• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2024年03月22日
春の屋形船

こんにちは、グランクレール芝浦では運河沿いの立地を生かした春の外出イベントを企画しました。

住宅からゆっくり歩いて5分で到着する、大正8年の創業『屋形船 芝浦石川』さん。

高齢の方でも快適に過ごせる椅子のお席を用意して下さったり、階段が難しい方には両側からサポートして乗船のお手伝いもして下さり大変お世話になりました。

石川看板.jpg

まずは2月に着任しました支配人代理、岩崎の挨拶で出航です。

支配人挨拶.jpg

右手にグランクレール芝浦を眺めながら、スイスイと進んで行きます。

若干、揺れがありますが当日はお天気にも恵まれ、風も穏やかです。

芝浦行き.jpg

屋形船と言えば、水辺の景色も楽しみですが、もうひとつのお楽しみが自慢のお料理です。新鮮な素材を使った豪華な刺身の盛り合わせ、あさりご飯など、こだわりの料理を堪能しながら会話も弾みます。お刺身.jpg

江戸前天麩羅は船内で揚げて下さっているのでサクサクの熱々です。

天ぷら.jpg

2時間半の船旅、

お料理やお酒を楽しみながら、思い思いゆったりとした時間が流れます。男性陣.jpg

カラオケコピー.jpg

レインボーブリッジが見えてきました、レインボーブリッジ2.jpg墨田川の橋をくぐり抜けて

橋.jpgアサヒビールの本社が見えてきました。

アサヒビール.jpg
金色のアサヒビールの建物にスカイツリーが映っています。

アサヒビール本社1.jpgアサヒビール本社2.jpg

しばし、スカイツリーの前で碇を降ろし停泊します。

スカイツリー.jpg

以前から、ここを通る事をお伝えしていたお友達を発見し、大はしゃぎです。中村様のご友人.jpg

ご友人に手を振る2.jpg

帰りはお台場経由で戻ります。

お台場.jpg木の陰からグランクレール芝浦のスタッフも屋形船に手を振っております。

グランクレール芝浦帰り.jpg

今回、満開の桜は見れませんでしたが、

来年は屋形船から見事な桜を見てみたいと思います。

歌舞伎.jpg

今回もご参加下さりありがとうございました。

集合写真.jpg

イベント

2024年03月05日
ひな祭りティーパーティー

 こんにちは、三寒四温の言葉どおり、寒さと温かさが入り混じる毎日ですが、体調など崩されてはいませんか。

グランクレール芝浦では、美味しいケーキと紅茶で楽しいひと時をお過ごし頂きたく

『ひな祭りティーパーティー』を開催いたしました。


ラウンジ2.jpg

まずは福岡県、老舗蔵元しのざきの「国菊 あまざけ」で乾杯です。


ケーキは自然派スイーツが楽しめると地元で評判の〝シヅカ洋菓子店″の

イチゴショートケーキ

はちみつのロールケーキ

レアチーズケーキ

季節限定ピスタチオクリームがたっぷり入ったシュークリーム

の4種類からお選びいただきました。

ケーキ4つ.jpg


紅茶は英国王室御用達ブランド

〝フォートナムアンドメイソン″をご用意。

ラウンジ1.jpg

男性のご入居者様もご一緒に楽しんで下さり会話も弾みます。

ラウンジ3.jpg

まだ寒い日がございますが、桜の便りもすぐそこまで届いています。

どうぞ皆様体調にはお気を付けください。

イベント

2024年01月15日
獅子舞

こんにちは、昼間は気持ちの良い日差しが続く睦月ですが皆様いかがお過ごしですか?

グランクレール芝浦では恒例行事である獅子舞を招いて、賑やかに過ごしております。

集合写真①外.jpg

縁起良く大黒様と恵比寿様もお招きしております。

大黒天の持つ「打ち出の小槌」は、振ることにより人々に富をもたらすとされています。

ラウンジ④.jpg

恵比寿天は、めでたい「鯛」と、福を釣るという「釣り竿」を手に持つ日本由来の神様です。

ラウンジ③.jpgラウンジ①.jpg集合写真④.jpg

皆様、お集まりくださいまして有難うございました。

イベント

2024年01月14日
歌って・笑って・若返り

小寒に入り、急に寒さが厳しくなってまいりました。身体が冷え切ってしまう今日この頃、、、

グランクレール芝浦ではご入居者様から、熱烈なご要望をいただき『歌いたい・声を出したい』というご希望を叶えたく、佐藤美和先生による音楽脳トレのイベントを開催いたしました。

歌詞問題.jpg

懐かしい曲を歌い、声を出し、身体も頭も使いながら行う動作に皆さま最初は戸惑い、苦笑されておりましたが、、、。

4枚.jpg

「できなければ、あ~できなかった!と言いながら笑ってください」と  

先生の元気な笑い声に、いつの間にか会場の雰囲気も和んでまいりました。

クールダウン.jpg

最後は電気を消してクールダウンです。

終了後に感想を伺うと、

「可愛い先生、元気をもらいました!」

「また先生とお会いしたいです」

と素敵な先生の印象が強く残っていたようです。

歌の感想は、、、

「いつも部屋で一人で歌っていたけど、皆で歌うと楽しいわ」

と開催した意味のある、嬉しいお言葉も頂戴しました。

これからも、Quality of life(生活の質・生命の質)の向上を目指し、生きがいを一緒に探してまいりましょう!

イベント

2023年12月24日
♪Christmasジャズコンサート♪

MERRY CHRISTMAS!

感謝の気持ちを込めて贈ります!

ポスター入れて.jpg

今年も、一般財団法人グランクレール文化基金 主催

グランクレール芝浦「Christmasジャズコンサート」を開催いたしました。

サックスとドラムスの6人組、ジャズバンド

『HIBI★Chazz-K』さんをお迎えして

心が踊りだすHAPPYなJAZZををお送りします。

ツリー前.jpg

日本レコード大賞で「企画賞」を受賞!

北京オリンピックの公式レセプションにて

東京オリンピック招致のための、演奏をされた方々です。

演奏.png

さすが!圧巻のパフォーマンスで会場を盛り上げ、

皆さん、手拍子をとりながら、ジャズのリズムに酔いしれていました。

会場裏から.jpg

左3名.jpg

右3名.jpg

演出の一つとして、ポケットチーフを皆さんにお配りしたところ

「とても良かった!みんなでハンカチを振ったのも面白かったわ!」

と、一緒に盛り上げた時間を喜んで下さって、こちらも嬉しく思いました。

看板.jpg

「シング・シング・シング」や「情熱大陸」、

「ベートーベン『第九』~歓喜の歌」など、

耳馴染みのある曲ばかりで、思わず口ずさんでいる方もいらっしゃいました。

全員集合3.jpg

"Merry Christmas and A Happy New Year!"

イベント

2023年12月06日
クリスマスリース作り

クリスマスが近づいてきました。

寒さも本格的になり、年末年始の雰囲気が出てきましたね。


今年は初めてのイベントをいろいろ導入しています。

今日はフレッシュ素材を使用したクリスマスリース作りがありました。

ひめりんご.jpg

まつぼっくり.jpg

グリーン.jpg

姫リンゴやお化粧した松ぼっくり、

針葉樹系のグリーンなどでホール中が

とっても良い香り...!





今日作るのはこんなリースです。

リース1.jpg

リース2.jpg














みなさん一生懸命取り組まれます。

2.jpg

3.jpg

7.jpg4.jpg1.jpg9.jpg



















まだ途中だけどこんなに可愛い!
















講師先生がていねいに教えてくださいます。



皆様とっても楽しそうに取り組まれ、

上手に仕上げてお部屋や玄関に飾っていらっしゃいました。


次はアレンジメントフラワーを作る予定です。

やっぱりお花はとても安らぎますね。

次回もお楽しみに。

イベント

2023年11月21日
アフタヌーン"チラックス"

やっと秋が深まってきたこの頃です。

でも日中は今も日差しがあると汗ばむようなときもあり、体調管理が難しいですね。


グランクレール芝浦では、初めてのイベント "チラックス" を11/12(日)の午後に開催いたしました。

チラックスとは、落ち着く という意味の"チルアウト"と"リラックス"を組み合わせた造語です。


心地よい音楽を聞きながら、いろいろなお酒やソフトドリンクなど片手にお喋りを楽しんでいただくイベントです。


先生2人.jpgウクレレはいずみさん。ピアノは伊藤康子さんです。


奏者②.jpgわが住宅のナイトスタッフ早野さんが音響とを担当します。

早野さんはもともと音響のプロですので、様々なアーティストと面識があり

いつも素敵な奏者さんをご紹介してくださいます。


料理アップ.jpg

フードの一部。

チョコレートがとても人気でした。


ワイン.jpg

支配人お酌② - コピー.jpg加工済み①.jpg支配人がお飲み物を皆様にお注ぎします


加工済み⑤.jpg

モザイク3.jpg

モザイク5.jpg

皆様の会話も弾み、とても楽しまれました。


加工済み⑥.jpg

加工済み.jpg

大盛況で終了しました。

またぜひいろいろな楽しい趣向を凝らして

開催したいと思います。

お楽しみに!

イベント

2023年09月27日
【バスツアー】大相撲9月場所&スカイツリー

残暑が残る9月13日、グランクレール芝浦では日帰りバスツアーを開催いたしました。

スカイツリー全体.jpg

まずは、分速600mのエレベーターに乗り、地上から約50秒で天望デッキ に向かいます。

エレベーター.jpg

晴れた日は約75キロメートル先の景色まで見えるという地上450メートルの高さの第2展望台へ!

スカイツリー①.jpg

お天気にも恵まれ、東京湾から富士山まで美しい景色を眺めながら会話も弾みます。

スカイツリー②.jpg

続きまして、

ガラス床①.jpg

足元の床がガラス張りになっていて、340m下まで透けている場所を通ります。

ガラスの床.jpg

皆さん「ぜんぜん大丈夫よ」と言いながら覗いていましたが、

強度ガラスでできているとは言え、スリル満点です。


午後は両国国技館に移動して大相撲観戦です。

旗.jpg

入口でキャラクターがお出迎え。

ひよの山.jpg

まずは大相撲観戦です。

中入りアップ.jpg

力士が並ぶと拍手喝采!大きさに圧巻です。

取組①.jpg

お土産屋さんや力士の等身大パネルなど展示物を見て回るのも楽しいですよ。
等身大パネル.jpg

親方を囲んで集合写真!こちらも団体ならではの珍しい特典です。

皆さま、お暑い中ご参加下さり、ありがとうございました。

集合写真.jpg

イベント

2023年07月25日
水分摂取の大切さを学ぶ勉強会

関東も梅雨明け宣言がなされ、暑さ本番となってまいりました。


グランクレール芝浦で、ご入居者向けの勉強会を開催しました。

タイトルは『なぜ水を摂らないといけないか』です。

タイトル画面.jpg

脱水症・熱中症予防とともに、

脳梗塞や心筋梗塞などを防ぐためにも水分はとても重要です。

それらを理由から分かりやすくまとめて講義しました。


開始前.jpg早めに来て下さった皆様と、しばし歓談。


講義中2.jpgメモを取られたりなさりながらしっかりとお受けになられています。

皆様ほんとうにお勉強熱心です。


血管.jpg

ロコモ予防体操で筋肉を維持・増進し、

効果的に水分を摂って暑い夏を乗り切りましょう。

運河と青空.jpg

イベント

2023年07月09日
開業3周年記念 グランクレール芝浦 阿波おどり

ブログ用①.jpg

おかげさまで グランクレール芝浦は7月1日をもちまして

開業から3周年を迎える運びとなりました。

これもひとえに皆様のご支援とご厚誼の賜物と深く感謝しお礼申し上げます。

日頃の感謝の気持ちを込めまして皆様に楽しんでいただけるよう

『グランクレール芝浦 阿波おどり』を開催いたしました。


ブログ用②.jpg

徳島の有名連である「菊水連」を師と仰ぎ、

地域に根付いた団体として活躍されている

高円寺阿波おどり連協会、菊水連の皆様に披露して頂きました。

ブログ用③.jpg

「今できることを、できる形で、たとえわずかでも、歩みを止めず、共に前へ」の

精神で舞い続けてきた「菊水連」

阿波おどりが目の前で繰り広げられる様子はまさに圧巻です。

ブログ用④.jpg

ブログ用⑤.jpg

老若男女問わず、皆様のあふれる笑顔にスタッフも活力を頂きました。

ご参加いただきまして有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

イベント

2023年06月04日
福祉用具販売会

東京もそろそろ梅雨入りになりそうですね。

雨が続いたあとの晴れ間はとても緑が美しく清々しい気分になります。


グランクレール芝浦では、毎年行う行事の中に『歩行測定会』があります。

皆様の歩行姿勢を専用の機械で記録・分析し、傾きや歩幅のくせを判別して

結果をご入居者の皆様にスタッフが説明して日常の参考にしていただくことができます。

歩行途中.jpg

歩行説明資料.jpg

ふだんなかなか姿勢をデータ化して客観的にみることがないので

皆様とても真剣に説明を聞かれ、ご参考にされています。



この歩行測定会と並行して今回初めて開催したのが『福祉用具販売会』です。

スタッフと商品.jpg

             スタッフ「いらっしゃいませ!」

スタッフと歩行器.jpg           スタッフ「よろしければお手に取ってご覧くださいませ」

協力してくれたのは、東急イーライフデザイン横浜エリアの訪問介護・看護・居宅支援・福祉用具販売を担当する在宅福祉のプロ『ホームケア横浜』です。

販売会 室内.jpg販売会 テーブルの靴.jpg

こんなにたくさんの商品を揃えてくれました。

足に優しい介護シューズ、デザインもお色もいろいろありますね。


商品をみるスタッフ.jpgスタッフも興味津々。「これすごくいいなあ、自分で買おうかしら」


賑わう店内.jpgスタッフ「いかがですか、当たる部分やきつくはございませんか」

A様「ちょうどいいです、柔らかくて履きやすいわ。これにします」

靴のお試し.jpgお色違いの靴をルーフバルコニーで歩いてお試し。

B様「履きやすいわ。紫も素敵だけど、洋服に合わせやすいのでこの黒のレースの方にしようかしら」

スタッフ「とてもお似合いですね。足にとても優しいお靴です」


履き口のゴムがきつくない靴下や、杖のアクセサリーなども人気でした。

また素敵な品物を吟味して再開催してくれるそうです。

なかなかお一人でのお買い物がご不安なご入居者も、楽しく良質な商品にたくさん出会えるよう取り揃えてまいります。

イベント

2023年05月04日
端午の節句

青葉にそよぐ風も爽やかで、過ごしやすい季節となりました。

こちらグランクレール芝浦では五月人形を飾り、季節を楽しんでいただいております。

アップ.jpg右から.jpg

剛将として知られる伊達政宗の鎧には、強く逞しく育って欲しい...

という願いが込められているそうです。

イヴちゃん.jpg

ご入居者様の愛犬イヴちゃんも

勇ましい姿に興味津々です。

※ペットフロアにてお過ごしになられています。

お散歩に行く姿が可愛くて、癒しを頂いております。

イヴちゃん、いつもありがとう。

イベント

2023年03月15日
アコーディオンライブinグランクレール芝浦

ぽかぽか陽気に、心楽しくお散歩できる季節となりましたね。皆様、お元気でいらっしゃいますか。

この度、グランクレール文化基金主催による芝浦初のアコーディオンライブを開催しました。ポスター.jpg

東京を拠点に国内外で活動されている田ノ岡三郎さんは

「ひよっこ」「逃げるは恥だが役に立つ」「天気の子」等TVドラマ、映画、アニメ、CMへの演奏参加、また稀にNHK連続テレビ小説「エール」「なつぞら」など、キャストとしてのご出演もされている、有名なアコーディオニストです。

田ノ岡様マスク無し.jpg

田ノ岡様マスク無し3.jpg

『パリの空の下』や『愛の讃歌』聴き馴染みのある名曲から始まり、

目の前で行われる迫力の生演奏に圧巻です。

ラウンジ全体.jpg

『ラ・クンパルシータ』ではリズム良く手拍子が響き渡り、

昔の思い出がよみがえった方もいらしたのでは?田ノ岡様マスク.jpg田ノ岡様マスク2.jpgピエロに扮したスタッフもバルーンアートで盛り上げます。

ピエロとコラボ.jpgラウンジ.jpgこれからもスタッフ一同、皆さんに喜んで頂けるような企画を提供いたします。

花時は天候不順になりがちです、くれぐれもお体にはご留意くださいませ。

イベント

2023年01月01日
グランクレール芝浦のお正月~その弐~

こんにちは、お正月はいかがお過ごしでしたか。空気が乾燥してますので、お風邪など召されないよう、くれぐれもご注意ください。

本日は新春御膳のご紹介です。

料理全体.JPG

~一の仕切り~

伊達巻・紅白蒲鉾・紫栗金 団 祝黒豆・数の子・喜昆布巻 いくら膾・鴨の燻製 鶏鉄扇焼・海老艶煮 鰆曙焼・紅白はじかみ

一の仕切り.jpg

~二の仕切り~

筍土佐煮・椎茸含め煮・梅人参 福め南瓜・六方里芋・菅牛蒡

~お造り~

三種盛り 妻色々

お造り.jpg

~御食事~

お雑煮 

雑煮.jpg

~水菓子~

金箔流し

水菓子.jpg

本年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

イベント

2023年01月01日
グランクレール芝浦のお正月~その壱~

年が改まったせいか、厳しい寒さの中にも清々しさが感じられます。皆様お変わりございませんでしょうか。

今回はグランクレール芝浦のお正月をご紹介いたします。

鏡餅.jpg

先ずはヒノキで出来た鏡餅と手拭いのタペストリーでお出迎え。

手拭いタペストリー.jpg

続きましてフロントとラウンジの間に設置した正月花です。

全体横から①.jpg

天井までダイナミックに入れ込んだ装花に「わぁ、すごいわね~」「お見事!」とお喜びいただております。

・蛇の目松・金柳・銀柳・青竹・ボケ・シンビジューム・苔梅・南天・葉牡丹・洋菊・椿シモフリ(秋の山)

ボケ.jpg

青竹.jpgシンビジュウム.jpg椿シモフリ(秋の山).jpg南天.jpg葉牡丹 菊.jpg本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

イベント

2022年12月29日
東急百貨店移動販売

グランクレール芝浦では初開催の東急百貨店による移動販売を行いました。

車両.jpg

百貨店お薦めの品を、その場でお買い物いただけるという事で皆さん楽しみにして下さいました。

山田様.jpg

買い物風景①.jpg

今回は年末年始の必需品をご用意しており、ポチ袋やお正月のお飾りが大好評です。

イベント

2022年12月26日
クリスマスディナーとお台場の花火

皆様、こんにちは。

お陰様でグランクレール芝浦のクリスマスは今年で3年目となります。

卓上花①.jpg

ダイニングツリー②.jpg

今回も思い出に残るクリスマスをお過ごしいただけるよう、素敵なディナーメニューをご用意しました。

全体.jpg

彩り華やかなクリスマスディナーをご紹介いたします。

前菜オードブル.jpg

・前菜オードブル

帆立のロワイヤル仕立て/海老のカダイフ巻き/

蟹と森のバターカネロニ/チキンのトライアングルパテ

ご入居者様から「4種類も楽しむことができた」と大満足のお言葉を頂戴しました。

・スープ

粉雪舞散る オニオングラタンスープ

飴色にじっくり煮込まれた玉ねぎがとても甘く、バケットにじゅわっと染み込んだスープです。

 

メイン.jpg

・メイン

牛ホホ肉のブルギニョン

 お箸でカットできるほど柔らかいお肉で、追加で食べたくなるほど美味です。

デザート.jpg

・デザート

林檎のクレームブリュレとレモンクリームシュー

 手作りのシュー生地とレモンクリームは、レモンクリームがとても爽やか!

林檎のクレームブリュレはとてもクリーミィーな味わいです。

 

ディナーはご入居者の皆様より高評価を頂戴し、お帰り時には長野からお取り寄せした、チョコレートサンドをクリスマスプレゼントでお渡しいたしました。

花火.jpg

最後に、、、

ダイニングの南側からはお台場のレインボー花火が見えます。空気が澄みわたり、ひときわ美しく見える冬の花火大会。約1300発の花火に気分も盛り上がった特別な夜となりました。

イベント

2022年12月25日
Have a merry Christmas

今年も終わりが近づいてきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

POP.JPG

こちらグランクレール芝浦では、一般財団法人グランクレール文化基金 主催による
クリスマスコンサートが開催されました。

全体.JPG宝塚歌劇団在籍中にエトワールを務めたこともある、此花いの莉(このはな いのり)さんをお招きして
クリスマスコンサートにふさわしい素敵な曲を披露していただきました。

此花いの莉様全身.JPG

空前の大ヒットとなったミュージカル映画「アナと雪の女王」から

飛び出してきたような装いで皆さん、うっとりです。
レット・イット・ゴー(~ありのままで~)やクリスマスソングを生歌で聴く

格別な時間があっと言う間に過ぎていきます。

お花お渡し.jpg
最後に、皆さんへクリスマスプレゼントを手渡しで!


スタッフ.JPG"Merry Christmas and A Happy New Year!"







































Powered by Tiny





Merry Christmas and A Happy New Year!


イベント

2022年12月10日
大人のぬり絵~アートセラピー~

こんにちは、街路の銀杏がすっかり色づき、街が華やかになりましたね。

グランクレール芝浦では田町・白金マーチング委員会  主催の『大人のぬり絵会』を行いました。

ぬり絵は、アートセラピーとも呼ばれているほど、メンタルケアに期待できるのが大きな特徴で、集中する事でストレス解消に。また色を塗る事に夢中になり、呼吸が自然と規則的になることで自律神経を整える効果や、手を動かす事で脳全体を使い、何色を使おうか等考える事によって前頭葉が活発化されると言われています。

ぬり絵全体.jpg

皆さん黙々と、、、

山田様.jpg

参加して下さった男性のご入居者様は「ぬり絵は生まれて初めてだよ!」とおっしゃり、丁寧に集中して取り組んでおられました。いつも何事にも真剣な性格がうかがえるお姿です。

仲田様.jpg

塗り終わったイラストはハンカチにプリントしてプレゼント!出来上がりが楽しみです。

絵①.jpg

絵②.jpg

イベント

2022年12月04日
~日帰りバス旅行~in鎌倉

こんにちは、今年も残り1ヶ月を切りました。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

この度、初となるバスツアーへ行って参りました。

場所は 鎌倉 どこをとっても素敵な景色でした。

紅葉シーズンよりも少し時期をずらしたこともあり、渋滞もなく快適な旅となりました。

ゆったりとした3列シートのプレミアムバスで出発です。

バスの中.jpg

先ずは葉山でお買い物!

すかなごっそチーフ・704・808アップ.jpg

『JAすかなごっそ』で地元の新鮮野菜や果物、

パンやお花で買い物カゴがいっぱいです。

すかなごっそ野菜棚.jpg

たくさんの荷物でもバス移動なので

皆様、安心してお買い物が出来ました。

すかなごっそ603・813.jpg

続きまして鎌倉御代川で昼食をいただきます。

812・813・613.jpg

お腹を満たしたところで鶴岡八幡宮へ参拝に向かいます。

階段.jpg

源頼義が京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺に祀ったことを起源とし、

源氏ゆかりの八幡宮として親しまれている「鶴岡八幡宮」。

お参りチーフ・808 2.jpg

残念ながら本殿までは長い階段があるので、舞殿(まいでん)までしか行けませんでしたが、

大石段を上がれなくても本殿のお参りと同じご利益があるとされているので、

車イスでも参拝は可能です。

紅葉のみ.jpg

12月に入っておりましたがもみじが見事に色付いております!

八幡集合4.jpg

日頃と違う場所で皆様とご一緒出来たことが

何より一番の楽しい思い出になりました。

ご参加くださり本当に有難うございました。

イベント

2022年10月31日
ハロウィン・プレートランチと秋の空

すっきり晴れ渡ったハロウィン!

あっという間に今年も2ヶ月を残すところとなりましたね。

今日はハロウィン当日に提供された、お楽しみプレートのご紹介です。

2022ハロウィンプレート全景.jpg
2022ハロウィンプレート メインアップ.jpg雑穀米のふわトロオムライス。コクのある卵がトマトソースと合いますね。
雑穀米でビタミンや食物繊維などもプラス。
紫キャベツとキャロットのラペは、生のオレンジを使った薫り高いフレッシュな逸品でした。
お口の中もサッパリ!
イカ墨ペペロンチーノは見た目と違ってシンプルな味わいで美味しいです。


2022.10.31オバケ.jpgバターたっぷりのパンプキンパイと

可愛いオバケのおまんじゅうもついていました。


テラスから北側の空.jpg

秋の深まった近影です。

グランクレール芝浦の1Fテラスより。

落ち葉の歩道.jpg

路地にも落ち葉が舞い、晩秋の風景です。

紅葉とケープ.jpg

お天気の良い日には皆様にもお散歩をおすすめしております。

光り輝く空と紅葉をお楽しみください。

イベント

2022年10月30日
『カボチャFestival~秋の収穫祭~』

外観.jpg

HAPPY HALLOWEEN

今年のハロウィンディスプレイは

『カボチャFestival~秋の収穫祭~』をイメージしてみました。

全体.jpg室内の飾りにもカボチャをたくさん置いて見たところ

「色んな形があるのね、可愛いわね」「美味しそう!」と食べ物は目に入りやすいのかもしれませんね。犬アップ.jpg


白いがいこつ.jpg

ワンちゃんやガイコツのお化けもしっかりカボチャをアピールしております。

がいこつ大.jpg

最後に「また、来年も出してくれよな」と怖い顔してご挨拶。

当日のランチは料理長こだわりのハロウィンランチプレートです。

どんなお食事が用意されているのか楽しみです。

イベント

2022年07月13日
開業2周年記念ディナー

昼間に落語を楽しんでいただいたあとは

前田料理長渾身の記念ディナーをお楽しみください。

2022.7.1開業記念ディナー.JPG

              お品書き

前列左から

前菜;姫サザエ エスカルゴ風、鯛笹蓮根黄身寿司、白木茸とそら豆のシャンパンジュレ、鰹の酒盗クリームチーズ、紅茶鴨の南国カナッペ 

温の物;彩り湯葉巻の揚げ煮

刺身変わり;真鯵のマリネ 茴香(ういきょう)風味、漬け鮪のタリアータ 粒マスタード添え、甘海老紹興酒漬け

焼き向;牛ハラミのコンフィと鱸の檸檬蒸し焼き

三色祝い飯;赤飯、とう黍(きび)天むす、笹巻穴子握り

椀物;薬膳すーぷ

甘味;青梅ゼリー 梅のしずく ねりきり紫陽花


挨拶.jpgまずは支配人からご挨拶。

皆様のおかげで無事に二周年を迎えることができました。



支配人・チーフ給仕.jpg支配人・チーフでお酌



中村さんたち.jpg皆様でかんぱーい!

辻井さんたち.jpg

奥村様・吉田様.jpg

藤田様.jpg

皆様 とても喜んでくださっています。



スタッフ.jpg厨房とフロアは大忙し。

繊細なお料理を大切にお運びします。



木村様・前田様.jpgしばらくコロナ禍でご同席が難しかったですが、

ちょうど7/1から少し緩和して黙食にご協力いただきながら

楽しい時間をお過ごしいただきました。



お陰様でお部屋もずいぶん埋まってきて、このダイニングもたいへん賑わってきております。

皆様お夕食時はお酒もほどよく楽しまれ、ゆったりとお過ごしになられています。



美味しい食事やロコモ予防体操など楽しまれながら、

いつまでもお元気にお過ごしいただきたいと思います。

イベント

2022年07月04日
開業2周年記念 グランクレール芝浦寄席

おかげさまで グランクレール芝浦は7月1日をもちまして

開業から2周年を迎える運びとなりました。

これもひとえに皆様のご支援とご厚誼の賜物と深く感謝しお礼申し上げます。

日頃の感謝の気持ちを込めまして皆様に楽しんでいただけるよう

『グランクレール芝浦寄席』を開催いたしました。


遊京.jpg

京都大学落語研究会出身の若手イケメン落語家

入船亭 遊京さん!

落語独特の間合いや話し方、目の前で繰り広げられる表情や身振りに引き込まれ、

あっと言う間の時間でした。


右楽師匠.jpg

軽妙な語り口と寄席文字の実演で人を惹きつける

橘 右樂師匠。

圧倒的な存在感に魅了され、観客との一体感がまた素晴らしく

こちらも素敵な時間となりました。

福井様.jpg 好きな文字をリクエスト!


歩命.jpg 即興で書いてもらいました!


全体2.jpg

いつもと違う日常に皆様の笑顔が見られてスタッフも活力を頂きました。

イベント

2022年06月26日
2022.6月の避難訓練

急に暑い日が続くようになりました。

皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃるでしょうか。


グランクレール芝浦では、定例の避難訓練が行われました。

今回は火災の想定です。

通報連絡.png

全館一斉放送です。

1F洗濯室から火災が確認されました。

皆様、係員の誘導のもと落ち着いて避難をお願いいたします。


出火元 1F洗濯室.png係員が初期消火と隊長に報告を行います。


駐車場(2).JPG

出火元から遠い避難階段を係員が誘導してご案内し、

ご入居者の皆様の避難が完了しました!

けが人はいません。


隊長から消防隊員へ引継ぎ.JPG隊長から、到着した消防団員に引き継ぎます。


職員消火.jpg避難訓練が終了したあと、消火訓練です。


812様.jpg610様.jpgご入居者の皆様も消火訓練にご参加されました。

消化器は重く、操作が難しいですね。

ピンを抜く操作やホースの持ち方などを消防署の職員さんに教えていただきました。

暑いなかたくさんのご入居者の皆さんやスタッフが参加しました。

訓練の内容を活かし、マニュアルを見直し、また訓練を重ねていきたいと思います。

お疲れさまでした。

イベント

2022年06月04日
歩行測定会&ベジチェック

やって来ました今回で2回目となる歩行測定会!

今年はなんと5名の方が初めて参加して下さいました。


スライド1.JPG

全体.jpg

皆さま、結果が気になるところです。

ベジチェック1.jpg

前年のデータと比較が出来ますので、ぜひ来年もご参加ください。


今年は歩行測定会と一緒にカゴメのベジチェックを行いました。

野菜摂取の充足度を測定することができる機器「ベジチェック」です。
皮膚のカロテノイド量を測定することで、野菜摂取の充足度(0.1~12.0の120段階)・野菜摂取量の推定値(g)を表示します。

12満点で8が出れば御の字の結果でしたが

驚異の11.1が出ました!

ベジチェック2.jpg

おめでとうございます!

野菜摂取の充足度ナンバーワンのご入居者様です。

いつも明るく話しかけて下さりありがとうございます。

スタッフも元気を頂いております。

イベント

2022年04月07日
オンラインお花見会

こんにちは、桜花満開の好季節がやってまいりました。

グランクレール芝浦では『オンラインお花見会』と題して徳川家ゆかりの寛永寺と上野の桜の鑑賞会を行いました。

3月21日に新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の終了が告知されましたが団体での外出はまだ行えない中での開催となりました。

ご案内POP(イーゼル).jpg旅のしおりと共に配布した『トンボ玉おみくじ』で気分が盛り上がって来たところで参拝の始まり始まりです。とんぼ玉.jpgDSC_0779.JPG

僧侶の案内により、寛永寺からの生中継です。

初めての試みにスタッフもドキドキ。

途中、クイズに答えたりチャットでコメントを発信したり

桜よりもそちらに気が取られておりましたが

無事、1時間半のお花見会が終了しました。

オンラインお花見.jpg

イベント

2022年03月20日
グランクレール芝浦でお花見

公園で見かける桜のつぼみも日を追うごとに膨らんでいきます。

こちらグランクレール芝浦では、一足先にお花見気分を味わっていただきたく

ロビーに山形県産の『啓翁桜』をご用意しました。

0318_花びらアップ.JPG

ボリュームのある薄紅色の花びらと凛としたたずまいで、見るものを魅了する

『啓翁桜』。しなやかな枝に咲きそろう姿はとても華やかです。

3.17夜全体.jpg

こちらは届いた日の夜の咲き具合です。

まだ蕾が多い状態ですが日中の気温が高く花びらが開いてきました。

0318_全体.JPG

翌日にはぽつぽつと咲き始めここから一気に開花です。

3.19全体.jpg

3.20夜.jpg

通りがかる皆様も桜の変化が速く会話も弾みます。

3.20全体.jpg

翌々日には枝先に緑が見えてきました。葉桜も楽みです。

春とはいえ朝晩はまだ冷え込みますので、お体には十分お気をつけください。


イベント

2021年11月02日
Happy Halloween!

こんにちは、グランクレール芝浦ではハロウィンの装飾を行いました。

ハロウィン⑫.jpgハロウィン⑪.jpg

ハロウィン③.jpg

ハロウィン⑤.jpgハロウィン⑧.jpg

装飾中は「あら、可愛い~」「やだ、怖~い」の声が聞かれましたが、ハロウィン気分を楽しんで頂けたら幸いです。

イベント

2021年08月20日
歩行姿勢測定会~ロコモ予防プロジェクト主催~

こんにちは、グランクレール芝浦で歩行姿勢測定会を行いました。

センサーで歩行時の姿勢を測定します。

カメラに向かっていつも通りに6m歩くだけ!

歩行.jpg

歩行途中.jpg


測定後はロコモ予防プロジェクトのアドバイザーから手の振りや速度、足の運び、左右差、ふらつき具合などを詳しくご説明いたします。

歩行説明資料.jpg説明.jpg

歩行アドバイス.jpg


この後、体組成測定(inbody)を使用し体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪を定量的に分析し、栄養状態に問題がないかなどご説明いたします。

inbody 後ろ.jpginbody 横.jpg

なんと!以前の記録と比べて筋肉量が増していた方が多くいらっしゃいました!

ロコモ体操の成果が目に見えてわかり、ご本人様はもとより担当者からも喜びの声があがりました。

引き続き、ロコモ体操のご参加をお待ちしております。

イベント

2021年05月18日
防災避難訓練

若葉が眩しく、さわやかな季節になりました。

こちらグランクレール芝浦では梅雨入り前に防災避難訓練を行いました。

避難場所.jpg


皆さんが不安にならないよう、放送連絡係がゆっくり丁寧に案内をします。

通報連絡①.jpg


避難警報.jpg

今回、地震発生後に火災発生という慌ただしい想定でしたがご入居者様もスタッフも落ち着いて行動し、参加者24名無事避難完了!


ベンクイック.jpg

参加されたご入居者様から「実際の避難時に部屋の鍵はどうしたらいい?」「火が出てたら消火活動を始めててもいい?」「避難はベランダでもいいの?」と活発に質問をいただき真剣さが伝わってきました。

そして初参加の方に「こっち、こっちよー」とご入居者様同士で声を掛け合い、助け合う姿がとてもたくましく印象的でした。

今回は災害用トイレを組み立てて実際に見て頂き終了です。

イベント

2021年04月19日
紅茶の会

朝晩の冷え込みが残ったり雨が続いたりとお天気が不安定ですが、皆さまご体調にお変わりございませんか。

グランクレール芝浦では様々なイベントを企画していますが、

先日は初めての取り組み"紅茶の会"が開催されました。

紅茶の会チラシ.pngティーブレンダーの根本先生による講義です。

紅茶にまつわる歴史から始まり、美味しい淹れ方などを詳しくレクチャーしてくださいました。

紅茶 全景.png紅茶 前方.png
ホール中に紅茶の良い香りが漂い、華やかな雰囲気でいっぱいです。

紅茶の説明.png

お菓子.png
美味しいお茶と美味しいお菓子ですてきなティータイムが過ごせました。

これからもご入居者向けの楽しい企画をご用意いたしますのでお楽しみに!

イベント

2021年04月13日
健美操が2部制でスタートしました

健身操・健美操スタート①.jpg

桜の見ごろも過ぎ、あっという間に葉桜の季節ですね。

グランクレール芝浦ではご好評いただいている健美操が2部制になりました。


~1部のご紹介~

効果:気、血、津液(血液以外の身体の水分)の調整

椅子に座って全身の運動を行います。ほぐしや伸展、有酸素運動、ツボ・経絡の刺激を含めたストレッチやマッサージを行います。

健身操・健美操スタート②.jpg

椅子に座ったままでもストレッチは大事です!

皆様、華麗にポーズを決めてますね~素敵です!

健身操・健美操スタート③.jpg

アップテンポな洋楽のリズムに合わせて皆様ノリノリです。

右♪ 左♪ ワクワク♪ トントン♪

スタッフも参加させてもらいましたが付いていくのが難しい。

私、終始、笑ってごまかしてました。


続いて

~2部のご紹介~

効果:脂肪燃焼、代謝促進、骨格筋運動で骨粗鬆症予防

立位の運動をします。ヨガマットの上で有酸素運動、平衡運動なども行います。

健身操・健美操スタート④.jpg

座ったまま行うのが初回という事でストレッチから気合いを入れて~

なかなか難しいポーズもありますがご自分のペースで心地よい時間を過ごしていきます。

先生が「皆さん、今日のお昼は何を食べましたか?」と急に質問があり

脳トレの要素も取り入れています。

健身操・健美操スタート⑤.jpg

いずれのクラスも呼吸、代謝率、免疫力アップ、筋力、脳活、持久力アップを目指し息、身、心を調和します。

うららかな春の日差しの下、心地よい春をお過ごしください。

イベント

2021年02月15日
ひな祭りの準備

あっという間に次の季節の準備です。

グランクレール芝浦のエントランスに、素晴らしい雛飾りができあがりました。

お雛様 全景.png
お雛様一人.pngお内裏様一人.pngお雛様アップ.png官女.pngとても美しいです。

ご入居者の皆さまもとても喜んでくださいました。

日本の季節の行事、大切にしていきたいですね。

イベント

2021年02月03日
節分

昨日は節分でした。2/2の節分は124年ぶりだそうですね。次は2025年とのこと、意外と近いです。

グランクレール芝浦での節分の様子をご覧くださいませ。

おたふく ふきん.pngエントランスの壁に飾られた季節の額。

可愛らしいお多福さんとお豆さん。


節分メニュー.png【ご昼食】

真あじの葱味噌焼き

葱の香ばしい香りと甘味噌があじにぴったり。ご飯が進んでしまいます。

2021.02.02昼食.JPG

【ご夕食】

恵方巻

ボリュームたっぷりで優しいお味の、具だくさん恵方巻です。

皆さまに大変喜んでいただけました。

2021.02.02夕食.JPG

介護フロアには赤鬼・青鬼もやってきて、ご入居者の皆さまで追い払ってくださったようです。

おかげで今年の無病息災はきっと安泰なことでしょう!

イベント

2020年12月28日
新年を迎える準備

さて今年も残すところわずかです。

グランクレール芝浦ではお正月の準備が始まっております。

正月花 全景.png

圧倒的美しさ、豪華絢爛!


胡蝶蘭アップ.png胡蝶蘭.png


慶応桜.png啓翁桜 という桜だそうで、一足早い春を告げてくれる可愛らしい花ですね。


松葉牡丹・百合.png松葉牡丹、百合

百合は八重でしょうか。開くのが楽しみです!


蝋梅.pngつやつやときれいな蝋梅


鏡餅 全景.png鏡餅アップ.png鏡餅も鎮座されました。

これで歳神様をお迎えする準備が整いました。

皆さまもよいお年をお迎えくださいませ。

イベント

2020年12月26日
クリスマスディナー

グランクレール芝浦が7/1に開業し、皆さまに支えられて無事に12月も終わりに近づき

初めてのクリスマスディナーの日がいよいよやってまいりました。

料理長はこの日のために何度も試作を重ね、素晴らしいディナーメニューを完成してくれました。

メニュー.png華やかなクリスマス特別メニュー。

前菜.pngとっても大きなボタンエビのタルタルや、カリフラワーのフラン、マッシュルームのポタージュなど季節感たっぷりの前菜で、ワインも進みます。


コース.png

誰かにお辞儀.png支配人...もとい、サンタさんが各テーブルをご挨拶に回ります。

皆さま普段より少しおめかししてお見えになり、ディナーを楽しんでおられます。

少しアップのサンタ.png「あ 撮られちゃった」

サンタとトナカイ2.pngサンタさん、トナカイさん、今夜はお疲れさまでした。

来年もどうぞよろしくお願いします。


ご入居者の皆さまは、いつもよりゆっくりとディナーを楽しまれ

ディスタンスを守りながら他の方たちとの会話を楽しまれていらっしゃいました。

きよしこの夜、素敵な時間はすぐに過ぎて行ってしまいますね。

イベント

2020年12月15日
おうちの診療所様 感染対策セミナー

今日は、グランクレール芝浦 クレールホールにおきまして

コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症とその予防についてZOOMセミナーが開催されました。

講師は当住宅で訪問診療でお世話になっている

『おうちの診療所 目黒』の医師 岩本修一先生です。

告知.png急なご依頼にも関わらず、先生には分かりやすい資料をご用意いただき

皆さま熱心に聞かれていました。横.png左後方から.png

イシュー.png

とても勉強になりました。

ご入居者の皆さまも各種報道がなされる中で、情報の整理ができたかと思います。

ご不明点や体調に関するご質問にもご対応いただけるとのことで、

「心強いです」とご入居者からのお声もいただきました。


お医者様のバックアップがあるということはとても安心できることですね。


ご参加いただいた皆様、先生方、ありがとうございました。

イベント

2020年12月01日
体力測定会の様子

すっかり気温が下がり、いよいよ師走に突入ですね。
紅葉.png          近隣の紅葉も見ごろを過ぎてしまいました

グランクレール芝浦では11/18に「第1回 体力測定会」が開催されました。

この体力測定会は、既存の住宅ですでに実施されている行事です。

ロコモ予防体操を楽しんでいただきながら

年に1度 各種の測定を行い、データを蓄積してその効果を目で確認していただこう

という取り組みです。

告知ポスター.png測定項目は、身長・体重や体内組成(脂肪・筋肉の量など)、握力、歩行の速度、脳トレなどです。


インボディ.png職員が機器のチェックをしています


歩幅.png歩幅の測定は、バランスを崩しやすいので慎重に見守ります


握力.png握力測定のご様子。

男性はやっぱり握力がおありですね!


おみやげ.png記念すべき第1回の測定会参加のお土産として

ネーム入りのバウムクーヘンをご用意いたしました。

ご参加の皆さま、お疲れさまでした!

イベント

2020年10月30日
お楽しみハロウィン行事

今日はケアレジデンス主催のハロウィン行事が開催されました。

スタッフ総出で準備です。

看板1.png

看板スタッフ作業中.png

近隣の保育園の皆さんが可愛らしく仮装して遊びに来てくれました!

到着.png

感染対策バッチリして、お菓子をどうぞ♪

男の子3人.pngみんなかっこいいね!

みつばちちゃん.png植え込みデコ.pngシスターと神父.png

皆さま、ご来場ありがとうございました。

来年もグランクレール芝浦に遊びに来てくださいね。

イベント

2020年09月06日
管理栄養士による夏バテ対策講座

まだまだ残暑厳しいこの頃です。

今日はわが住宅自慢のお食事を提供してくださっている、

西洋フード・コンパスグループの管理栄養士 菅谷先生による夏バテ対策の講座が開催されました。


夏バテ対策1.png

夏バテしない身体づくりに必要な栄養素のことや

献立の工夫のしかた、おすすめ食材などを美しいパンフレットともに教えてくださいました。


夏バテ対策2.png皆さま熱心に興味深そうに勉強しておいでです。


夏バテ対策3.png菅谷先生、分かりやすくためになる講座をありがとうございました!


私もさっそく教えていただいたクイックメニューを作ってみたいと思います。

イベント

2020年09月01日
ロコモ予防体操 開催!

皆さま残暑厳しいなか、いかがお過ごしでおいででしょうか。

わがグランクレール芝浦では、ロコモーティブシンドロームの予防のために

順天堂大学監修、東急スポーツオアシス指導のもと

『ロコモ予防体操』を導入しております。

既存住宅ではすでに体力向上のデータも実証済みで、たいへんご好評をいただいています。


ロコモ告知.jpgロコモ1 20.9.1.jpgロコモ5 20.9.1.jpgロコモ3 20.9.1.jpgロコモ4 20.9.1.jpg皆さましっかりと取り組まれました。

今後は回数も増えていきますので、皆さまとともに体力増進ができたらと思っております。

イベント

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

※イメージ

お問い合わせ「グランクレール芝浦」

0120-109-632
受付時間
9:00~17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレール芝浦シニアレジデンスを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレールHARUMI FLAG

    グランクレールHARUMI FLAG

    土地:賃借 建物:賃借

    2024年春、開業予定。新しい街はフラットで歩きやすく、防犯や防災の考え方も最先端。東京のまんなかで快適な暮らしを始めましょう。