• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2023年09月17日
13周年記念イベント

9月17日グランクレール成城は13周年を迎えました。

イベントは情熱的なアルゼンチンタンゴ。

クリスティアン&ナオさんの艶やかなダンスが始まります。

 1694956329636.jpg

  

コントラバスやバンドネオンなどの演奏に合わせた華麗な舞に

ご入居者からも拍手や歓声が沸き起こりました。

 

1694955634588.jpg

  

1694955634503.jpg

 

1694955634715.jpg

 

 コンサートの後はお待ちかねのディナー!

 お刺身の盛り合わせ、ローストビーフ、フカヒレ入り餡かけ茶碗蒸しなどが並びます。

 ご入居者からも「見た目も美しくて、食べるのがもったいないわ」のお声が。

 

IMG_0088.jpg

 

今年はスタッフ手作りの押し花付きメニューです。

来年も皆様の元気な笑顔が見られますよう、お祈りしています。 

 

IMG_0091.jpg

 

※特別食は別途料金がかかります。

イベント

2023年01月01日
≪ 2023年  元旦 ≫

新年あけましておめでとうございます。

IMG_7973.JPG

正月恒例になりました『成城獅子連』新加入メンバーで各階を練り歩きます。

可愛いダンシング獅子の軽快なお囃子とデンデン太鼓にスタッフの掛け声で賑々しく各階を廻ります。賑わいを聞き玄関ドアを開けてくださるご入居者様も本格的な獅子舞に喜びの笑顔です。

今年1年の福をお届けしました。

メインロビーにて紅白のネクタイで慶びを表現!年男!支配人の年頭の挨拶で『賀詞交歓会』が開催されました。

IMG_7994.JPG

心ばかりのお年賀で新たな年の始まりのご挨拶をさせて頂きました。

IMG_7954.JPG

また、ダイニングでは新年初メニュー『新春おせち御膳』をご用意。

数の子や昆布巻き、黒豆など縁起の良い食材が並びます。

IMG_7911.JPG

まだまだ多少の制限をさせて頂きながらのお正月ですが、

各テーブル毎に皆さまご満足をされて笑顔がみられました。

2023年が穏やかな年でありますよう

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

                     

                   グランクレール成城 スタッフ一同

IMG_7899.JPG

イベント

2022年12月11日
≪ フラメンコ 公演 ≫

告知開始直後より皆さまから多くの反響頂き、ひと足早いクリスマスイベントフラメンコ公演が開催されました。

IMG_7795.JPG普段は個々で活躍されているアーティストの皆様がこの日の為に成城に集結してくださいました。

IMG_7798.JPG日本でフラメンコといえば踊りというイメージが強いですが、本来は『カンテ Cante』歌であって魂の奥底から響く深い声こそフラメンコの真髄のようです。カンタオール(男性歌い手):ダニエル・アズカラーテ  そしてフラメンコに無くてはならないフラメンコギター独特な音源で情景を弦で奏でる★ギターリスタ:今田 央(いまだ ひろし)  フラメンコの命である手の動き、つま先やかかとで床を踏み鳴らしてリズムをとる『バイレ Baile★バイラオール(男性踊り手):土方憲人(ひじかた けんと) ★バイラオーラ(女性踊り手):小島裕子(こじま ひろこ)、松下ひろみ(まつした ひろみ)

IMG_7760.JPG

IMG_7712.JPG

IMG_7721.JPG

踊り手のソロプラグラムでは一段と際立つ優雅さと迫力で皆さまを魅了!

感動の大喝采が続きました。

IMG_7706.JPG

アーティストの皆様、クリスマスイベントに相応しい素晴らしく素敵なお時間といつまでも褪めることのない感動をありがとうございました。

既に再演の声も上がっております。またのご出演心よりお待ちしております。

IMG_7685.JPG

イベント

2022年06月27日
【歩行測定会】~成城ロコモ予防プロジェクト~

グランクレール成城では、初の『歩行測定会』が行われました。

IMG_7221.JPG

事前にご予約頂いた皆さまを個別にご案内。

先ずは受付にて説明と同意の確認の後に測定開始です。

身長、体重、InBodyで体組成計測定。特に筋肉量等を確認します。

IMG_7275.JPG

最後に『歩行測定!』です。センサーに向かっていつも通りに歩いて頂きます。

IMG_7232.JPG

IMG_7236.JPG歩行や速度等歩行時の状態を測定!即座にパソコン画面にアバターが登場!スタッフの説明を聞きながら、ご自身と同様の動きをするアバターに神妙な面持ちです。

IMG_7237.JPG『歩行測定』は初開催でしたが、体組成計の数値では半年前の『体力測定会』の数値と比べても筋肉量がアップしている方も多く、コロナ禍でも継続してロコモ予防体操に参加下さった事がいい結果に繋がっています。

また、同日にホール横の吹き抜けロビーにて『福祉用具販売会』も実施。ウォーキングシューズ、杖、カートの他便利グッズも取り揃え久しぶりの販売会に皆さま興味津々でした。

IMG_7212.JPG

イベント

2022年06月16日
≪ 成城展覧会 2022 ≫

恒例の「成城展覧会」を1階ロビーにて開催中です。

今回も素晴らしい作品の数々に皆さま感心の眼差しで見入っておられました。

遠目でも素晴らしい絵画が、何と!1000ピースのジグソーパズル。(気が遠くなります...。)

組紐も組み台を展示し途中経過もご覧いただけます。

ユニークな動物達のスケッチも絵本になりそうな出来栄えです。

IMG_7147.JPG

IMG_7137.JPG

IMG_7150.JPG

IMG_7132.JPG

IMG_7125.JPG

IMG_7138.JPG

               定番の書も力強くしっかりとした文字です。

今回は、自作品の他に「思い出の品」もご出展を募りました。

IMG_7136.JPG

小唄の教本と見台は、大手商社に勤務されていた若い頃に顧客の接待から小唄を覚える事になり、やがては名取で赤坂のホールの舞台に...。

昔懐かしい思い出の品に皆さまもご自身の若かりし頃を思い出されているようです。

出展品全てに熱い思いが感じられ、その方のお人柄を映し出すかのようでその思いに成城展覧会は支えられています。

IMG_7140.JPG

イベント

2022年05月25日
移動販売車がやって来た

今日は五月晴れで最高の天気

コンビニローソンの移動販売車がやって来ました。

IMG_7084.jpg

「ちょっとそこまで~」が難しい方にも手に取って選ぶお買い物を楽しんで

頂けるよう移動販売車に来て頂く事になりました。

IMG_7086.jpg

皆さん、物欲全開?(笑)

買い物かごに次々と商品が入っていきます。(楽しそうです)

        

    

IMG_7091.jpg   IMG_7092.jpg

                 

 IMG_7099.jpg 

                          

 IMG_7100.jpg 

お昼やちょっと食べたいおやつ、果物やヨーグルト等

来月から定期で来て頂けます。

これからは暑い日が続きそうなのでアイスや冷たいドリンクが

人気がありそうです。

また来月どんなものを運んで来て頂けるのか?皆様お楽しみに~。

イベント

2022年05月05日
端午の節句

「端午の節句」は「菖蒲の節句」とも呼ばれ、この日は菖蒲湯に入り厄を払い、無病息災を願います。

                                          

             

IMG_7021.jpg

                                          

                                          

IMG_7026.jpg

                                          

                                         

  夕食は鮎の塩焼き。骨は少し多めですが皆様「久しぶりで美味しい!」との声が多数。

                                         

IMG_7029.jpg

                                         

                                         

IMG_7031.jpg

                                          

                                          

          綺麗な紫色の花が咲き、私たちの目を楽しませてくれました。

                                         

IMG_7028.jpg

                                        

イベント

2022年02月03日
≪ 招福! 鬼退散!! ≫

今年こそは皆さまとご一緒に豆まきをして福を招き入れたかったのですが、長引くコロナの影響で、今年も『お部屋で鬼退治セット』をご用意しました。

IMG_6765.JPGこれだけのセットがあれば、招福!間違いなし。

IMG_6775.JPG豆箱の支配人の笑顔も皆さま注目の的です。

決して鬼ではありませんので、そちらの的にはなさらないでくださいね...。

ダイニングでの夕食も節分の特別メニュー。料理長が腕を振るっての『にぎり寿司と恵方巻』に皆さまご満足のご様子。

IMG_6763.JPG

邪気を払って笑顔の招福!です。

IMG_6770.JPG

イベント

2022年01月02日
≪ 2022 迎春 ≫

2022年、穏やかに新年を迎えました。

IMG_6623.JPGフロント周りも華やかな雅に。

IMG_6620.JPG

IMG_6616.JPG

元日には、昨年に引き続き再結成した『成城獅子連』が登場!

IMG_6468.JPG

支配人を筆頭に艶やかな振袖姿のスタッフも交えてお囃子とデンデン太鼓の爽快なリズムの中、各階廊下を練り歩き各お部屋の玄関にて皆さまにご笑覧頂きました。獅子の操りも板についた支配人より邪気払いと福のお届けに皆さま慶びの笑顔で記念撮影!

IMG_6541.JPG皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

                    グランクレール成城 職員一同

IMG_6609.JPG

イベント

2021年10月29日
≪ 復活! 映画上映会 ≫

皆さまの注目のイベントのお知らせが掲示されました。

IMG_6211.JPG

長らくお休みしていた映画上映会のお知らせです。告知から直ぐに多くの方からご予約を頂きました。

そして、待ちに待った上映会の当日はしっかりと感染対策を行った上で静かに再開の時を待ちます。

IMG_6212.JPG

往年の懐かしいクラッシックの名作に心奪われ...。

       IMG_6216.JPG

映画上映会 お蔭様で復活の第一回目は満員御礼!

来月の上映会もお楽しみくださいませ。

IMG_6214.JPG

イベント

2021年10月08日
 ≪ 人生100年時代を元気に過ごすために ≫

年明けから本格的に始動する『ロコモ予防体操』に向けてのキックオフセミナー!

順天堂大学 スポーツ健康科学研究所の町田修一先生を講師にお迎えして『ロコモ予防セミナー』が開催されました。

IMG_6138.JPG

健康寿命を延ばすために何が必要か、データ分析の確かな結果にユーモアと時折笑いも交えながら、1時間の貴重な講演でした。

IMG_6143.JPG

また、来月行われる体力測定やロコモ予防体操の参加に関するデータなど含めて、町田先生の研究参加への同意を募らせて頂き、多くの方々がご賛同くださいました。

ホールを埋め尽くす参加者で皆さまの関心の高さが窺えるセミナーでした。

IMG_6145.JPG

イベント

2021年09月17日
≪ 9/17 祝・11周年 ≫

本日、9月17日グランクレール成城は、お蔭様で11周年を迎える事ができました。

記念コンサートはヴァイオリン、チェロ、ピアノによる

         ~ 三重奏 ♪ やすらぎのAnniversary  ~ 

IMG_6035.JPG

IMG_6037.JPG

美しき三重奏の素晴らしい演奏に皆さま心奪われたまま、気がつくとあっという間にアンコールの掛け声と手拍子で、最後の1曲に応えてくださり拍手喝采『ブラボー!』の声も上がりました。

      ......・・・・・......・・・・・......・・・・・......

その後のディナータイムも周年祭の特別メニューです

・鰻の酢の物・河豚の薄造り・鮪・牛ヒレロースト・すまし汁・旬のフルーツにお祝いのお赤飯が彩りを添えます。

IMG_6053 全メニュー.jpgIMG_6066 果物飾り.jpg

料理長こだわりの食材に皆さまご満悦のご様子で笑顔が絶えません。

お食事後には日頃の感謝に心を込めてバラのお花をお贈りしました。

皆さまと共に12年目のやすらぎに向けて新たな一歩をここに刻んで参ります。

IMG_6083.JPG

イベント

2021年08月10日
~昭和~ 思い出の部屋

昔なつかしい昭和の部屋を再現!

数少ない昭和の品々に手を触れて様々な思い出と共に懐かしむひと時をお楽しみいただきました。

IMG_5964.JPG

未だ現役で大事に使われている食器棚や時間通りにボーンボーンと時を告げる柱時計、裁縫箱はご入居者様から拝借した貴重な品。その他職員が持ち寄ったり、手作りしたり。なつかしい時が蘇り皆さま思い思いに当時のエピソード等聞かせて下さいました。

IMG_5958.JPG

また、57年前の東京オリンピックの記念切手をお持ちのご入居者様より展示のご希望を頂き、お預かりすると保存状態も大変よくプレミア付き?と思えるほどでした。セキュリティの面からもカラーコピーにて展示させて頂きました。

懐かしの看板やチラシ等マスク生活の日常を少しでも忘れて昭和の部屋に心和むひと時でした。

IMG_5965.JPGIMG_5953.JPG

イベント

2021年07月07日
≪ 天空への響き 七夕コンサート ≫

七夕には珍しく快晴で汗ばむ陽気となり今夜の天の川が気になりますが、

ここグランクレール成城では、エレクトーン演奏家の市川侑乃さんにお越し頂き七夕コンサートを開催しました。

開演時には照明を落として暗闇に浮かび上がる天の川の煌めきに願い事を込めたひと時も演出とはいえ穏やかな時間でした。

その後、吹き抜けの照明が点灯しコンサートがスタートです。

IMG_5648.jpg

1曲目から素晴らしい演奏の中、水面下の足さばきにも注目でした。またピアノ音の独奏から始まり徐々に楽器が増えていき最後はオーケストラの数種の楽音が重なりあい、まさに天空へ響き渡るような演奏はエレクトーン1台とは思いえない迫力でした。

IMG_5643.JPG

ご入居の皆様もエレクトーン演奏を始めて聴かれる方も多く感動の拍手喝采で吹き抜け上の特別席?からも歓声が聞こえました。

コンサート後の夕食は、料理長特製の『七夕ご膳』に皆様ご満足され、

今宵の七夕さまが気になるところです。

                    皆さまの願いが叶いますように...。

IMG_5638.jpg

イベント

2021年06月15日
≪ 成城展覧会 ≫

毎年恒例ではありますが

今年は『成城展覧会』と銘打って1階ロビーにて出展の数々を展示させて頂きました。

展覧会①.JPG

それぞれの作品を通してその方の新たな一面を知り親しみのきっかけになれればと。そんな思いに応えて下さった素晴らしい作品を皆様感心のまなざしで見入っておられました。

Inked展覧②_LI.jpg

Inked展覧③_LI.jpg

展覧④.JPG

⑥.JPG

お人柄が現れる文字にも、力強さと優しさが滲みでており展覧会には欠かせない存在です。

お部屋時間が長くなる中で何かに夢中になれる時間を大切にして頂き、また来年の展覧会で新たな作品に出会えることを楽しみにしております。

イベント

2021年05月05日
端午の節句

端午の節句は菖蒲湯に入り、柏餅を食べる風習があります。

               IMG_5499.jpg

                                                    

   菖蒲湯に入ると良い香りが漂い、ぽかぽか身体が温まりリラックス状態に。

 

IMG_5508.jpg

                                 

                  お風呂の後はお楽しみの夕食です。

   手ごねハンバーグとお刺身が彩り良く並び、食欲をそそります。

「美味しかったわ!」と沢山の笑顔を頂きました。

                   IMG_5511.jpg                   

                     

IMG_5515.jpg

                      

 ※特別食は別途料金がかかります。

  

 

イベント

2021年03月27日
≪ お花見 車窓ツアー ≫

桜満開のこの日に

お天気にも恵まれ花見ツアーでの久しぶりの外出企画です。

今回の花見イベントは、申込制ではなく

普段のお出掛けや散策等困難な方を優先的にお誘いしてのツアー。

近隣の桜名所を車窓から満開の桜をお楽しみいただきました。

住宅を出発して暫くすると桜のトンネルのような素晴らしい桜並木が目の前に迫り

歓声があがります。

IMG_5213.JPGIMG_5248.JPG

見慣れている成城の桜並木とは別格で

スケッチの出来も気になります。

IMG_5210.JPG

50分程の車窓コースでしたが、皆様お疲れも見せず満開の桜のような

笑顔でお喜び頂きました。

その後、住宅にお戻り後スケッチの完成を早速お持ちくださいました。

こちらも見事な出来栄えです。

IMG_5219.JPG

イベント

2023年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレール成城」

0120-313-109
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレール成城を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール馬事公苑

    グランクレール馬事公苑

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    優雅な雰囲気の上質な居住空間と、ゆとりある多彩な共用部が魅力。ペットと暮らせる居室もあり愉しみや生きがいのある暮らしを支えます。