• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2024年04月08日
【あおばTime】お花見

桜の季節がやって参りました!
町田市成瀬にある恩田川沿いの桜を見に車でお出かけです。
今年は気温や天候の影響で開花が遅れ、4月に入りやっとお目にかかれました。
両岸3キロ続く約400本の桜並木は絶景です。

02_DSC_2461.jpg


あいにく当日は曇りでしたが、思っていたより開花が進んでいました!

03_IMG_0690.jpg

04_IMG_0700.jpg


下車して少し散策。

05_IMG_0146.jpg

06_IMG_0147.jpg


桜だけではなく川面には、カモ、カワウ、メジロ、シロサギなど、たくさんの野鳥の姿も見かけることができます。運が良いとカワセミも見られるとのこと。

07_DSC_2472.jpg


貴重な外出の機会で心も和んだのではないでしょうか?

今年度も不定期ではありますが、外出を企画したいと思います。お楽しみに!

09_IMG_0701.jpg

あおばTimes

2024年03月16日
【あおばTimes】春の訪れ

3月に入り、グランクレール青葉台の中庭にも少しずつ春の訪れを感じる季節となりました。

青空に映える黄色のミモザは今が満開です。

01_IMG_0521.jpg


チューリップもいつの間にか芽を出しました。 

02_IMG_0518.jpg


かりんの木も芽吹き始めました。

03_IMG_0533.jpg


クリスマスローズもいろいろな花の形があります。

04_IMG_0504.jpg 05_IMG_0528.jpg 06_IMG_0530.jpg


水仙やパンジーなども彩りを添えています。

07_IMG_0535.jpg 08_IMG_0536.jpg


あと1か月もすれば、色鮮やかな花と緑の中庭となるでしょう。

どうぞお気軽にご見学にいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。

あおばTimes

2024年03月01日
【あおばTime】空調設備 入替工事実施中!

グランクレール青葉台は今月22日に開業16周年を迎えます。

年数を経てくると、建物の補修や設備の入替えが必要になります。

昨年度は大規模修繕工事で外壁や屋上防水等を補修しました。

 

毎年のように夏の猛暑が続きますので、空調設備が故障したら一大事!

そこで、今年度は入替え工事を実施しています。

写真①.jpg 写真➁.jpg


家庭用のエアコンとは形や大きさが全然違いますね。

 

昨今の燃料費高騰も考慮して、電気とガスを効率よく使用する

最新式のハイブリッド型です!

写真③.jpg


大きな機材はクレーン車で屋上に上げ下ろしします。

写真➃.JPG


天井が高いダイニングは高所作業車で作業スペースを作って工事を行います。

足場の高さは約3.5mなので2階半くらいの高さ、上から見るとちょっと怖いです。

 

1月中旬から始まった工事もあと2週間ほどで終了予定、

これで暑い夏も寒い冬も安心して快適に過ごせます。

あおばTimes

2024年02月01日
【あおばTimes】冬の中庭イルミネーション

01_20240106_220256.jpg


冬になると枯れ葉が落ち、中庭も少し寂しい感じもしますが

夜には冬ならではのイルミネーションが点灯します。(時間限定)

02_20240118_220522.jpg


少し暖かい日などは夕暮れや夕食後にも

ちょっとした散歩に出られる方もいらっしゃいます。

03_20240114_215914.jpg


真夏の蝉や虫たちも懐かしくなる今日この頃ですが

植木や花壇の花も寒さに負けず頑張ってくれています。

04_20240119_195051.jpg


4階のテラスからも全体を眺めることができます。

冬には冬の味わいがあると感じさせてくれる中庭となっております。

あおばTimes

2024年01月01日
【あおばTimes】ゆるっと体操

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、今年最初のブログでは、
「ゆるっと体操」をご紹介させて頂きたいと思います。

01_DSC_1128.jpg


コロナ禍にその名の通りゆるりと始まったスタッフ主催の体操。

気付けば3年が経とうとしています。今ではすっかり定着し、
毎回、10名を超える方々がご参加して下さっています。

まずはお口の体操、パタカラ体操から始めます。

02_20231221_211257.jpg


お口の体操の後は椅子に座ったまま行える体操です。

スタッフの動きに合わせて体操を行いますが担当スタッフによって
毎回少しずつ変わる動きを皆さま楽しんで下さっています。

03_DSC_1145.jpg


体操後はしっかり水分補給をして頂き終了となります。

04_DSC_1126.jpg


今年もゆるっと体操は、ゆるりと続けていきますので、
ご興味を持たれた方は是非見学にお越しください。
「見学予約」のページからお問い合わせください。

どうぞよろしくお願い致します。

あおばTimes

2023年12月17日
【あおばTimes】ライブキッチン!


こんにちは!



12月も半ばということで、今月2回目のあおばTimesのお時間がやってまいりました。



今回は、青葉台では初の試みとなるオムレツのライブキッチンをご紹介いたします!


IMG_3841.jpg


IMG_3840.jpg



朝食でしたが、皆様興味深々のようで

ライブキッチンをしている目の前で長い間見て下さった方もいらっしゃいました♪



フワっとした食感のオムレツはボリュームもあり、

皆さまにご好評頂けたご様子でした!



IMG_3835.jpg



普段は1年に1~2回しか朝食に来ない方も、

「私が来ることなんて滅多にないのよ(笑)」と仰り、来てくださいました!



来月のライブキッチンもお楽しみに。。


あおばTimes

2023年12月01日
【あおばTimes】移動スーパーとくし丸

「ちょっとそこまで買い物に...」の距離にスーパーが無い!?グランクレール青葉台。
でも、ご入居者の皆様はちゃんとお買い物を楽しむことができるんです。
それは、毎週木曜日の午前中に来てくれる「移動スーパーとくし丸」のお陰なんです。

1_DSC_3195.jpg

こじんまりとした車から、思った以上に多くの品物が出てくるんです。
パンや牛乳、野菜、果物等のおなじみの商品の他に、お刺身やアイス、
生花や日常雑貨まで取り揃えているから驚きです!

しかも雨の日も車寄せに屋根があるので濡れることもありません。
特に今年の夏は暑かったですよね。
買い物に出るのもためらわれるような暑さや寒さでも、
ちょこっと買い物に行けるので、大人気です!

ちょっとそのご様子をご覧ください。

2_DSC_3189.jpg

3_DSC_3318.jpg

とくし丸でのお買い物は、混雑しすぎないよう、
常に3名くらいの方がお買い物できるように、スタッフ3名でサポートいたします。

4_DSC_3308.jpg

椅子に腰かけて順番をお待ちいただきますが、

いつもとくし丸到着前から満席となります。

お買い物が始まってからも次々と来られ、大盛況となります。

あおばTimes

2023年11月16日
【あおばTimes】ある日の朝食

写真①(ダイニング入り口).jpg

本日の朝食メニューは

写真②(献立).jpg

和食にするか? 洋食にするか? 迷うところです。


写真③(和食).jpg

和食は、炊き立てご飯と体も心も温まるお味噌汁。
美味しいお出汁が染込みモチっとした車麩は絶品です。



写真④(洋食).jpg

洋食はふんわりパンケーキにバターとメイプルシロップ
それにフルーツと生クリームをトッピングして食べたら
幸せな気分になる事、間違ありません。

今日の朝食は洋食が人気でした。

栄養バランスはもちろんの事。
元気に楽しく一日を過ごして頂けるように
心を込めたお食事を毎日お出ししています。


明日の朝食も楽しみです。

あおばTimes

2023年11月01日
【あおばTimes】ワン・ワン・ワンの日!

表紙.jpg

爽やかな秋空が続く今日この頃。11月1日は、『犬の日』です。

・・・ということで、グランクレール青葉台周辺をお散歩している

ワンちゃんを撮影させていただきました!

出会った順にご紹介しますね。


01_ルイくん.jpg
【ルイくん】
02_エマちゃん.jpg
【エマちゃん】



ルイ&エマ②.jpg




05_とんびくん①.jpg 06_とんびくん②.jpg

【とんびくん】    





07_キヨちゃん①.jpg 08_キヨちゃん②.jpg

【キヨちゃん】    




09_ハルくん①.jpg 10_ハルくん②.jpg

【ハルくん】    





11_アルちゃん①.jpg 12_アルちゃん②.jpg

【アルちゃん】    





13_ユキチくん.jpg 14_エビスくん.jpg

【ユキチくん】    

【エビスくん】    



15_ユキチ&エビス.jpg



いかがでしたか?

みんな穏やかで笑顔が最高です。優しい表情にこちらまで幸せな

気分になりました♡

可愛いワンコさんたち、飼い主の皆様、ありがとうございました。

グランクレール青葉台にも遊びに来てくださいね~。



あおばTimes

2023年10月15日
【あおばTimes】10月の空と景色

長く続いた猛暑が過ぎ、朝晩は冬の気配をも感じる季節になりました。
夜空を見上げると、冬を代表する星座で知られるオリオン座が輝いています。

231016_01オリオン座.jpg

オリオン座の周りに、こんなにも沢山の星たちがいたことに驚きました。
ハレー彗星の贈り物、オリオン座流星群は10月2日~11月7日にかけて活動が活発になるそうです。



また、天気のいい日は朝焼けも綺麗に見えます。

231016_02朝焼け.jpg

<4Fテラスからの眺め>

ナイトスタッフの特権です。今日一日いい日になる予感がします。



中庭には鳥も遊びにきてくれます。

231016_03中庭遠景.jpg


どこにいるかわかりますか?

231016_04中庭鳥.jpg


早朝の巡回は、様々な鳥たちの声で賑やかです。


季節の移り変わりを感じられるこの時期。
日々、自然からいただいている幸せを、ご紹介させていただきました。

あおばTimes

2023年10月01日
【あおばTimes】ロコモ予防体操

毎週火曜日・土曜日に実施しているロコモ予防体操です。

毎回10名以上の方が参加されています。

 

画像①.jpg

 

基本である「ベーシック」と少し強度が増す「アドバンス」の

2種類のコースがあり、お好きなコースを選択することができます。

 

画像②.jpg

 

1回はインストラクターをお迎えし実施しています。

無理はせずにご自分のペースで健康維持・向上を目指しています!

あおばTimes

2023年09月15日
【あおばTimes】停電検査

9月は防災月間ということで...

IMG_9034.jpg



9月13日に停電検査を実施しました。

停電時、消防機器が正常に作動するか、非常灯のバッテリー切れなどを確認するものです。
点検している1時間、住宅内は静寂な空間に包まれました。


以前、深夜に停電になったことがあり、


「枕元にランタンを置くことの大切さを実感した!」
「いざランタンを使う時に電池が切れていた!」


と、ご入居者からお声がありました。


IMG_9040.jpg



緊急時の備品の準備と定期的な確認が必要ですね。

あおばTimes

2023年09月01日
【あおばTimes】 防災の日

今後、グランクレール青葉台の日常について

『あおばTimes』としてお届けしていきます。

どうぞお楽しみに!

本日91日は防災の日。

グランクレール青葉台では、万が一の災害時に備えて

様々な災害用品、備蓄品を備えています。



まずは、保存食。3日分相当を備蓄しています。

最近の保存食は、ご飯だけでも白米に赤飯、五目おこわ等

種類も豊富でお味もなかなかです。



保存食aa.jpg



水は飲用水だけでなく、保存食を調理するための調理用水も備蓄しています。



保存水①aa.jpg保存水aaaaaaa②.jpg



その他にも断水時でも使える災害用トイレや

停電になっても使える飲料の自動販売機も備えています。



ベンクイックaaaaa.jpg



備えあれば憂いなし。

この機会に、皆様のご自宅の備えもご確認されてはいかがでしょうか。

あおばTimes

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレール青葉台」

045-989-2109
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレール青葉台を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目

    グランクレール青葉台二丁目

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    閑静な住宅街の中にたたずむ、ゆとりある住宅。同一建物内に介護住宅と訪問介護事業所が併設され、入居後も安心してご生活できます。

  • グランクレール藤が丘シニアレジデンス

    グランクレール藤が丘シニアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    天然温泉の大浴場、花々を眺める足湯ガーデン。体力測定会などもあり健康的に暮らせます。敷地内にクリニックや介護住宅を有した一貫体制も魅力。

  • グランクレール桜台

    グランクレール桜台

    土地:賃借 建物:賃借

    グランクレールのシニア住宅の中で、比較的リーズナブルな「クレールレジデンス」シリーズ。一人で生活する不安を解消したいという方々に選ばれている住宅です。