• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2022年03月21日
【定例企画 第15回目】音楽ファシリテーターの多田先生をご紹介致します!

日を追うごとに春も深まり、心華やぐ季節となりました。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

本日は、日曜日のアクティビティとして『多田先生の歌声教室』を開催頂いている多田先生その人をご紹介致します。

101_2919.JPG


Q1. はじめに先生の経歴を教えて下さい。


A.
出身地の香川県の短期大学器楽部ピアノ科を卒業後ヤマハピアノ教室の講師をしておりました。結婚後、転勤が続く中12年ほど前に横浜に落ち着くことになりました。そのころよく家で簡単なお菓子を作っており、そのことで川崎市の特別養護老人ホームでのお菓子作り教室にスカウトされました。お菓子の焼き上がりの時間にピアノを持ち込んで一緒に歌を歌っていたところ、音楽療法の担当をも担うことになり、現場を担当しながら高齢者に特化した音楽ファシリテーターの研修を受け資格を取りました。現在は15か所の施設様を担当させていただいています。

Q2. ブログをご覧になっている方に先生の歌声教室について教えてください。高齢者向けならではのポイントなどがありましたら是非お願いします。


A.
ご高齢者の皆様は経験が豊富で人生の大先輩です。

ごく自然に感じる敬う気持ちと、湧き上がってくる親しくなりたい、理解したいと思う気持ちを大切にしたいと思っています。

伴奏の場面では、皆様が歌いやすいキーで、テンポで、話し方ではもちろんですが、私が皆様を引っ張って無理に歌っていただくような場ではなく、自然と歌いたくなる、思わず昔話がでる、楽器活動では自然とリズムを刻みたくなるような時間になればと思い、そのような言葉かけをしています。おひとりおひとりが一番心地よい時間になり、お元気な方は歌の時間がない日でも日常の楽しみにつながるようにと思っています。


Q3. 多田先生からご覧になって十日市場ケアの雰囲気はいかがでしょうか?


A.
私が印象にのこっている出来事があります。

だんだんとご自身のお気持ちを表現することが難しくなってきて笑顔が少なくなったり、会話のやり取りが少なくなって来られたかたがおられました。その方が歌の時間に私の問いにニッコリなさったり、お返事を下さっったり楽器活動を楽し気になさった回の振り返り時に、その様子をじっとご覧になっていたスタッフ様が「久しぶりにあんな表情をみられてよかった。とっても嬉しい」と

ぽろぽろと涙を流されたのです。私もスタッフさんを見てもらい泣きしそうでした。

優しいスタッフの皆様が多いことがクレールレジデンス横浜十日市場さんの特徴ではないかと思っています。

クリスマス会など季節のイベントを大切にされコロナで外出が難しい時も入居者様に楽しんでいただこうと、お忙しい中、練習の必要なハードルの高いことにもチャレンジされていらっしゃいます。

私に協力できることがありそうな場面では、気軽にお声かけくださることもフランクな皆様との関係があるように感じて嬉しく思っています。

Q4.  趣味や休日の過ごし方、プライベートで日頃から心掛けている事を教えて下さい。


A.
セッションで人気曲、そして私も好きな「蘇州夜曲」を二胡で演奏できれば喜んでもらえるのではと練習中です。軽々しくはじめましたが、人前で演奏できるレベルになかなか到達できません。そのうち、出来が良くなくても披露したくなりそうな気がしています。

もう一つコロナ禍で目覚めた趣味は園芸です。今は去年の夏に温度管理をしながら

種から育てたパンジーやビオラが次々と花を咲かせてくれて庭に出るのが楽しいです。

Q5. このブログを読んで下さっている方々へ一言お願いします。


このブログをご覧になる方の中には入居者様のご家族の方もいらっしゃるかと思います。私も両親が高齢になり認知症の父はデイサービスやショートステイにお世話になっています。父のことを理解して励ましたり、時には一緒に笑ったり、できることを見つけて教えてくださる施設の皆様に感謝しかありません。

私も自分の父に思う「こんな風な接し方をしてもらえてら嬉しいな」とか「こんなことに気が付いてくれてうれしいな」という家族の気持ちで皆様と楽しい時間をご一緒したいと思っています。

もし、ご参加者様の好きだった歌や歌手の方などご希望がありましたら教えていただけたらと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。

P1010464.JPG

多田先生、お忙しい所インタビューへのご協力と丁寧な回答、誠にありがとうございました。

今後ともクレールレジデンス横浜十日市場ご入居者・スタッフ一同、何卒よろしくお願い申し上げます。

定例企画

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「クレールレジデンス横浜十日市場 ケアフロア」

0120-109-390
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロアを検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    次なるステージで至福の時を過ごす。都市の賑わいと自然の調和が織りなす上質な日常を、充実のサービスとスタッフの心からのサポートで提供します。

  • グランケアあざみ野

    グランケアあざみ野

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    「いつまでも自分らしく」を応援するスタッフ、「できる力」を大切にするリハビリテーションはもう一つの我が家のように、安心してお過ごしいただける日々を支えます。

  • グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    車椅子の方でも安心の完全バリアフリー設計で安心と暮らしやすさが心にゆとりをもたらします。明るい空間の中で召し上がるお食事や天然温泉が人気の介護住宅です。