このページを閉じる

2020年9月
18

≪ 黄色いバラ ≫ は何処へ

インフォメーション

10周年という大切な節目の記念日に皆様の心に形として残る何か?
としてご用意させて頂いた絵画『 黄色いバラ 』は
周年祭の当日にお披露目も無事に終え、
その後皆様が普段ダイニングへ行き交う廊下の壁に展示致しました。
西の壁という事で風水的(?)にもこの『黄色いバラ』は、
良い気の流れを作ってくれることでしょう。


①.jpg

そして、その絵画を一層引き立ててくれている、このサインプレート!


サインプレート.jpg


何度となく細かい注文をお願いし作成して頂いた制作会社の担当の方へも
感謝の気持ちで一杯です。


絵画&プレート.jpg

11年目に向けて、このビタミンカラーである『黄色いバラ』で
皆様のお気持ちが少しでも明るく元気になられるよう願っております。


IMG_4368.jpg


投稿者: グランクレール成城 2020年9月18日 14:08 |
2020年9月
17

≪ 9/17 お蔭様で10周年 ≫

イベント

本日はお日柄も良く・・・。
記念日のサプライズ・セレモニー! 
記念絵画『黄色いバラ』のお披露目式はお祝いの花々に囲まれて、


②大.jpg

1.5小.jpg①小.jpg


支配人たっての希望でゴールデンボールくす玉が
有志の皆様の手によって賑々しく開披され、


③小.jpg④小.jpg


⑤小.jpg

いよいよ『黄色いバラ』のお披露目の序幕です。

歓声の中その全容が明らかになりました。


⑥大.jpg

『黄色いバラ』は、観る人にパワーを与えてくれるそんな絵画です。
黄色いバラには平和、友愛の他に『献身』の花言葉があります。
献身とは、「 自分の利益は考えず相手に尽くすこと。」
まさに私達の心からの思いが込められた絵画です。


⑦大.jpg


そして、お待ちかねの『ディナー&ハープデュオコンサート』の開式です。
テーブルセッティングもいつもと違う雰囲気の中、
ご入居者の皆様もお洒落な装いです。
支配人の挨拶と乾杯の発声でディナーが始まりました。
メニューもお刺身・黒毛和牛のフィレロースト等、料理長心を込めたお料理が並びます。特大のスクエアケーキも料理長自信作です。


⑧小.jpg

⑨小.jpg

その後、照明が切り替わり ハープデュオコンサート 
 『 今宵、幻想の奏で 』のタイトル通りの幻想的な雰囲気の中、
グランドハープ2台の豪華なコンサートに皆様魅了され、ご満足のご様子です。


⑩大.jpg


⑫小.jpg


⑪小.jpg


⑬大.jpg

10周年を盛り上げて下さった。美しすぎるハーピストお二方より、
成城の『パワースポット!!』と称賛頂きました。


⑭ 大.jpg


ご入居者の皆様へは記念品として紅白饅頭と『黄色いバラ』・ポストカードを
お贈りさせて頂きました。

10周年記念を無事に迎える事が出来ましたのも、ご入居者様、ご家族様、
各方面のお取引先様のご理解ご協力あっての事と、
深く感謝の念と共に御礼申し上げます。

今後も皆様と共の幸せに向かって
11年目の一歩をここに刻んでいきたいと存じます。

投稿者: グランクレール成城 2020年9月17日 20:24 |
2020年9月
10

《 黄色いバラ パートⅡ 》

インフォメーション

至る所に周年祭の告知と『黄色いバラ』で彩られた住宅内は
記念日を間近に控え慶びとほどよい緊張感に包まれています。


1.jpg

2.jpg

来訪の皆様からも数多くのお祝いのお言葉と素敵なバラについてのエピソード等フロントへの労いも併せて頂戴しております。


いち.jpg

記念日の夜にはお待ちかねの『ディナー&ハープデュオコンサート』
  ≪ 今宵、幻想の奏で ≫ と題してお届けします。


3.jpg


4.jpg


また、1階ロビーの賑わいの空間に何やら新たな案内板が登場しました。


②.jpg


ご案内には


①.jpg

そうです!水面下で準備されていたセレモニー!
記念絵画『黄色いバラ』のお披露目式。
どのような絵画が用意されているのか皆様気になって仕方ありませんが、
記念日当日にその全容が明らかになります。
お楽しみくださいませ。

投稿者: グランクレール成城 2020年9月10日 14:33 |
2020年9月
1

《 黄色いバラ 》

インフォメーション

①.jpg

黄色いバラの花束が届きました。


⑥.jpg


気分が晴れやかになるような鮮やかな黄色いバラです。  


そして、一歩ロビーに入ると何とも賑わいを感じるこの空間! 


②.jpg


もう一歩近づいてみましょう。


③.jpg


そうです! グランクレール成城は10周年を迎えます。
開設記念日の9月17日を待ちきれない。
そんなスタッフの手作りによる装飾で館内を盛り上げます。
何故?黄色いバラ?
ごあいさつの文面から読み解いて頂ければ幸甚でございます。


⑧.jpg


記念日の9月17日は『特別ディナーとコンサート』も予定しており皆様大変楽しみにされています。
そして、未だ告知されず水面下で粛々と準備されているセレモニー。
果たして成功なるのでしょうか?
大切な節目になる10周年を皆様と共にお祝いできる喜びを感じながらの日々です。


投稿者: グランクレール成城 2020年9月 1日 19:50 |

 しばらくお休みだったイベントも先月から徐々に復活し、真っ白だった予定表もこんなに彩りよく寂しかった掲示板も盛りだくさんとなりました。


①.jpg②.jpg

 
そして今日はお待ちかねの『パソコン教室』です。外部からの講師の方もマスク着用で手指の消毒・手洗い・検温をして頂き教室スタートです。


④.jpg


ご自身のパソコンを持参される方もいらっしゃいます。


⑤.jpg


⑥.jpg⑦.jpg


  講師の細やかなご指導はホワイトボードでもモニターでも変わることなく皆様が同様に理解されるまで説明されます。それに答えるような皆様の真剣な眼差し。メモもしっかり取られ復習も怠りません。


⑧.jpg


パソコン教室も含め全てのイベントが予約制となっています。
参加者の皆様には、マスク着用にて検温、手指の消毒を行って頂き、ソーシャルディスタンスを確保して換気の為にドアを開放しての実施となります。


何かとご不便お掛けしておりますが、暫くご辛抱くださいませ。


投稿者: グランクレール成城 2020年8月26日 09:56 |
2020年8月
7

《 夏のグリーン 》

日々の出来事

この夏はマスクの影響もあり、いつもの夏より暑く苦しい日々です。
そんな中でも館内のグリーンはいきいきと成長し私達に元気を与えてくれます。

フロントで皆様を一緒にお迎えしてくれるこのアイビー!


①.jpg


なんと、3年前の開設7周年祭に活躍してくれたアイビーの生き残りです。
そしてその仲間たちといえば、フロントから見渡せる外の樹木の周りに
地植えされて早2年半、年々成長を重ね葉っぱも2倍、3倍となりご覧のようにガラス面を這う勢いです。

②.jpg


そして、フロント前の一画に癒しの空間があります。
毎日欠かさずスタッフの水やりと声掛け(?)でいい色合いを保っています。
手前の「モンステラ」は『蘇りのモンステラ』です。
一時期全滅の危機にありましたが、鉢を入れ替えて見事な復活です。
以前は小さくて3枚位しかなかった葉が、現在は大きく立派な10枚の葉を
蓄えるほどの成長です。


3.5.jpg

その隣が、『枇杷!』ビワの木です。
ご入居者様より「ベランダのビワの木が手に負えなくなって...。」と。
早速引き取らせて頂き、大きい鉢に植え替えをし様子を見る事1週間。
可愛らしいふわふわの羽毛のような若葉が芽を出しました。それからというもの
ぐんぐん成長し、元の葉の2倍以上の成長です。
里親のご入居者様も喜んで頂き「果実が成るのが楽しみね~」と。
「あっ...はい。大丈夫です。」
それまでしっかりとお育てしお裾分けを楽しみになさっててくださいね。


④.jpg

投稿者: グランクレール成城 2020年8月 7日 09:32 |
2020年7月
22

土用の丑の日 鰻御膳

7月21日は土用の丑の日でした。
皆様お待ちかねのディナーは「鰻御膳」です。


2020ダイニングテーブル.jpg


国産鰻を使用し、ふわふわした食感でとっても柔らか。ボリューム満点です。
皆様からも「とっても美味しくて大満足!」との声を多数頂きました。
夏バテ防止の鰻を食べて、これからの暑い夏を頑張って乗り切りましょう!


2020鰻御膳1.jpg

投稿者: グランクレール成城 2020年7月22日 11:30 |
2020年7月
7

★七夕に願いを込めて★

イベント

7月7日☆彡今日は七夕です。 
イベント自粛の中少しづつ再開で皆様に笑顔が戻ってきました。


①.jpg

皆様の健康を願いささやかですがメッセージ入り七夕飴をお配りしました。


②.jpg


③.jpg


皆様いつまでもお元気でお過ごしくださいませ! 
グランクレール成城スタッフ一同

投稿者: グランクレール成城 2020年7月 7日 19:20 |

今年も七夕飾りの時期になりました。
いつもの業者の方が手慣れた作業で地下1階吹き抜け階段脇にしっかりと設置して下さいました。


①.jpg


今朝切り出してきた5メートル近い笹。この梅雨時の空気を一変してくれるようで清々しい気持ちになります。


②.jpg


その後2時間程で
スタッフが手分けして見事な七夕飾りです。(自画自賛...。)


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


恒例の吹き流しも七夕の雰囲気を一層賑やかにしてくれます。
そして笹飾りを見下ろす場所では短冊を用意しています。


⑥.jpg


早速願い事が...。


⑦.jpg


やはり皆様の思いはコロナの終息の願いも多く...
束の間の賑やかしではありません。
皆様に笑顔の日々が戻りますように。


                   七夕に願いを込めて ☆


投稿者: グランクレール成城 2020年7月 1日 11:03 |

成城文化祭も第3弾!最終ウィークを迎えました。
手芸・文芸・写真などの作品を展示させていただきました。


①.jpg


今年は館内に臨時の展示会場を設けての成城文化祭となりましたが
最終ウィークの会場に選んだ場所は?


②.jpg


1階エレベーター前、普段はソファが鎮座するそのスペース。
ソファを移動し・・・。何という事でしょう! 
立派な展示会場が出来上がりました。


③.jpg


エレベーターから降りてこられた方がドアが開いた瞬間、見慣れない光景に少し戸惑いつつ会場に一歩入り、様々な作品に魅了されていました。


④.jpg


手芸作品の中には旬の"手作りマスク"もあります。
『売り物じゃないんでしょ...。』と声も聞こえてくるほどの出来栄えです。


緻密なデザインのペーパークラフトも目を奪います。


⑤.jpg


そして、百貨店の呉服売り場の和装小物を再現したような
組み紐はプロ級です!


⑥.jpg

⑦.jpg


出展作品すべてに作り手の熱い思いが感じられ、人となりを映し出すかのようで
その熱い思いに成城文化祭は支えられております。


成城文化祭 最終ウィーク 一週間ゆっくりご覧くださいませ。


「成城文化祭」今年は3週に渡る展示で刺激を受けられ何か始めてみるきっかけになったかも知れません。


皆様、一年後のご出展!心よりお持ちしております。


投稿者: グランクレール成城 2020年6月22日 09:25 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年9月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去の記事

月を選択

グランクレール成城Webサイト

このページを閉じる