このページを閉じる

2024年2月
13

2023年4月~12月ダイジェスト 前編

イベント

 皆さま、こんにちは。


 世間はまだまだコロナにインフルエンザにと騒がしい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?


 本日は、更新できていなかった2023年5月~12月の出来事をダイジェストでご紹介させていただければと思います。長くなりますので、前編と後編に分けてご紹介いたします。



 4月の琴演奏終了後、前々からご入居者様からご要望があった1Fのダイニングのベランダについてテコ入れをし、園芸レクを始めました!

 元々、花壇に色々と植物が植えてはあるものの、花が咲く植物が少なく、もっと季節ごとに彩りが欲しいというお話が出ておりました。ご入居者様と一緒にお花のお世話ができれば、日々の活力に繋がるかもしれないという想いから、お花に詳しいスタッフに買い出しにいってもらい、色々なお花を用意してもらいました。

IMG_3766.JPGIMG_3768.JPGIMG_3769.JPGIMG_3767.JPG

 早速、ご入居者様と一緒にお花を見に行くと、皆様嬉しそうに目を細められ、お花を観賞されると、スタッフと一緒にしぼんだ花を摘ままれ、摘んだお花を宝物のように膝にのせて、時折吹く風に髪を揺らしながら気持ち良さそうに椅子に座って過ごされていました。

 お天気が良い時は、ベランダで日光浴をすることはありましたが、お花があるだけで随分と華やかになり、日光浴以外でベランダで楽しめるものができたと思います。



 お花でちょっとした活力を得ていただいた後は、5月は体力作り月間としまして、体操を頑張っていただきました。ご入居者様のいらっしゃるそれぞれのフロアで、お食事後などにYouTubeを使ってスタッフと一緒に体操に勤しんでいただき、5月14日、28日に皆様でダイニングにお集まりいただき、励まし合って集団体操を行いました。体操というと、どうしても普段は少人数のグループで行うものですから、一堂に会して行うとまるでお祭りの様で迫力があり、やはり日本人はお祭り好きなのでしょう。皆様、楽しそうにいつも以上に頑張っていらっしゃいました。



 5月に身体を動かしていただいた後、6月はエッセンシャルオイルを使ったハンドマッサージなど、アロマを使ったリラクゼーションを提供させていただきました。アロマに詳しいスタッフが、各ご入居者様のもとへ訪問させていただき、数種類ある香りの中から、お好みの物を選んでいただきハンドマッサージをさせていただきました。こちらの想像以上の好評をいただき、特にご入居者様の中にはご自分で意思を表すことが難しい方々もいらっしゃいますが、その方々も気持ち良さそうに頬を緩ませて、リラックスした表情を見せてくださったのが印象的です。



 さて、アロマを使った癒しでリラックスしていただいた後は、今度は頭の体操をしていただこうと、7月はクイズ大会を開催いたしました。介護長率いるチームと支配人が率いるチームに分かれ、点数を競う対決形式です! 負けたチームの代表者には罰ゲームとして世界で一番苦いと評判の「苦丁茶(くうていちゃ)」を、より苦くなるよう特別に抽出したものを飲んでいただきます。

kaigochovsshhainin01.jpg

 問題は昭和な懐かしいものから歴史や雑学などから、スタッフがネットの海から探し出したネタからパワーポイントを使って作成しました。問題の内容は、美空ひばりのデビュー曲は? 江戸幕府を開いたのは誰? といったものから、懐かしの歌のメロディを流して、この歌の名前はなんでしょう? といったものです。曲名は覚えていらっしゃらないことも多かったですが、身体が覚えているのでしょう。皆様、口ずさみながら楽しそうに頭を悩ませていらっしゃいました。

IMG_3939.JPG

 主催者としましては、皆様白けてしまい何もお答えにならないのではという不安もありましたが、ふたを開けてみると、皆様積極的に答えて下さって、点数差も開いてしまうかもしれないという懸念もありましたが、そんなこともなく、常に僅差で競り合うという熱い展開となりました。結果としましては、支配人チームの勝利、しかし、本当に僅差! となり、介護長が皆の見守る中、世界で一番苦いお茶を飲み干しました。普段ポーカーフェイスの介護長の苦々しい表情が印象的でした。



 8月は夏祭りです! 今年の夏祭りは、ハワイアンダンスのダンサーにお集まりいただき、皆様にハワイアンダンスを披露していただけました。

IMG_4230.JPG

IMG_4199.JPG

 ダンサーの皆様の揃った、それでいて、なめらかな肢体の動きに、ご入居者様も目を奪われ、子供のダンサーの踊りは、孫を見るような微笑ましそうな目で、穏やかに見守られて時折声援を送っていらっしゃいました。

IMG_4178.JPG

 また、このころから長らくコロナ禍の影響で制限されていた外出が緩和されはじめ、ご入居者様の誕生日イベントとしてスタッフが外出を企画し、猫カフェに出かける等、お出かけイベントが始まるようになりました。

IMG_4042.JPG



 ......後編に続きます!

2024年2月13日 13:00 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2024年2月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレール青葉台二丁目ケアwebサイト

このページを閉じる