このページを閉じる

2020年3月
30

ホワイトデーに実施した「アグリス成城のお花屋さん」、
店頭では1,000円の花束を半額の500円でご提供とあって
大変な人気、40分後には空っぽ状態に・・・。


そこで第2弾を企画しました。
今度は途中で追加のお花を投入します。


今回は逸るご入居者の皆様にちょっとお待ちいただき
お花の写真を撮らせて頂きました。


写真1.jpg


チューリップやスイートピーなど本当に愛らしい。


写真2.jpg


写真3.jpg


追加で届いたお花の中にはたおやかな桜の枝もありました。
はらはら散ってしまうのはわかっていますが、
それも春の風情、と買われる方が何人もおられました。


写真4.jpg


本日もご来店、ありがとうございました。

投稿者: グランクレール成城 2020年3月30日 18:14 |
2020年3月
24

春本番のうさぎ饅頭

新型コロナウイルス対策でイベントの中止が相次ぎ、
成城の館内も静かな日々です。
せめて目にも楽しい甘いものでもと思い
成城で人気の和菓子店「あんや」のうさぎ饅頭を
召し上がっていただくことにしました。


アップ.jpg


ピンクはつぶあん、白はこしあんです。
ランチの帰りにお好きな方をお持ち帰り頂きました。


ずらり.jpg


うさぎ柄の座布団はスタッフ手書きです。
お日持ちは3日です、とお伝えしてお手渡しすると
「これからすぐにいただくわよ!」と笑顔で仰る方も。


お日持ち3日.jpg


本日ランチにお出でにならなかった皆様には
この後全室回ってお渡ししました。
元気にコロナをぴょん!と乗り越えて下さいますように。


投稿者: グランクレール成城 2020年3月24日 17:41 |
2020年3月
23

成城さくら散歩

新型コロナウィルス感染防止のため、イベント自粛中ですが
成城は桜並木が有名で、近隣から見物客が押し寄せるところです。
ここを歩かないという選択肢は無いでしょう、ということで
"成城の桜を見ながら散歩する"イベントを企画しました。


午前中はおひとりでの外出に不安のある方を募り、
スタッフと2人、ご自分のペースでゆっくり近所をひとまわり。


午後はもう少し歩くコースです。
バス通りへ出ると、もう満開の桜です。


写真1.jpg


そしてここから成城の桜並木。
トンネルのような並木道が駅まで徒歩10分以上続きます。
落ち着いた街並の成城が、年に一度華やぐ季節です。


写真2.jpg


桜並木から仙川沿いに歩き、成城大学へ。
大学構内にも桜の木がたくさんあるのです。
敷地内を"かつての"大学生が歩きます。


写真3.jpg


グランクレール成城を出てから30分以上、
心地良い疲労感を覚えるころ
成城にある懐石料理の店 一宮庵(いっくあん)で
お抹茶とお菓子をいただきました。
本日のお菓子「椿」でございます。


写真4.jpg


健脚組には物足りないくらいかもしれませんが
桜を見て、いろいろな花を見つけて、皆様良く歩きました。
2020年の桜、ご堪能いただけましたでしょうか。


※イベント参加には別途料金がかかります。


投稿者: グランクレール成城 2020年3月23日 18:41 |
2020年3月
14

ホワイトデーによせて

新型コロナウイルス感染防止のため様々なものが自粛を余儀なくされています。
ここグランクレール成城でも、来館やイベント等の制限をお願いしております。


でも、だからと言って鬱々としているばかりでは楽しくない!
ということで3月14日ホワイトデーにイベントを企画しました。


まずは地元でご入居者にも人気の花屋「アグリス成城のお花屋さん」。
春の花束50個と、花の苗20個をアグリス成城から仕入れ、
スタッフが販売するという企画です。
全て半額のワンコイン、500円です!


色とりどりの花をずらりと並べると、ロビーがぱっと華やかに。
...ここで、なぜ写真が無いのか、とお思いでしょう。
実は開店準備中から、待ちきれないお客様がぽつぽつ来られ
2時開店、2時半完売、になってしまいました。
誰もカメラを構える暇もなく、ひたすら花と500円玉を
間違えないように数えておりました(/_;)


「まだあると思ってた」「次はいつやるの?」というお声に
早くも第2弾を計画中です。
本日はご来店、ありがとうございました。


さて、もうひとつはカステラです。
こちらは底についたザラメが人気の「福砂屋のキューブ型カステラ」。
ホワイトデー仕様でカラフルなパッケージです。
中にはカステラが2切れ入っていて、簡易フォークも付いています。


 写真1.jpg


グランクレール成城で人気のメニュー、ローストビーフの夕食のあと
お帰りにひとつずつお持ち帰り頂きました。


写真2.jpg


食事制限や甘いものが苦手な方には、「あけぼののおかき」をご用意しています。


写真3.jpg


今日ダイニングへおいでにならなかった皆様にはあとでお届け致しますね。
皆様、しっかり食べて「コロナ」を吹き飛ばしましょう!

投稿者: グランクレール成城 2020年3月14日 19:11 |
2020年3月
7

イベント書道教室

月に1回第3木曜日13:00から開催しています。
現在15名程の方が参加され、先生のお手本を見ながら丁寧に書いていきます。


①IMG_3878.jpg


クレールホールは様々なイベントが開かれる多目的スペース。
書くことに集中し、心を無にできる空間です。


②IMG_3884.jpg


こちらはご入居者の作品。
基本は先生のお手本をもとに、皆様同じ作品を書きますが
中には段を取るため課題を提出される方もいらっしゃいます。


③.jpg


講師の川上麗有先生です。
時に優しく、時にユーモアを交えて行う教室は大人気!
お一人おひとりの席をまわり、細かい指導をして下さいます。


④.jpg


次回のお手本を書いて頂き、教室は終了。


⑤IMG_3879.jpg


出来上がった作品はお持ち帰りになり、部屋に飾られる方も。
味わい深い一枚となりました。


⑥IMG_3883.jpg


投稿者: グランクレール成城 2020年3月 7日 10:28 |

もうすっかりおなじみになったチョコ・カフェ。
今年も開店いたしました。
こちらはお店の入り口に置いた看板です。


写真1.jpg


ずらりと並べて
「ここで召し上がっても、お部屋で召し上がっても構いません」
というスタイルです。


写真2.jpg


セットの中には・・・
チョコレートのほか、アーモンド・チーズ・クラッカーのお菓子。
「これ美味しい!どこの?」
「甘いのと塩味がセットになってるのがいい」
と大変ご好評いただきました。
誠に、担当者冥利に尽きます(*^^*)


写真3.jpg


さあ、2020チョコ・カフェの開店です。
いらっしゃいませ、お飲み物は何になさいますか?


写真4.jpg


投稿者: グランクレール成城 2020年2月14日 18:51 |

立春ののち、最初の大安の日におひな様を飾っています。
今年は2月10日に1年ぶりのご対面。
組み立ても1年ぶりなのでいつも少し迷いながらやっています。
畳を敷き、棚を組んで緋毛氈を敷いて、ここまで1時間。


棚のみ.jpg


さらに1時間半後、完成です!


全体.jpg


それでは成城のおひな様をアップでご紹介いたしましょう。
まずはメインキャスト、江戸前の麗しいおひな様です。


ひな.jpg


こちらは優雅な三人官女。


三人官女.jpg


しぐさも可愛らしい五人囃子。


五人囃子.jpg


きりっとした随身の表情。


右大臣.jpg


もうひとり随身、こちらはご年配です。


左大臣.jpg


3月3日にはこのおひな様を囲んで
和風喫茶「成城庵」を開催します。
お抹茶と和菓子で、雅なひとときをお過ごしくださいませ。
どうぞお楽しみに!


投稿者: グランクレール成城 2020年2月10日 17:41 |

月に1回、男性だけで料理を楽しんでいます。
季節に合わせた料理やお菓子など、毎回話し合いながらメニューを決めます。
まずは溶かしたバターをかき混ぜていきます。

バター.jpg

次にチョコレートを刻みます。この工程では力と根気が必要です。


チョコ刻む.jpg

刻んだチョコを湯煎で溶かしていきます。カカオの良い香りが漂います。


チョコ混ぜる.jpg


生地を丁寧に型に流し込みます。皆さん手慣れた様子。

型に入れる.jpg


こんな感じで並べ、オーブンに。うまく膨らむでしょうか。


オーブン.jpg

外はサクッと、中はしっとり、美味しそうに焼き上がりました!


ケーキカット.jpg


イチゴとクリームでデコレーション。これから楽しみなティータイムです。
美味しいお店や流行っている事など、皆さま少年のように目を輝かせ、話題は尽きません。

出来上がり.jpg


投稿者: グランクレール成城 2020年2月 6日 18:14 |
2020年2月
3

2020 節分

早いもので2020年が明けたと思ったら、もう2月。
今日2月3日は節分の日です。

今年の節分の顔はこちら。
成城のスタッフが描いた鬼です。


ロビー入口の鬼.jpg


ダイニング入口には見慣れないテーブルが...。


ダイニング手前.jpg


近づいてよくご覧くださいませ。


ダイニングアップ.jpg


鬼の顔の横にあるのは豆を使ったお菓子2種。
升の中に入っているのは、大豆を並べて
焼き海苔でくるりと巻いた香ばしいお菓子。
もう一つのカゴには黒豆の甘納豆やミックス甘納豆など。
「ご自由にお持ちください」と鬼からのメッセージも。

今日は外からお出でになるゲスト様や業者さんにも
縁起物をおひとつ、とフロントで差し上げています。


フロント前.jpg


こちら地下のティーラウンジ入り口にも、この顔。


ティーラウンジ入り口.jpg


おいしい水の横にも見守るような、威嚇するような...。


水飲み場の横.jpg


悪い気は外へ、福は内へと、よいことがありますように。
鬼さん、よろしくお願い致します。


投稿者: グランクレール成城 2020年2月 3日 16:03 |

ここ数年初詣は、地元の喜多見氷川神社へ詣でています。
空気が冴え渡るような朝9:30、第1便が出発しました。
今日は2便、3便と送迎車でお連れします。
新年も5日になると神社も空いていて、森閑とした参道を歩きます。


写真1.jpg


参道の突き当りに本殿。
心の中でつぶやくのは願い事でしょうか、新たな誓いでしょうか。


写真2.jpg


ではお札や御守りをいただいて帰りましょう。


写真3.jpg


スタッフは破魔矢の他に、この御守りを買い求めました。
「交通安全」、皆様を送迎する車につける御守りです。
今年も安心・安全に努めて、皆様をいろいろな場所へお連れいたします。


写真4.jpg


投稿者: グランクレール成城 2020年1月 6日 09:27 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年3月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

月を選択

グランクレール成城Webサイト

このページを閉じる