• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2023年03月22日
祝・WBC優勝!ヨガをしながらパブリックビューイング!
日本中が野球のWBC決勝戦に沸き立っていた3月22日、グランクレールあざみ野では
ヨガ教室の時間にヨガと侍ジャパンの応援を同時に行いました。

③ポーズ.png

ちょうどヨガ教室の時間とWBC決勝が重なってしまい
「野球の応援の為に、今回は泣く泣く不参加です」と仰る方が多数に、、。

掲示POP.JPG
そこで一計を案じ、ホールにTVを設営し
『WBC決勝とヨガ、両方同時に楽しんでいただく』ことにしました!
どちらか一方ではなく、両方を愉しんでいただきましょう。

さあ、パブリックビューイングの始まりです!


①万歳.png
教室が始まった時、日本が3-1とリードしていました。
両手を挙げてバンザイのポーズ!
優勝した時に備えて、早くもバンザイの予行演習です(笑)

②投球.png
ヨガの動きに野球の投球フォームを加えたり、応援しやすいメニューにに工夫。
大谷選手の打席は、ストレッチで筋肉の緊張感をほぐしながら応援しました。

④ハンドパワー.png
1点リードで9回に大谷選手が登板するとホールは大盛り上がり!
日本から画面越しに海の向こうへ両手でハンドパワーを送り応援します。

優勝.png
最後三振を取り、侍ジャパンが優勝!世界一の瞬間を皆で分かち合いました。

『今日は粋な計らいをありがとう!おかげで両方楽しめました』
初のパブリックビューイングに皆様も大満足、素敵な想い出となりました。

看板インフォメーション.JPG
ちょうどグランクレールあざみ野に隣接する桜通りの桜が
8割ほど開花しました。春満開を迎える1年で最高のこの時期、
ランチ付きの個別見学会を開催いたします。

皆様のご予約・ご来場をスタッフ一同お待ちしております!

インフォメーション

2022年12月16日
クリスマスイルミネーションで華やかに。電球の数は、、、
12月になりグランクレールあざみ野では、毎年恒例の
館内イルミネーションを開始しています。

ツリー全景.JPG

クリスマス時期に向けて、イルミネーションを実施する観光地が増えてきました。
コロナ禍以降、グランクレールあざみ野でも外出しなくても館内で
観光気分を楽しんで頂こうと、毎年少しずつスケールアップを図っています。

花壇②.JPG
今年は中庭花壇の廻りに、カラフルな『電飾の花』を咲かせました。

大浴前1.JPG
さらにヤマボウシの木も電飾で飾りました。
青い雪原に生える1本の木のように、白い木が映えます。

西3階テラス1.JPG
夕暮れから館内は絶好のお散歩コースに。気分も明るくなります。

西3階談話1.JPGロビーデスク1.JPGレストランツリー.JPGロビーデスクサンタ.JPG
外周フェンスもイルミネーション。ご近所の皆様にも楽しんで頂きます。

外周フェンス.JPG南3階①.JPG
ふと疑問に思いました。よくニュースでライトアップの名所では
『〇〇万球のイルミネーション!』と規模を表してます。
わがグランクレールあざみ野は、どれくらいの規模なのだろうかと。

さっそく数えてみました。電球の数は、、、

ブログ用.JPG

『9,860球』でした!
およそ1万球のイルミネーション!
シニア住宅としては、かなりの規模だと自負しております。

ツリーと入居者1.JPG
イルミネーションはクリスマス本番まで、まだまだお楽しみ頂けます!

インフォメーション

2022年07月03日
暑い!ソーラーパネルでポータブル電源を充電だッ!
連日、うだるような猛暑が続きます。この強烈な日差しを利用して、
3階テラスで住宅のポータブル電源の充電を、ソーラーパネルから行いました。

TOP候補.JPG

暑い暑いと嘆いてばかりではダメ。逆転の発想です。
『この強烈な日差しを、逆に利用してやろうじゃぁないか』と。

そうだ、ポータブル電源をソーラーパネルから太陽光で充電しよう!

本体.JPG
ポータブル電源はJackery(ジャックリー)1000PTB101。
オートキャンプ用の電源として人気となり、また災害時には非常用電源として
防災用品としても使える頼れるバッテリーです。


グランクレールあざみ野でも、普段はクリスマスツリーの電源などで活用しています。
(※本番では箱や台の下などに隠して設置します)

バッテリー活用.JPG
バッテリー活用2.JPG

思い立ったが吉日、さっそく実行。猛烈な日差しが期待できる
3階テラスにソーラーパネルと本体を設置いたしました。さて結果は、、、

設営3.JPG
4時間ほどで88→100%満タンまで充電できました!


本体とパネルブログ用.JPG
電力不足が叫ばれる中、微々たるものですが身近な再生可能エネルギーとして
太陽光発電も活用して、これからも節電に協力していきます!

インフォメーション

2022年03月30日
あざみ野・桜通りは桜が満開です
好天が続く春の午後。桜の名所、あざみ野の桜通りに
見事な"桜のトンネル„が開通いたしました。

桜トンネル.JPG
グランクレールあざみ野に隣接する桜通りは、桜の名所として有名です。
連日たくさんのお花見の人々が訪れています。

桜2.JPG
桜通り3.JPG
夜はレストラン横の桜を、期間限定でライトアップ。
レストランで食事をするご入居者も、道行く人も夜桜が楽しめます。

夜の桜トンネルも素敵ですね。

夜桜1.JPG
桜通りの桜が楽しめる春は、まだまだ続きます!

インフォメーション

2021年12月31日
ゆく年くる年~写真で2021年を振り返る
クリスマスディナーも大盛況に終わり、2021年も間もなく幕を閉じます。
いろいろあったこの1年を、写真で振り返りたいと思います。

紅葉とクリスマス.JPG
2月
開業17周年記念日
ピアノとモンゴルの楽器・馬頭琴のデュオコンサート

開業記念2021.JPG
4月
お花見
グランクレールあざみ野に隣接する桜通りは、毎年満開の桜で彩られます。


桜通り6.JPG
6月
新型コロナワクチン集団接種
ご入居者はもちろん、我々スタッフも住宅でまとめて接種しました。
来年3回目の住宅での集団接種に向けて、鋭意準備中です!


集団接種1.JPGスタッフも接種.JPG




7月
クレールカフェ
スティールギターの生演奏をBGMに、夏らしいスイーツをご賞味頂きました。

クレールカフェ2.JPGクレールカフェ.JPG

合唱サークル発表会《夏》
夏はコロナ禍の最中でしたが、感染症予防策を講じた上で開催いたしました。


夏の発表会.JPG
9月
夏のお楽しみウィーク
中庭の竹あかりライトアップや、タンゴコンサート

候補2.JPGあざみの小路.jpg
そして12月
Christmasイルミネーション

ツリーNEW.JPG
ご入居者も廊下や玄関をクリスマスらしく飾り、一緒にムードを演出して下さいました。
飾り棚1.JPG飾り棚2.JPG飾り棚5.JPGギャラリ ブログ用.JPG

大きなイベントを中心に、駆け足でこの1年を振り返りました。
皆様に充実したシニアライフをお過ごし頂けるよう、スタッフ一同頑張ります。



皆様、良いお年をお過ごしください。

インフォメーション

2021年08月20日
夏のイベント『竹あかり』 ~竹でランタンを作ろう~
グランクレールあざみ野の夏のイベント『夏のお楽しみウィーク』の企画で、
中庭で竹を利用した『竹あかり』のライトアップを行います。
今回は竹ランタン製作の様子をご紹介します。

締め写真.JPG
『夏のお楽しみウィーク』は8月28日から9月5日にかけて、食事やコンサートなど
様々なイベントを開催いたします。竹あかりはグランクレールでも初の試みです。
果たしてうまくいくのでしょうか、、。頑張ります!

竹あかり掲示.jpg
まずは道具と材料を。竹は竹林を持つ地主さんを探したり、竹材屋さんやネットで購入できます。
電動ドライバーと、鋸やドリルの刃は竹専用の物を揃えました。

のこぎり類.JPG
目分量で角度を測り、下書き線を入れずに一気に切ります!
下書きをしなくてもだいたい揃いますが、皆様には下書きをお勧めします。

カット風景.JPG
カットした後にドリルで竹に穴を開けて、竹が腐らないように火で炙り
竹の水分や油抜きをします。穴開けの際に大きな音が出ます!
作業場所が皆様の居室に近いので、今回は炙り作業を先にしました。

あぶり1.JPG
ガストーチをボンベに設置、火で炙り浮き出た油をペーパータオルで拭き取ります。

次に穴あけ用の型紙を竹に貼ったり、マジックで下書きします。
型紙はネットでダウンロードしたり、自分でデザインを考えました。

型紙3.JPG
あとは型紙に合わせてドリルで穴を開けるだけ。コツさえ掴めば簡単です。

穴あけ2.JPG
全体を見て、穴を追加して仕上げます。大事なのはフィーリングと勢いです(笑)

看板1.JPG
中に電球を入れて、灯火テスト。暗くなればいい感じにムードが出ます。

電球テスト.JPG
初の試み『竹あかり 中庭ライトアップ』。只今準備中です。
来週の本番を、どうぞお楽しみに!

インフォメーション

2021年05月22日
新型コロナワクチン ~いよいよ集団接種開始!
5月17日からグランクレールあざみ野でも、いよいよ第1回目の
新型コロナワクチンの集団接種を開始いたしました。

IMG_1095.JPG
事前にご案内した予約時間に、健康管理室まで来て頂きます。
自治体からのワクチン接種券と予診票を忘れずに。

当日の発熱や体調不良が無いかを受付担当が確認します。

当日接種前.jpg
最終的に住宅看護師が検温や、予診票に記入漏れがないかを一緒に確認します。


予診票記入.JPG
検温.JPG
先生の問診後、いよいよ新型コロナワクチン接種です。

注射①.JPG


(痛いかなぁ、ドキドキ)




あれ、もう終わったの?
全然痛くなかったよ。



先生の注射が上手なんだね!









副反応が起きないか最低15分、過去にアレルギー反応があった人は
念の為30分は会場付近でお過ごしいただきます。

接種後30分 改.jpg

注射をした時間が本人はもちろん、誰が見てもわかるように
専用の紙にスタッフが大きく書いて皆様にお渡しします。

時間.JPG
時間まで時計とにらめっこ。時間が長く感じますが身の安全の為です。


時計と.JPG
待ち時間に、皆様からスタッフに対して多くの感謝の言葉をいただきました。

「予約を取るのも大変だとTVで見たけど、全て準備してもらえて大助かりです」
「1人でネット予約なんて出来ない。ここに住んでて良かった」


IMG_1093.JPG
皆様の労いの言葉は、私たちスタッフの励みになります!


ワクチン接種した当日の注意事項を再確認。お風呂はシャワーにとどめ、
お酒好きの方に当日の晩酌は控えるようにお願いし、
激しい運動は翌日も控えるのが望ましい、とお声掛けをしました。

接種後の注意点.jpg

直後に副反応が出なかったからといって、油断は禁物。当日のナイトスタッフに
ワクチン接種者の情報を伝え、夜間も引き続き見守りをいたしました。


翌日も住宅看護師を中心に、接種した方の体調に変化が無いかを伺いました。
幸い、今のところ重篤な副反応が出た方はいらっしゃいません。

後日様子見.JPG
5月中には1回目の集団接種を終え、6月に2回目の集団接種を行います。
新型コロナウイルスとの闘いは、まだまだ続きます。

インフォメーション

2021年05月15日
新型コロナワクチンの集団接種に向けて Part② ~事前準備と注意点~
グランクレールあざみ野では、5月17日から第1回目の新型コロナワクチンの集団接種を
4日間に分けて行います。集団接種に向けての事前準備と、
スタッフ間で役割分担や注意事項の確認をいたしました。


TOP画像改.jpg

事前アンケート


まずは接種に向けてのスケジュールです。
グランクレールあざみ野での集団接種を希望される方のアンケートを取り、
人数を取りまとめて、横浜市に申請いたしました。

アンケート.JPG


予診票の記入


保険者である自治体から、ワクチン接種の予診票と接種券が2回分(2枚)届きます。
届いた予診票は、接種日までにご自分で記入しなければなりません。

「1人で記入するのは難しい」
「家族は遠方でなかなか会えないから」

等、不安を訴える方もいらっしゃいました。

予診票記入ロゴ改.jpg
そのような場合は、週3回の提携クリニックの医師の健康相談日に、
医師や住宅看護師がサポートをしながら一緒に記入を行います。


予診票.JPG



スケジュール組み


ワクチンは2回接種が必要です。3週間の間隔を空けて行います。
2回目の接種日は、1回目から丁度3週間後にスケジュールを組みます。

1人2回.jpg
1本のワクチンから5名打てますので、5名1組を予め組んでおきます。
ご入居者と同じ日に、我々スタッフも接種を受けます。

時間割ロゴ入り.jpg
要注意や不可.jpg
接種当日に発熱等で体調が悪い場合は、接種を延期し他の日に変更いたします。
その場合はワクチンを無駄にしないよう、当日勤務のスタッフが振替接種を受けます。
振替候補のスタッフは、接種日ごとに予め決めておきます。





会場の設営



ワクチン接種後に副反応が起きないか、健康管理室付近に待機する場所を設けました。
最低15分、過去にアレルギー反応を起こした方などは念の為30分待機となります。
皆様の様子を確認するスタッフも配置いたします。

イス並び.JPG

気分が優れない方が出た場合に備え、臨時のベッドも仮設します。

ベッド.JPG
アナフィラキシーショックを起こした場合は、救急搬送を依頼する形になります。
「誰が119番通報をするのか」等、役割分担を明確にしておきます。

修正済み.jpg
スタッフは事前に自分の役割分担の内容を確認しておきます。
不測の事態にも柔軟に対応できるように、担当以外の動きも共有する必要があります。
集団接種に関わる全スタッフが住宅看護師からレクチャーを受け、本番に備えます。


リハーサル.JPG
本番を『備えあれば憂いなし』の状態で迎えられるように、鋭意準備中です。
来週は、いよいよ集団接種が始まります!

インフォメーション

2021年04月22日
散歩は正しい歩行姿勢で楽しもう ~歩行姿勢の測定会~
新緑が映える4月22日。ホールで専門機器を使用して、
歩行姿勢の測定と、身体の体組成の測定会を開催いたしました。

pop.jpg
お一人ごとに機器をアルコール消毒。会場の換気をしながらの測定。
InBody(体組成計)は昨年秋も実施しているのでお馴染みです。

続けて参加すれば昨年秋からの身体の変化が解ります。
コロナ禍の外出自粛が、筋肉量に影響がないかを測定します。

in1.JPG
歩行測定会は2年ぶりの開催。測定にはNECの歩行姿勢測定システムを利用します。

k1.JPG
測定方法はとっても簡単。

設置した3Dセンサーに向かって

普通に6メートル歩くだけ。


h1.JPG
これだけで歩行速度や歩幅、身体の傾きや左右差など測定できます。

測定の後は、結果をもとに専門のトレーナーがアドバイス。
歩行姿勢の悪化は、筋力低下が密接に関係しています。


kekka.JPG
「爪先の上りが少ないので、爪先上げ運動でスネの筋肉を鍛えましょう」
など、具体的な運動メニューもピンポイントで教えてくれます。

kekka 1.JPG
参加された方は「自分じゃ気付かない事も分って良かった」
「凄く参考になりました」と仰っていました。


end (2).JPG
散歩が楽しめるグランクレールあざみ野の環境。
毎日の散歩も、正しい姿勢で楽しみましょう!

インフォメーション

2021年04月03日
春の訪れ ~桜の季節から新緑へ~
グランクレールあざみ野の横、桜通りの桜が今年も満開になりました。

top.JPG
3月中旬、一足早く敷地内のレストラン前の山桜が満開になりました。

yama2.JPG
桜の真横のお部屋は、毎年リビングからもお花見が楽しめます。

山桜.JPG
3月下旬の開花宣言と共に、遅れて桜通りの桜たちが満開になりました。

s3.jpg
近くに完成した同じ東急グループの『ブランズシティあざみ野』から
グランクレールあざみ野まで、桜通りは《桜のトンネル》になります。

s4.JPG
満開になった先週の週末は、大勢の方が花見を楽しまれていました。

azamino3.JPG
目の前が桜の名所なので、ご入居者は買物や散歩のついでにお花見が楽しめます。


夜は敷地内から、桜通りの桜をライトアップ。

ライトアップ1.JPG
仕事が忙しくてお花見に行けない人達にも、つかの間の夜桜をお楽しみ頂きました。

ライトアップ2.JPG
緑豊かな環境のグランクレールあざみ野ですが、桜の季節の華やかさはやはり格別です。

桜も散り、季節は新緑の季節へ向かいます。
季節の移ろいを感じられる生活が、ここにはあります。

インフォメーション

2021年03月23日
いざという時のために~AEDと救命講習
住宅看護師セミナー第6弾。AED操作や心臓マッサージのスタッフ向けの講習会を、
ご入居者にも開放するセミナー方式で開催いたしました。


top.JPG

人は心臓が動かなくなると脳に血液が届かなくなり、10秒たらずで意識を失い、
やがて呼吸も停止してしまいます。脳に血液が廻らずに3分以上経つと、
蘇生に成功しても後遺症が残る可能性が高くなってしまいます。



S3.jpg

皆様がいつまでも健康な生活が送れるように、
1分でも1秒でも早く心臓マッサージやAEDで救命することが大切になります。



S2.jpg

まずはスタッフがAED操作などの模擬訓練を行いました。


qq2.JPG

シニア住宅での心肺停止の原因として多いのが、食事中などの窒息事故です。
窒息のメカニズムや、背中を叩いて気道の異物を除去する方法を実演しました。



IMG_1799.JPG

その後、ご入居者にもAEDの操作や心肺蘇生法を、実際に体験していただきました。



qq.JPG

「結構強く押さないといけないんだね」
「AEDを装着する時は、服を脱がせるのね」
「音声で指示してくれるんだ。あらかじめ聞いておいてよかった」

百聞は一見に如かずで、経験出来て良かったとのコメントが多かったです。


qq3.JPG

グランクレールあざみ野では、フロント横にAEDを常備しております。
館内の我々のみならず、緊急時は近隣の方々もご利用頂けます。


aed.JPGaed2.JPG

緊急時に的確に行動できる様になる為の、貴重な学びの場となりました。

インフォメーション

2021年02月28日
春はもうすぐそこに

開業記念イベントも終わった2月中旬より、ロビーには今年も

素敵な七段飾りの雛人形を飾りました。

1.JPG

今年もまた、凛々しい内裏雛たちに会えました。

「あら、もうお雛様の季節なのね。」

ロビーではそんな会話が聞かれます。

IMG_1138.JPG

中庭を散策すると、ヤマボウシの枝先に新芽が芽吹いてきています。

敷地内の木々で季節の移ろいを感じられる、素敵な中庭です。

Ⅲ.JPG

花壇のお花も、春らしく暖かみのある色で揃えました。

5.JPG

開業記念日で飾ったお花も、スタッフがアレンジして花瓶に飾りました。

百合の香りをメールコーナーでも感じられます。

6.jpg

次のイベントは3月3日。桃の節句の日にレストランで『雛祭り御膳』です。

春の訪れを五感で感じて頂けるように、食事で皆様をおもてなしいたします。

インフォメーション

2021年02月22日
水墨画教室の午後
グランクレールあざみ野では毎月1回、水墨画教室を開催しています。

今回は、水墨画教室の様子をご紹介します。

no.1.JPGまずは講師の酒井先生が、描き方のポイントを解説しながら説明します。

1.JPG題材のお手本は、季節感のあるものを先生が選びます。
今回は白梅です。

見本.JPGその後は、各自テーブルに戻って創作活動。
各テーブルを、酒井先生が順次まわってアドバイスします。

6.JPG初めは難しくても、皆様すぐに上達されます。
毎月参加されれば、1年後には画家のようになれるかも!?

通風.JPG麗らかな日差しの午後の、水墨画教室のひと時でした。

※水墨画教室には別途参加費用が発生します。

インフォメーション

2021年01月29日
モデルルーム  ワンルームのご案内です
前回に続き、モデルルームを写真付きでご案内いたします。
今回は1Roomタイプのお部屋で、お一人での入居を検討される方のお部屋です。

モデルルームは西棟3階で、広さは45.69㎡です。

20210115-モデルルーム(326)top.jpg

収納スペースが多く図面より広く感じ、スマートに生活できます。

パノラマ326.JPG

キッチンカウンターを、より使いやすいようにリニューアルいたしました。

インフォメーション

2021年01月25日
モデルルーム 1LDKタイプのご案内です
今回のブログは、1LDKの2部屋のモデルルームを写真付きでご案内いたします。
1件目は東棟の2階、広さは60.58㎡です。


20210115-モデルルーム(207)(205).jpg
寝室にウォークインクローゼットがあり、他の1LDKより広いお部屋です。


207寝室.JPG
東棟の区画のリビングは、中庭からの日差しが1日中楽しめます。
インテリアはモダンな雰囲気でまとめました。


207リビング.JPG
リビングからの景観はグランクレールあざみ野でも屈指のお部屋です。

207中庭.JPG

お二人での入居先を探している方にお勧めです!



続きまして西棟の3階、54.99㎡のお部屋です。

窓からの日差しに明るい色のフローリングが映えます。
落ち着いたクラシックスタイルのインテリアです。
20210115-モデルルーム(325)TOP.jpg
寝室は書斎としてもお使いいただけます。昼間は扉を開けておけば、
リビングから明るい日差しが差し込み、開放感も楽しめます。
325寝室.JPG

お二人でのご入居や、一人で広々と生活したい方にもお勧めです。
1LDKは様々な方のニーズに対応可能なお部屋です。


325 寝室.JPG
ご興味のあるお部屋を、来館してご覧になりませんか?
コロナ禍の中の外出やご見学は、不安もあるかと思います。

皆様に安心してご見学頂けるように、感染症対策を講じた上で
個別予約制でのご案内をさせ頂きますので、安心してご来館ください。


花.JPG
皆様のお問い合わせ、ご来館を心よりお待ちしております!

インフォメーション

2020年10月14日
インフルエンザの予防接種は館内で
インフルエンザの季節到来。グランクレールあざみ野でも、

インフルエンザの予防接種を開始いたしました。


看板TOP.JPG

グランクレールあざみ野にお住いの方であれば、提携先の

新石川クリニックのドクターが健康管理室で予防接種をしてくれます。
ワクチンのある病院を探したり、病院に出かける必要がありません。


順番待ち.JPG

ちなみに今年は、横浜市に住民登録のある65歳以上の方は

無償で予防接種が受けられます。
新型コロナ同様、季節性インフルエンザにも気を付けて過ごしましょう!

インフォメーション

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレールあざみ野」

045-905-5175
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレールあざみ野を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール美しが丘

    グランクレール美しが丘

    人気の街「たまプラーザ」エリアに建つ和モダンの住宅。アットホームな雰囲気で細やかなサービスが好評。専任シェフが作る、栄養バランスの良い食事も人気です。

  • グランクレール綱島

    グランクレール綱島

    外観完成予想図

    豊かな自然と調和しながら、新しく生まれ変わる綱島。日々の愉しみや利便性が集まった再開発エリアの中心に、首都圏初・新駅直結のシニアのための住まいが誕生します。