このページを閉じる
2021年2月
3

恵方巻きで福を招こう

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント, 日々の出来事

2月2日の節分の日。夕食は恵方巻きの『節分御膳』をお楽しみ頂きました。

おしながきTOP.JPG

グランクレールあざみ野では毎年、ロビーで豆まきを行うのが恒例ですが、
豆まきによる集団感染を避ける為、今年は残念ながら中止になりました。

2020アーカイブ.jpg
昨年の様子

シニア住宅として皆様の安心・安全を最優先とする為の、苦渋の決断でした。
楽しみにしていた方も多かったのですが、我々も鬼役で活躍できず?残念です。

節分POP①.jpg


代わりにロビーに鬼退治用の豆やお菓子をご用意。お部屋の鬼退治をする方、
お豆を年齢の数召し上がる方、楽しみかたは様々です。

豆パノラマ.JPG

夕食の節分御膳は恵方巻きがメイン。今年の恵方は南南東です。
シニア住宅ですから、太い恵方巻きはカットしてあります。

御膳・お面なし.JPG

福を招くには『人と話さずにその年の恵方を向いて、無言で食べる』
など言われていましたが、皮肉にも今の世相にマッチしていますね。

皆様満腹ですが、最後にもう一仕事。豆を持ち帰ってお部屋の鬼退治です。

節分の豆①.JPG

やや寂しい節分でしたが、2月14日はグランクレールあざみ野の開業記念日。
開業17周年記念のイベントは、感染症対策をした上で予定通り実施いたします!

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年2月 3日 14:54 |
2021年1月
29

モデルルーム  ワンルームのご案内です

インフォメーション

前回に続き、モデルルームを写真付きでご案内いたします。
今回は1Roomタイプのお部屋で、お一人での入居を検討される方のお部屋です。

モデルルームは西棟3階で、広さは45.69㎡です。

20210115-モデルルーム(326)top.jpg

収納スペースが多く図面より広く感じ、スマートに生活できます。

パノラマ326.JPG

キッチンカウンターを、より使いやすいようにリニューアルいたしました。

20210115-モデルルーム(326)(218).jpg

窓の開口部が大きく、1日中明るいお部屋です。
北欧風のナチュラルなインテリアが、大好評です。

20210115-モデルルーム(326)(215).jpg

実際にお部屋をご覧になってみませんか?もちろん1Roomではなく
1LDKをご希望の場合も、ご案内いたします。

この時期だからこそ『シニア住宅の安心・安全な生活』を、
ご自分の目で確かめ、体感できるチャンスです。

花.JPG
皆様のお問い合わせ、ご来館を心よりお待ちしております!

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月29日 00:00 |
2021年1月
25

モデルルーム 1LDKタイプのご案内です

インフォメーション

今回のブログは、1LDKの2部屋のモデルルームを写真付きでご案内いたします。
1件目は東棟の2階、広さは60.58㎡です。

20210115-モデルルーム(207)(205).jpg
寝室にウォークインクローゼットがあり、他の1LDKより広いお部屋です。

207寝室.JPG
東棟の区画のリビングは、中庭からの日差しが1日中楽しめます。
インテリアはモダンな雰囲気でまとめました。

207リビング.JPG
リビングからの景観はグランクレールあざみ野でも屈指のお部屋です。

207中庭.JPG

お二人での入居先を探している方にお勧めです!



続きまして西棟の3階、54.99㎡のお部屋です。

窓からの日差しに明るい色のフローリングが映えます。
落ち着いたクラシックスタイルのインテリアです。

20210115-モデルルーム(325)TOP.jpg
寝室は書斎としてもお使いいただけます。昼間は扉を開けておけば、
リビングから明るい日差しが差し込み、開放感も楽しめます。

325寝室.JPG

お二人でのご入居や、一人で広々と生活したい方にもお勧めです。
1LDKは様々な方のニーズに対応可能なお部屋です。

325 寝室.JPG
ご興味のあるお部屋を、来館してご覧になりませんか?
コロナ禍の中の外出やご見学は、不安もあるかと思います。

皆様に安心してご見学頂けるように、感染症対策を講じた上で
個別予約制でのご案内をさせ頂きますので、安心してご来館ください。

花.JPG
皆様のお問い合わせ、ご来館を心よりお待ちしております!

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月25日 18:50 |
2021年1月
14

琴平神社に初詣代行

グランクレールあざみ野日記, イベント, 日々の出来事

今年の初詣ツアーは残念ながら中止となりましたが、初詣に行けない
皆様に代わり、スタッフが琴平神社まで行って参りました。

鳥居.JPG

初詣を自粛されているご入居者から、予め古いお札や縁起物をお預かりし、
皆様に代わり、1年間の感謝を込めて奉納して参りました。

札の箱1.JPG

1月12日の琴平神社。例年は猿回しや甘酒が楽しめて賑やかな雰囲気ですが、
今年は混雑を避けた分散参拝なので、静かで厳かな雰囲気です。

琴平2.JPG

ご希望された方には、神札や破魔矢などの購入を代行いたしました。
もちろん『商売繫盛』ではなく『家内安全』の御札です。

神札.JPG売店.JPG

世相を反映し『アマビエおみくじ』なんておみくじも。

アマビエくじ.JPG

スタッフも、ささやかながら絵馬を奉納して参りました。

破魔矢&絵馬.JPG

ご入居の皆様、ならびにスタッフが
心身ともに健やかに過ごせる一年になりますように


グランクレール あざみ野



今年一年、皆様の健康をご祈念いたします。

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月14日 15:47 |
2021年1月
8

無病息災を願う

グランクレールあざみ野日記, お食事, 日々の出来事

年明けから続く晴天の日。門松など正月飾りも昨日まで。お屠蘇気分の抜けた
1月7日は人日の節句、1年の無病息災を願う1日でした。

正面遠.JPG

レストランの朝食は七草粥。今年1年の無病息災を願いつつ、
お正月に御馳走を食べ過ぎて?疲れた胃腸も労わります。


七草粥.JPG

普段、朝はレストランに来られない方も七草粥を食べに来られました。

今年は初詣を自粛されるご入居者も多いようです。ご入居者の有志が意をくみ、
前回の丑年(2009年)に、ご自身で撮影されたお正月の初詣の写真を
1階のギャラリーコーナーに飾ってくださいました。

ギャラリー2.JPG

写真だけでも浅草の初詣気分を味わいましょう。

ギャラリー1.JPG

1都3県に緊急事態宣言が再び発令されるなど、苦難の日々が続きます。

皆様の無病息災を祈りつつ、我々スタッフも自己管理に気を付け、
今後も皆様の日々の生活をサポートさせていただきます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月 8日 10:54 |
2021年1月
1

お節御膳で新年の始まりを

お食事

新年花.jpg

本年が皆様にとりまして
明るく幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

今年最初のお食事はお節御膳でございます。


IMG_1143.JPG
気の抜けない毎日が続きますが
今年も皆様と共に新年を迎えられたことを
大変嬉しく思います。

IMG_1158-1.jpg
今年はコロナの影響で
鏡開きでの新年の幕開けが叶いませんでした。
そこで心ばかりではございますが
お屠蘇をご用意させていただきました。


スタッフ一同、皆様にご満足いただけるサービスの提供と
健やかな毎日を送れるようサポートに努めてまいります。


※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月 1日 14:35 |
2021年1月
1

謹賀新年

グランクレールあざみ野日記, インフォメーション

令和三年元旦、日差しが心地よい快晴です。

新年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


TOP候補.JPG

昨日の東京では新型コロナの新規陽性者が遂に4ケタに突入し、
神奈川も過去最高の588人に達するなど、不安な日々が続きます。

特別な正月となった今年、皆様いかがお過ごしでしょうか。


ロビー凧.JPG

ご入居の皆様は、予定していた外出や外泊を延期されたり、
ご家族様と会う時間の短縮などのご協力を頂いております。

高齢者向けのシニア住宅として、より慎重な新型コロナ対策を実施中です。


門松.JPG

コロナ禍の中ですが、シニア住宅への入居を検討中の方向けに、
昼食付きの個別見学会をご用意いたしました。

この機会だからこそ、来館して当住宅の感染予防対策への数々の取り組みや、
入居後に安心して暮らせるイメージをご自身で感じ取って下さい!


花.JPG

『私らしくを、いつまでも。』

皆様にとって、今年が素晴らしい年でありますように。
今年も素敵な出会いがありますように。

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月 1日 08:57 |
2020年12月
28

Christmasコンサート&ディナー

グランクレールあざみ野日記, イベント

12月23日、恒例のChristmasコンサート&ディナーを開催いたしました。

TOP候補kopi-.jpg

今回のアーティストはハーピストの邊見美帆子さんと
ヴァイオリニストの中村ゆか里さんです。

アーティスト写真.JPG

ハープとヴァイオリンのデュエットがメインですが、ソロ曲もあります。
クラシックの定番から『戦場のメリークリスマス』まで幅広いラインナップ。

2020Xmasコンサート曲目.jpg
幕開けはハープソロ『引き潮(Ebb Tide)』から。小柄な邊見さんですが
演奏はダイナミック。ハープの美しい音色がロビーに響きわたります。

ハープソロup.jpg

音楽の愛好家が多いあざみ野ですが、ハープに接する機会は少なく興味津々。
皆様へ邊見さんから、ハープの演奏方法などを解説して頂きました。

デュオ右から.JPG

ヴァイオリンソロはパガニーニの難曲とされる『24のカプリース』。
中村さんの超絶技巧に、皆様酔いしれていました。

ヴァイオリンソロ.JPG
グランクレールあざみ野は、ロビーコンサートの際は2階席もご用意します。
ロビーの天井が高く音響が抜群に良く、コンサートホールのように楽しめます。

2階席から.JPG
アンコールはChristmasソングのメドレーで、明るく閉幕となりました。
やはり楽器の生演奏はいいですね。


夜はレストランでクリスマスディナー。ワイン(赤・白・スパークリング)や
ソフトドリンクのサービス付きです。

ディナー全景①.JPG
メインは『牛フィレ肉のパイ包み焼き マッシュルームソース』。
パイ生地に包まれたビーフの香りと旨味が、美味しい一品です。

パイ包みblog用.JPG
シェフが目の前で切り分け、皿に盛りつけます。
支配人もソースをかけてお手伝いです。

支配人ダイニング.JPG

デザートにChristmas風のチョコレートケーキとアイス。
「おいしかった」「お腹一杯になりました」
お褒めの言葉を多数いただきました。

デザート.JPG
暗い話題が多かった2020年が間もなく幕を閉じます。
来年は皆様にとって、より良い一年でありますように。

レストラン.JPG
皆様、良いお年をお迎えください。
      ~スタッフ一同より~

※ディナーには別途、特別料金がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月28日 21:31 |
2020年12月
25

ステイホーム~館内で楽しむクリスマス~

グランクレールあざみ野日記, 日々の出来事

クリスマスといえばイルミネーション。暗いニュースが多い中、皆様の気持ちが
少しでも明るくなれば、と今年は館内の装飾を増やしました。


レストラン1.JPG

手始めにレストランの入口と2階エレベーターホールに、新たにツリーを増設。
ゴールドの電飾も付けて、とても華やかになりました。

2階ツリー.JPG

西棟の3階テラス。ウッドデッキ横の木にイルミネーションを施しました。

3階テラスイルミ.JPG

以前は真っ暗だったテラスが、一転して華やかになったと大好評。

イルミ遠景.JPG
テラスが中庭側にある為、『コ』の字型のグランクレールあざみ野では、
反対側の東棟や南棟、館内のたくさんの場所から楽しめます。



テラス入口の談話コーナーも、飾り棚を設置しクリスマスの装飾品を置きました。

3階コーナー.JPG

ご入居者も、クリスマスの雰囲気にあったクロス等を提供してくださいました。
スタッフとご入居者で、一緒に創り上げたコーナーです。

3階コラボ.JPG
ご入居者もステイホームを楽しく過ごそうと、クリスマスの装飾を廊下や玄関に
施しています。さながら展覧会のようですので、その一部をご紹介します!

1階①.JPG 1階③.JPG
人生いろいろ

2階①.JPG 2階②.JPG
飾りもいろいろ

3階①.JPG 3階④.JPG
コロナだって色々楽しまれてます

3階②本命.JPG
ステイホームで過ごすクリスマスが、皆様にとって少しでも
楽しい時間でありますように。メリークリスマス!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月25日 20:35 |
2020年12月
21

冬至に湯治(とうじ)でリフレッシュ

グランクレールあざみ野日記, イベント

冬至を迎えた12月21日、グランクレールあざみ野でもゆず湯を行いました。

TOP画.JPG

姫ゆずという小ぶりなゆずを使用します。大浴場をご利用にならない方は、
居室用に個別包装したものをお持ち帰りし、お部屋でゆず湯を楽しまれました。


メインの大浴場は、大量の姫ゆずにフォークで穴を開けて

柚子に穴開け.JPG

袋に詰めて

柚子たくさん.JPG

湯船に投入!一晩、良い香りと効能を放ちながら湯舟を漂いました。
ゆず湯には血行促進と美肌効果もあるそうです。

柚子1.JPG

冬至に湯治(とうじ)をして、心も身体もリフレッシュした1日でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月21日 20:38 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年2月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレールあざみ野Webサイト


このページを閉じる