このページを閉じる

2021年9月
29

ヤーンボミングのワークショップ

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。

今日は、昨日開催いたしました、
ヤーンボミングのワークショップの様子をお伝えいたします。


皆さまは、"ヤーンボミング"という言葉をご存じでしたか?

1.png


直訳すると、"糸爆弾"ですが、
カラフルな編み物をつなげたり、木に巻き付けたりして、
街中を飾るアートなんです。

発祥はアメリカのテキサス州だそう。
ヒューストンから始まったムーブメントは、
やがて世界に広がりました。


日本の各地でも、アートで町おこしをする動きが活発ですが、
ここ、横浜市緑区でも数年前から、緑区役所が中心になって、
様々なアートイベントを開催しています。

この"ヤーンボミング"もその一環で、
10月30日(土)~11月20(土)までの期間、
色とりどりのニットが、街のあちらこちらを彩ってくれるはずです。


昨日のワークショップでは、
ニットカフェを運営されているフラットガーデンの阿久津様はじめ
3名の先生がご来館くださり、
編み方をご指導くださいました。


可愛いミックスカラーの毛糸の中から、お好きな1玉をどうぞ。
3.png


こちらの方々は、くさり編みをアレンジしたお花のコサージュ作りを。
6 (2).png


"昔取った杵柄!"編み物経験者の方は、1時間ほどで3枚のモチーフが完成!
4.png


こちらは編み物初心者だそうですが、綺麗なモチーフが仕上がりました!
10 (2).png


お二人仲良く淡いパステルカラーのモチーフに挑戦中!
9.png


鮮やかなピンクベースの綺麗な作品☆彡
5 (2).png


それぞれのレベルに合わせた丁寧なご指導のおかげで、
ご参加された15名の方全員が、無事完成!
「楽しかった~!」のお声もたくさん頂戴しました。


お若い頃の勘をすっかり取り戻され、
編み物熱が再燃された方も多く、
「家でも編みたい!」と、かぎ針と残った毛糸をお持ち帰りになられ・・・(^^)


次回は10月5日(火)の午後2時~
どんな作品が誕生するか!?楽しみですね🎵


ヤーンボミングと同時開催の
『十日市場 アニマルズを探せ!!』もお楽しみに!


2 (2).png


クレールレジデンス横浜十日市場のどこに隠れているかは、
またご報告しますね(^^♪


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2021年9月29日 14:38 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年9月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる