• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年05月15日
新型コロナワクチンの集団接種に向けて Part② ~事前準備と注意点~
グランクレールあざみ野では、5月17日から第1回目の新型コロナワクチンの集団接種を
4日間に分けて行います。集団接種に向けての事前準備と、
スタッフ間で役割分担や注意事項の確認をいたしました。


TOP画像改.jpg

事前アンケート


まずは接種に向けてのスケジュールです。
グランクレールあざみ野での集団接種を希望される方のアンケートを取り、
人数を取りまとめて、横浜市に申請いたしました。

アンケート.JPG


予診票の記入


保険者である自治体から、ワクチン接種の予診票と接種券が2回分(2枚)届きます。
届いた予診票は、接種日までにご自分で記入しなければなりません。

「1人で記入するのは難しい」
「家族は遠方でなかなか会えないから」

等、不安を訴える方もいらっしゃいました。

予診票記入ロゴ改.jpg
そのような場合は、週3回の提携クリニックの医師の健康相談日に、
医師や住宅看護師がサポートをしながら一緒に記入を行います。


予診票.JPG



スケジュール組み


ワクチンは2回接種が必要です。3週間の間隔を空けて行います。
2回目の接種日は、1回目から丁度3週間後にスケジュールを組みます。

1人2回.jpg
1本のワクチンから5名打てますので、5名1組を予め組んでおきます。
ご入居者と同じ日に、我々スタッフも接種を受けます。

時間割ロゴ入り.jpg
要注意や不可.jpg
接種当日に発熱等で体調が悪い場合は、接種を延期し他の日に変更いたします。
その場合はワクチンを無駄にしないよう、当日勤務のスタッフが振替接種を受けます。
振替候補のスタッフは、接種日ごとに予め決めておきます。





会場の設営



ワクチン接種後に副反応が起きないか、健康管理室付近に待機する場所を設けました。
最低15分、過去にアレルギー反応を起こした方などは念の為30分待機となります。
皆様の様子を確認するスタッフも配置いたします。

イス並び.JPG

気分が優れない方が出た場合に備え、臨時のベッドも仮設します。

ベッド.JPG
アナフィラキシーショックを起こした場合は、救急搬送を依頼する形になります。
「誰が119番通報をするのか」等、役割分担を明確にしておきます。

修正済み.jpg
スタッフは事前に自分の役割分担の内容を確認しておきます。
不測の事態にも柔軟に対応できるように、担当以外の動きも共有する必要があります。
集団接種に関わる全スタッフが住宅看護師からレクチャーを受け、本番に備えます。


リハーサル.JPG
本番を『備えあれば憂いなし』の状態で迎えられるように、鋭意準備中です。
来週は、いよいよ集団接種が始まります!

インフォメーション

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレールあざみ野」

045-905-5175
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレールあざみ野を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール美しが丘

    グランクレール美しが丘

    人気の街「たまプラーザ」エリアに建つ和モダンの住宅。アットホームな雰囲気で細やかなサービスが好評。専任シェフが作る、栄養バランスの良い食事も人気です。

  • グランクレール綱島

    グランクレール綱島

    外観完成予想図

    豊かな自然と調和しながら、新しく生まれ変わる綱島。日々の愉しみや利便性が集まった再開発エリアの中心に、首都圏初・新駅直結のシニアのための住まいが誕生します。