このページを閉じる
  • トップページ
  • >
  • 『ぶどう狩りとワイナリー見学』で山梨県の歴史に触れたバスハイク

 9月19日(火)晴天にも恵まれバスハイクに行ってまいりました。今年は山梨県に赴き「ぶどう狩り」や「ワイナリー見学」など、その歴史と文化に触れてきました。
CIMG1097.JPG

まず最初は『ぶどう狩り』という事で、さまざまな種類や味のぶどうが楽しめる【理想園】さんに足を運びました。山梨県のぶどうは「よりおいしいものを...」と品種改良を重ね、今では30種類以上もあるそうです。【理想園】ではその中でも特においしい品種だけを選び、丹念に大切に育てています。思いがたくさん込められたぶどうをその場で食べられるのが何よりです。
        
CIMG0921.JPG
CIMG0939.JPG
CIMG0934.JPG
CIMG0949.JPG
CIMG0955.JPG
                      
ぶどう狩りの後は『レストラン ゼルコバ』にて「ヤマナシ・フレンチ」を堪能しました。見上げれば梁の上からも日差しが降り注ぐ明るい店内で、地元食材を生かした料理の数々がおいしく、楽しいひと時が記憶に残ります。
                                     
CIMG0964.JPG
CIMG0991.JPG
CIMG0988.JPG
CIMG1001.JPG
                            
美味しいフレンチでお腹が満たされた後は、【ルミエールワイナリー】にて100年以上前に作られた石蔵発酵槽を見学しました。国の有形文化財にも認定された石蔵発酵槽ですが、今現在も仕込みに使用されておりそこで仕込まれたワインを見学後に売店にて試飲する事ができるそうです。

CIMG1037.JPG
CIMG1053.JPG
CIMG1060.JPG 
CIMG1061.JPG
CIMG1044.JPG
                                     
最後に立ち寄ったのは山梨県を代表とする銘菓【結梗信玄餅工場テーマパーク】にて1日10万個を売り上げる大ヒット・ロングセラー商品の工場内の様子を見させていただきました。「結梗信玄餅」は誕生当初と変わらず「人の手」によってひとつひとつ包装されています。皆様お土産に!!とたくさん買って帰られました。

CIMG1084.JPG
CIMG1086.JPG

※イベント参加には費用がかかります。

投稿者: ライフニクス高井戸 2017年9月22日 14:28 |

ライフニクス高井戸 Webサイト


このページを閉じる