• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年05月07日
新型コロナワクチンの集団接種に向けて Part① ~ワクチンについて学ぶ
世間でもいよいよ始まった新型コロナワクチンの集団接種。
グランクレールあざみ野でも、今月中旬に第1回目の集団接種を予定しています。

集団接種に先駆けて、少しでも皆様の不安が解消されるように、
4月27・29日に分けてワクチンについての看護師セミナーを開催いたしました。

1.jpg
ワクチンについては様々な情報がメディアを通じて入ってきます。

そもそもワクチンって何でしょう?
副反応ってどのような症状?
など皆様が気になる部分まで。

0.JPG
ワクチン接種の前に、新型コロナワクチンについて皆で学びましょう。

そもそもワクチンって何でしょうか。知っているようで知らないですね。


『免疫を獲得する』という言葉があります。

ワクチンって何.jpg
私たちの身体には、一度感染した病原体に対しては抗体を作り、
次に感染しても病原体を攻撃し、発症を抑えたり症状が軽くする仕組みがあります。

これが『免疫を獲得する』ということです。

免疫獲得.jpg
この仕組みを利用する為、人為的に体内で抗体をつくる為の第一歩がワクチン接種です。
感染する前に新型コロナのワクチンを打ち、免疫を作ってしまおうというわけです。

目的と役割.jpg
ワクチン接種は自分を守る為のほかに、自分が身近な人にうつすのを予防する意味もあります。
予防の輪を家族から地域、国、世界に拡げることが新型コロナウイルス克服への第一歩になります。


人口の概ね60%以上の人が免疫を獲得すれば、その国の新型コロナは終息するとも言われています。

集団免疫まで.jpg
ワクチン接種は任意です。過去にアナフィラキシーショックを起こした方や、
副反応が心配な方は無理にワクチン接種をせず、引き続き感染予防をしながら
周囲が集団免疫を獲得するまで『接種をしない』という選択肢もあります。

相談.jpg
健康を守る為のワクチンで、健康を害してしまうかもしれない、、
新型コロナ感染のリスクと、副反応のリスクを天秤にかけなければなりません。
ご家族や主治医と十分に話し合い、ワクチンを接種するかどうかを決めるしかありません。


セミナー後に、ご入居者との質疑応答がありました。
皆様の関心も、副反応に関する心配が多く上がりました。

q2.JPG
セミナーに先駆けて、全ご入居者に事前アンケートを取りました。

①グランクレールあざみ野 健康管理室での接種を希望する
②かかりつけ医での接種を希望する
③集団接種会場での接種を希望する
④接種を希望しない

アンケート.JPG
「接種会場ではなく、住み慣れた住宅で新型コロナワクチンを接種したい」

熟考の上でそう決断をした方が多数いらっしゃいました。
そんな皆様の為、我々も提携クリニックや薬局と連携をとり、
グランクレールあざみ野での集団接種に向けて鋭意準備中です。

今後のblogで、具体的な集団接種の方法や準備の様子をお伝えしたいと思います。

~Part2に続く~

セミナー

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレールあざみ野」

045-905-5175
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレールあざみ野を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール美しが丘

    グランクレール美しが丘

    人気の街「たまプラーザ」エリアに建つ和モダンの住宅。アットホームな雰囲気で細やかなサービスが好評。専任シェフが作る、栄養バランスの良い食事も人気です。

  • グランクレール綱島

    グランクレール綱島

    外観完成予想図

    豊かな自然と調和しながら、新しく生まれ変わる綱島。日々の愉しみや利便性が集まった再開発エリアの中心に、首都圏初・新駅直結のシニアのための住まいが誕生します。