このページを閉じる

     猛暑も終わり、秋の気配を虫の音と共に感じる季節となりました。
     秋と言えば思い出すのが、十五夜(中秋の名月)ですね。
     今年の中秋の名月(旧暦の8月15日)は9月27日(日)です。

180.JPG      今年は中庭にススキが群生し、十五夜を待ち望んでいるかのようでした。

      さっそくススキを刈取り、お月見団子とウサギを飾り、かわいらしさと華やかさを

      強調いたしました。

          181.JPG 182.JPG         ススキを飾るのは、悪いことが起こらないようにする為と月の神様をお招きする

        ためと言われています。

    また、お月見団子は、月へのお供え物で、お供えした後に食べることで健康と

          幸せがもたらされると言われています。

    20150926_001.JPG

     翌日の9月28日(月)は、スーパームーンが見える年です。

         ただし、スーパームーンが見える時間帯が、午前11時50分と言われ、

         その瞬間を肉眼で楽しめるのは難しそうです。

    

        当夜はあいにくの曇り空でしたが、雲の合間から中秋の名月が顔を出して

         くださいました。

    さっそくご入居者様と中庭から名月をご覧いただき、皆様うっとりとした顔で

         大変喜んで いらっしゃいました。

    IMG_2648.JPG

            皆様の健康と幸せを願って夜が更けようとしています。

     

    

投稿者: グランクレール美しが丘 2015年9月27日 20:44 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2015年9月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール美しが丘Webサイト

このページを閉じる