このページを閉じる

  • トップページ
  • >
  • 旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび 8月「精進弁当」

8月のテーマは、お盆にちなんで「精進料理」。
精進料理とは、肉や魚を使わない、野菜中心のお食事で
・五味(甘い、辛い、酸っぱい、苦い、塩辛い)
・五色(赤、白、緑、黄、黒)
・五法(生、煮る、焼く、上げる、蒸らす)
をバランスよく上手に取り入れるよう調理されます。


ではさっそく、「精進弁当」をナビゲート!
ポップ8月精進料理(縮小).jpg

<精進揚げ>
精進揚げ.jpg
野菜(おくら、かぼちゃ、大葉、しいたけ、れんこん)の天ぷら


<ごま豆腐>
ごま豆腐.jpg
精進料理の定番。
ごまの風味豊かなもっちり豆腐です。


<小茄子と筍のずんだ和え>
ずんだ和え.jpg


<ゆかり&カリカリ梅ご飯とけんちん汁>
御飯.jpg


<磯辺餅とみたらし団子>
甘味.jpg


枝豆、なす、大葉、おくらなど旬の食材を多くとりいれた
夏らしいお弁当でした。
全体.jpg


おまけはこちら
ほおずき.jpg
迎え火や提灯の「灯り」に見たてて盆棚に飾られるほおずき。
折り紙で作ってお弁当にひとつずつ添えました。






  Twitterもご覧下さい。
grancreerAO毎日更新しています!!

投稿者: グランクレール青葉台 2015年8月22日 09:00 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2015年8月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール青葉台Webサイト

このページを閉じる