このページを閉じる

2019年8月
1

納涼祭 2019

梅雨空から一転、この夏一番の暑さという気温になった7月最後の土曜日
納涼祭2019が開催されました。
今回は準備段階からご紹介しましょう。
ここはコンサート出演者の控室。
くつろぎスペースにはお茶の他にのど飴やチョコレートをご用意しています。


写真1.jpg


写真2.jpg


ステージ花も朝早く届きました。
若い女性二人によるコンサートなので、華やかなお花をお願いしました。


写真3.jpg


こちらは最後にお渡しする感謝の花束です。
優しい色でみずみずしいお二人にぴったり。


写真4.jpg


さあ、ピアノとフルートのコンサート、いよいよ開演です。
「熊ん蜂の飛行」、「亜麻色の髪の乙女」、「リベルタンゴ」、
とバラエティに富んだラインナップで繊細なテクニックが披露されました。


写真5.jpg


ピアニストの関沙莉亜さんとフルーティストの鈴木愛さん


写真6.jpg

写真7.jpg


心地よい音楽に浸った後は楽しみなディナーの時間。
今年は「土用丑の日」と重なったのでズバリ「鰻御膳」に致しました。
お陰様で大変ご好評いただき、料理長もほっと一安心。


写真8.jpg


梅雨明けと同時に気温がぐんぐん上がり、夏本番の兆しですが
美味しいものを頂いて元気に夏を乗り切りましょう!

※イベント参加には別途費用がかかります。

投稿者: グランクレール成城 2019年8月 1日 11:01 |
2019年7月
2

七夕 2019

今年も七夕飾りの季節となりました。
高さ4メートルの笹はなかなかお花屋さんでは売っていません。
これは業者さんが刈り取って来てくれます。
生の笹は1週間ほどしか持たないため、毎年6月の末から
7月の始めごろ、天気の良い日に作業されます。
今年も地下1階吹き抜けの階段両脇にしっかりと設置して頂きました。


写真1.jpg


踊り場付近から見上げると、吹き流しもひらひら揺れて七夕らしい雰囲気。


写真2.jpg


「もう願い事なんてない」なんておっしゃらずに
どうぞ明るい願い事をお書きくださいな。
天気が心配な七夕ですが、天の川もあまり増水しませんように。


写真3.jpg

投稿者: グランクレール成城 2019年7月 2日 17:55 |
2019年6月
30

成城文化祭 2019

今年も6月末の2日間、成城文化祭が開催されました。
ご入居者の新しい一面を発見する機会になれば、という趣旨のもと、
皆様が創作された作品を展示しています。
今年は書道、絵画、手芸、著作など、計40点ほどが出展されました。


写真1.jpg


書道の先生は毎回、一人ひとりの一番良く書けた作品を選んで下さいますが、
この1年のストックの中から、さらに「この人のこの1枚」を選定し、
展示しています。

写真2.jpg


写真3.jpg


こちらは「花倶楽部」、空間が一気に華やかになります。


写真4.jpg


写真5.jpg


繊細な組み紐やレース編みに感心したり、写真集を繰って笑ったり
ひとりで見て回るより誰かと一緒の方が楽しい、と仰って
日に何度もお仲間と来場される方が何人もおられました。


写真6.jpg


写真7.jpg


写真8.jpg


薬師寺東塔の紙模型の周囲には何時も人だかり。
作者の男性は質問攻めです。
「どこから作り始めるのか」「どのくらい時間がかかったのか」
「細かい作業が好きなのか」云々・・・。


写真9.jpg


写真10.jpg


誰かの作品を見ても、自分の作品を見ても、一緒に盛り上がる・・・。
これも文化祭の楽しみのひとつかもしれませんね。
また来年も皆様の作品をお待ちしております。


写真11.jpg


投稿者: グランクレール成城 2019年6月30日 18:07 |
2019年5月
5

端午の節句

早々と兜を飾ったのは4月19日大安の日でした。
その後元号が令和になって初めてのイベント、端午の節句を迎え
今日は柏餅をご提供いたしました。


IMG_1667.jpg


IMG_1668.jpg


最近成城で人気の折箱には軽いお煎餅を入れ、あとはお好きな柏餅を
お選びいただきます。
この折箱、よく「おり方を教えて」と言われます。
おやつの後はテーブルの上で小さなゴミ箱として再利用します。


IMG_1710.jpg


ずらりと並んで開店を待つ「たねや」の柏餅たち。
ご家族様もどうぞお越しください。


IMG_1712.jpg


会場にはテーブルを増設。


IMG_1714.jpg


100個の柏餅はきれいに収まるべき所へ収まり、めでたしめでたし。
にぎやかなお声をお届けできないのが残念!
楽しんでいただき、スタッフ一同感謝申し上げます。


IMG_1715.jpg

投稿者: グランクレール成城 2019年5月 5日 18:34 |
2019年3月
28

お花見・砧公園

昨年は桜の咲くのが大変早く、予定を1週間前倒して
実施したのですが、やはり「葉桜見物」となりました。
今年はバッチリ、9分咲きの美しい時に見ることができました。
砧公園ならではの、地面につきそうなほど大きく広がる見事な桜の枝。
     
写真1.jpg
     
そしてこれはその桜の傘の中。枝の向こうに広場が見えます。
平日ですが親子連れやママ友グループが大勢来ています。
     
写真2.jpg
     
広い園内をゆっくり一回り、薄曇りでしたが
穏やかな春の午後です。
     
写真3.jpg
     
やっぱり桜は特別ね、と笑顔で話しながら帰りました。
近くで見ても、遠目に見ても美しい花ですね。
     
写真4.jpg
     


※イベント参加には別途料金がかかります。
     


     

     

     

投稿者: グランクレール成城 2019年3月28日 13:39 |
2019年3月
24

サクラサク

今年の桜は21日に開花宣言が出され、順調に咲いてきました。
成城の桜並木は有名ですが、グランクレール成城の周囲でも
桜が咲き始めました。
     
写真1.jpg
     
隣接する遊歩道「クレール小径」の入り口の桜も
アップで見ると、こんなによく咲いています。
     
写真2.jpg
     
近くの並木道も五分咲きくらいでしょうか。
満開になると毎年桜のトンネルになるところです。
     
写真3.jpg
     
こちらは「桜味堂(さくらみどう)」というお店の「桜葉餅(さくらばもち)」。
道明寺に大きめの桜の葉の塩味がとても美味しい人気の和菓子です。
世田谷の「妙法寺」という枝垂れ桜が有名なお寺に、
毎年このシーズンだけ、西伊豆から出張販売に来る一品です。
「来週のお花見まで、さくらが散りませんように・・・」と
祈りながらお土産の桜餅を頂きました。
花も団子も楽しみな季節到来です。
     
写真5.jpg

     

     

投稿者: グランクレール成城 2019年3月24日 17:52 |

今年も3月3日の雛祭りに「和風喫茶 成城庵」をオープンしました。
"お茶席"ほど堅苦しくなく、気軽にお抹茶をお楽しみいただけるように
敢えて「和風喫茶」としています。
すっかりおなじみになった成城地元の懐石料理店「一宮庵(いっくあん)」から
3名の方にお越しいただき、お抹茶を点てていただきました。
今回はきりっとした男性のお点前もあり、ちょっと新鮮!
     
写真1.jpg
     
写真2.jpg
     
会場の1階ロビーには大きな「成城庵」の暖簾がお出迎え。
     
写真3.jpg
     
一宮庵の方が持ってきて下さったミニチュアのお琴やちりめん細工など
繊細な細工物が並べられ、皆様感心したり質問したり・・・。
     
写真4.jpg
     
写真5.jpg
     
日曜日とあってご入居者のほかにゲスト様も多く、60名様ほどの方が
お越しになりました。
大活躍の移動式お点前セット、「畳立礼(たたみりゅうれい)」と言うそうです。
     
写真6.jpg
     
そしてこちらが本日のお菓子「吉野山」でございます。
羊羹ですが、甘さと塩気が絶妙なあっさりしたお味、と大好評でした。
     
写真7.jpg
     
明日にはまた箱の中へ戻られるお雛様、
お名残り惜しい気持ちでいっぱいですが
また一年後に、お会いしましょうね。
     
写真8.jpg
     

     

     

投稿者: グランクレール成城 2019年3月 3日 11:33 |

今年も巷では華やかなチョコレート商戦が繰り広げられていますが
成城ではささやかに、ご歓談のお伴を提供させて頂きました。
チョコレートばかりでは...とお煎餅もひとつ入れたセットを作りました。
     
写真1.jpg
     
バレンタインデーにはなじみが薄くても
ティータイムのおしゃべりはいつも楽しい。
さあ準備万端、「チョコ・カフェ」オープンです!
     
写真2.jpg
     

投稿者: グランクレール成城 2019年2月14日 12:41 |
2019年2月
9

お雛様を飾りました

お雛様をロビーに飾りました。
立春を過ぎてからの最初の大安が良いとの事で、今年は2月9日(土)に。
雛人形には、娘の厄を引き受ける役目があるため、災いがふりかからず、美しく成長して幸せな人生を送れるようにという願いが込められています。
グランクレール成城で飾っているお雛様は、とっても優しいお顔をしています。
ご入居の皆様からも「お雛様があると明るくなって良いわね」とのお声をいただきました。
     
写真2.jpg


桃の花も飾りお雛様を盛り上げます。春は、もうすぐそこまで。
     
写真3.jpg
     
ケア入口のお雛様です。ご入居者やご家族が出入りされる際、足を止めてご覧になっていました。心が和むひと時です。
     
写真1.jpg
     

     

     


投稿者: グランクレール成城 2019年2月 9日 15:24 |

2月3日、今年もティーラウンジにテーブルを増設して
「豆かふぇ」をオープンしました。
こちらは本日のお菓子、成城の人気和菓子店「あんや」の「あんや餅」です。
     
写真1.jpg     写真2.jpg
     
てのひらサイズの包みの中には小さなお餅がふたつ、入っています。
     
写真5.jpg
     
こちらもてのひらに乗るサイズの煎り豆、鬼の面がついています。
固い豆が苦手な方は、柔らかい小豆のお菓子をどうぞ。
     
写真6.jpg
     
煎り豆とお餅を、この紙で折った箱にセットします。箱の底には鬼の顔。
この箱をナイトフロントの女性が70個折ってくれて・・・
     

写真3.jpg     写真4.jpg
     
ずらりと並びました、さあ「豆かふぇ」オープンです!
     
写真7.jpg
     

おまけの鬼の面が可愛いと、アクセサリーのようにして
楽しんでくださる成城のご入居者。
このアイディアに、鬼も退散しそう(*^^*)


写真8.jpg
     

     


投稿者: グランクレール成城 2019年2月 3日 10:33 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2019年8月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事

月を選択

グランクレール成城Webサイト

このページを閉じる