このページを閉じる

2015年5月
21

ホルンとピアノのミニコンサート

イベント

昨夜の雷雨が嘘のような、爽やかな晴天となったこの日
美しが丘では初夏のコンサートとして「ホルンとピアノのミニコンサート」を開催しました。
 
006ホ.jpg

 
 

オーケストラの中で演奏されるホルンはご存知の皆様も、
ホルンがメインの演奏会は初めて!!
開演前から沢山の方がホールにお集まりくださいました。
 
 015ほ.jpg
 
 
演奏はホルンの上杉幸代さんと、ピアノの樫木聖子(きよこ)さんのお二人です。
曲目は
  1)主題と変奏/フランツ・シュトラウス作曲
  2)愛の挨拶/エルガー作曲
  3)浜辺の歌/成田為三作曲
  4)幻想即興曲/ショパン作曲
  5)ポエム/アニシモフ作曲
 
力強いホルンの音色がホール一杯に響き渡ると
皆様のお顔に驚きと喜びの色が広がります。

 007ほ.jpg
 
ホルンとピアノの美しいハーモニーをお楽しみいただいた後は
ちょっと変わった趣向での演奏です。それは・・・
 
 021ほ.jpg
 
ホルンの管と同じ5mの長さに切ったホースと漏斗を使った
即席の楽器で奏でる浜辺の歌。
ホルンの構造や演奏の方法、歴史などのお話を聞き、
ホルンという楽器がより身近に感じられたのは私だけでしょうか?
 
素敵な演奏と、興味深いトークの最後には
ピアノの伴奏で皆様ご一緒に「野ばら」を歌いました。
 
 025.jpg
 
鳴り止まない拍手のアンコールには
ダーマス作曲の「ババーヌ・ヴァリエ」を演奏してくださり、
名残惜しい時間は幕を閉じました。
 
 
 
= このコンサートは一般財団法人グランクレール基金により開催されました =

投稿者: グランクレール美しが丘 2015年5月21日 17:08 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2015年5月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール美しが丘Webサイト

このページを閉じる