• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2023年07月25日
健康セミナー ~脱水症と熱中症対策~



暑中お見舞い申し上げます!



先週 関東地方も梅雨明けとなり連日暑い日が続いておりますね...

そんな中 GC世田谷中町では『熱中症対策セミナー』が行われました。


IMG_1767.JPG



大塚製薬の大塚さんを講師にお招きして1時間程のセミナーです。

大勢の方にご参加いただき皆様とても熱心に話を聞かれておりました。


InkedIMG_1766_LI.jpg

セミナー終了時にはご参加の皆様に冊子とドリンクのお土産です(^.^)


IMG_4482.JPG

そしてセミナー翌日 ダイニングでのディナーは料理長監修メニューシリーズ

今月はGC馬事公苑・池田料理長監修の『夏を乗り切る洋食弁当』をご用意!

栄養価の高い食材を取り入れ 熱い夏を乗り切っていただけるメニューです

《メニュー》

煮込みハンバーグ

マグロのパン粉揚げ

黒オリーブ入り洋風サツマ揚げ

キャロットラぺ

生ハムとクルトンのシーザー風サラダ

具沢山コンソメスープ

ご飯

マンゴープリン

IMG_4474.JPG



また住宅内にはご入居者様へこのような掲示もしております...



IMG_4467.JPG

まだまだ暑い日が続きますが健康には十分ご注意いただき、」

夏バテなどされませんよう ご自愛ください(^_^)



                              ―CHIYO―











日々の出来事

2023年06月24日
看護師セミナー ~栄養の大切さ~





先日 住宅のホールで看護師セミナーが行われました(^.^)



IMG_1717.JPG



シニア住宅・看護師からのお話 ケア住宅・介護長からのお話

そのあとに座談会 皆様とても熱心に参加されていました!



IMG_1721.JPGIMG_1723.JPGIMG_1719.JPG




そして セミナー翌日のクレールダイニングでのお夕食は『健幸御膳』~美味しい減塩御膳~ 



【メニュー】

五穀御飯

冷製豚しゃぶ和風ジュレ

野菜のグリル

トマトマリネ

コンソメスープ

デザート



IMG_1730.JPG



塩分摂取量が多すぎると高血圧になり様々な病気を引き起こすリスクがあり

塩分摂取量が少なすぎると低ナトリウム血症になるリスクがあるなど

シニアに適切な塩分摂取量は1日6.0gとされているそうです



栄養に気を付けていつまでも健幸に過ごしたいですね(^_^)








日々の出来事

2023年06月21日
七夕飾り



先日 住宅のロビーに七夕飾りを飾りつけいたしました(^.^)

色とりどりの飾りがとても綺麗です!



IMG_4239.JPG



七夕のルーツは諸説ありますが最も古いものは

中国の乞巧奠(きこうでん)からきているそうです

平安時代に中国からその話が日本にも伝わり

日本にもともとあった棚機津女(たなばたつめ)の伝説と

織姫と彦星の伝説が合わさってできたのが現在の七夕行事だと言われています



IMG_4243.JPG



また 七夕に笹を飾る由来は明確にはされていませんが

笹は日本では古くから神聖なものとされていること

笹は天に向かって真っすぐに伸びることなどから

七夕の行事にも神聖な笹が使われたのではないかと言われています



IMG_4244.JPG

ロビーには短冊もご用意いたしました... 皆様の願い事が叶いますように(^_^)


                              ―CHIYO―

日々の出来事

2023年06月14日
梅雨入り

6月8日 関東地方も梅雨入りしましたね...☔

平年より1日遅く 昨年より2日遅い梅雨入りだそうです



IMG_E4139.JPG



今回は梅雨に関しての雑学を少しお話したいと思います(^.^)

『梅雨』という言葉は中国から伝わった言葉で

梅雨は日本だけで起こることではなく

中国や台湾では同じ『梅雨』と書いて『メイユー』

韓国では梅雨の時期を『チャンマ』と呼ばれているそうです



IMG_E4147.JPGIMG_E4150.JPG














また 北海道には梅雨がないといわれていますよね...

もともとは北海道でも梅雨はあるものとされていましたが

北海道の梅雨は本州の梅雨のように長続きすることが少ない為

梅雨の時期がハッキリせず正式に定めないとしたことから

北海道には梅雨がないといわれているそうです



IMG_E4217.JPGIMG_E4216.JPG

















住宅中庭の紫陽花も梅雨に彩りをそえるように綺麗に咲いています!

梅雨時期は湿気の多いジメジメとした日が続きますが

くれぐれもご自愛いただき気持ちはさわやかに過ごしたいですね(^_^)



                              ―YUKA―

日々の出来事

2023年06月03日
ルピナス



今回はルピナスという花をご紹介させていただきます!

1~2か月程前まで屋上スカイガーデンの花壇に咲いていたお花です



IMG_E4127.JPG

色も綺麗でとても可愛い花です(^.^)

この花 花の時期が終わると枝豆のような?そら豆のような?実をつけます



IMG_4112.JPG

ルピナスはマメ科の植物で果実は豆果で表面に毛が生えています

あの花からこんな実が... ちょっとビックリです!



IMG_E4122.JPGIMG_E4124.JPG















見た目は美味しそうで食べてみたくなりますが

ルピニン・スパルティンという毒の成分が含まれているそうです

危険ですので絶対に食べないでくださね‼



もうしばらくは屋上の花壇でルピナスの実を見ることができますので

よろしければお散歩がてら屋上へどうぞ(^_^)



                              ―CHIYO―









日々の出来事

2022年07月08日
カルトナージュクラス~素敵な小物入れ作り~

【カルトナージュクラス】



今回は前回のクラスの時にリクエストもあった

折りたたむこともできる、素敵な小物入れ作りを作りました



サイズは2種類・生地は3種類から選択



小物入れ・カルトナージュ.jpg



今回、先生がセレクトした素敵な生地は皆さんに大好評!



のりとハサミを利用して作るカルトナージュはまるで工作のようでもあります



ご参加されている方の中には

「子どものときの図工を思い出すわ・・・」

なんておっしゃられていた方も♪



皆さん、思い思いの作品を仕上げて下さいました



IMG_2720.JPG



大・小それぞれの皆様の希望のサイズを作成しています



IMG_2716.JPG



家族へのプレゼント用にと作られたり、

素敵なプレゼントになりますね



IMG_2714.JPG



花柄だけでなく、シックな珊瑚の柄を選ばれた方も



IMG_2711.JPG



最後は

作品と一緒に写真もパシャリと


IMG_2713-1.jpg



IMG_2718-1.jpg



2時間のクラスはあっという間!!

とてもご満足いただけた時間となったと思います。

「ぜひまた参加したいわ!」というお声を受け、8月にもクラス実施予定です



ホームクレールは"私らしくを、いつまでも。"を願う皆さまが
笑顔と元気になれるようイベントを企画してまいります



※このクラスは有料となります

ーHC T.Kー

日々の出来事

2019年10月31日
ハロウィン


2019.10.31 ハッピーハロウィン  (^^♪


お隣の園児たちが仮装行列してシニアレジデンスを訪れてくれました!

賑やかなひとときでした。

来年はどんな仮装で来てくれるかな?

ハロウィン2.jpg


ハロウィン3.jpg

    
trick or treat !!

日々の出来事

2019年10月25日
花火観賞会

10月5日 sat. 多摩川花火大会

.

ご入居者が毎年楽しみにしているイベント!

作年から開催が秋になり、澄んだ秋の空に大輪の花が一凛綺麗に咲きました。

花火が上がると歓声が響きます。お孫様も大喜び・・・

河川敷の拍手も耳を澄ますと聞こえてきます。

.

IMG_1150.jpg  IMG-1006.JPG  

来年もまた、元気で ご家族様とご一緒に 屋上からの花火を鑑賞できること楽しみにしております。

日々の出来事

2019年10月20日
敬老の日

【祝いちらし・ランチ】

            祝 敬老の日

ささやかではございますが、ランチで ''祝いちらし'' をご用意致しました。IMG-0824.JPGIMG-0822.jpgIMG-0821.JPG 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

日々の出来事

2019年09月05日
七夕&紅茶の楽しみ方

【七夕飾り】

各々の願いが込められた短冊

あいにくの曇り空

天の川は隠れてしまったけれど・・・

願いは届いたことでしょう

飾り七夕.jpg

.

【紅茶セミナー】

フレンチの鉄人・坂井宏行監修のもと

「ラ・ロシェル」から

"紅茶の楽しみ方"のイベントを開催。

涼しげに・・・

・・・キラキラ

輝くアイスティー これからの季節にぴったりです。

.紅茶 (2).jpg

日々の出来事

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレール世田谷中町
シニアレジデンス」

0120-109-974
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレール世田谷中町シニアレジデンスを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール成城

    グランクレール成城

    桜並木の美しい閑静な住宅街に建つ自立型・介護型併設住宅は、建物内にクリニックも。交流イベントが充実し、健康で豊かな毎日を過ごせます。

  • グランクレール馬事公苑

    グランクレール馬事公苑

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    優雅な雰囲気の上質な居住空間と、ゆとりある多彩な共用部が魅力。ペットと暮らせる居室もあり愉しみや生きがいのある暮らしを支えます。