• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2024年03月05日
ユニット企画(春のお茶会)

ユニット企画でも春のお茶会を企画しました。



近所の和菓子屋さんの練りきりをご用意すると

「久しぶりだわ」ととても喜ばれました。

IMG_6167.JPG
美味しい日本茶と一緒に一服していただき

ゆっくりとお過ごしいただきました。

デザート

2024年01月25日
ゆずティータイム

本日の「ゆずティータイム」企画のメニューです。

●手作りゆずジャムを生地に練り込んだカップケーキ
●ジャムとゆずシロップをかけたミルクプリン
●ゆず茶

ご希望の方にはコーヒーや紅茶、ミルクティーもお出ししました。


出来立てのカップケーキを食べていただきたいので

時間調整をしながらオーブンで焼きました!

IMG_3194.JPG

焼きあがった時のお写真などお見せしたかったのですが

撮れなかったのでこちらの1枚のみになります。


写真は、ご入居者がカップから溢れた生地を持っている様子になります。

「こういうのが手作りお菓子の良い所よね」

「サクサクしてここが一案美味しい」

「熱くて美味しい、ゆずの香りするわよ」と優しく言ってくださいました。




手作りはレシピの話などご入居者も興味を持たれたり

オーブンから甘い香りが漂ってくるため、ご入居者とスタッフが

一緒になって楽しい時間が過ごせました!

デザート

2023年12月12日
誕生会(姉妹でご一緒に)

InkedIMG_6082_LI.jpg

95歳の妹様の誕生会に

100歳のお姉様がお祝いに来てくださいました。


お二人とも阪神ファンなので今年の阪神優勝と誕生日をお祝いしようと

笑って話されていました。

スタッフからのお祝いは阪神のマスコットとフラワーアレンジメントです。


お二人がこれからもお元気でお過ごしいただけるよう

サポートさせていただきます。

デザート

2023年12月05日
5階喫茶企画

IMG_2672.JPG
今月も喫茶企画を行いました。

美味しいケーキを紅葉や、お寺にあるイチョウをご覧になりながら

ゆっくりと召し上がる方やご入居者同士でお話しながら楽しまれる方など

それぞれ喫茶の時間をゆっくりと過ごされました。

近隣のケーキ屋のモンブランは季節的にもうなくなるようで

今季最後のモンブランになりそうです。

デザート

2023年11月02日
喫茶店企画

久しぶりに喫茶店企画です♪

IMG_2372.JPG
アトリエうかい、ベルグの4月にて購入しました。

39名の方が参加されました。



IMG_2373.JPG
「こういうの久しぶりね」「モンブランが美味しいわ」

「苺のショートケーキが出たらまたお願いします」と

いつもに増して嬉しそうな女性ご入居者が多かったです!

デザート

2023年10月25日
焼き芋♪

先日収穫した

さつまいものシルクスイートを

早速焼き芋にしてみました!

先日お伝えした際は甘くなる事を祈って

1か月以上寝かせようと思っていましたが、

食べちゃいました!(笑)



ご入居者にも配りました!

IMG_2297.JPG

色も綺麗で

程よい甘味としっとり感があり

とても美味しい焼き芋になりました♪

30本程収穫できたので残りのさつまいもは

今度こそ1か月程寝かしてから再度焼き芋にしてみようと

思っております!!

デザート

2023年10月11日
誕生会(とうふうかいへ外出)


誕生会に外出企画を立てました。

とうふうかいでパンケーキです。

DSCN5469.JPG

女性ご入居者2名、スタッフ2名で女子会♪

お話も弾み、久しぶりの外出をとても楽しまれた様子でした。

DSC05439.JPG


食後は、庭園散歩。

池の鯉を眺めたり、紅葉なども楽しまれていました。

DSC05436.JPG

デザート

2023年08月09日
誕生会(デザートプレート)

117_2589.JPG

お二人の誕生会企画でデザートプレートを

厨房で作ってもらいました!



117_2587.JPG食べやすいようにフルーツを切ってくださり

見た目も華やかでとても喜ばれました。


デザート

2023年08月01日
デザートバイキング(ユニット企画)

DSC00398.JPG
厨房にデザートバイキングメニューを用意していただきました。


DSC00397.JPG
フルーツやミニケーキ、のど越しの良いゼリー、ババロアなど。

「うわぁどれにしようかな」「どれも美味しそう」と選ぶ時間も

楽しそうでした。


また皆さまに喜んでいただけるような企画を実施していきたいです。

デザート

2023年07月07日
ユニット企画(梅ジュース、梅ジャム)

梅の季節になりました♪

ユニット企画でご入居者と一緒に

梅シロップ、梅ジャム作りをしました。

IMG_5789.JPG

 IMG_5790.JPG皆様と一緒に梅のヘタをとったり

梅と氷砂糖を順番に瓶詰めしたりしました。

ご入居者の皆様も作った事がある方ばかりなので

教えて頂きながら行いました。



IMG_5774.JPG

完成した梅シロップを煮詰めて

梅ジャムにしたり

炭酸で割って梅ジュースにして

皆さまと一緒に美味しく乾杯しました♪

デザート

2023年07月06日
ユニット企画(スイカのフルーツポンチ)

暑い日々が続いております・・・

 

そんな本日はユニット企画で、夏らしいスイカのフルーツポンチをご入居者の皆様と一緒に作りましたのでご紹介致します!

DSC05334.JPGまずはスタッフがスイカを切った後、

ご入居者にはスイカの果肉をくり抜いて貰ったり、フルーツを切るのを手伝って頂きました!

やはり皆様お上手です!
  
        DSC05353.JPGその後は切ったフルーツを入れ、サイダーを入れて・・・


DSC05369.JPG
丸ごとスイカのフルーツポンチ完成しましたー!!


DSC05379.JPG

盛り付けも手伝って頂き、皆様でおいしく頂きました。

見た目も気分も夏らしさを感じて頂けたと思います♪

デザート

2023年03月22日
ユニット企画(桜のお菓子)

ユニット企画では、

桜をモチーフとしたお菓子を集めて一皿にしてみました。


117_2356.JPG

ユニットのご入居者が全員女性なのはここのユニットだけになります。
(グランケアには3フロアーで9ユニットに分かれています)

桜のお菓子で春を感じていただき、女子会を楽しまれていました。


デザート

2023年03月17日
お誕生会(百寿のお祝い)

百寿を迎えられたご入居者の

誕生会をさせていただきました。



昼食は、ご家族とうな重を一緒に召し上がり

15時には妹様とデザートプレートでお祝いしました。


DSC00308.JPG

マージャンがお得意で水彩画ではお上手に描かれる方です。

どうぞこれからもお元気でお過ごしくださいね。


100歳のお誕生日おめでとうございます!!

デザート

2023年02月21日
お取り寄せ(八天堂クリームパン)

IMG_0452.JPG
3月に八天堂クリームパンの企画を予定しております。


ものすごい数です!

冷凍庫がクリームパンでいっぱいになりました。


デザート

2023年02月01日
チーズケーキお取り寄せ

小樽の名店「ルタオ」のチーズケーキ

「ドゥーブルフロマージュ」をお取り寄せしました。

おやつの時間に希望者の方にお配りします。


IMG_0192.JPG


少し特別感があるとご入居者の皆様も嬉しそうです。

デザート

2022年11月17日
ユニット企画(フルーツバイキング)

フルーツバイキングを企画しました。

ユニットスタッフが綺麗に切って盛り付けました!


117_2146.JPG




皆様に選んで頂きながら、お皿に盛りつけていきます。

「食べるのもったいないくらい、上手に切ったわね」

「見ているだけでも楽しい」と楽しそうな声が聞こえてきました。

117_2162.JPG

皆様に喜んでいただけて企画は大成功!

また次回の企画をお楽しみに☆

117_2167.JPG

デザート

2022年11月09日
ユニット企画(あんみつ企画)

ご入居者にリクエストを聞いたところ多かったのが

「あんみつ」でした!

秋の味覚で何か、、と考えていましたが

やはりご入居者の食べたいものが一番ですね!


117_2033.JPG

デザート

2022年10月18日
誕生会(手作りケーキ)

102歳の誕生会に

お好きなメロンを使用してフルーツケーキをスタッフが作りました。



InkedDSC_0118 (1)_LI.jpg
99歳の時にグランケアに入居されて

2か月後に100歳のお祝いをさせていただきました。

変わらず穏やかな笑顔で

いつもスタッフの方が元気をいただいております。

今年もお祝いできて嬉しいです!

これからもお元気でいてくださいね☆

デザート

2022年08月19日
誕生会(フルーツ盛り)

誕生日を迎えられる方に食べたいものを伺うと

「果物が食べたい」とのご希望がありました。

InkedDSCN5198_LI.jpg

美味しい果物が一番嬉しいととても喜んでくださいました。

デザート

2022年08月10日
誕生会(フルーツとケーキ)

98歳のお誕生日をお祝いさせていただきました。

ご本人からのご希望の

フルーツとケーキを用意しました。

InkedCIMG8353_LI.jpgケーキはアクティビティスタッフ手作りのムースケーキになります。



CIMG8356.JPG食べごろのメロン、旬の桃、甘いゴールドキウイを召しあがり

とても喜ばれました。

召し上がった後は小一時間、スタッフと談笑されていました。

また来年もお祝いさせてくださいね☆

デザート

2022年07月15日
カフェ企画(最終日)

最終日6日目を迎えました。

5階のカフェ企画には参加されなくても、入浴後に自分のペースでと

ケーキのみ買い取りされデイルームでゆっくりと召し上がる方もおられました。

ソフト食の方にはプリンやムースケーキをご用意し、

デイルームで召し上がられた方を含めると59名の方が6日間で参加されました。




アトリエうかいのケーキです。

IMG_8251.JPG




IMG_8255.JPG

綺麗なケーキと豆からの香り豊かなコーヒー、BGM音楽を聴いたり、

お話を楽しまれながら、五感を刺激する企画ともなったようです。

またご入居者の気分転換に繋がるように秋頃に予定したいと思います!

デザート

2022年07月13日
カフェ企画(5回目)

本日のケーキは「アトリエうかい」にて購入しました。

マンゴーのデザートとシュークリームは最初に選んでいただいたので

写真には残せませんでしたが、そちらも夏らしくて暑い日でも

食べたくなるような見た目華やかなマンゴーデザートでした。


IMG_0483.jpg

5日目になりますカフェ企画。

5階にて参加された方は23名。

デイルームで召し上がられた方は15名です。

14日が6日目最終日になりますが、また企画していきたいと思います。

デザート

2022年07月07日
カフェ企画(日陰のテラスで)

今日のカフェにご用意したケーキは

アンプチパケになります。

気分転換に日陰のテラス席で召し上がっていただきました。

風があったので気持ちよく過ごしていただけ、

雲の動きに興味を持って話されました。


IMG_8187.JPG



IMG_8185.JPG

デザート

2022年07月05日
カフェ企画

本日もカフェ企画です。

やっぱり人気のモンブランと

ご希望にありましたチーズケーキと食べやすいプリンを

ご用意させていただきました。


IMG_8177.JPG

デザート

2022年06月28日
暑い日にはアイスをどうぞ(ユニット企画)

IMG_0415.JPG

皆様のお好きなバニラアイスとアイスカフェオレをご用意しました。

暑い日が続いておりますので、ご入居者の皆様には水分補給を少し

多めにお薦めしております。


IMG_0412.JPG
「アイスは美味しいよね~」と喜んで頂けたようです!

デザート

2022年06月24日
ショートケーキ(ソフト食)

今月のスタッフによる手作りソフト食は、

ショートケーキです。

口どけの良いスポンジにしているため

生クリームを一緒に食べると滑らかに溶けます。

thumbnail_IMG_0297.jpg
スプーンで召し上がつていただきました。

「甘すぎず美味しい」と好評でした。

デザート

2022年06月23日
涼を味わう(ユニット企画)

毎日暑い日が続きますね。

水分をしっかりとって体調に気をつけたいものです。

ユニット企画では、近所の和菓子屋「紀文堂」にて

涼しげな和菓子を購入して15時にご用意させていただきました。

IMG_5355.JPG

食べやすい方を召し上がっていただきました。

IMG_5363.JPG

「嬉しいわ。毎日でもいいけど、たまに食べるからまた美味しいのよね」

また喜んで頂けるような企画をたてていきたいです。

デザート

2022年06月20日
スイカを食べましょう(ユニット企画)

少し早いですが、「スイカが食べたいね」とご入居者から話の中で

ありましたのでユニット企画でご用意しました。



午後は気温が上がってとても暑くなりましたので

美味しく召しがっていただきました。

IMGP0639.jpg

デザート

2022年02月24日
誕生会

InkedP1150506_LI.jpg

同じユニットに2月は3名の方が誕生日でしたので、

3名様合同でお祝いをさせていただきました。

スタッフ手作りのお花のバースデー色紙で演出しています。

InkedP1150510_LI.jpg

ハンカチをいつもバックに入れて持ち歩いている方なので、

ハンカチをプレゼントさせていただきました。

「いくつになっても嬉しいものね」と素敵な笑顔でした。

デザート

2022年02月04日
八天堂シュークリームお取り寄せ

以前もお取り寄せした八天堂のシュークリーム。

「美味しい」と好評で

個人的に注文したいとリクエストもありましたので

希望者を募ってお取り寄せしました。


IMG_7449.JPG

35名の方が注文され、15時のおやつに召し上がりました。

デザート

2022年01月24日
ユニット企画(和菓子とお茶)

寒い日が続きますね。

いつもと違うおやつにしましょうと企画しました。

「和菓子とお茶って良いわね~」


ほっこりされたおやつの時間となりました。

114_0287.jpg114_0284.JPG

デザート

2021年12月27日
ゆずのパウンドケーキ

IMG_7275.JPGIMG_7274.JPG冬至のゆず湯用に予備で購入していたゆずが余ったので、

スタッフがパウンドケーキを作りました。

ご入居者からは「酸味と甘みのバランスがいいね」

「ホームメイドって嬉しいわ」と喜んでくださいました。

デザート

2021年12月17日
アトリエうかいのケーキを買いました

来週はクリスマスですね。

アトリエうかいのケーキを去年クリスマスにご用意したら

とても美味しかったと好評でした。

IMG_7198.JPG

15時のおやつに召し上がられ、とても喜ばれました。

デザート

2021年11月02日
誕生会(手作りケーキ)

ご入居者の誕生日に手作りケーキを作りました。

クリームだけの真っ白ってご入居者に喜んで頂けるのかなど少し不安でしたが、

予想とは逆に「うわ~、きれいね~」と喜んで頂けました。


InkedIMG_6832_LI.jpg

ケーキにはてんさい糖を使用しているため上品な甘さで、食べ終わっても

口の中に残る甘さがなくあっさりと召し上がっていただけます。

年に一度の誕生会は、スタッフ一同心をこめてお祝いさせて頂いております。

デザート

2021年09月24日
イタリアのお菓子 マリトッツォ

今、流行りのマリトッツォをご入居者にもご用意しました。

いろんなお店のマリトッツォがありますが

ヤマザキのマリトッツォがご入居者には食べやすいと思い

選びました!

今回は、20名の方が「食べてみたい」と希望されました。


15時のおやつに召し上がっていただきました。

IMG_6713.JPG

IMG_6712.JPG

デザート

2021年08月04日
旬の果物をどうぞ

昨日は、ソフト食のモンブランを作り、

今日は旬の果物を希望者に提供させていただきました。

梨と桃です!!

「今年初めての梨と桃、嬉しいです」ととても喜んで頂けました。

IMG_6582.JPG

皆様の生活の中での一瞬の「嬉しい」というお気持ちも

大切にしていきたいです。





※別途費用は頂いております

デザート

2021年08月03日
モンブラン(ソフト食)

IMG_6573.JPGアクティビティスタッフが作るモンブランは、ご入居者に毎回好評を頂いております!




今回は、ソフト食も食べられるように下の土台を柔らかいケーキにしました。

マロンのパウンドケーキは、とてもしっとりしているので

驚くほどに口どけが良いのです。

IMG_6572.JPG今回は、18名の方が申し込まれました。

※デザートや食事企画は、別途料金を頂いております。

デザート

2021年07月29日
ユニット企画「レトロなおやつを楽しむ」

先日、ユニット企画で

レトロなおやつをご用意しました!



IMG_5222.JPG

クリームメロンソーダと懐かしの固めのプリンです!





IMG_5224.JPG

喫茶店やデパートの上で食べたことなど楽しい時を思い出されたり、

「クリームソーダなんで何年振り?」

「プリンは、卵が濃くて美味しい」と喜ばれていました!




IMG_5229.JPG

ミキサー食の方には、食べやすい形態にして召し上がって頂きました。





また皆様の懐かしい記憶に繋がるような企画を立てたいなと思います。

デザート

2021年07月09日
誕生会(ソフト食のデザートプレート)

InkedIMGP8053_LI.jpg本日のお誕生会は、5階の屋上庭園が見える場所で行いました。

「この場所は良いわね、お花も緑も見えるから」と気に入ってくださっています。

お気に入りの場所で、スタッフによる手作りデザートを召し上がって頂きました。



ソフト食のメロンのムース、モンブラン、ティラミスです。

「どれも美味しい」ととても喜んでくださいました。

ご家族から届いたお花やメッセージカードも嬉しそうにずっと眺めていました。



また来年も一緒にお祝いさせてくださいね!

デザート

2021年06月30日
ユニット企画「桃のデザートプレート」

220_1074.JPGユニット企画で旬の桃の使ったデザートをご用意しました。

 

厨房に依頼して作ってもらいました。



220_1071.JPG
こちらは、ソフト食の方のデザートです。

桃は旬の果物なので特に「美味しい」と喜んでいただけました。

デザート

2021年06月22日
ユニット企画「ケーキバイキング」

IMG_0233.JPG

先日、ユニット企画として「ケーキバイキング」を行いました。

デザートは全て、厨房のレオックに依頼して、見た目もカラフルで

とても美味しそうでした。

IMG_0239.JPG
バイキングは、選ぶ楽しみもありますね。

見比べては、厳選されていました!!

デザート

2021年06月21日
ユニット企画「パフェ作り」

CIMG0062.JPG
先日、ユニットでパフェを作ったのでレポートします。

フルーツ、生クリーム、アイスとカップに入れていつもとは違うデザートが完成!

CIMG0072.JPG
「美味しい」「いいね」と食べるのも楽しそうでした。


外出ができない中で、少しでも刺激や楽しみとなるように

ユニット企画は、ユニットのスタッフが考えて準備しています。

デザート

2021年06月01日
ユニット企画「フルーツサンド」

4階のユニット企画の「フルーツサンド」をレポートします。

先日、おやつの時間に実施しました。

フルーツサンドを購入し、お皿に盛りつけました。

DSC04988.JPG

DSC04993.JPG



参加された9名の皆様は、とても喜んでおられました。



DSC05012.JPG

いつもとちょっと違う事って気分転換になりますね。

DSC05020.JPG

ユニットスタッフが美味しいコーヒーを豆から入れていました!

デザート

2021年05月27日
ユニット企画「デザートブッフェ」

2階のユニット企画「デザートブッフェ」を昨日開催しました。



IMG_6426.JPG

デザートは全てアクティビティスタッフの手作りです。


IMG_6419.JPG

ご入居者の大好きなモンブランの他にベリーのケーキ、ティラミス



InkedIMG_6421_LI.jpg

和菓子がお好きな方もいらっしゃるのでみたらし団子とお汁粉です。

白玉にはスベラカーゼを使用しており、安全に召し上がって頂けるように作っています。



IMG_6422.JPG

さっぱりとフルーツもご用意しました。

お好きなデザートを選んでいただき、

ゆっくりとおやつのひと時を楽しまれました。


※部屋は窓を開けて換気しております。

デザート

2021年05月12日
手作りケーキ

手作りケーキをご希望された方に15時のおやつに提供させていただきました。

しっとりシフォンケーキに

ディプロマットクリームとイチゴとメロンをトッピング。

ディプロマットクリームとは生クリームとカスタードクリームを合わせたクリームのことだそうです!

てんさい糖を使用しているので、上品な甘さです。

IMG_6387.JPG

デザート

2021年03月24日
千疋屋 アップルパイ

IMG_6178.JPG

美味しいアップルパイが食べたいと希望がありました。

いろいろなアップルパイが売っていますが、

ご入居者がお好きそうな千疋屋の冷凍アップルパイを取りよせてみました!

IMG_6181.JPG

切ってみると、、、、

きれいにリンゴがギッシリ入っていますね~!!



ご希望を募り12名の方に提供させていただきました。



IMG_6185.JPG

ご夫妻でアップルパイとバニラアイス添えを召し上がられました。

※食事企画など参加費は別途頂いております。

デザート

2021年03月18日
ソフト食(いちご大福(風)

ソフト食でおいしいこし餡を使った和のスイーツを

アクティビティスタッフが考案しました!

     
安全で美味しい

いちご大福(風)デザート♡

IMG_6152.JPG

試作、試食を行い、12名のご入居者のために

苺大福をイメージしてソフト食のデザートを作りました。

IMG_6153.JPG お粥にスベラカーゼを入れて、お餅の風味は残しており、

真ん中に美味しいこし餡を入れています。

食べやすいように、スプーンで召し上がれるようにしました。


一口でお餅の風味、こし餡、甘酸っぱいイチゴソースが広がり

まるで苺大福です!!

イチゴソースもあまおうの苺をミキサーにかてたお手製なので

とてもフレッシュな美味しさ。

ご入居者から「美味しい」との感想や、

言葉には出なくても美味しそうに召し上がっている表情が見られて、

嬉しかったです!

またこれを励みにソフト食を作っていきます★



IMG_6156.JPG5階の彼岸桜が満開です

デザート

2021年02月23日
誕生会(ソフト食の手作りデザート)


誕生日のお祝いとして

美味しいデザートを1日だけではなく、何日も楽しんで頂きたいとの

スタッフの希望がありました。

P1150370.JPG

そこでアクティビティスタッフが3種類のソフト食のデザートを作りました!

メロンのムース

チョコレートムース

イチゴとチョコのムース

どれも美味しそうです!

他にも洋服をプレゼントさせていただきました!

デザート

2020年12月25日
クリスマスケーキ

DSC_0179 (2).JPG今年のクリスマスケーキは、「アトリエうかい」のケーキです。



ショートケーキは、普段はソフト食の方も召し上がれる程、柔らかくて

「美味しい」ととても好評でした。

HORIZON_0002_BURST20201225144126109.JPG     HORIZON_0002_BURST20201225143920347.JPG

この上の2枚の写真、同じ写真を間違えて載せたわけではないんですよ。

よーく見てください!

小人が持っている道具が違うんです!

クリームに足を掛けて、イチゴを切っているような姿がとっても可愛いです!



デザート

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランケアあざみ野」

0120-917-165
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランケアあざみ野を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2061年2月末まで(解体期間含む)))

    次なるステージで至福の時を過ごす。都市の賑わいと自然の調和が織りなす上質な日常を、充実のサービスとスタッフの心からのサポートで提供します。

  • グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    グランクレール藤が丘ケアレジデンス

    土地:事業者非所有 建物:賃借

    車椅子の方でも安心の完全バリアフリー設計で安心と暮らしやすさが心にゆとりをもたらします。明るい空間の中で召し上がるお食事や天然温泉が人気の介護住宅です。

  • クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロア

    クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロア

    土地:賃借(定期借地権
    (期間:2070年1月30日まで(解体期間含む)))

    グランクレールの介護住宅の中で、比較的リーズナブルなクレールレジデンスシリーズ。認知症の方々にも安心してご入居いただいております。