このページを閉じる

2021年10月
11

ハーモニカ独奏会~秋の部~

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。

今日は、第2回目になります、ご入居者 宮野さん
ハーモニカ独奏会の様子をお伝えいたします。


今回は~秋の部~と題して、
秋をイメージした曲を、6曲メドレーで演奏してくださいました。

宮野さんとホームクレールスタッフの山口
無題.png


🍂演奏プログラム🍂

1.里の秋
2.村祭り
3.湯の町エレジー
4.野菊
5.月の砂漠
6.旅の夜風



曲の途中には、恒例になりつつある
"音楽エピソードコーナー"も交えて♪

今回のエピソードは、
シューベルト作曲の『楽興の時 第3番へ短調』についてです。

この曲は、シニア世代には馴染みのあるNHKラジオ
『音楽の泉』のテーマソングとして、
オープニングとエンディングを飾ったピアノ曲です。

まずは、ホームクレールスタッフの山口がピアノ独奏をした後、
宮野さんが、ご自身の想い出と共に、
この番組についても色々とお話くださいました。


また、終盤の『月の砂漠』『旅の夜風』では、
宮野さんのハーモニカに合わせて
会場の皆様も一緒に合唱!

歌詞は、プログラムに添えさせていただきました。


マスクの中の小さな声でも、
「歌ってやっぱり楽しい~!」と、
あちらこちらからお声が聞こえてきます。


おかげで会場はこの笑顔!
3.png


そして大きな拍手の中、ついにアンコールの曲に。

アンコール曲は、ハーモニカ少年の定番だったという、
『嗚呼 玉杯に花うけて』

曲が始まるや、最前列の男性ご入居者が
素晴らしい歌声で、朗々と歌い始められ、
会場はますます大盛り上がり!

素敵な午後の音楽サロンとなりました。


"~夏の部~""~秋の部~"と続いたこの独奏会、
次は"~冬の部~"ですね。

冬の部では、どんな曲を演奏してくださるのでしょうか?

どうぞお楽しみに(^^♪


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2021年10月11日 11:32 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年10月
日 月 火 水 木 金 土
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる