• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2020年08月07日
【定例企画 第1回目】毎日の楽しみ、美味しい食事を支える篠原料理長をご紹介!

梅雨も明け夏の日差しが眩しいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


当住宅ケアフロアが開業して早1年と2か月、

これもひとえにご入居者やご家族・関係者の皆様お一人お一人のお陰と心より感謝申し上げます。

そこで今月より月1回の定例企画と題しまして、

当住宅を一緒に支えて下さっている協力会社の方々をご紹介して参りたいと思います。

今回記念すべき第一回目は、株式会社LEOC(以下:(株)レオック)の篠原料理長です。

IMG_0317.JPG

当住宅は(株)レオックが運営する地域に開放されたレストランが併設しており、

現在は残念ながら新型コロナウィルスの影響で、

館内ご入居者のみの利用とさせていただいておりますが、

普段は地域の方々もお食事や軽食を召し上がっていただけるようになっています。

(株)レオック 篠原料理長へのインタビュー

Q. 篠原料理長の経歴を教えて下さい。

"タラサ志摩ホテル&リゾート"や"レグリーズ・鎌倉"を経て独立し、現在に至っています。

Q. 料理長の業務内容や一日の流れを教えて下さい。

東急様との業務のすり合わせや料理づくり、

味見やレストランホールのチェック等、トータル的に管理させて頂いております。

Q. 料理長のやりがいや楽しさを教えて下さい。

ご入居者に「美味しかった」と仰って頂き、

笑顔を見ることが出来た時は全てが報われるので、その一点を目標にさせて頂いております。

101_0989.JPG

Q. 高齢者住宅でお出しするお食事で心掛けている事や気を付けている所を教えて下さい。

自分本位ですとご入居者には味が濃かったりするので、

自分本位の味ではなく素材の味をどれだけ引き出すかを考えております。

Q. 特に自信のあるメニューは何ですか?

ビーフシチューです!

Q. ご入居者からは特に"天ぷら"や、低温調理の"肉料理"が軟らかくて美味しいと好評を得ていますが...

"天ぷら"などの揚げ物に関しては、"ドクターフライ"という

素材の水分子に働きかける特殊な機材を使用しているので、

揚げ物の水分を逃がさずジューシーに揚がるのだと思います。

肉料理は、低温調理にてタンパク質の融解温度に働きかけます。

そうすることにより軟らい仕上がりになるのですが、詳しくは企業秘密です(^^♪

101_0995.JPG

Q. 今後の目標や夢があれば教えて頂けますか?

まだまだ皆様に喜んで頂く為には「本当のプロ」が少ない状態です。

そんなプロを一人でも多く育てられたらと思っています。

Q. 最後にこのブログを読んで下さっている方々へ一言お願いします。

十日市場で働くスタッフには「仕事に気持ちを入れましょう!」と号令を掛けております。

そんな料理やサービスや想いを感じて頂ければと思います。


当住宅ケアフロアのお食事は、

ご入居者お1人お1人のお体やご体調に合わせた食べやすい形態で提供しています。

また季節のメニューやご当地メニューなど、

バラエティーに富んだこだわりのメニューも大変好評を頂いています。

篠原料理長、これからもご入居者に喜ばれる美味しいお食事を提供して下さい。

ありがとうございました!

さて次回は訪問マッサージの先生方をご紹介予定です。

楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「クレールレジデンス横浜十日市場 ケアフロア」

0120-109-390
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロアを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    次なるステージで至福の時を過ごす。都市の賑わいと自然の調和が織りなす上質な日常を、充実のサービスとスタッフの心からのサポートで提供します。

  • グランケアあざみ野

    グランケアあざみ野

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    「いつまでも自分らしく」を応援するスタッフ、「できる力」を大切にするリハビリテーションはもう一つの我が家のように、安心してお過ごしいただける日々を支えます。

  • グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    車椅子の方でも安心の完全バリアフリー設計で安心と暮らしやすさが心にゆとりをもたらします。明るい空間の中で召し上がるお食事や天然温泉が人気の介護住宅です。