このページを閉じる

 まだ残暑が厳しい9月17日にコミュニテーホールにて"ケアコンサート"を開催いたしました。今回は『Live Deli』より樋渡真由様をはじめとした音楽家の皆様をお招きし弦楽四重奏をご披露いただきました。
          
CIMG8869.JPG
CIMG8866.JPG
            
 モーツァルトの代表的なクラシック音楽からスタートし、「サウンドオブミュージック」や「ニューシネマパラダイス」などの映画音楽まで多彩なジャンルの音楽を演奏して下さいました。普段はあまり耳にしない実際の生演奏に体を揺らしてリズムをとられる方や、静かに目を閉じて聴いていらっしゃる方など、皆様楽しまれておりました。最後は皆様に馴染みの「故郷」や「見上げてごらん」を合唱して終了しました。
            
CIMG8867.JPG
CIMG8911.JPG


♫ ♪ ♬ LiveDeli の皆様、素敵な演奏をありがとうございました。♫ ♪ ♬

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年9月18日 10:10 |

 本格的な暑さもようやく終盤に迫ってきた8月24日、ライフニクス高井戸における最大イベントでもあります『夏祭り』を開催しました。今年は30回目を迎える記念のイベントでもあるため例年とは少し趣向を変え、夕方開催→日中開催に変更し、たくさんのご入居者様やゲストの方々に喜んで頂けるよう、内容を大きく変更させて頂きました。
                 

CIMG8565.JPG


 プログラムは午前・午後で分け、【午前の部】では毎年恒例となりました≪新人職員紹介≫や≪盆踊り≫を行い、【午後の部】ではお祭りにちなんで≪射的≫や≪輪投げ≫≪ヨーヨー釣り≫≪カラオケのど自慢大会≫など昔懐かしの縁日での催し物をご用意しました。また、ホールでのイベントではそれぞれ3か所に分かれ≪猿回し≫≪テーブルマジック≫≪似顔絵師≫の方々がステージを3回に分けてパフォーマンスをご披露して下さいました。
            
CIMG8567.JPG


 司会者の開会パフォーマンスとともに、今年入社した職員の自己紹介と全員の"空手パフォーマンス"をご披露。毎年、新人職員紹介の演目にはたくさんのご入居者が見に来てくださるため、皆様の期待感が伝わってまいります。盆踊りでは、ご入居者様とゲストの方々、職員も一緒になって楽しく踊りました。
                       

 午前の部が終わるとレストランでの"まつりランチ"がスタートします。今年はレストランでのランチに工夫を凝らし、様々な"お祭り風メニュー"とその場でご提供する4種のデザートを楽しんで頂きました。
  
■"まつりランチ"・・・[おにぎり、そうめん稲荷、鰻と胡瓜の酢の物、牛肉や帆立・海老のミックスグリル、豚汁]などボリューム満載メニュー
■デザート・・・[かき氷][綿菓子][クレープ][チョコフォンデュ]とお祭りにちなんだメニューを屋台風にご用意

                 
DSCN0076.JPG
DSCN0090.JPG
DSCN0091.JPG
          
お祭りの屋台や雰囲気をそのまま表現する事で、ご来場いただいた多くの方々に喜んで頂きました。
            
DSCN0088.JPG
             
【午後の部】では2Fの共用部を開放し、それぞれ『射的』『ヨーヨー釣り』『輪投げ』『カラオケのど自慢』と様々なお祭り空間をご提供。
           
CIMG5289.JPG

CIMG8583.JPG
CIMG8591.JPG

CIMG8595.JPG

DSC00027.JPG
              
 多目的ホールにおいては『モンキーパフォーマンス(猿回し)』や『テーブルマジック』『似顔絵師』など1か所で3つを楽しめるアトラクションをご用意させて頂きました。
                
CIMG8639.JPG
CIMG8669.JPG
CIMG8755.JPG

CIMG5061.JPG
CIMG8697.JPG
CIMG5077.JPG

CIMG8677.JPG
                   
 例年とは全く異なる夏祭り開催!!という事で不安もありましたが、来場された多くの方が、全てのアトラクションを見学されたり実際に参加される事で、それぞれの会場が大いに盛り上がっていました。たくさんの方から「一日中楽しくて昔を懐かしんだ」というお声を頂戴しました。
    


                
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
                
             
CIMG8573.JPG
                     

※イベント参加には費用がかかります

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年8月26日 14:37 |

 令和元年7月6日梅雨時の不安定な空模様の中、『七夕コンサート&ディナー』を開催いたしました。今年はシャンソン歌手の中村扶実さんをお招きしジャズや映画音楽、ポップスなど多彩なジャンルの音楽をご披露下さいました。数々のご経歴の中でも、2003年2月に台北、9月にオーストラリアでソロコンサートをおさめ、2007年11月パリ・サル・ガヴォー劇場で仏歌手バルバラのメモリアルコンサートに日本人歌手として歌い好評を博しました。2017年にはパリ最古のホールDejazet劇場で行われたバルバラ没20年メモリアルコンサートにも参加されるなどグローバルな活躍をされています。
                       
CIMG7917.JPG
CIMG7918.JPG

 会場の拍手の中、白いドレスに青いマラボーストールを身に纏った気品あふれる姿で登場し、始めに「バラ色の人生」「愛の讃歌」を歌われました。登場されたお姿からは想像できないほどの力強い声量と高い音域に序盤から会場が引き込まれました。
                      
CIMG7924.JPG
                                
CIMG7925.JPG
                 
                                                                                                                  
「アメージング・グレース」ではスローな曲調からスタートし、ピアノの伴奏と共にアップテンポなリズムが加わり、一つのストーリーを音楽で描いているかのように歌声も伸びやかでした。7曲目では「竹田の子守唄」をシャンソンで歌っていただきましたが、日本の伝統曲という事で、会場にいらしたたくさんの方々が体をゆすりながら口ずさんでいました。
                              
CIMG7925.JPG
CIMG7930.JPG
                   
                                          
 終盤は映画音楽から「I will always love you」~映画【ボディーガード】より~を歌ってくださいましたが、そのアップダウンの激しい曲調に合わせた声量に加え圧倒的な迫力は、映画の1シーンを思い出させて下さいました。最後は「たなばたさま」を会場の皆様と合唱して七夕コンサートは終了しました。
              
今年も69名のたくさんのご入居者やゲストの方々にご来場いただきました。
                              
CIMG7932.JPG
                             
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
                         
  ~  夕食は【七夕御膳】をご提供させていただきました  ~
            
■前菜:牛肉のカルパッチョ
    鱚の梅肉巻き
    ハニー青梅ワイン漬け
    じゅん菜流し
CIMG7781.JPG
          
■刺身:マグロ 生烏賊
    かんぱち    
CIMG7783.JPG  
         
      
■焼き物:鮎の塩焼き 沢蟹 蓼酢
              
CIMG7782.JPG
■箸休め:トマトのクラッシュゼリー

■焚き物:鴨の柔らか煮 
     湯葉巻き 空豆

■食事:焼き穴子の押し寿司 
    鯛のすまし汁

■甘味:葛きり
CIMG7785.JPG   
         
CIMG7933.JPG
                  

※イベント参加には費用がかかります

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年7月 7日 14:10 |

 梅雨入り前の6月7日に、館内の共用部に七夕の飾り付けを行いました。ご入居者の方々にも前もって短冊に願い事を記入していただき、それぞれの願いを大切に飾らせて頂きました。
              
CIMG7916.JPG
CIMG7915.JPG

■ケアセンターや館内共用部にも飾り付けを行いました。
          
CIMG7914.JPG
CIMG7912.JPG
CIMG7913.JPG

☆ ★ ☆ ★  たくさんの願いが叶いますように!!  ☆ ★ ☆ ★

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年6月10日 16:34 |

 5月22日、今年度よりスタートした『脳トレ教室』第2回目を開催いたしました。第1回目同様に15名以上のご入居者にご参加いただき、約60分ほど、頭の体操や簡単なストレッチを行い、心と体の緊張を緩めながら楽しむというのが目的です。内容としては椅子に座った状態での軽いストレッチや、絵を題材にした記憶力の問題、世界遺産なども答えていただくペーパーワークから、椅子に座った状態で行う"椅子ヨガ"まで行いました。参加された方々は「楽しかった」と答える方もいれば、「難しかった」と少し悔しそうな表情を見せるご入居者の方もいらっしゃいましたが、全体的に楽しい雰囲気の中60分があっという間でした。
            
CIMG7413.JPG

CIMG7414.JPG

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年5月29日 19:21 |

 令和元年5月21日、朝から降り続ける雨の中、今年もバスハイクに行ってきました。
今年は『箱根芦ノ湖遊覧・三島スカイウォークツアー』と題し、楽しい企画を盛りだくさんに用意して臨みましたが・・・生憎の雨でした。。。
          
CIMG7789.JPG
 天候が優れない事もあり、当初予定していた最初の目的地『芦ノ湖遊覧 NINJABUS』は断念し、予定を変更し箱根の『岡田美術館』に向かいました。美術館での見学時間は1時間ほどでしたが、館内は5階建のフロアになっており、日本を始めとする中国や韓国の陶器・日本絵画などが数多く展示されており、中でも"金屏風"に関しては大小様々に描かれた物が存在しており迫力ある作品ばかりでした。
 ご入居者の皆様に"美"を満喫していただいた後は、東急ハーヴェストクラブ箱根明神平にて、本格和会席ランチを堪能していただきました。森に囲まれた静かな雰囲気の中、一つ一つのメニューをゆっくり召し上がっていただきました。

ホテルランチが終わった頃から、降り続いていた雨が上がり気持ちも晴れやかになったところで、次の目的地『三島スカイウォーク』を目指します。移動中は霧の影響もありましたが、到着して吊り橋に向かうと・・・今までの雨が嘘のように少しずつ晴れ間が広がり、丁度吊り橋を渡る所で"富士山"が見事に顔を出してくれた、その一瞬はまさに感動でした!!
 帰りは『伊豆フルーツパーク』によってお土産をたくさん購入し(笑)、帰りのバスへ。帰りの車内でも三島スカイウォークの絶景についてたくさんのご入居者がお話して下さいました。雨の中でのバスハイクツアーでしたが途中晴れ間もあり、感動の絶景体験もできた事で、最後はご入居者の皆様全員が笑顔でお帰りいただきました。
           
CIMG7788.JPG
                      
※イベント参加には費用がかかります

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年5月25日 17:53 |

 暖かな春の陽気と満開の桜を迎えて、今年度最初のイベントでもあります『春まつりコンサート』を開催いたしました。今年は"マリンバ&パーカッション"のお二人、篠崎陽子様と藤本亮平様のお二人をお招きし春に相応しい楽しい音楽をご披露いただきました。深紅の衣装とコバルトブルーの鮮やかなスタイルで登場していただき、早速のマリンバの演奏。〈剣の舞〉からスタートし〈ブンガワンソロ〉では音に緩急を付け、小さなささやくような音から迫力のある大きな音を1曲で表現して下さいました。
          
CIMG6967.JPG     
マリンバを叩く"棒"は「バチ」と呼ばれ、固いゴムの周りを毛糸で巻いて出来ているそうですが、バチによって微妙に音色が異なるそうです。3曲目の〈愛の讃歌〉は藤本様(男性)のソロパートでしたが、曲調に合わせたメロディ―を一人で演出されていました。
           
CIMG6972.JPG
CIMG6976.JPG
     
中盤の〈ガーナイア〉では"マリンバ"と"ジャンベ"のセッションを中心に"バードコール""木の実を使った楽器"や"動物の爪を束ねた楽器"など様々な音の世界を見せて下さったり、〈花〉ではマリンバと共に会場の皆様との合唱で会場を一気に楽しい雰囲気にして下さいました。
          
CIMG7016.JPG     

コンサート終盤における〈トルコ行進曲〉〈チャールダーシュ〉の2曲はまさに圧巻で、素早いバチ捌きに見入ってしまうほど【プロの技】を見せて頂きました。
コンサート終了後は"マリンバ解体ショー"をご披露いただき、3メートル100㎏のマリンバが数種類のパーツに分解されていく姿に会場から驚きの声がたくさんあがっておりました。本日、会場にいらした61名の皆様は最初から最後までマリンバに魅了されました。
        
CIMG7033.JPG
CIMG7034.JPG
CIMG7053.JPG
CIMG7036.JPG
CIMG7032.JPG
          

♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪
           
                
◇◇◇◇◇◇◇◇  夕食は『春の香り御膳』をご提供  ◇◇◇◇◇◇◇◇
                         
               
◆前菜:サーモンマリネ、雑穀米サラダ、トマト射込み、
    三色テリーヌ、スナップエンドウ、トレビス、
    ムール貝グリル
CIMG6767.JPG
◆お刺身:春ガツオ 妻一式
          
CIMG6768.JPG
                        
◆和え物:筍・ウド・カニの砧巻き・
     芋がらの辛子酢味噌
CIMG6769.JPG
◆蒸し物:金目鯛のさくら蒸し

◆揚物:春の天ぷら 昆布塩添え
   (明日葉と白魚のかき揚げ 
    うるい)
                 
CIMG6770.JPG
              
◆焼き物:牛タンステーキ(レモン塩)
◆食事:帆立とゴボウの炊き込みご飯、
    香の物、
    春キャベツと酒粕のポタージュ
                
CIMG6774.JPG
           
◆甘味:ベリーケーキとフルーツ
    盛り合わせ
              
CIMG6775.JPG
          
           
CIMG7055.JPG

      

※イベント参加には費用がかかります

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年4月 8日 12:27 |

 曇り空と風の冷たい12月22日(土)に"クリスマスコンサート"を開催いたしました。今年も第1部は【LN混声合唱団】の皆様によります唱歌やクリスマスの名曲の数々を御披露して頂き、第2部では【スピネット&ヴィオラ・ダ・ガンバ】の演奏者でもあります中村様、品川様をお招きし、独特な世界観を演出して下さいました。
CIMG5931.JPG

 第1部は【LN混声合唱団】の皆様の歌声からスタートしました。男性3名女性12名計15名の皆様が素敵な衣装で登場します。女性は白いブラウスにシルバーのコサージュ、男性もシルバーのベストを着用され冬の銀世界をイメージさせます。冒頭の1曲目から"ふるさとの四季"と題して唱歌を12曲連続で歌い続けるという唱歌メドレーを御披露。馴染みの曲「故郷」から始まり色々な季節の名曲を織り交ぜ最後は「故郷」に帰る曲となっており、曲目によっては男性のソロパートなどもあり聞き手を楽しくさせて下さいました。唱歌メドレーが歌い終わると少し休憩を挟みます。その間に衣装チェンジの演出もあり、会場は少しずつクリスマスのムードになっていきます。
 2曲目は「シェリトリント」、3曲目は「星に願いを」と続き、4曲目「アヴェマリア」、5曲目からは会場の皆様と一緒に歌います。アンコール曲も合唱団の皆様がビールのジョッキに見立てたグラスを片手に、楽しい雰囲気のまま終了しました。
                       
CIMG5811.JPG
CIMG5809.JPG
          
 第2部は【スピネット&ヴィオラ・ダ・ガンバ】と称して普段あまり見る事のできない楽器同士での演出となります。"スピネット"とは小型のチェンバロと言われ、三角形に近い形をしている楽器です。演奏して頂いたのはパリ市立高等音楽院チェンバロ科にてディプロムを取得されフランスでも活躍されております中村恵美様です。
"ヴィオラ・ダ・ガンバ"とは「脚のヴィオラ」という意味だそうで、その名の通り、脚で楽器を支えて弓で弾く楽器です。ヴィオラ・ダ・ガンバの織りなす柔らかな音色とハーモニーが特徴です。演奏者の品川聖様はテレビやコンサートでもご活躍されている方で、皇太子殿下の御膳でもソロ演奏を御披露されております。
                    
CIMG5922.JPG
CIMG5925.JPG

 クリスマス曲メドレーからスタートし、「愛燦燦」や「上を向いて歩こう」などの日本の名曲も2つの楽器で奏でます。普段聞いている音とは異なり独特な音の世界を演出して下さり、ゆったりとした時間が流れます。「主よ、人の望みの喜びよ」「雪の降る街を」などのクリスマスソングなど全11曲を御披露して下さいました。演奏終了後も実際に楽器に触れる時間を作って下さったので、非常に珍しい機会という事でたくさんのご入居者が興味を示されておりました。本日、会場にはご入居者やゲストの皆様など計95名の方にご来場いただきました。
          
CIMG5928.JPG


****** 夕食はレストランにてクリスマスディナーをご提供 ******
 
CIMG5488.JPG            
★オードブル:スモークサーモンの
       カルパッチョミモザ 
       白身魚と海老のフリッター 
       アンチョビトースト 
       冷製パスタのイクラ・
       キャビア風味
      
CIMG5484.JPG
               
★スープ:松茸のコンソメスープ
★サラダ:チキンのコブサラダ
             
CIMG5486.JPG
           
★パン:ミルク・胡麻・レーズン
★メインディッシュ:柔らかい
           欧風ビーフシチュー
             
CIMG5487.JPG
                 
★デザート:ブルーベリー風味の
      カタラーナ  紅茶


CIMG5937.JPG
                   

※イベント参加には費用がかかります

投稿者: ライフニクス高井戸 2018年12月25日 14:33 |

 11月22日"ヘルシーナビ"イベントを行いました。テーマは今回で3度目となる『血管年齢測定』で、39名のご入居者の方が参加されました。
    
CIMG5501.JPG
 ご入居者のうち男性15名女性24名で、男性の平均年齢88.1歳⇒血管年齢88.7歳。女性の平均年齢86.8歳⇒血管年齢88.3歳でした。今回の結果としては実年齢とあまり大きく変わらない血管年齢となりました。
          
CIMG5500.JPG
CIMG5506.JPG
CIMG5503.JPG

 ご参加下さったご入居者の皆様のほとんどが測定結果にとても関心が高く、実年齢よりも低いと笑顔になり、高いと眉を顰めるというのが例年にも増して見られておりました。ご参加頂いたご入居者の皆様、ありがとうございました。

投稿者: ライフニクス高井戸 2018年11月24日 14:38 |

 見事な秋晴れの11月3日(土)、ライフ二クス高井戸の記念すべき『開設記念コンサート』を開催いたしました。毎年様々なジャンルの音楽を提供してきましたが、今年はケニア出身のソウルフルなシンガー"スウィンキー"さんをお招きしダイナミックな歌声に会場全体が魅了されました。
                  
CIMG5260.JPG

 司会の紹介と共に、"ゴールド""シルバー""グリーン"の煌びやかな衣装を身にまとい「津軽海峡冬景色」の曲とともに登場!!驚くほど日本語の歌詞を上手に歌われ、演歌でいう"こぶし"の効いた歌声に、入場時から歓声が上がっておりました。
            
CIMG5232.JPG
CIMG5234.JPG
 ご自身の紹介と共に、ケニアの国についても少しお話をして下さいました。言語は【スワヒリ語】と【英語】が主となっているそうで、【スワヒリ語】は"スウィンキー"さんにとっても日本語のように馴染みやすいそうです。ちなみに・・・スワヒリ語で「どうもありがとう」は「ア・サンテ・サーナ!」と会場のご入居者・ゲストの方々と共にスワヒリ語講座もして下さいました(笑)
 まず最初の曲は〔枯葉〕、2曲目はオードリヘップバーンの名曲〔ムーンリバー〕を英語で披露。3曲目の〔ベサメムーチョ〕ではスペイン語で情熱的な歌詞を歌い上げます。その曲その曲にまつわる"スウィンキー"さんの思いを、楽しく笑顔でお話しして下さいました。            
              
CIMG5236.JPG
CIMG5239.JPG
             
 4曲目の"フライミートウーザムーン"や"オールオブミー"などが鳴り響くと、会場のご入居者と一緒にステップを踏み出します。終盤にはオールディーズの名曲"スタンドバイミー"などを会場全体の手拍子とともに歌って下さいました。ご入居者にとっても懐かしの名曲なので心躍る一時です。
           
CIMG5243.JPG
CIMG5248.JPG
           
 最後は"上を向いて歩こう"とアンコール曲の"L-O-V-E"を全員で歌います。スタートからアンコールまでお話し上手な"スウィンキー"さんの笑顔が、会場全体を明るくさせて下さり楽しい時間となりました。
          
CIMG5249.JPG
CIMG5228.JPG


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
                 
今宵の夕食は"LIFENIX anniversary"として【お刺身定食】をご提供させていただきました。
                               
CIMG5266.JPG
                            


投稿者: ライフニクス高井戸 2018年11月 3日 13:38 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2019年9月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

  • お知らせ
  • インフォメーション
  • テストカテゴリー
  • 日記

過去の記事

月を選択

ライフニクス高井戸 Webサイト


このページを閉じる