このページを閉じる

2022年11月
29

体力測定会

イベント, シニアフロア

皆さま、こんにちは。



今日は先日開催された体力測定会の様子をお伝えいたします。



クレールレジデンス横浜十日市場では、毎年の恒例行事となりました。

こちらは、いつまでもお元気でいられる身体づくりを応援する、

ロコモ予防プロジェクトの取り組みの一つです。

様々な測定を通して、日々のロコモ予防体操の成果や普段の生活では気付きにくい身体の状態を知ることができます。



今回もたくさんの皆さまにご参加いただきました。



thumbnail_IMG_6868.jpg

まずは身長と体の成分量を測定します。



thumbnail_IMG_6858.jpg

準備運動をしっかり行ったら、測定開始です!



thumbnail_IMG_6805.jpg

まずは握力測定です。

息を吐きながら、力をじわーっと入れるのがコツだそうです💡



thumbnail_IMG_6843.jpg

次は歩行測定。



普段通りの歩行速度と、早歩きの速度を測りました。



thumbnail_IMG_6852.jpg



thumbnail_IMG_6851.jpg

立ち上がり測定。



40cm、30cm、20cm、10cmの高さの台から立ち上がります。



thumbnail_IMG_6809.jpg



20cm、10cmの高さからの立ち上がりはかなり難しいんです。

成功すると周りから拍手が!

失敗してもナイスチャレンジの拍手!



とっても温かい雰囲気の中、測定は続きます。



thumbnail_IMG_6835.jpg

thumbnail_IMG_6813.jpg

2ステップ(歩幅)測定。



thumbnail_IMG_6836 (1).jpgthumbnail_IMG_6836.jpg

チェアスタンド。



30秒間に椅子から何回立ち上がれるかを計測します。

こちらは足の筋力と持久力の測定です。



さすが普段から足上げやスクワットを頑張っている皆さま。

お上手に筋肉を使っていらっしゃり、体操の成果が出ておりましたね!



日々体操を継続して取り組んでいらっしゃるからこそ、素晴らしい測定結果につながっているんですね。



その後は別室で脳の健康度の測定し、

充実した測定会となりました。



結果説明会は後日となります。

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした👏



日頃のロコモ予防体操のモチベーションのアップに役立ちましたでしょうか?



これからもロコモ予防プロジェクトを通じて、

いつまでも自分の足で歩くことができる身体づくりを応援いたします!



どうもありがとうございました。

2022年11月29日 10:18 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2022年11月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる