このページを閉じる

2020年8月
7

《 夏のグリーン 》

日々の出来事

この夏はマスクの影響もあり、いつもの夏より暑く苦しい日々です。
そんな中でも館内のグリーンはいきいきと成長し私達に元気を与えてくれます。

フロントで皆様を一緒にお迎えしてくれるこのアイビー!


①.jpg


なんと、3年前の開設7周年祭に活躍してくれたアイビーの生き残りです。
そしてその仲間たちといえば、フロントから見渡せる外の樹木の周りに
地植えされて早2年半、年々成長を重ね葉っぱも2倍、3倍となりご覧のようにガラス面を這う勢いです。

②.jpg


そして、フロント前の一画に癒しの空間があります。
毎日欠かさずスタッフの水やりと声掛け(?)でいい色合いを保っています。
手前の「モンステラ」は『蘇りのモンステラ』です。
一時期全滅の危機にありましたが、鉢を入れ替えて見事な復活です。
以前は小さくて3枚位しかなかった葉が、現在は大きく立派な10枚の葉を
蓄えるほどの成長です。


3.5.jpg

その隣が、『枇杷!』ビワの木です。
ご入居者様より「ベランダのビワの木が手に負えなくなって...。」と。
早速引き取らせて頂き、大きい鉢に植え替えをし様子を見る事1週間。
可愛らしいふわふわの羽毛のような若葉が芽を出しました。それからというもの
ぐんぐん成長し、元の葉の2倍以上の成長です。
里親のご入居者様も喜んで頂き「果実が成るのが楽しみね~」と。
「あっ...はい。大丈夫です。」
それまでしっかりとお育てしお裾分けを楽しみになさっててくださいね。


④.jpg

投稿者: グランクレール成城 日時: 2020年8月 7日 09:32 |
2016年12月
3

クリスマスまでの道

日々の出来事

12月1日
グランクレール成城の正面玄関に2メートルほどのクリスマスツリーを飾りました。
いつも地下の吹抜けホールに大きなツリーを飾りますが、
クリスマス気分をご来館の皆さまに味わっていただきたいと思いもう一つ増やしました。
     
クリスマス前_1.jpg
     
次はいよいよ毎年飾っている3メートルのツリー登場です。
ピアノの横にどーん!
高い脚立に乗らなければオーナメントを飾り付けできません。
     
クリスマス前_2.jpg
     
また、今年は初めて生のクリスマスリースをオーダーしてみました。
レストランの入り口に、シンプルながら清々しい香りがして大変好評でした。
クリスマスまでの1週間、毎日霧吹きで水をシュッシュッと吹きかけて
大切にキープした甲斐がありました。
     
クリスマス前_3.jpg
     
フロント後ろの壁にも大人っぽいクリスマスリース。
これでクリスマスソングが流れたら、完成です!
早く来い来い、クリスマス♪
     
クリスマス前_4.5.jpg

投稿者: グランクレール成城 日時: 2016年12月 3日 15:47 |
2016年5月
5

屋上ガーデンの様子

日々の出来事

5月4日 屋上ガーデン

ついこの間まで桜のことばかり話していたような気がしますが
もう4階ガーデンは日差しも花も初夏の色。
     
ガーデン1.JPG
     
天気の良い日には、ご入居の皆様もよく散歩に上がって来られます。
     
ガーデン2.JPG
     
奥の方まで行くと、つつじが咲きそろってとてもきれい!
     
ガーデン3.JPG
     
こんもりと咲き誇るつつじ。
     
ガーデン4.JPG
     
青空に映える花のガーデンへどうぞお越しください。
     
ガーデン5.JPG
    

投稿者: グランクレール成城 日時: 2016年5月 5日 11:12 |
2016年4月
28

ピアノが帰ってきました!

日々の出来事

4月26日 ピアノが帰ってきました!

共鳴版のヒビを修理するため、約1か月間預けていたグランドピアノが帰ってきました。
専門の業者さんがたった2人で運びます。
声を掛け合い、息の合ったスピーディーな作業に思わずカメラを向けてパチリ。

ピアノ1.jpg

クッションを敷いてから、厳重な梱包をほどいて

ピアノ2.jpg

本体とは別に運び込んだ足をつけて

ピアノ3.jpg

同じく別々に運んだ鍵盤を引き出しのようにはめ込みます。

ピアノ4.jpg

共鳴板はピアノの弦の下にある大きな板です。
今回の修理を機に、弦も新しくしました。

ピアノ5.jpg

ようやく我が家に落ち着きました。
大事にしますから、またよろしくね。

ピアノ6.JPG

投稿者: グランクレール成城 日時: 2016年4月28日 09:17 |
2015年7月
3

防災訓練実施!

日々の出来事

6月30日
グランクレール成城敷地内にて全館防災訓練を行いました。
①火災を想定した避難訓練 ②消火器・消火栓を使った訓練
③非常用簡易式組立トイレ(ベンクイック)のご案内
     
この防災訓練は半年に1度で行っており、万が一の事態に適切に避難行動ができるよう、
ご入居者・スタッフ一丸となって学んでいく機会です。
     
避難訓練では、本番を想定して各フロアから大きな声で誘導しているスタッフ
館内放送にて的確な指示を出しているスタッフ等、スタッフ一丸となってご入居者の皆様を集合場所まで誘導致しました。
より安心安全な避難が出来るよう、今後も常に学んでいかなくてはなりません。
     
続いて、消火器・消火栓を使った訓練です。消防署の職員の方にご協力頂き、
使用上の注意・使用方法をレクチャーして頂き、その後体験を行いました。
実際に触れておくと、いざという時の行動が変わるとのことです。
     
防災訓練_1.jpg
     
続いて、非常用簡易式組立トイレ(ベンクイック)のご案内です。
地震などにより水道が使えない時にでも利用可能な組み立て式の簡易トイレで、東日本大震災の時にも活躍した商品であり、
このトイレをグランクレール成城にも2台導入しております。
使い方などの説明をしながらご入居者の皆様にも見て・触れていただきました。
     
防災訓練_2.jpg
     
東日本大震災から数年が経ち、当時に比べて防災への意識が徐々に薄れてしまっている方も多いようでしたが、
訓練に参加し「しっかり準備しておかなくてはね」という声を多く聞くことができ、非常に有意義な訓練となりました。

投稿者: グランクレール成城 日時: 2015年7月 3日 10:27 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年8月
日 月 火 水 木 金 土
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

月を選択

グランクレール成城Webサイト

このページを閉じる