このページを閉じる

成城文化祭も第3弾!最終ウィークを迎えました。
手芸・文芸・写真などの作品を展示させていただきました。


①.jpg


今年は館内に臨時の展示会場を設けての成城文化祭となりましたが
最終ウィークの会場に選んだ場所は?


②.jpg


1階エレベーター前、普段はソファが鎮座するそのスペース。
ソファを移動し・・・。何という事でしょう! 
立派な展示会場が出来上がりました。


③.jpg


エレベーターから降りてこられた方がドアが開いた瞬間、見慣れない光景に少し戸惑いつつ会場に一歩入り、様々な作品に魅了されていました。


④.jpg


手芸作品の中には旬の"手作りマスク"もあります。
『売り物じゃないんでしょ...。』と声も聞こえてくるほどの出来栄えです。


緻密なデザインのペーパークラフトも目を奪います。


⑤.jpg


そして、百貨店の呉服売り場の和装小物を再現したような
組み紐はプロ級です!


⑥.jpg

⑦.jpg


出展作品すべてに作り手の熱い思いが感じられ、人となりを映し出すかのようで
その熱い思いに成城文化祭は支えられております。


成城文化祭 最終ウィーク 一週間ゆっくりご覧くださいませ。


「成城文化祭」今年は3週に渡る展示で刺激を受けられ何か始めてみるきっかけになったかも知れません。


皆様、一年後のご出展!心よりお持ちしております。


投稿者: グランクレール成城 2020年6月22日 09:25 |

成城文化祭 第1弾「書道ウィーク」に引き続き
今週から第2弾「絵画ウィーク」がスタートしました。


①.jpg


コロナ対応の為、例年のようにホールは使用せず
1階ダイニングに向かう廊下の壁面に展示させて頂きました。


②.jpg


日頃から絵画は何点か飾ってはいますが、
文化祭の作品となるとやはり趣きが違います。
どの作品も出展者の深い思いと繊細な色遣いが全てを物語っているようで心にしっかり伝わってくる素晴らしい作品です。
お食事の前後、皆様の話題は一連の文化祭の作品に集中しているようです。


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg

出展数も少ない年もありますが、文化祭の名のもと、皆様の日常に
素晴らしい作品を鑑賞する機会を設けていきたいと思います。

一週間、ゆっくりご鑑賞下さいませ。
来週は最終ウィーク、手芸や写真集などの展示を行いますのでどうぞお楽しみに!

投稿者: グランクレール成城 2020年6月15日 15:42 |

新型コロナウイルスの影響で、今年の成城文化祭は
ちょっと様変わりしています。
3つの密を避けるため、会場はいつものホールを使用せず
部門ごとに1週間ずつ展示することにしました。
その第1弾「書道ウィーク」がスタートしました。


写真1.jpg


場所は1階ロビーの入り口です。
こちらは講師の先生の作品、「月」の線の美しさに
目を奪われます(素人の感想です)


写真2.jpg


この1年間、毎月先生が選んだ作品の中から
おひとり2点ずつ展示しました。


写真3.jpg


写真4.jpg


写真5.jpg


文字には本当にお人柄が現れるものですね。
芯のしっかりした文字、優しいたおやかな文字、
伸びやかで明るい文字・・・。
こういう文字を書かれる方なのか、と驚くこともあります。
こちらは生徒さんの中でも書道展に多く出展されている方の作品。
日頃の鍛錬が偲ばれる作品にため息が出ます。


写真6.jpg


6月8日月曜日から12日金曜日まで展示しております。
皆様何度でもゆっくりご鑑賞下さいませ。
来週はまた、別の展示を行いますのでどうぞお楽しみに!


写真7.jpg


投稿者: グランクレール成城 2020年6月 8日 11:39 |
2020年5月
5

端午の節句2020

今年の5月はいつもと少し様相が違っています。
新型コロナウイルスの影響でお店の営業のめどが立たず
恒例の柏餅を予約することができませんでした。
がしかし、柏餅でなくても楽しみはある、ということで
今年はバームクーヘン!プレーンとチョコからお選びいただけます。


写真1.jpg


スタッフ手描きの座布団にセットして、ランチの後のお土産に、
おいでにならなかった方にはそのあと居室へお届けいたしました。


写真2.jpg


夜は菖蒲湯で厄除け、さわやかな香りをお楽しみ頂きました。


写真3.jpg


今は我慢の時ですが、早くいつもの日常に戻れますように。
それまで元気に乗り切りましょう!


写真4.jpg


投稿者: グランクレール成城 2020年5月 5日 19:33 |
2020年4月
19

開店!Café 成城

新型コロナウイルスの影響で
外出も自粛、イベントも中止、3密に注意、ということで
何か楽しんでいただける場所は無いか、と探しました。


すると、ありました!
ダイニングの外のテラス。
いつもは食事時間を過ぎるとがらんとしているのですが
今日は奥へと進んでみると・・・。


写真1.jpg


ガラス戸の向こう、外のテラスにリゾートのような空間が!
...すみません、ちょっと自画自賛が過ぎました。
いつもと違うテーブル席をご用意しております。


写真2.jpg


キャンプなどに使う屋外用虫よけもセットしました。


写真4.jpg


ささやかながらお菓子もございます。
お好きな飲み物をご注文頂いたら、あとはどうぞごゆっくり。


写真3.jpg


今日は昨日の大雨が 嘘のように晴れて気温も上がりました。
外が気持ち良い季節には、毎週末ご予約制で営業致します。
雨天荒天の際はお休みになりますのでご了承くださいませ。
皆様のご予約、お待ち申し上げております。

投稿者: グランクレール成城 2020年4月19日 19:02 |
2020年4月
15

兜、参上

桜が散った後は新緑の季節。
5月5日の端午の節句を前に、兜を飾りました。


写真1.jpg


ロビーでお客様をお迎えする兜。
戦の無い世の中に「麒麟が来る」そうですが、
コロナ終息の後には、令和の世にも麒麟が来てくれますように。


写真2.jpg


投稿者: グランクレール成城 2020年4月15日 11:47 |
2020年4月
14

神戸屋のパン販売会

買い物も自粛して、外出の機会が減った方が多いこのごろ、
ちょっと美味しいパンはいかがでしょうか。
神戸屋キッチン成城店から100個以上のパンを購入、
館内で特別価格にてご提供致します、という企画です。


前回のお花屋さんでは写真を撮る暇もなかったので
今回は事前にパンをレイアウトして写真を撮りました。
結婚式の前に記念写真だけ撮るような感じです。


写真1.jpg


11種類のパンが総計112個並んでおります。
今朝焼きたてが届いたときには、袋の口が開いていて
いい匂いが立ち込めていました。
パンはすべて個包装にしてもらいました。
価格は100円と300円のみ。
魅力的なお値段ではないでしょうか。


写真2.jpg


写真3.jpg


密集を避けて間隔を空け、椅子に座って順番を待ちます。
おひとりずつパンの前に進んで頂いて、ご希望のパンを選ぶシステムです。
そして14:00開店、何と20分ですべて完売、売り切れとなりました。


今人気の生食パン、最初からお目当ての方が多かったアップルパイ...、
もっと仕入れておけばよかったと後悔するほど。


写真4.jpg


買えなかった皆様、ごめんなさい!
次はもっとたくさんご用意しますね。
明日の朝は美味しいパン!


投稿者: グランクレール成城 2020年4月14日 17:50 |

ホワイトデーに実施した「アグリス成城のお花屋さん」、
店頭では1,000円の花束を半額の500円でご提供とあって
大変な人気、40分後には空っぽ状態に・・・。


そこで第2弾を企画しました。
今度は途中で追加のお花を投入します。


今回は逸るご入居者の皆様にちょっとお待ちいただき
お花の写真を撮らせて頂きました。


写真1.jpg


チューリップやスイートピーなど本当に愛らしい。


写真2.jpg


写真3.jpg


追加で届いたお花の中にはたおやかな桜の枝もありました。
はらはら散ってしまうのはわかっていますが、
それも春の風情、と買われる方が何人もおられました。


写真4.jpg


本日もご来店、ありがとうございました。

投稿者: グランクレール成城 2020年3月30日 18:14 |
2020年3月
24

春本番のうさぎ饅頭

新型コロナウイルス対策でイベントの中止が相次ぎ、
成城の館内も静かな日々です。
せめて目にも楽しい甘いものでもと思い
成城で人気の和菓子店「あんや」のうさぎ饅頭を
召し上がっていただくことにしました。


アップ.jpg


ピンクはつぶあん、白はこしあんです。
ランチの帰りにお好きな方をお持ち帰り頂きました。


ずらり.jpg


うさぎ柄の座布団はスタッフ手書きです。
お日持ちは3日です、とお伝えしてお手渡しすると
「これからすぐにいただくわよ!」と笑顔で仰る方も。


お日持ち3日.jpg


本日ランチにお出でにならなかった皆様には
この後全室回ってお渡ししました。
元気にコロナをぴょん!と乗り越えて下さいますように。


投稿者: グランクレール成城 2020年3月24日 17:41 |
2020年3月
23

成城さくら散歩

新型コロナウィルス感染防止のため、イベント自粛中ですが
成城は桜並木が有名で、近隣から見物客が押し寄せるところです。
ここを歩かないという選択肢は無いでしょう、ということで
"成城の桜を見ながら散歩する"イベントを企画しました。


午前中はおひとりでの外出に不安のある方を募り、
スタッフと2人、ご自分のペースでゆっくり近所をひとまわり。


午後はもう少し歩くコースです。
バス通りへ出ると、もう満開の桜です。


写真1.jpg


そしてここから成城の桜並木。
トンネルのような並木道が駅まで徒歩10分以上続きます。
落ち着いた街並の成城が、年に一度華やぐ季節です。


写真2.jpg


桜並木から仙川沿いに歩き、成城大学へ。
大学構内にも桜の木がたくさんあるのです。
敷地内を"かつての"大学生が歩きます。


写真3.jpg


グランクレール成城を出てから30分以上、
心地良い疲労感を覚えるころ
成城にある懐石料理の店 一宮庵(いっくあん)で
お抹茶とお菓子をいただきました。
本日のお菓子「椿」でございます。


写真4.jpg


健脚組には物足りないくらいかもしれませんが
桜を見て、いろいろな花を見つけて、皆様良く歩きました。
2020年の桜、ご堪能いただけましたでしょうか。


※イベント参加には別途料金がかかります。


投稿者: グランクレール成城 2020年3月23日 18:41 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年6月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

過去の記事

月を選択

グランクレール成城Webサイト

このページを閉じる