グランクレール便り

2021年03月28日
今週のお花

もうすっかり春らしくなり、東京のソメイヨシノもそろそろ見ごろが終わりそうです。

グランクレール芝浦では、ダイニングルームやエントランスに生花を置いて皆さまをお迎えしております。ハナニラ2.pngハナニラ3空と.png

ハナニラ.png新しく植栽に加わったハナニラ


フリージアとアラセナ.pngフリージアとアラセナ アップ.png今週のテーブルフラワーは、ピンクのフリージアとドラセナです。

顔を寄せるとほのかに甘い香りが漂います。


モノレール.pngケープの桜.pngすっきり晴れた青空とモノレール。お向かいのマンションの桜も満開です。


ミディ胡蝶蘭.pngエントランスを彩る、ミディ胡蝶蘭。

小さくて可憐なお花をたっぷりとつけています。

お車をお待ちのご入居者の皆さまも、お花を見つけて声をかけてくださいます。

これからも季節のお花をご用意いたしますので、お楽しみに!

日々の出来事

2021年03月17日
花言葉は『輝くばかりの美しさ』

日差しが春のおとずれを感じる頃となりました。

グランクレール芝浦のラウンジでは『アマリリス』を育てております。

つぼみ③.jpg

どんなお花が咲くのか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

日々、ワクワクしながら観察していると

つぼみ⑥.jpg

赤色のようです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

早く咲かないかしら楽しみ~と

首を長くすることなく2週間でここまで立派に育ちました!

開花②.jpg

最後はグリーンを添えて

ロビーでお客様をお出迎え°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

アマリリス⑥.jpg

ご入居者様から

「あら、ラウンジの子がこっちに来たのね!ステキ素敵!」

とお褒めの言葉をいただき

今日も花言葉のように輝いております☆彡

日々の出来事

2021年02月20日
雛人形へのお供え物

グランクレール芝浦のエントランスに設置したお雛様に、

ご入居者の奥様方から様々なお供え物がございます。

お供え物.png色とりどりの折り紙で飾られた、可愛らしいお菓子のかずかず。


こんぺいとう.pngこの折り紙の緻密なデザインと完成度といったら。

可憐なこんぺいとうが引き立ちます。


ひなあられ風.pngこちらはひなあられを模した手作りのお供え。

素敵です。

ほかにも、匂い袋のように良い香りのする小箱など、

手作りのお品物がたくさん添えられています。


沈丁花.png沈丁花の花も甘い香りを漂わせています。

春はもうすぐそこですね。

日々の出来事

2020年12月12日
クレールダイニングのテーブルフラワー

皆さまこんにちは。

コロナ禍での年末、皆さまいろいろなお気遣いでお疲れかとお察しいたします。

「明けない夜はない」ですよね。皆で頑張りましょう。

さて、私どもの自慢のダイニング『クレール ダイニング』では、

季節のお花を毎週テーブルにご用意しています。

近所のお花屋さんに頼んで、そのときの美しいお花を厳選し

毎週フレッシュなものを差し替えに来てもらっています。

バラ集合.pngご用意くださったお花たち。

華やかなのに静かな雰囲気もあり、聖夜にぴったりですね。


ガーデンバックに.pngお席をバックに.png今週のお花.png杉は『ヒムロ杉』というのですね。

とても可愛らしいです。

皆さまのお食事の良い演出になることでしょう。

日々の出来事

2020年11月05日
クリスマスツリー飾り付け

朝晩冷え込んできました。

皆さまご体調を崩されてはいませんでしょうか。

ゆっくりお風呂に入ったり、温かいお食事などでお身体を温めてくださいね。


★グランクレール芝浦では、少し早めのクリスマスツリーの飾り付けを行いました。

【エントランス】

飾り付け1.pngひとつひとつていねいに飾り付けます

飾り付け2.pngリボンをぐるぐる・・・


全景.pngできあがりました!

とても豪華で美しいツリーが完成いたしました。


アップ.png



【10階 クレールダイニング】こちらはブルーを基調としたツリー。

ベイフロント芝浦のイメージカラーにぴったりです。

ダイニングツリー全景.png

ダイニングツリーアップ.pngご入居者様には、前田料理長渾身のクリスマス特別メニューもご用意しております。

どうぞお楽しみに!

日々の出来事

2020年10月02日
キンモクセイの香り

朝晩の空気が冷え込んできましたが、皆さまご体調はいかがでしょうか。

グランクレール芝浦の敷地内の植栽には、

あちこちに季節の花や樹木がございます。

キンモクセイ.jpgいつの間にかこんな季節になっていたのですね。

キンモクセイ アップ.jpg甘く懐かしい香りを漂わせてくれています。

これからも毎年、道行く人を楽しませてくれることでしょう。

秋晴れの中、ぜひグランクレール芝浦に遊びにいらしてください。


ー*ご見学はお電話にてお気軽にご予約くださいませ*ー

日々の出来事

2020年09月10日
グランクレール芝浦の緑たち

夏の盛りも過ぎ、

わがグランクレール芝浦のルーフテラスにも秋の風が入るようになりました。

10階にあるテラスなのですが、すてきな虫の声も聞こえてきます。

巡回をしていると、いろいろな発見があります。

植栽と青空.png

青々と茂ったルーフガーデン



クローバー.png四つ葉だ!と思ったら重なっていただけでした...



ルーフバルコニー.pngダイニングの横にあるルーフバルコニーへ移動します。

こちらには、大きな鉢植えが2つ。

職員が毎日大切に水やりしています。


カポック新芽.pngそうしたら、カポックにこんな可愛らしい新芽が生えてきました。

この暑い夏をよくぞ頑張って乗り切ってくれました。

柏葉紫陽花.png

柏葉紫陽花はそろそろおしまいでしょうか...

植栽と青空2.png色とりどりの植栽たち

カウンターテーブル.pngダイニングよりルーフガーデンを望むお席。

食後のコーヒーなど楽しまれながら、ゆったりとしたお時間をお過ごしくださいませ。

日々の出来事

2020年08月13日
周辺散策

長かった梅雨もやっと明けて、まぶしい光が戻ってきましたね。

わがグランクレール芝浦の、川を挟んだお向かい芝浦アイランドには、

ぐるっと1週、約1.5kmの遊歩道があります。

運河や美しい植栽、花々をみて、鳥の声や子どもたちの遊ぶ声に耳をかたむけながら

お散歩されてみてはいかがでしょう。

運河.jpg

     スカッと真っ青な空がきれい。


ケープとモノレール.jpg     モノレールが軽快に走り抜けます。

グランクレール芝浦メインエントランス.jpg     エントランス前のご案内


徒歩15分くらいの芝浦中央公園には

季節の花がたくさん。

ばらは春に撮ったものです。

白ばら.jpg

いつ見ても白ばらは清楚ですね


ベージュのばら.jpg

めずらしいベージュ色の優雅なばら


ブルームーン.jpg

美しい藤色のブルームーン



夜は夜景がとてもきれいです。

少し足を延ばしてレインボーブリッジの近くまで歩くとよく見えます。

(レインボーブリッジはグランクレール芝浦からは直接見えませんのであしからず...)
渚橋ライトアップ.jpg
芝浦アイランドへ向かう夕凪橋から見た渚橋のライトアップ。


ブルーのレインボーブリッジと月.jpg青いレインボーブリッジと満月


7色のレインボーブリッジ.jpg七色のレインボーブリッジ


涼しい夜や、秋の初めごろは食後のお散歩もいいかもしれません。

ベイエリアの美しい風景を楽しんでいただけたらと思っております。

日々の出来事

2020年06月29日
心肺蘇生法の研修

グランクレール芝浦では、万が一のときのために全従業員で

心肺蘇生法(CPR)の研修を行いました。

慌てずにしっかりと行動できるよう、

そしていつでも訓練の成果を出せるように繰り返し研修していきます。


緊急事態に対応するため、みんな緊張した面持ちで汗だくです。

DSC_0478.JPG

ひとつひとつの動作に声をかけながら行動を確かめ、

訓練を行いました。

DSC_0473.JPG

定期的に研修を続けて身につけていくよう

これからも万が一に備えていきます。

皆さまのお越しを心からお待ち申し上げております。

日々の出来事

2020年06月29日
可愛いカモの親子

グランクレール芝浦の目の前にある芝浦運河では、

毎年この時期になると可愛らしいカモの親子が一生懸命子育てに励みます。

芝浦アイランドの遊歩道をゆっくりお散歩すると

空の青さや飛行機雲、モノレールの滑るような流れ、

木々の緑や花々を眺め、子どもたちのはしゃぐ声なども聞こえてきます。

ときどき運河をのぞいてみると、こんなに可愛らしい赤ちゃんカモが!

カモ2 6.29.jpg

ゆったりと泳ぐお母さんガモに、

必死についていく子ガモたちがとびきりの可愛さで心が和みます。

カモ6.29.jpg

kamo.png


初夏だけの幸せ風景です。会えたらラッキー♪

グランクレール芝浦へお越しの際は、ぜひ近隣のお散歩もなさってみてください。

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

日々の出来事

2020年06月13日
避難訓練

6月5日(金)芝消防署指導のもと、火災を想定した避難訓練を行いました。

今回は開業前という事で全スタッフ総出で初の取り組みです。

9.jpg


訓練は10F厨房から火災が発生した想定で始まりました。

火災警報が鳴り響く中、副支配人は非常階段を駆け上がり、初期消火中のチーフと合流!

2.jpg

1.jpg

13a.jpgDSC_0462a.jpg14a.jpgDSC_0465a.jpg

全スタッフで連携を取り、逃げ遅れている方はいないか確認と誘導をします。

本番さながらの緊迫した様子です。

予定時間通り、全員無事に避難完了!

万が一の時には全スタッフで皆様をお守り致しますのでご安心ください。


散水栓からホースを使用し消火訓練も行いました。

勢いよく排出される水に「大丈夫かな?」と不安の声がちらほら、、

消防署の方にコツを伝授され、女性スタッフも上手に扱うことができ

「良かった!」「上手く出来てたよ」と団結力が一機に増した瞬間でした。

7a.jpg

12a.jpg10a.jpg

芝消防署から建物の安全性についてお墨付きを頂きましたのでこちらもご安心くださいませ。

日々の出来事

2020年01月20日
1/17 建築現場進捗状況について

1月17日に建築現場の進捗確認がございました。

現在、3月末の竣工に向け、順調に工事が進捗しております。

先行して、現場の様子の一部を公開いたします。

【最上階(10階)ダイニング】

開放感のある屋上デッキからは、建物に面する運河やモノレール、

お台場のシンボルである「はちたま(フジテレビ様本社ビルの球体型展望台)を眺めることができます。

無題.png

※屋上デッキの一部から撮影したものになります。

【ケアリビングダイニング】

運河に面したケアのリビングダイニングは、食事や憩いの場として

ご利用が可能な空間です。

25無題.png

※現在工事中のため、什器・調度品等は入っておりません。

※リビングダイニングの一部分の写真のため、広さは実際と異なります。

進捗に応じて、順次UPさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

日々の出来事

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

※イメージ

お問い合わせ「グランクレール芝浦」

0120-109-632
受付時間
10:00~17:00