このページを閉じる

2022年7月
14

歩行測定会①

イベント, シニアフロア

皆さま、こんにちは。



クレールレジデンス横浜十日市場では、ご入居者を対象に歩行測定会が開催されました。



thumbnail_IMG_5237.jpg



こちらはロコモ予防プロジェクトの一環です。

皆さまにいつまでもご自身の足で歩き、

いつまでもお元気にお過ごしいただくために

応援させていただいている取り組みです。



その一つが週2回、多くのご入居者の方にご参加いただいている

ロコモ予防体操です。



そんな日々の成果が、今回の測定会で結果として反映される!ということもあり、

ドキドキワクワクの計測会でした。



普段何気なく歩いている姿勢や動きを、

定点カメラで記録し歩行状態を測定します。

thumbnail_IMG_5236.jpg



計測方法はカメラに向かって歩くだけ!

thumbnail_IMG_5219.jpg



その後は計測結果や実際にご自身の歩いているアニメーションを見ながら、

専門スタッフによる解説や改善すべき点があればアドバイス、

今のお身体に合った、より効果的な体操のご提案などをさせていただきました。



thumbnail_image0.jpg



日頃から高い意識をお持ちのご入居者の皆さまですので、

成果が分かると、日々の体操へのモチベーションも高まりますね。



thumbnail_image0 (6).jpg





さて、知る人ぞ知る、こちらの機械。

昨年の体力測定会でも登場した測定器です。

thumbnail_IMG_5210.jpg



体重以外にも、筋肉などの体の成分量を計測できる高性能機器なのです。

thumbnail_image0 (7).jpg



こちらも専門スタッフがお1人ずつ計測結果をご説明させていただきました。

thumbnail_IMG_5244.jpg



前回の計測結果と比較することもできますので、

皆さまの日々の健康につなげていただければと思います。



山本支配人や和田チーフも測定会スタッフとして参加しました。

thumbnail_image0 (4).jpg



そのため初めての歩行測定会でしたが、

皆さまとても楽しそうにご参加してくださいました。

thumbnail_image0 (3).jpg



お揃いのロコモTシャツ、いいですね!

thumbnail_image0 (5).jpg



いつまでもお元気にご自身の足で、お出かけや趣味を楽しんでくださいね。



たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。



次回は歩行測定会と同時開催された、福祉用具販売会の様子をお伝えいたします。



ありがとうございました💛

2022年7月14日 17:10 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2022年7月
日 月 火 水 木 金 土
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる