• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年12月19日
【定例企画 第14回目】当住宅の美味しい食事を支える作山料理長をご紹介します!

今回は株式会社LEOC(以下:(株)レオック)の作山料理長のご紹介です。

作山料理長.jpg


当住宅の1階には(株)レオックが運営する地域に開放されたレストラン&カフェが併設しています。現在は新型コロナウイルスの影響で、館内のご入居者のみの利用とさせていただいております。

レストラン.JPG


以前、このブログでもご紹介した篠原料理長に代わり今年の5月から作山哲朗さんに料理長として来ていただきました。

作山料理長は前回の秋祭りでも屋台の料理を担当して下さり当日はご入居者との交流も兼ねてフロアでのご協力をいただきました。

イベントの度にこちらの無茶振りを快く親身に引き受けて下さるとても優しい料理長です。

(株)レオック 作山料理長へのインタビュー


Q1.はじめに経歴を教えて下さい。

A.調理師学校を卒業し、千葉県内のホテルや旅館、東京都内のフレンチレストランや結婚式場で主にフランス料理に従事しておりました。


Q2.作山料理長の業務内容や一日の流れを教えて下さい。

A.基本的には、朝・昼のお食事の調理を担当し、午後は本社と連絡をとったりと事務仕事をしております。


Q3.料理長のやりがいや楽しさを教えて下さい。

A.自分の作った料理をご入居者様が「美味しい」と笑顔で言って下さったときが、一番の喜びを感じやりがいになっております。

作山さん作業.JPG


Q4.特にこだわりのあるメニューや自信のあるメニューは何ですか?

A.やはりずっとフランス料理を作ってきたので、洋食やパスタには自信があります。


Q5.今後の目標や夢があれば教えて下さい。

A.十日市場の入居者様一人一人が美味しいと言って下さる料理を毎日作り続けることです。


Q6.このブログを読んで下さっている方々へ一言お願いします。

A.十日市場の料理長になり半年が経ちましたがまだまだ分からないこともあり未熟者ですが、これからも美味しい料理を提供出来る様、頑張りますので宜しくお願いします。


Q7.そのほか何かございましたら、お願い致します。

A.小学3年生、男女の双子のパパです。


当住宅で提供されているお食事は、ご入居者の体調に合わせて、食事形態(常食・一口大・刻み・ペースト・軟飯・お粥など)や塩分調整、カロリー調整、アレルギー対応まで細かく管理して下さっています。


季節ごとの特別食や郷土料理など毎日工夫されていることがメニュー表からも伝わってきます。

メニュー表.JPG


ご入居者からも「今日のご飯美味しいかったわ!ほら完食しちゃった」「お肉、とっても柔らかいね」などと嬉しい食事の感想をたくさんいただいております。


私たち職員も昼食でいただくのですが、丁寧な盛り付けや心のこもった味付けに毎日癒されています。

ご飯.JPG


作山料理長、いつもご入居者が喜んでいただける美味しいお食事の提供をありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願い致します。

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「クレールレジデンス横浜十日市場 ケアフロア」

0120-109-390
受付時間
9:00-17:00