

まずコンサートの様子をお届けいたします!


昨年はコロナウイルスの感染を考慮して、

秋のコンサートの開催は見送らせていただきましたが、今年は無事に開催することができました。

しかしながら、以前のように近隣の方をご招待することはまだ控えさせていただき

ご入居の皆様限定、2部に分けての開催といたしました。



今回は、≪ジャズ≫のコンサートをお楽しみいただきました♪



お越しいただいたのは、ご活躍の3名です。

【バイオリン】三井 大生様(みい だいせい)

【ピアノ】安部 潤様(あべ じゅん)

【パーカッション・ドラム】齋藤 たかし様(さいとう たかし)

多岐に渡るジャンルの音楽を手掛けられてきた方々です。



2021秋のコンサート.jpg2021秋.jpg



8曲演奏いただきました。

「聖者の行進」など明るい曲調の際には、

楽しそうに足でリズムを刻んでいる方や体を揺らして音楽に乗っている方もいらっしゃいました。

終盤には、かの有名な「夜想曲第2番(Nocturn Op.9 No.2)」を演奏して下さり、

その際にはハミングされたり体でリズムに乗ったりされる方が沢山いらっしゃいました♪

車イスでご来場の方も足でリズムを取っていて楽しそうなご様子が伺えました。



また、当日お誕生日のご入居者がおり、

公演終了後に「Happy birthday to you」のサプライズ演奏が...!

皆でお祝いをしてとても温かいハッピーな空間になりました。



終演後、多くの方が満面の笑みで「とっても楽しかった!!」

「体から音楽が湧き出そうだわ」と興奮冷めやらぬご様子で伝えてくださいました。

秋のコンサート3.jpg

          安部様、三井様、齋藤様、素敵な演奏ありがとうございました。



次回のブログで『文化祭』の様子をお届けいたします!

ご入居の皆様の素晴らしい作品をご紹介させていただきます。是非ご覧くださいませ。

日々の出来事

2021年10月07日
☆体力測定会☆

朝晩は肌寒くなり、すっかり秋の訪れを感じるようになりましたね。

今回は先月実施した体力測定会の様子をご紹介します!


光が丘パークヴィラでは、

平日は毎日リハビリの先生による体操を行っておりますが、

10月より「ロコモ予防体操」という体操も導入いたします。

今回の体力測定はそれに先立って行いました。


「ロコモ」とは、「ロコモティブシンドローム:運動器症候群)の略称で、

からだを動かすのに必要な運動器に障害が起こり、

立つ・歩くといった動作が難しくなり、

将来介護が必要になるリスクが高くなった状態のことです。


ちなみに、リハビリの先生による体操は(一番難易度の高い時間の場合)

立った状態での動作が多く、軽く息切れをするような体操で

心肺機能も鍛えることができます。

新しく導入するロコモ体操は、座った状態での動作が多く、

ゆっくり負荷がかかるような体操となっており体操の質が異なります。


inbody.jpg

                   [InBody]

まず「InBody」という体成分測定器で、体重・筋肉量・水分量などを測定します!


その後、[握力の計測][5m歩行速度][立ち上がりテスト]
2ステップテスト][30秒間椅子立ち座り]の5種目と

最後に[脳健康度テスト]を受けていただきました。

お一人お一人の状態に合わせて出来そうな種目、出来る範囲で行っていただけます!



立ち上がりテスト.jpg                 [立ち上がりテスト]

40㎝~10㎝の計4つの台が並べられており、

両足もしくは片足で立ち上がることができるかのテストです。

万が一よろけてしまっても、両サイドにスタッフがおりますので安心です!



2step.jpg2step②.jpg

[2ステップテスト]

どれだけ大股に出来るか、2歩分で計測します。
こちらも両サイドにスタッフがおりますので安心して行っていただけます!




筆記.jpg                 [脳健康度テスト]

テスト内容は時計の図を書けるか、野菜の名前を挙げられるかなどです。



体力測定会の実施に際しては、コロナウイルス感染予防のため、

測定機器は使用後に毎回消毒、及び会場の換気をしながらさせていただきました。



後日、「楽しかったよ!」や、「思うようにできず悔しかったから

次回の体力測定に向けてトレーニング始めたよ!」と

お話しして下さる方もいらっしゃいました。



今回の体力測定や日々の体操がご入居の皆様の

健康の維持、向上に繋がりお役に立てていれば何よりうれしく思います。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

秋③.jpg

日々の出来事

2021年08月11日
~納涼祭2021~

8月7日、パークヴィラ夏のイベントの「納涼祭」を開催いたしました。


コロナ禍のため、昨年と同様規模を縮小しての開催となりました。

昨年はお食事会のみでしたが、今年はお食事会に加えて、

例年お越しいただいていた和光太鼓さんにお越しいただきました。



まずお食事会の様子をご紹介いたします。


DSC06591.jpg

夕食.jpg


今回のメインはお肉でした。

そのヒレステーキは柔らかくて美味しかった、盛り付けもキレイと一番好評でした!

デザートには「ちもと」さんの「八雲もち」をお召し上がり頂きました。

黒砂糖の求肥にカシューナッツが入っている和菓子です。



お食事のあと、抽選会を行いました。

「たねや」さんの商品や「彩果の宝石」などを景品としてご用意させていただきました。



特賞には、「ロイヤルブルーティー」というところの緑茶をご用意いたしました。

ワインボトルに入ったお茶で、香りが非常にいいのでワイングラスで飲むことが推奨されています。

JAL国際線のファーストクラスや伊勢志摩サミットで提供されたそうです。

一体どんな味・香りがするのでしょう!



抽選会では当選されると、両手をあげて喜ばれたり
とても嬉しそうなご様子をうかがうことができこちらもとても嬉しく思います。





お食事会が終了するとロビーから呼び出し太鼓の音が聞こえてきて、

皆様そのままロビーに移動していただき、和太鼓演奏の始まりです♪


コロナウイルス感染を考慮して、和光太鼓さんには中庭で披露していただき、

ご入居の皆様にはロビーより窓越しにご覧いただくかたちとさせて頂きました。


窓越しでも和太鼓の力強く迫力ある音色はロビーに響き渡っておりました。


2021.8.7.jpg
2021.8.7 (3).jpg
2021.8.7 (4).jpg
2021.8.7 5.jpg


後日、ご入居者の方々より「納涼祭楽しかったです。ありがとうございました。」

とのお声や、例年ですと、盆踊りを踊ったりなどもしておりましたので、

来年は踊れるといいなぁともお話されておりました。




来年は今まで通りの開催が実現できることを願います。



2021.8.7 ②.jpg

日々の出来事

2021年06月23日
初夏のお花・ディナー

今日はパークヴィラのロビーのお花と先日の御夕食をご紹介いたします。


お花を生けることが上手なスタッフがおり、

いつもロビーのお花をとてもキレイに生けてくれています。

是非ご覧下さいませ。



お花.jpg
ユリとアジサイ.jpg

いかがでしょうか。

ご入居者の皆様も、こちらの場所のお花が変わるたびに

写真を撮ったりよく立ち止まって眺めておられます。


関東も梅雨入りしじめじめと天気の悪い日が続き、

イヤな季節だなとも思いますが、

この時期ならではのキレイなお花を見ると少し晴れやかな気分になりますね❁





最後に、先日の御夕食の写真でございます。

初夏をイメージしたお食事でした!

初夏の爽やかディナー メニュー.jpg

初夏の爽やかディナー 全体.jpg


特にグラタンが美味しかったとのお声をいただきました。



これからどんどん暑くなってまいりますが、

お食事と水分補給しっかりして夏を乗り切りたいですね!


日々の出来事

2021年06月01日
ランチボックス



光が丘パークヴィラでは、

例年「中庭昼食会」というお食事のイベントを行っております。

中庭にてランチボックス形式のお昼食をお召し上がりいただきます。



しかしながら、コロナ禍であるため昨年は中止とし、

今年はレストランにていつも通り間隔を空けてお掛けいただき、

お食事の形式だけランチボックスにいたしました。



今回のランチボックスは[彩り・バランス・味]と大変ご好評をいただきました!

メニューとお写真ご紹介させていただきます。



           ❁メニュー❁

            五穀米

       チキンソテーのラタトゥユソース 

            南瓜サラダ

          白身魚の西京焼き

           生野菜サラダ 

         いちごのパンナコッタ

           ドリンク



ランチボックス コーヒーあり.jpg


ランチボックス app.jpg




以前のように、中庭を眺めて談笑しながらお食事していただける日が

一日も早く来ることを職員一同願っております。

もうしばらく不自由な生活が続くかと思いますが、

ヴィラでは可能な範囲でお楽しみいただけるよう

変わらず企画していきたいと思っております!



日々の出来事

2021年05月03日
春のコンサート

光が丘パークヴィラでは、毎年春にコンサートを開催しております。

コロナウイルス流行前まではご入居者様のご家族やご近所の方なども

お招きしておりましたが、昨年からはご入居の皆様限定で

ミニコンサートとして開催しております。

場所は昨年増築した共用棟の多目的ホールにて行いました。




今回は2名の演奏者の方をお招きしました。

ヴァイオリンの池澤卓朗様、ピアノの加藤牧菜様です。

以前にもお越しいただいたことがあり今回またお越しくださいました!



春のコンサート3.jpg

           violin:池澤卓朗様     piano:加藤牧菜様


春のコンサート1.jpg

ケアセンター(介護棟)と本館とで2公演して頂きました。


昭和初期のヒット曲や映画音楽などを演奏して下さり、

ケアセンターにお住いの方々も体でリズムをとったり

知っている曲の時は口ずさんだりしている方もいらっしゃいました。


本館の方の公演では、アップテンポの曲の時に演奏者の方が用意して下さった

小さな可愛らしいマラカスをシャカシャカと振って頂き、

とても楽しんでおられる様子でした!


また、別日ではございますが、

夕食時に「花見御膳」と題したお食事をご提供させていただきました。

最後にその時の写真をご紹介させていただきます!

DSC06337.jpg

日々の出来事

2021年04月07日
春~和久傳の羊羹~


先日、京都の料亭「和久傳」の羊羹を

ご希望の方限定でご提供させて頂きました。


昨年は桜餅をご提供させていただきましたが、

今回はご入居者様に教えて頂いた羊羹をご用意させて頂きました!


和久傳の「夜さくら」という羊羹なのですが、

羊羹の上に桜に見立てた道明寺が散りばめられておりとても素敵でした。

今の時期限定の商品だそうです!




DSC06300.jpg


ご入居の皆様からも、お出しした際に一目見て

「すごい!綺麗!」との反応を沢山いただきました。

お召し上がり頂いてからも「上品な味ね。」「美味しかった。」とのお声をいただき、

ご好評をいただきました!



パークヴィラの中庭の八重桜もきれいに咲きました。


数日前に満開になった際には、

皆様中庭に出てお散歩したり写真を撮られたりしていました。

2021桜.jpg

2021flower.jpg

気温も暖かくなってきて、桜を見たり、春にちなんだものを食べたりなど

春はなんだか気分も明るくなりますね♪






日々の出来事

2021年03月18日
ホワイトデー

314日、光が丘パークヴィラとして初めての試みの

ホワイトデーの企画を実施いたしました。



事前に掲示板にてお知らせしたお時間にフロントにお越しいただいて、

女性のご入居者の方々にチョコレートをお渡しさせていただきました。




wd4.jpg



その中にいくつか当たりを作らせていただき、

当たった方には雑誌「Hanako」と「銀座ぶどうの木」の

コラボ商品のお菓子をお渡しさせていただきました。



初めてのことでご入居者様がいらしてくれるか等不安な面もありましたが、

女性の入居者の皆様全員お見えになり喜んでいただくことが出来ました!



翌日も何名もの方に「昨日はありがとう」と

ニコニコしながら仰っていただけて私たちもとても嬉しかったです♪




pv.jpg

日々の出来事

2021年03月08日
ひな祭り

33日のひな祭り、パークヴィラではお夕食時に

ひな祭りに合わせたお食事をご用意させて頂きました。


彩りもバランスもよくとても美味しそうでした!

ご入居者様からも「美味しかった」とのお声をたくさんいただきました。




                  ☆メニュー☆


         ・バラちらし寿司        ・蕗と筍の煮物

         ・菜の花の胡麻和え       ・蛤のすまし汁

         ・デザート(道明寺、ひなあられ)

DSC06235.jpg



これらのメニューに加えて、

「どぶろく」と「甘酒」もご用意しお選びいただきました。

華やかなお食事に皆様とっても楽しそうにお食事しておられました!





最後に、ロビーに飾られていたひな人形もご紹介させていただきます。


ひな人形.jpg

御所車等のお雛道具は支配人を中心にコツコツと飾り付けし、

とても素敵なひな人形になりました!



pv.jpg

日々の出来事

2020年12月29日
~クリスマス会~

本日はクリスマス会の模様をお届けいたします。

今年は24日のクリスマスイブにハープの一種である

『アルパ』という楽器のコンサートを開催いたしました。

演奏者は、毎週ヴィラに来て頂いている美容師の高橋様です!

アルパ奏者の傍ら美容師もしている多才な方です。


新しく増築致しました共用棟の多目的室にて、密にならないように、

ケアセンターの入居者様と本館の入居者様とで2回公演していただきました。
とてもキレイな音色で「ふるさと」などの誰もが知っている曲も

演奏して下さり皆様とても楽しそうで大盛況でした!


DSC05858.jpg

     こちらはケアの方々の会の様子です。


DSC05867.jpg
      高橋様です。




翌日25日の夕食ではクリスマス食事会を開きました。
今回もコロナを考慮して、指定席での会食にご協力いただきました。


今年のクリスマスディナーは色鮮やかで見た目がとても美しかったです。

メニューと写真はこちらです!

menu.jpg

クリスマス食事2 (1).jpg


ご入居者様からは、「どれもキレイね!」「すごく美味しい」と

いつもに増してご好評いただきました

特に、ボルシチとサーモンのパイ包み焼きが人気でした。



会の後半にはヴィラのサンタさんから皆様にささやかながら

プレゼントをお配りしました!

DSC06014.jpg

皆様に喜んでいただくことができ、大変盛り上がりました。


皆様、本年もありがとうございました。

良いお年をお過ごしくださいませ。



お正月の様子もまたお届けいたします!

DSC06025.jpg

     クリスマス期間のヴィラのロビーです。

日々の出来事

2020年09月29日
増改築完成食事会

光が丘パークヴィラは、先日御夫婦で広々と暮らせる自立の方向け居室の「東棟」と、

介護が必要になっても自立の居室にお住まいになりながら、日中だけサービスを受けられる

「共用棟」2棟の増築が完成しました。


そこで、ご入居者の皆様に向けての見学会の実施と、増改築を祝すと同時に

工事期間に際してはご入居者の皆様に多大なるご理解、ご協力をいただいたため、

お礼の意も込めて食事会を開催させて頂きました。



今回のお食事はこちらです。

menu.jpg


20200910_182445.jpg



秋を感じるメニューとなっております。

ご参加いただいたご入居者様からは、「どれも美味しかった」

「お肉が柔らかくて美味しかった」等のお声を頂戴しました。



20200910_182552.jpg



また、デザートには鎌倉のお店の麩饅頭をご用意させていただきました。

こちらについては「知らなかった!」「初めて食べたけど甘さ控えめで美味しいね」との

お声を多数いただきました!



増改築に関して、また後日詳しくご紹介いたしますのでまた是非ご覧くださいませ。


pv.jpg

日々の出来事

2020年09月07日
ほおずきのドライフラワー

今回は、現在ロビーに飾ってあるほおずきのドライフラワーをご紹介させて頂きます。


DSC05653.jpg

いかがでしょうか。涼しげでとっても素敵ですよね!


このほおずきは先月のブログでご紹介した納涼祭の時のお食事に

添えられていたもので、介護士がドライフラワーにしてくれました。


ほおずきは、水に浸けておくと組織が腐って溶け、葉脈だけが

きれいに残る特性があるそうです。作り方としては、

まずほおずきの実が空気に触れないよう、すべてが水に浸かるようにします。

1週間から10日ほどそのまま置いて、水の中でほおずきを腐らせた後に

そっと洗い流すと完成です。

腐った水は当然悪臭がするので、作る際はラップなどで蓋をしておくといいそうです。

ロビーに飾ってからは、作り方を教えて欲しい!とお尋ねに来る

ご入居者様も沢山お見えになりました。


DSC05656.jpg

まだまだ蒸し暑い日が続きそうですが、

目からも涼を感じて楽しみながら残暑を乗り切りましょう!



pv.jpg

日々の出来事

2020年08月20日
納涼食事会

今年も毎年恒例行事の納涼祭を開催しました!

例年は阿波踊りや和光太鼓さんをお招きして和太鼓演奏等を行い、

施設内の大きなイベントの一つとしておりましたが、

今年はコロナウィルスの影響を考慮し、食事会とくじ引き大会のみの

開催とさせていただきました。



お食事メニューです。

0817.jpg



実際のお食事がこちらです。


DSC05547.jpg


くじ引き大会の特賞の景品では、1本1万円のリンゴジュースをご用意させて頂きました。

農薬不使用で皇室献上品でもあるそうです

まだしばらく何事もコロナウィルスの影響を考慮しながらになると思いますが、

皆様に最大限楽しんでいただけるよう、イベント企画していきたいと思います


pv.jpg

日々の出来事

2020年08月13日
猛暑を癒すアーチ

梅雨が明け、厳しい暑さが続いている中

突然の激しい雨が降った後の光が丘上空に

綺麗な虹が猛暑を癒す一服の清涼剤のように

空を彩りました。


IMG_0133.jpg

写真は、中庭から南棟方面に向けて撮りました。

pv.jpg

日々の出来事

2020年07月31日
土用の丑の日のイベント食


今年の土用の丑の日は、

7月21日(一の丑)、8月2日(二の丑)と2日ございますが、

光が丘パークヴィラでは、7/21の土用の丑の日の御夕食

鰻丼を提供させていただきました。


イベント食となりますので申込チラシを作成し、申込みを募った処、

通常の食数よりも多くのお申込みをいただきました。


unagi.jpg



通例のイベント食でしたが、とても楽しみにして下さったようで、

当日はごはん大盛になさる方などもいて、皆様とても喜んでくださいました。

今後も工夫して皆様に楽しんでいただけるような

イベントを考えていきたいと思います。




pv.jpg

日々の出来事

2020年07月19日
あさがおの販売会

中庭や玄関口の花壇やロビーの花を用意してくださっている花屋さんに、

パークヴィラ中庭のテラスにて「あさがおの販売会」を開催していただきました。


DSC05421.jpg


初めての試みでしたが、コロナウイルスの影響で外出を自粛している方もいることから、

開催日前から楽しみにしてくださる入居者様多く、当日は開催時間前から

いらっしゃる方もおり、多くのご入居者様に楽しんでいただきました。

今年は残念ながら中止にせざるを得なかったイベントや規模を縮小しての

イベントが多く、今後もしばらく同じような状況が続くと思われますが、

なんとか皆様に安全に楽しんでいただけるようなイベント等を

考えていきたいと思います。

pv.jpg

日々の出来事

2020年05月12日
端午の節句

遅くなりましたが、端午の節句にあわせて、

館内で行われたことをご紹介させていただきます。


大浴場で菖蒲湯を行いました。


020505.jpg


菖蒲には血行促進や疲労回復など多くの効能が認められており、
乾燥させた菖蒲の根茎は、生薬にもなっているほどです。
厄除けの力もあるとされ、たくさんのご入居者様に入浴を楽しんでもらいました。


ロビーでも兜の置物と菖蒲の花を飾らせていただき、いつもより華やかになりました。


02050501.jpg


昼食ではちらし寿司を提供し、大好評だったと聞いております。

もともと中国の病気や災厄除ける大切な宮中行事が端午の節句となったそうですが、

このコロナウイルスによる現状も少しでも良くなってくれればと思います。

pv.jpg

日々の出来事

2020年04月13日
お食事で春を感じて頂けるように花見御膳をご賞味頂きました

季節ごとに旬の食材が移り変わるのは、四季のある日本ならではの
楽しみです。
お食事で春を感じて頂けるように花見御膳をご賞味頂きました。


メニュー

小鉢  青蕗の蕗味噌がけ

焼き物 鰆桜花焼き はじかみ

刺身  鮪・勘八 芽物一式

蒸し物 はなびら百合根入り茶碗蒸し

食事  三食ちらし寿司

お椀  蛤のすまし汁

果物  季節のフルーツ二種

お新香 二点盛り

DSC05250.jpg


東京都では公園でのお花見の自粛を求められるなど、

残念ながらお花見を楽しめないということもございますので、

パークヴィラでお花見気分を味わいながら、ご賞味いただきました



pv.jpg

日々の出来事

2020年03月27日
パークヴィラと桜

パークヴィラの施設内紹介はお休みさせていただきまして、

御入居者様のお散歩コースにもなっている、パークヴィラに隣接する都立光が丘公園の桜が

7、8部咲き(3月22日現在)の状態になっておりましたのでご紹介させていただきます。


IMG_20200323_145434.jpg

公園内には約1000本の桜の木が植えられており都内有数のお花見スポットとなっています。

入園料も無料で、園内の芝生広場は全体がゆるやかな丘になっており、

今年は新型コロナウィルスの影響で人も少なめですが例年であれば多くの方が

レジャーシートを広げて花見を楽しんでいらっしゃいます。



パークヴィラ敷地内の桜も咲いております。

IMG_20200323_143944.jpg

南棟の居室内からも見ることが出来、現在お住いの御入居者様の中にも、

窓から見える桜が決め手でパークヴィラへの入居を決められた方もいらっしゃるほどです。



光が丘パークヴィラは、四季折々の変化を居ながらに楽しめます。

pv.jpg

日々の出来事

2020年03月20日
カタクリの花

光が丘パークヴィラの中庭には、カタクリの花が自生しています。
今年も、一番花が開花しました。


DSC05213.jpg


カタクリの花は、かつては里山であれば簡単に見つけることが出来たそうですが
現在はその姿を見る場所は少なくなっています。

カタクリの生態は、冬の間は落ち葉の下で寒さにじっと耐え、まだ樹木が目覚め
る前の早春に芽を出し、葉を出して花を咲かせます。まさに早春限定の草花です。
そして種から花が咲くまでに、最短でも7年もかかることも、応援したくなる理由
の一つです。2年~6年目は春に葉を1枚出すのみ。7年目にようやく葉を2枚出して
花を咲かせます。そんなひたむきで可憐な花が光が丘パークヴィラの中庭でみること
ができます。

9,春中庭のかたくり.jpg
2005年4月ヴィラの中庭にて撮影

また、同じ練馬区内にある「清水山の森」という公園ではカタクリの群生地があり
こちらも開花期間中は大勢の方が訪れるそうです。

日々の出来事

2020年03月11日
お寿司の夕べ

先日、お夕食にお寿司のイベントがありました。この日は、おかわりの握り寿司を

実演で握っている様子を見ながら召し上がって頂きました。

こちらのイベントはいつも大変ご好評頂いておりまして、皆様沢山お召し上がりに

なられます。職員がおかわりやお茶をお配りするのですが、いつもよりも会話も増え

とても楽しい雰囲気の食堂になります。

sushi.jpg





                         

日々の出来事

2020年03月09日
木瓜の花

パークヴィラの玄関車寄せにひっそりと植えられている木瓜の花ですが、

この時期になると、真っ赤な花を咲かせ存在感が増します。

IMG_20200306_135327.jpg

木瓜の花は、原産国中国でバラ科の果樹の表記「木瓜」がそのまま伝わり「もっこう」

という読み方が「もっけ」「もけ」と変化して最後は「ぼけ」になったとみられている

そうです。また、木瓜の花と実の断面がモチーフとなった"木瓜紋"は、日本の五大紋の

ひとつになっており、中でも木瓜の五弁の花を模したと言われる"五木瓜"は、日本人の

多くから敬愛されている戦国武将"織田信長"の家紋としても有名です。

DSC05191.jpg

梅に似た端正な花は、ロビーに飾ると深紅が映えて素敵になります

さて、ぼけの果実はそのままでは固く酸味や渋みも強いためたべられませんが、

ジャムやお酒にすると香りが良く絶品だそうです。

日々の出来事

2020年03月05日
雛祭りのお夕食

3月3日のお夕食は桃の節句でしたのでバラちらし寿司でした。

メニュー

バラちらし寿司

春野菜の煮物

菊花和え

蛤のすまし汁

デザート


はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合うことはありません。

このはまぐりの特徴は、仲の良い夫婦を表すものとされ

一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められています



DSC051888.jpg


お口よごしにひなあられも付いてお節句らしく華やかなお食事でした。




日々の出来事

2020年03月04日
桜餅

3月3日は桃の節句という事で、先日一足お先に桜餅を御入居者様にご賞味頂きました。
ロビーで、京都の老舗和菓子店の桜餅を召し上がりながら歓談の一時を楽しんで
いただきました。


さて、皆様は桜餅というとどの様な桜餅を思い浮かべますでしょうか?

桜餅には大きく分けて関東風の「長命寺」と関西風の「道明寺」の2種類が

あるそうで、今回は関西風の、道明寺粉で皮を作り餡を包んだまんじゅう状のお餅で 

道明寺粉のつぶつぶした食感が特徴の「道明寺」をお召し上がり頂きました。

sakura2.jpg
                      ※写真は参考例です

ちなみに「長命寺」は小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いたクレープ状のお餅です。

sakura1.jpg
                      ※写真は参考例です

出身地によって馴染んだ桜餅が違うと思いますが、「長命寺」「道明寺」の他にも、

伊豆の「長八さくらもち」、鎌倉の「ひとひら桜餅」、島根県の「みどりの桜餅」など

様々な特徴のある桜餅があり、食べ比べてみても楽しいのではないでしょうか。

日々の出来事

2020年02月15日
お雛様

早いもので、お雛様を飾る季節になりました。桃の花には少し早いので

早咲きの桜を合わせて飾りつけるととても華やかになりました。このところ

2月とは思えない程暖かい日が続いているので蕾もどんどん開いていく感じです。

DSC05175.jpg

今月末にはエントランスの改修工事も終わる予定ですので、そちらに合わせて

桜餅のイベントも予定しているので、こちらもまたリポートしたいと思います。

DSC05173.jpg

日々の出来事

2020年02月04日
節分の柊鰯

光が丘パークヴィラでは、年中行事をとても大切にしています。季節の移り変わりを感じ

られ日々の生活にも彩りが加わります。2月3日は、近隣の土支田八幡宮の節分祭の日にお豆を

分けて頂き、鬼役はおりませんが皆様にお配りしています。皆様の家内安全と新しい1年の

幸福をお祈りします


DSC05164.jpg


さて、パークヴィラでは柊鰯も飾ります。柊鰯は古くからあるそうで、

平安時代に描かれた「土佐日記」等にも登場し、魔物や災難をよける魔除けのひとつ

として使われています。

DSC05160.jpg


こちらをいつまで飾るのかという話題で面白いところでは鰯の頭が猫に食べられる

まで飾るという説もあるようです。



日々の出来事

2020年01月27日
クリスマスコンサート

今回は、昨年末に行われたクリスマスイベントの模様をレポートします。

12/25は皆様には素敵なクリスマスディナーを召し上がって頂き、サンタさん

からのプレゼントがありました。

サンタ.jpg



2人サンタ.jpg


ディナーの後は、ロビーでのクリスマスコンサートです。今回はマキナ・

アンド・カンパニーの加藤牧菜【piano】さんと谷口亜美【violin】さんを

お招きしました。

DSC05106.jpg



DSC05110.jpg


マキナ・アンド・カンパニーさんはクラシックの弦楽器奏者を中心としたメンバーで

往年の映画音楽やダンス音楽を演奏しています。

この日もエデンの東他懐かしい名曲の演奏に皆様聞き入っていらっしゃいました。

お客様からは「懐かしい~」との声とともに大好評のうちに幕を閉じました。


DSC05132.jpg


DSC05133.jpg

今年の春のコンサートでまたお会いできるのを楽しみにしております。

日々の出来事

2020年01月15日
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

正月2.jpg

パークヴィラでは、元旦に鏡開きを行います。新しくご入居されたお客様

に小槌を打って頂きます。

正月.jpg

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

日々の出来事

2019年12月26日
餅花づくり体験

この日は、高島倫子様と沢田都様をお招きして餅花づくり体験を開催しました

初めに、年中行事やお正月の話、正月の室礼を楽しんで頂いた後、餅花つくり

を体験して頂きました。

DSC05024餅花.jpg

床の間を使った正月の室礼で軸の説明を聞いているところです。

DSC05023餅花.jpg

年中行事やお正月の話に皆様耳を傾けています。


DSC05027餅花.jpg


DSC05028餅花.jpg

紅白のお餅を、皆様おもいおもいに柳の枝に付けていきます。


DSC05036餅花.jpg

床の間に飾るとこんな感じになります。お正月を迎える準備が素敵に整いました。

日々の出来事

2019年12月22日
12月に入って...

12月に入るともうクリスマスムード一色です。ロビーでは大きなツリーが皆様を

お出迎えします。

DSC05008.jpg

DSC05007.jpg


例年ですと中庭のイルミネーションを楽しめるのですが、今年は工事の関係で

できない為少しさみしいです。これから年末に向けてイベントが続きますので

更新を楽しみにしていて下さい。

クリスマス夜景 - コピー.jpg

こちらが以前の中庭のイルミネーションの様子です

サンタクロースもフロントで大活躍です

DSC05010.jpg

日々の出来事

2019年12月20日
コンサート・文化祭

光が丘パークヴィラでは、春と秋の年2回のコンサートをご入居者様の他に

入居希望のお客様や近隣の皆様もご招待して開催させていただいております。


今回のコンサートでは、津軽三味線奏者高橋竹童様、民謡歌手小山みつな様を

お招きしました。

DPP_0005.jpg

第一部は、津軽三味線の大家、初代高橋竹山に師事し、豊かな音楽性を継承する

津軽三味線奏者の高橋竹童様の力強い音色が響きます。



DSC04964.jpg

DSC04976.jpg


第二部は、多くのコンクールなどで優勝経験を持ち、内閣総理大臣杯を受賞されたこともある

小山みつな様の歌声と津軽三味線の競演です。


最後にご来場の皆様も元気な声で合唱され、大盛り上がりの中コンサートを

終了することが出来ました。



秋のコンサートと同時開催しているのが文化祭です。

ご入居者様の様々なジャンルの素晴らしい作品が並びます。

コンサートにいらっしゃるお客様にもご覧いただけるように

2日間に渡り、地階多目的ホールにて展示させていただいております。

IMG_4880.jpg

IMG_4881.jpg

IMG_4886.jpg

IMG_4887.jpg

日々の出来事

2019年11月01日
梅ちゃん先生ののびのび体操

パークヴィラでは土日祝日を除くほぼ毎日朝の体操を行っておりますが、

そちらとは別に、毎月2回、10:00と11:00の2部制で


介護予防指導士の梅原智子先生をお招きして「のびのび体操」を


行っています。予約のなかなか取れない人気の先生です。




先ずは、イスに座ったままの態勢でできる体操です。スーパーボールを


使って、手や身体や足裏等刺激して体をほぐしていきます。


DSC04926.jpg


更に、タオルを使って身体を伸ばしての体操や、


立ち上がっての運動もあり、終わるころにはカラダがすっきりすると皆様に好評です。



DSC04928.jpg

日々の出来事

2019年10月25日
地鎮祭

光が丘パークヴィラでは、今後約1年かけて、

シニア住宅・ケア住宅の増改築を行います。


今日は、雨の中の地鎮祭でしたが、滞りなく行われました。


実は雨の日の地鎮祭はとても縁起の良い事で

「雨がこの土地の隅々までお祓いをしてくれるとてもありがたい事」

と言われております。


DSC04918.jpg


いよいよ本格的に増築・改修が始まります。

日々の出来事

2019年10月18日
歌声の部屋

16日、㈱コーチャルの出張販売がありました。




午前中は秋冬物の衣類等の販売があり

14時からは、販売員なのに歌がとても上手な金子将さんと、

同じくピアノがとても上手な隅谷洋子さんによる歌声の部屋(ミニコンサート)がありました。


DSC04890.jpg




歌詞カードが配られ、隅谷さんのピアノの伴奏で入居者様も一緒に歌って大合唱となりました。




DSC04894.jpg

日々の出来事

2019年10月10日
栗きんとん

今日は、有名老舗和菓子店からお取り寄せした栗きんとんを

ロビーでご賞味いただきました。

秋の味覚を楽しみながら、和やかな歓談の一時となりました。

DSC04852.jpg

日々の出来事

2019年10月01日
サボテンの花

お客様からお預かりしているサボテンが綺麗な花を咲かせました。

1日前の様子

DSC04765.jpg

にょきにょきと伸びていた蕾が一斉に開花。

咲いているのは1~2日位です。

IMG_20190927_102344.jpg

日々の出来事

2019年09月24日
秋の訪れ

少しずつ秋めいてきました。中庭の花水木も色づき始めて

秋の気配が感じられます。

DSC04760.jpg

日々の出来事

2019年09月17日
ブログ始めました

光が丘パークヴィラは開設35年を迎えます。

開設以来「生活支援・看護・医療支援」を一連の流れで機能し

安心してご生活頂けるよう努めております。

新たな船出となり、ブログも始めます。

パークヴィラの生活が身近に感じられるよう更新して参りますので

よろしくお願いします。

先日、中庭で夏の催し「納涼祭」が行われました。

赤と白の提灯に彩られ中庭もいつもとは違う雰囲気に。

職員は浴衣を着てみなさんと一緒にお祭りに参加します。

DSC01777.JPG

福引があり、毎年どなたに当たるのか楽しみの一つです。

今年は噺家を招いての講演を行いました。ユーモアがあり笑いに包まれていました。

そのほかに、コーラス、迫力のある太鼓の演奏。

夏の夜のひと時を楽しんでいただきました。

日々の出来事

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ「光が丘パークヴィラ」

0120-109-891
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

光が丘パークヴィラを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • ライフニクス高井戸

    ライフニクス高井戸

    土地:賃借

    新宿・渋谷などへのお出かけに便利な立地。約3,000坪の敷地内ではイベントやサークル活動も盛んでアクティブな皆様の暮らしをさらに彩ります。

  • グランクレール立川シニアレジデンス

    グランクレール立川シニアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:転賃借

    国営昭和記念公園と立川駅との間に位置する好立地。カルチャースクール「ホームクレール」が主催する、アクティビティがご入居者に好評です。必要な際には介護住宅への移り住みも可能です。